可愛い名前のカフェ

写真-163
松陰神社前へ。
可愛い名前のカフェ、名前だけは覚えていたから
入ってみました。
タビラコ・・なんていう意味なのかな〜。

お店に入ったら
カレーのいい匂い。

ふつうのごはんセットみたいなのもあるし・・。
カレー食べたいけど
胃が弱くなってから、ちょっと一人じゃあ、食べきるのは無理だし・・でも・・。

で、結局、ドリアに決定。

パッとみ小さめの器だけど、深さがあるから
量、多かった。でもトロトロのソースと玄米がからまって
野菜も美味しくて、熱々で美味しかった。

お店には本もいっぱいあるし、可愛いし。

メニューが、初めてのお店なので
ランチタイムにはルイボスティーかコーヒーがついてくる、というのが
プラス100円でついてくる、という意味だとわからなくて、
お店に人にきいてやっとわかった。

ただでついてくるのかと思っちゃった。


で、この直火が出来る、オーブンもオッケーな
器が気に入って、
お店で売ってたから買ってきた。
164

4thマーケットのです。

・・峠の釜めし弁当の食べ終わった後の器が、
今、家では大活躍中で、
それと用途がかぶるので、どうしようかと悩んだけど
可愛いさに負けて、買ってしまいました。

(峠の釜めし弁当の器は、すごく美味しいご飯が炊けるから、おすすめです・・。)

で、カフェには
パンメニューもあったので、気になります。

パン、どこのパンかしら。

もしかして、自家製?
それとも線路向こうの人気店の?
または、別のお店の?

聞いてみたかったけど
ちょっと聞きづらい、気持ちがして・・聞けなかった。

・・病院とかで
仏頂面のお医者さんとかにあたると、
何も聞けない気持ちになった、あれとよく似た気持ち・・。

ここがカフェで良かった。
病院でこんな看護師さんがいたら、ちょっと気持ち弱る・・と思った。




わたほろ

写真-161
わたほろ製パン店のセレアル・・だっけ、
カットしたらクルミがいっぱい入ってて
見た目よりやわらかくしっとりしてました。

写真-162

すごく好きだった。

よくこういう感じのパンでぱさついてルパンあるけど、
しっとりさがすごく好みでした。

通りに面していきなりガラス一面で
奥のパンやいてるところまですっかり丸見えで
手前にパンが、ぽんぽん、と並んでいるお店で、面白いかたち。

左から右へさーっと見て
どのパンも美味しそうだけど
どれにしようか・・・。

大きいから、一個しか買えそうにないし・・。

トマトとかオリーブとか入ったパンも
美味しそうだった。

全然知らないパン屋さんだし、看板も見えなかったし
面白いパン屋さんー。

M-SIZE3月のカレンダーは・・

写真-159

菜の花と桃の花と、「菜の花」パン。

M-SIZEのおかず系のパン、いつも3種類並んでるけど
どれも美味しくて、いつもどれを選ぶか迷います。
菜の花も、とても美味しかったです。
チーズのいい香り・・。

写真-160
3月のカレンダーです。

おひな様パンがあるし
ホワイトデーパンもあるし、3月も楽しそう。

昨日は夜も鷹番トーストに卵とサラダはさんで
むぎゅっとして食べてました。

薄切りタマネギとキュウリのピクルスとレタスのサラダと
スクランブルエッグ。
鷹番トーストはいつものように
お店で8枚切りにしていただいたもの。

一人の時はこれが一番好きな晩ごパン。

武蔵新城でベトナム料理ランチ

fo-de

揚げ春巻きがのったフォーです。
このお店は美味しいし量もたっぷり。

写真-157
武蔵新城の(食)越南さん。

これは、スペアリブ。
そして牛肉のフォーも。
写真-158

よく、ベトナム料理屋さんでフォー頼んだら
味がほとんどなくって、自分で味付けながら食べる事があるけど
ここのフォーはちゃんと美味しい風味もあるし、好きです。
スペアリブは豪快に手でもってかじりつき・・!

前に行った時もそうだったけど、
一巡目にお客さんにならないと、
なかなか、入店できないから、行く時は、時間みて行った方がいいお店です。
ちなみに、開店は11時40分です。

パーキングも近くにあるし。

一品の量が多いから、
一人じゃ行けないお店だけど、
次回は夜に食べにいきたいです。

用賀のPELTA

写真-155

用賀のPELTAさんの
バゲットともちきびの入ったパン。

家にもって帰る途中もいいにおいが袋からしてて、
食べる時にトーストしたら、またいいにおいがすごくて
このパン屋さんはいいにおいのパン屋さんだー・・と思いました。

お店は小さい入り口で、店内も小さいお店かなと思ったら
ドアーを開けたら、奥は深かった。

おもしろい形のパン屋さんでした。

パンおいしかったし、またこの辺とおったら、買いたいな。

他にも、ちょっと食べてみたいパン、いろいろあったの。
でも、珍しくバゲット買ったのは、材料にヨーグルト・・とかなんか、
よく覚えてないけど、興味を引かれたから。

もちきび、っていうのも、私はすごく好きな素材だし。
この2種類は、たしかマクロビ、ってふだに書いてあったと思う。

でも普通の甘そうなクッキーとか甘そうなスコーンとか
そういうのもいろいろあったし。

PELTAさんの斜め前くらいにも
新しくパン屋さん出来てたので入ってみたけど
あんまり私の好みっぽいパンが並んでなかった。

写真156

この間、手創り市にいったとき、初めてであったお菓子屋さん、
普段は都内で自転車にのってお店を出してます、っておっしゃってました。

そしたら、この間歩いてたら偶然、まさに、自転車でお店ひろげてるところに
出くわした・・すごい偶然!
で、写真のドングリの形の可愛いクッキー買いました。
レンコン粉がはいってて、さっくり美味しかった。

この間食べて美味しかったマフィンも食べたかったけど
このごろ(バレンタインの時期はいつもそうなんだけど)
甘いもの食べ過ぎて身体が重くて・・・やめときました。

顔が丸くなって、いやんなっちゃう・・。

タカノでサンドイッチランチ

153

お茶の水で用事を済ませて
お昼時、
食べるところたくさんありすぎて困るんだけど
自然と足が坂を下って、すずらん通りの方へ・・っていうのは
きっと疲れてて、胃に重い物は食べたくなくて
熱い紅茶が飲みたくて・・。


ティーハウスタカノでミックスサンドランチ。

紅茶もミルクたっぷり入れて飲みました。

パンが少し多いから
ちょっと残したけど。
具は食べた。

いつもだったら、200円足してプルプルのババロア食べるんだけど
あんまり食欲無くて、この日はパスしました。

お店は、地下なんだけど、広くて大きいテーブルがあって
ガラス張りだし、あんまり地下の圧迫感がなくていい感じなのです。

・・けっこう男性客もいて、「紅茶飲む男性もけっこういるのね〜。
って思ってました。
そしたら、そばに座ってた女性客が、コーヒー飲んでた。
コーヒーもあったのか〜。
紅茶しかおいてないと思ってました。

コーヒー飲むのに、なんでタカノに来てるんだろ?ってちょっと思った。
でも、お店の雰囲気が好きなのかな?
写真-154
都内もあちこち梅がきれいに咲いてきました。

この間梅見にいった公園も、梅林中、いい香りただよってました。

古いお家のカフェ

写真-151

民家カフェです。

たまたま発見。
ケーキとかクッキーとか、いろいろあって
あんこロールケーキとか・・。
写真152

ロールケーキ、中のあんこ美味しかった。

ケーキ生地はコーヒー味で、
食べられると思って買ったけど
二口目くらいからやっぱり、コーヒー味って私は無理でした。

そんなにきつくないのに。

コーヒーってやっぱり、無理みたい。

・・・古いお家で、窓とか小さい庭とか風情があって素敵でした。

自由が丘でパンケーキ

149

たまに食べたくなるパンケーキを食べました。

j.sパンケーキ。

この日はBLTを食べました。

・・炭水化物と脂肪が多すぎるけど美味しかったです。
お店の人たちもきびきびしてたし。

写真-150

お店の前の緑道、別の日に見つけた唐揚げ屋さんの屋台が。
いろんな種類があって、
おすすめのを2個だけ食べてみました。
けっこう美味しかった。

・・旅行に誘われたけど誘ってくれた二人は家が近くて
普段一緒にいる事が多くて、仲がいい家族みたいです。
そこに3人目に加わるのは、正直なところ気が重くってー。
前にも同じように誘ってくれて、それも海外。
断るのも気が重いし、二人で行ってきてほしいのに、〜・・・あちらは
二人だから、こっちのこんな気持ち、気がつかないのかな。

二人とも好きだけど、二人プラス一人は嫌なんです・・うふふ。

ひいき屋のオムライス美味しかった

写真-大人濃霧
エチカ池袋の大人のオムライスひいき屋、でオムライス。
これは、ハヤシライスを包んだオムライスです。
美味しかった。

ハヤシライスがかかったのより、こっちの方が好きかも。
トマトソースがかかってる方が、すっきりしてて食べやすいし。
中身はこってりだけど。
写真-148

このお店はハンバーグのお店でもあるので
今度はハンバーグ食べてみよう・・・だれかが
食べてた石焼デミ煮込みハンバーグが美味しそうだったの。
トーストもおいしそうだったし。

・・ヨガでもない、
気功でもない・・そんなクラスにちょっと参加して
程よく疲れてお腹が空いた。
血行がよくなったけど、ちょっと脱力感も!

ミツティーへ

写真-146
ミツティーでスコーンとミルクティー。

最初お客さんいっぱいで、電話番号お伝えしてちょっと
前の道をブラブラ。

ケーキ屋さんとかご飯のお店がいっぱいで、
パーキングもいっぱいあるし
もっとミツティーさんに度々お茶しにこよう!・・と思った。

でも平日はお店の閉店時間が早いし。

この日は、週末だから、これました。

スコーン、ほろさくで美味しい。
写真-147
こちらはショコラティー。

・・このショコラティー、前にリーフを買って、家で入れてみたら
なかなか、難しい!
でもお店で飲むとすごく美味しい。

お店の人に聞いてみたら、袋に書いてある作り方の水分量より、多めで作ると
作りやすいそうです。

・・ミツティーさんのマサラチャイも、私は
水分量かなり多めで入れているので、
同じようにして、今度作ってみよう。

・・・ココアみたいに甘くて美味しかった。

温かい紅茶飲むと、とってもくつろぐ・・・。

中華街でゆっくりランチ

写真-144

中華街の桂宮の杏仁豆腐。

ここって、前は別の名前のお店でした。

その時も杏仁豆腐美味しかったし、今も美味しいから
名前だけ変わったのかなー?知らないけど。

写真-145

私は中華では広東料理が食べ慣れてるせいか好きです。

このお店のちまきと大根餅はちょっとドライであんまり好きじゃなかったけど。

コーンスープは美味しかった。
スペアリブが好きだけど、この日はスペアリブなかった。
・・・お客さんとかくると、おつれするのに便利なお店・・高すぎず
お店もきれいで、気軽だし。
お店の人も深切だし・・でも新しい名前になってからまだ今回初めてだから
また今度食べてみなきゃ、わからないけど。
違う名前になっててびっくりしたのでした。


・・中華街のホテルにとまるお客さんとひととき別行動して
私はちょっとお茶を飲みに、次のお店に・・。

手創り市で食べたninaさんのお菓子

写真-nina
鬼子母神の手創り市、もう一店は、
ninaさん。

バターや白砂糖を使ってないお菓子のお店。

最初、マフィンを一個買ってその辺で食べたら
美味しかったから
引き返してもう一個別のマフィンとうさぎのクッキー買いました。

美味しかったからまた見つけたら食べたい。

・・うさぎの型のクッキーは全粒粉で、ざくざくしてて
好きな味。

ただ、うさぎの型が、可愛いから、クッキーにするのはやめてほしい。
耳を先に食べると、耳なしうさぎになってかわいそうだし
ボディからたべても、にっこり笑ってる顔が、哀れ・・。

耳を折って食べたら、後はなるべくみないようにして
食べきったけど・・。

・・でも、銘菓ひよこを食べる時はあんまりこんな気持ちにならないから
やっぱり、うさぎさん、っていうのが、かわいすぎるのかなー。

ひよこは、中身を先に食べてがらんどうひよこ作って食べるのも、平気。

2月の手創り市で初めて見たお店2つ

写真-141

2月の手創り市では
2つ、初めてのお店に出会いました。
一つが、この信州薪釜パンの野良屋さん。

これは、ビーネンステッヒという
蜂蜜とナッツのドイツの焼き菓子だって。

ちょっとぽそぽそした生地だけど素朴で美味しかった。

写真-142
レザン・レザンもちょっとトーストして食べて美味しかった。

こけもものスコーンも。
写真-143

こけももは、フィンランド産の有機栽培のものだそう。

山クルミのパンは、自分でひろってきたクルミだそうです。

どれもシンプルで美味しかった。

手創り市、知らないお店に出会うと、どんな味かな・・って
わくわくします。

バッカスの豪華版

写真-3baksu

バレンタインデーなのでチョコレート買いに行ったら
いつものバッカスの、豪華版を見つけたので買ってみた。
バッカス、美味しいもんね。
そのバッカスの豪華版って、どんなのかしら??ってすごくそそられて。

写真-140

開けてみてびっくり!
普通のバッカスと違い、個包装、見た目も豪華に変身した
ウィスキーボンボン。

こういう特別感、楽しくて好き。

あげた人にも好評で良かったです。

下戸家族なので、バッカス一粒で、酔っぱらい誕生です・・・。

写真

私はアメリカ育ちだから
(嘘よ)バレンタインデーには私の方がプレゼントもらって普通・・・。
なので買ってきてくれたGODIVAです。

女性はいろんな変わったチョコレート屋さん見て歩くけど
男たちは、こういう定番のお店が、助かるんだろうなー。
一ヶ月後のホワイトデーも、もちろん期待してまーす。

バレンタインスペシャルパンの日@M-SIZE。
でも私今日は反対方面に上京してくる今日が誕生日のお友達がいるから
多分買いに行けないので残念です。
でももしかしたら代理人がお使いしてくれるかも・・??

モチレロさんで面白いおやつ見つけました

136
トントンちくちく・・。

可愛い名前のお店が
M-SIZEの隣のとなりのモチレロさんに出店中。

今日から三日間だけなので、豆腐ドーナツとか
キナコラテとか、食べたり飲んだりしたい人は早く行った方がいいかも・・。
私の買った豆腐ドーナツ、きなこがいっぱいで美味しかった。

モチレロ店内も、いつもと違う。
137

トントンちくちくさんのお店。
138

お菓子包んでる紙とか、飾り付けとか、手作り感いっぱいです。

買ったもの・・。
オリーブのスプーンと、版画なんだけど
入れてくれた紙袋が、昔懐かしくて、ドイツの風景かしらね?
塗り絵したくなった・・!
紙袋も大事にとっておきたいような。
138

139

今日は午後どんどん寒くなりました。

空気が冷たくなって空には雪雲のような重いグレイの雲が分厚くなってきて
降るかな・・と思ったけど、降らずに家に帰れました。

ルーフさんで夕暮れにお茶

ルーファス


忙しかった日、美味しい紅茶とバナナシフォン食べて休憩。

窓辺にピンクのネコヤナギが
まるでハリネズミみたいにかわいい一枝が飾ってあって
写真とっみみたものの、
うまく撮れてなかった。

夕暮れ時、窓からの風景、灯りがあちこちについてるのが
見えて
きれいでした。

シフォンケーキは大きくて弾力があって、
けっこう食べ出があった〜・・夕方食べたから晩ご飯は
スープだけになりました。

甘酒といえば・・

写真-134

甘酒が好き・・と書いたけど
ロジの木で飲む甘酒きなこオーレが大好き。
このカップも可愛かった。
熱々で甘くて美味しい。

もちろんランチも。
写真-135

毎日食べても飽きないご飯セット。

でも、毎日は行けないけど。
先日なんか、お店に向かって電車乗ってたら、
いきなりメールで用事が入って
次の駅でホーム反対側に乗り換えて、逆戻りしてお使い、・・なんて
用事が入って、
そんときは、
いったいどうして・・と思った!

その時は用事の後、馬車道でいいご飯おごってもらったんだけど
でも、ロジの木ご飯の方が全然好き〜・・って思ってた。

くつろぎ感が、違うっていうか・・・?

岩手の木ノ中りんごと、甘酒とか

写真122

家族の友達の友達がりんご農園をされてるとかで
送ってくれたリンゴは
岩手の木ノ中りんご。
種類は、ふじで、甘酸っぱくてシャリシャリしててとっても美味しいです。

大きな箱で届いて
私には消費しきれないからあちこちにお持ちしました。

りんごケーキ焼こうかなと思ったけど
まだ焼いてない。
生ですごく美味しいし。
写真-133
新印象派を見に行って
帰りに秋葉原のチャバラで甘酒。
前もここで買って帰って美味しかったから・・甘酒は好きなので
あちこちのを買って飲む。
子供の頃より、今の方が好きです・・甘酒。

あ、子供の頃飲んだのは、自家製のもっと
大人っぽい匂いがしてて、好きじゃなかったのかな・・。
売ってるのは、もっと飲みやすい、甘さだし、好きなのかな・・。

写真-なな

引き続き、毎朝作る、マサラチャイです。

でも、毎回同じ味に作るのは、とっても難しいこと。
ちょっと煮すぎると、コクが出過ぎて美味しくないし
(豆乳なので、もったりしちゃうのです)
浅すぎても、味が物足りないし。

でも、その変化さえも、自分で飲む分には、毎回楽しめるから、いいです。

バナナを入れ込んだお皿で焼いたパンケーキと一緒に。

いちごのサバランと、収容所の話続き・・(重いです)

itigo1
サバランで一番好きなのは、
鎌倉ニュージャーマンのです。

お酒のしみぐあいがちょうど好みで
しっとりさ加減もちょうど好きな具合です。
そのサバランの、イチゴが出てたから買ってきて
おやつしました。美味しかった!

121
生クリームだけはちょっとくどすぎるけど。

誰かと半分こでちょうどいい。

・・続き書くといいながらほっておいてる
強制収容所の話の続きです。

収容所の入り口で捕虜で構成されたオーケストラが
新しい収容者を楽しい演奏で出迎えていた話は
前から本で読んだり、映像でみたり、知ってはいました。
でも、その生き残りの人の話は
この間NHKの番組で初めて聞きました。

生き残った人たちも
その後どんなに苦しんだか、ということがすごくよくわかった。
元捕虜で生き残ったユダヤ人内でも、
オーケストラメンバーだった人は
その処遇が優遇されていたこと、
結果的にナチス側の役に立つ活動をさせられていた、ということで
、他の元捕虜たちとの間に壁がある、苦しさ。

脱走しようとした捕虜が処刑される時も、
楽しい音楽を奏でさせられた事。
それは、人間が人間にできるとは思えないような尊厳も無視した行動だったこと。

あのころ演奏させられていた音楽は
収容所解放後、自由になっても、聞くのも辛くて
コンサートにいっても倒れてしまった話とか、

愛していた音楽を、その人の人生から奪ってしまったこと。

ずっと感情を殺して、生き延びるために
音楽を演奏していた事。

収容所についた捕虜達が、自分たちの音楽を奏でる姿に、
「オーケストラがいるくらいだから、そんなにひどい場所では、ないかもしれない・・」と
希望をもたされて、大人しくゲートをくぐっていき、
そのままガス室に送られて行くのを
演奏しながら見ていた事。



こんな悲しい話をいろいろ本人の口から出るのを
見ていて、胸がしめつけられた。

そしてまだまだ、知らない事があって、
それは、
どんなにナチスが狡猾だったか、分かる話で、
でも、また疲れてきたから今度また続き・・。

ほんとにこういう重い話は、ただここにちょっと書き留めるだけでも
気が重いし、楽しいパンの話書くのと比べて100倍くらい、疲れる感じ・・。

だから、
元捕虜の人が、
長い間、辛くて話す事が出来なかったけど、
今、世界では争いが絶えず続いているから、
自分が生きている間に、
自分の経験したアウシュビッツのことを、話さなければいけないと、
カメラの前で語った、その
勇気とか、
気持ちの強さ(もうぼろぼろに崩れそうなようすだったのに、それでも
耐えて、しゃんと立っている、古い木のようでした)に、感動しました。

・・辛い事思い出して、ほんとに苦しいでしょうに、
語る事であんな出来事が二度とおこらないようにと、願いがこもってました。

ブーランジェリーセイジアサクラ

120
入り口にこんな、ご本人(?)の顔のうつった
ポスターがはってあって、
ちょっとひいたけど、
お店の中はすっごくいい香り。

白金高輪のブーランジェリーセイジアサクラ。


テレビとかいろんなところに出てて人気みたいでした。
それを聞いて、私も行ってみた。
写真
初めてのお店って何買おうかわからないから
オススメのとか、いろいろ買ってみました。

チーズカレーパンとか、
メロンパン、クリームパン、フィグ、食パン・・・いろいろ。

中にチーズが入ったパンとか美味しかったです。

・・でもけっこういろんな物が過剰な感じで
私はもっとシンプルなパンがやっぱり好きみたいです。
ちょっと胃に重かったのか
少し胃もたれ。
カレーパン、香りにつられてちょっと食べちゃったから。
カレー、私ずっと食べられなくて(胃にきつすぎて)さけてたのに、
あんまりにも香りがいいから、ちょっとだけ・・と思って
3分の1くらい、食べちゃったから、
私が悪いんだけど・・!

M-SIZEの2月の岩のり厚揚げとカカオあんぱん

118
M-SIZEの2月のおかず系のパンは
去年も美味しかった、この岩のり厚揚げから食べました。

岩のりと厚揚げとツナマヨネーズ。

お隣のbijiさんのテーブルに飾ってあった花がきれいな背景。

後2種類のパンは、
じゃがたこと、菜の花です。

じゃがたこは、ローストポテトとたこのマリネ、
菜の花は菜の花、くるみ、りんごとグリエールチーズ。

どれも美味しいです。

じゃたたこは、ポテトがほくほくしてました。

119
これがこのごろはまってる、
カカオあんぱん。

ピンとしたパン生地、
中に入った粒あんとローストカカオ豆、くるみが、すっごくいいハーモニー。

クルミの部分、すっごくおいしくて、
晩ご飯食べた後にちょっとだけ食べようとして、
とまらなくてぜーんぶ食べてしまいました。
でも、小さいから・・でも
小さいけど中が重いから、食べでがあるのに、
ついつい・・。でも美味しかったです。



東京ドームで食器いやほど見る

112

ムーミンベーカリーに行ったのは
東京ドームでテーブルウェアフェスティバルのついで。

テーブルウェアフェス見応えありました。

写真は黒柳徹子さんの提案したブースですごく可愛かったです。
大きなピクニックバスケットとか
憧れます。


一緒に行った人がいろいろ教えてくれるから楽しめました。
こういうのって、さーっとみちゃうと、ただそれだけで終わっちゃうので。
113


長い時間かけてみてたら疲れたけど
梅園のクリームあんみつ食べて元気回復しました。
114

ランチもほんとはムーミンで食べたかったけどね〜・・いつも
行列だとわかってたから、おそば食べました。

メトロ・エムの三宝庵。
前にドーム来た時も、ここでおお蕎麦食べたの思い出して。

117

東京ドーム、次は蘭展のはず。
去年見たけど、すごく素敵でした。
でも、やっぱり会場広すぎて疲れるし、何より
蘭の香りはすごく強力で、香りに酔う感じだった。

でも、花はほんとに見事なので、入場する価値はあります・・。



ムーミンベーカリーでカルダモンパン

写111

後楽園のムーミンベーカリーへ行ったら
カルダモンのパンを一番に探す。
これが一番、他のパン屋さんと違う、と思うから。
写真の、丸い小さいパンです。
あとは、クルミを練り込んだパンとか・・。

ニョロニョロのデニッシュや、ムーミンのクリームパン、
ミイのぱんも見て楽しい。

カフェの方をちらっとみたら
お客さんいっぱいで、
大きなミーとか、ぬいぐるみもお客さんになって、一緒に座ってました。
可愛い・・!

ドロールのおうち型のクッキー

110
中目黒でランチ約束・・たまにあるんだけど
前に好きだったお店が移転してしまって、他のパンカフェとか
パンケーキとか、パスタとか、いろいろあるんだけど
やっぱり移転したお店が偉大だったな〜。

この日初めて入ったカフェも、まあまあ・・だった。

帰り、ドロールに、クッキーを買いに寄りました。

ここのお店のきなこと白ごまのクッキー、おうち型がとても好き。
まだ作ってるかなーと、
前回からだいぶ時間がたってるので心配だったけど
前と同じに、ありました。

美味しかったです。

一緒に写ってるのは
タレントの松居直美さんの料理本。

松居さんは、私は
日曜朝の番組で毎週見てて、
その番組ではお料理コーナーを担当しています。

お笑い番組の松居さんしか知らない人は
とても丁寧に可愛くお料理仕上げる姿にびっくりするかも?

簡単に作れそうなものもいっぱい載ってて、
いい本。

・・早く起きた朝は、っていう番組だけど
けっこう好きです。

きれいなサンドイッチ食べたり・・知らない、何もしないことの罪、続き

109

奇麗なサンドイッチ、すき。

この並びだと、一番好きなのは、人参のところです。

アンデルセンのサンドイッチ、持ち帰って晩ごパンにした日でした。

・・・一つ前にエネルギー不足だった記事続きです。
だれでも、このごろは物を考えずにはいられない事ばかり続いて
多分、家族や友人と話あったりするのかな・・・でも
私は、人と話すより、ここに書く方がちょっと気も落ち着くから・・。

イスラム国と呼ばれているテロリスト達
宗教の名を借りて、殺人など犯罪行為をするのは
まるでオウムと同じ・・と思った。

規模はちがっても、している事、残虐なところ、似ている。

オウムと同じようにイスラム国も
そのうち、何らかの形で、解体されると思う。
でも、
オウムが名前を変えて、また再生したように、
イスラム国も、名前を変えて、また、違う形で生き返ると思う。

・・前にブッシュがイラクの大量破壊兵器を口実にイラクをたたいて
フセイン政権は終わったけれど、結局
暴力で抑えた事はまた、暴力を生んだだけで
今、こんな風に、(今はネットが発達してるからまさに目の前で)悲劇をみることになってしまった。


9月11日の同時多発テロがアメリカにいろんな口実をあたえたように
今回また、大きな暴力が始まるきっかけになりませんように・・。

・・未来を見る事はできないけれど、歴史は必ず繰り返されるというのは
本当だから、今の暴力の連鎖は、どこまで続くのか、気がめいるばかりです。

奇しくも今年、アウシュビッツ解放70周年で、
いろんなテレビ番組でも、そのころの悲劇を見て学ぶことが出来るから
私も、まだしらないことがたくさんあって、
ショックを受ける事もおおかったので
ぜひ、知らない人、若い人にも見てもらいたいです。

・・あのころドイツ軍がしていたことを
他の国の人がもっとしっていたら、戦争はもっと早く終わったんじゃないか、とか
いろいろ思うところもあるし、
意図的に隠されている、世界の紛争地のいろんな悲劇も、
知らないでいれば、
「無かったもの・・無いもの」として、ごく普通にやり過ごしてしまう事も可能な、
日本での生活です。

だから、どんなに止められても、危ないとわかっていても
その事実を伝える事は重要な仕事だと思う・・今回亡くなったジャーナリストの方とか、
そういう人がいないと、
新聞では、身近に感じる事が出来ない、
「空爆」というただの記号のような言葉が、
実際の痛みとして、感じる事ができない。

・・人の痛みを想像する事はすごく難しいです。
こんなに平和に暮らしていると、余計に、難しい事で・・たまに
ハッとしたとき、ダメージ受けるありさまです。

アウシュビッツのことでまだ知らなかったことで最近知った事とか
まだ書きたいけどまたエネルギー切れちゃったので
今度続き・・。




2月の海、きれいな青い空の写真

108

・・これは子供の頃に何かで読んだ話で、
急に思い出した。

子供達が数人、わいわいと集まって何かを見ている。

何を見てるかというと、猫が大きな犬にいじめられているところ。

子猫と母猫が犬にからまれて、母猫は怒って毛を逆立てて
子猫をかばっているけれど
犬はしつこくネコにからんでいる。

子供達はその様子を、見ていた。

そこへ、女の人が走り寄ってきて、
「あんたたち、何やってるの!?」
と、怒った。
そして犬を追い払った。

子供達は、いきなり知らない女の人に怒られたので
「なんで怒られるのさ。
僕らは何もしてないのに!」

と、女の人に文句をいったら、
「何もしないから、悪いのよ!」

・・・なにかの副読本だったか、プリントだったか、すっかり忘れたけど
中学生くらいの時に読んだ短いお話。

急に、何十年も(!)昔の話を思い出したのは
わざわざ、遠い外国へ行って、テロにやられて、いい迷惑、自己責任だ・・とか
必ず聞こえてくる台詞がまた今回も、聞こえてきたので。

・・元気が出たらまた続き書くつもり・・エネルギー不足。

M-SIZEのカレンダー2月

sya
M-SIZE2月のカレンダー、
遅くなったけど。
今日は月曜日だけど第一月曜日はお休みマーク。

前に、うっかり間違えてお店に行った事があります・・・第一月曜日は、注意。

火曜日はいつもの定休日・・・なので
節分パンは今年はないみたいです。
14日がバレンタインパンかな・・?


sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle