手創り市とカレンダーと

写真-5
ソレイユさんの帰りに寄った、鬼子母神の手創り市。

さすがに、食べ物はもう、買わなかったけど(品薄にもなってたし、DETENTEパンで手一杯だし!)
美味しそうなお店の人とちょっとお話ししたり。
この日は、雑誌の取材が来てたから、もしかすると、のるかもー・・と。
乗ったらいいねーとか、そんな話してました。

買ったのは、小物をちょっとだけ。
中でも、この猫のしおり。
写真-8

裏側にも、ちゃんと猫の絵がついてるから。

ここまでくると、江古田まで行きたかったけど
さすがに
それは無理でしょう・・・。

でもすぐ別の日に江古田行きました。
そのとき撮らせてもらったお店の年始年末カレンダー。
(まちのパーラーです)
写真-19

・・カレンダーといえばM-SIZEのカレンダー撮ってこなくては・・・。
でも来年はたしか、七草のパンで始まる予定だった・・かな。

ソレイユさんイベント続き・・k*itoさんの布ものとか

写真-26
k*itoさんのエプロンとハンカチ、先週のソレイユでのイベントで。

エプロンはダブルガーゼでやわらかい生地なのが気に入りました。
ハンカチは可愛い色が気に入って。
エプロン、丈長なのに、生地が軽いので着てて楽。
疲れにくいし肩がこらないからいいです。

写真-11
こちらはシュルツカフェのキャロットケーキ。

前に、ロジの木でも一度特別メニューででて、食べたことがあって
美味しかったから。
写真-10

普通はトッピングされてるチーズクリームが中に入ってます。

にんじんたっぷりでしっとりしてて、美味しい。

写真-7
そしてまた、
DETENTEさんの小さいあんぱん。

これ、小さいけどすっごく美味しかったな。
また、食べたいな。

写真-3

同じく、DETENTEさんのメランジェ。
イベント後の一週間、
朝とかおやつとか、ちょっとずつDETETEパンを楽しみました。
また来年、この丁寧な味のするパン、食べられますようにー。


イベントで可愛いのも美味しいもの・・

写真-3
ソレイユで。

Maison de ma-saさんのカルトナージュに
まひもろ石けんが入ったのが可愛かったので自分用に買いました。
写真-9
中が見える箱。
何入れようか、
何も入れないで、いようか。

石けんはもう使ってます〜。
とても使いやすいです。
Maison de ma-saさんの作品、ロジでもいつも展示販売されてるから
可愛いなーと思っていつも見てた。
すごく丁寧な作りで、ただ持ってるだけでも楽しいかも・・この箱。

写真-5
Snowsproutさんです。
いつも編み物作品たくさん出品される作家さんです。
ご本人の編み込みいっぱいのセーター姿が
可愛すぎて、無理をお願いして、写真撮らせて頂いた
カーディガン・・の袖口とか、裾部分です。

靴下もスカーフとかもみんな可愛かった。

もちろん作品もすごい可愛いんだけど。
小さいお子さんがいらして、猫ちゃんもいて、
この作品制作量とスピードはすごい・・と、
なんだか私もやる気が出た!

写真-7
そしてもちろん
ロジの木さんも、甘酒おからマフィン、
あんことあんこチーズを。

・・・店主さんいろいろ大変な時期だったのに
マフィンもきっちり美味しかった。

お店の年内最終日も、ソレイユのイベントも
ロジの木さんの笑顔があったので
私も、元気に楽しむことができたのでした。

・・・ほかにも、いろいろ素敵なものがありました・・つづき。

ソレイユで買ったDETENTEさんのパン

写真-6
目白のソレイユでのイベントで
買ったDETENTEさんのパン。

いつも、まず大豆クリームパンを手に取ります。
すぐに売り切れてしまうから。
食べるのも一番最初に・・この間
なんか、帰る途中に食べちゃったし
今回もやっぱり、
帰りによった鬼子母神でぱくぱく食べてました。
美味しいんだもん。

写真-13

DETENTEさんのパンはとにかく
生地がすごくみっちりしっとりしてて好き。
決して重くないのに
緻密な感じ。
丁寧に焼かれたとても良質な舌触りが大好きなので
いつも楽しみ・・そして
いつもどおり、期待どおり、美味しかったです!

メランジェも
全粒粉パンドミ(今回ハーフサイズがあって助かった)
おいしいし、
リース型のエピとパネトーネもすぐに売り切れてたけど
とても美味しかった。
写真-12
柚子パネトーネ。

とってもさわやかだった。

とうふぱんのマスカルポーネあんぱんも
すごくおいしかったー!
あんとチーズがとうふぱんにぴったり合ってた。
小さいあんぱん、また食べたい・・。


DETENTEさんのパンを一応手にしたら
落ち着いて、ほかの出展者さんの作品もちらちらみてました。

あ、かしこさんのパンも一つ。
写真-8
かしこぱんもすごく美味しいのわかってるんだけど
ていっぱいだから、
DETENTEさんで買わなかったベーグルを一個。

ゴマがいっぱい。
楽しくておいしいパンです。
ソレイユさん、続く・・・。

吉祥寺のチャイブレイクで美味しいトースト

写真-3
目白のソレイユの続き書きたいけど
その前にこっち書いときます。

ソレイユさんは盛りだくさんで、長話になりそうだし。

吉祥寺のチャイブレイクでランチ。

写真はサラダランチ。
サラダがすごくいっぱいで、美味しかったので
実際行かないと、わかんないことって多いなーーと思いました。
だって、チャイブレイクへ行ったのは、
やっぱり、店名が店名だから、チャイ飲みたかったからだし。

サラダと、一緒に出てくるトーストもすごく美味しくて、
チャイブレイク、私はチャイよりトーストがインパクト大きかったです。

トースト、自家製のパンだそうです。
写真
ランチセットについてくるチャイは、普通のミルク煮出し紅茶だから、
スパイスチャイに変更してもらいました。
こくがあって美味しいけど
トーストの方が好き。

マフィンも買って帰った・・・これも美味しかった。

写真-5

池のまわりに背の高い木が
たくさん。
水面に陰を落としてました。
この辺散歩すると、
サバはこの辺にいたのかな、とか
この茂みに、子猫がいたのかなとか、大島さん読者の人はだれでも
そうでしょう?
チビ猫をリアルタイムで読んでた世代なので
あのころのことも思い出すし、
付録で、チビ猫レターセットがついてて、
ずっと大事にしてたのに、どこいっちゃったんだろう・・?

偶然、猫を抱いてお散歩中の人がいて、
かわいかったー。

M-SIZEのクリスマスの日です

写真-6

今日は24日なので、M-SIZEのクリスマスパン。

クリスマスパンは今日、明日のはずです。
でも、クリスマスブリオッシュはたしかもう予約で
完売されてた・・かな。
ブリオッシュってバターたくさん使うからかな・・?
世の中、バター不足だし。

写真は、クリスマスパンとは関係ない、
焼きみかんヨーグルトです。去年のクリスマスパン写真探してたら
でてこなくて、かわりにこれが・・・。
これも美味しかった。

目白のソレイユ

写真-6

目白のソレイユで
さよなら ソレイユ・・イベントがありました。

「夏と冬、一年に二度このアトリエに集まって
作品を発表してきたわたしたちの記念の一日にぜひ。」

いただいたご案内にはそうありました。

ただ遊びにきてお買い物するだけの私でも寂しいんだから
当事者の方々はもっと名残惜しい一日だったでしょう。

だって、
すごく雰囲気のいい、
感じのいい、
規模も内容も、とってもちょうどいい、可愛いイベントだった・・ソレイユのイベント。


写真は私の収穫したおいしいものとかわいいものたち!
まだ、写真外にも、ちょっとあるし。

詳しい内容はまた書くことにするけど
昨日はいつにもまして素敵なイベントで
また、こういう機会がありますようにと
祈るばかり。

佐伯のごまだしでいろいろ作ってます

写真

漁村女性グループめばるの
佐伯のごまだし。

アジとごまが主な原材料です。
私は知らなかったけど、お料理上手な方にいただいて
使ってみたらすごく便利で美味しい。

写真は、お味噌汁にいれたところ。

材料がアジなので、お味噌汁にこくが出て美味しいです。
簡単に、うどんにのっけてお湯を注いでも、ごまだしうどんができるし、
茄子味噌炒めにいれてもよかったし
キュウリと和えても・・いろいろ、使えて便利!
調味料ってたくさんあるけど
何が当たりではずれなのか、使わないとわからないことが多いから
おすすめのもの教えて頂いて、うれしかったです。

写真-5

こちらも頂き物で
和三盆が上品な焼き菓子。庄谷の和の心といいます。
こくがあって、口の中でほろっとして美味しかったー。
お茶にもコーヒーにも合いました。
ごちそうさまです!

写真-7

甘酒飲んで、来年度の経済的戦略を練りました。
この計画がうまく行ったら、
軽井沢に別荘・・?

見かけは黒っぽくて?だけどすごく美味しいパン

写真-6
M-SIZEの黒胡椒バナナです。
適当にスライスしといてください、とお願いしたもの。

クルミがいっぱいこりこり入ってて、
色は不思議な黒。すごく個性的な一品です。
そのまま食べても
ちょっとトースターに入れても、両方美味しいです。
しっとり感もあるし。

・・たしか、水曜日のパン・・です。

写真-5

日本橋へ・・。
用事はおつかいとか、あったんだけど
コレド室町まだみてなかったので、ちょっとのぞいてきた。

素敵なお店いっぱいです。

三越の地下では
いらないおやつ買ってしまうし・・誘惑多い町よねー。

裏道に入ったらすごい行列の天ぷら屋さん・・かな?
があったり・・。
奈良のアンテナショップもあるから
大仏グッズとか
楽しいものいろいろ。

ロジの木のおやつセットとふなっしーの再放送

写真-3

ロジの木のおやつセット。

可愛すぎて食べるのが困難!な一皿。
写真
ミトラカルナさんのりんごのパウンドケーキ。


・・前回のテレビの話でもういっこニュースです。
この間、阿川佐和子さんとふなっしーの対談がすごく面白かった
SWITCHインタビュー達人達、再放送あるそうです。
それが、20日土曜日だったから、
見逃した人もチャンスが・・私は一回観たのにまた観るつもりで録画予約済みー。

ふなっしー、深かった・・。

・・・と、思い出してたら、
先日私が好きだと書いた吉田羊さんが、
この番組でも語りで出演されてたのを、今発見しました。

木皿泉さんのこの間のドラマも出てたし
私が好きな番組にちょこちょこと、くせもののように、出てらっしゃって
うれしい。
どの番組も、好きな番組ばかりだった。

でも、ひとつだけ、朝ドラの純と愛だけは・・・。
毎朝、どんより・・なドラマだった・・・。

俳優さん達は、あんな脚本で、感情移入するのは大変だったろう・・と
思いながら、
さすが、俳優さん達は、えらいなあ・・・と思ってた。
でも、さすがに、主演の女の子はかわいそうだと思った。
せっかくの朝ドラヒロインになったと思ったら、
どんよりドラマ・・・。
でも、そんな、つまらなかった純と愛でも
吉田羊さんは、きっちりキャラクターをみせてくれてて、
とてもよかった。
ヒロインの先輩役で、すごく素敵だったの。

このキャラクターの部分は、
朝ドラ終了後にスピンオフが制作されて
吉田羊さんが主人公で良かったです。

鷹番トーストももちろん!そしてテレビの話も

写真-8
パーラーの全粒粉は美味しいけど
私の基本はやっぱりこれなのです。
M-SIZEの、鷹番トースト。
写真は、8枚切りを縦半分にしたのと卵のお皿。

8枚切りの、はしっこの、耳のついてる部分はほかのより
ちょっと厚めなので、縦半分でも十分。

・・・私、ブログ書いてる理由はM-SIZEのお店のスケジュールを
教えてあげたい人がいるからで、
それ以外あんまり、ブログって、自己顕示欲まるだしっぽくて
好きじゃなくて、時々自分でも嫌になって
やめたり、閉じたり(だから、このブログも、パンの棚1、2を経て3、にいたってるのです)
してきたんだけど、
このごろ、普通の女の人のブログですごくいいな、と思うのに
出会って、
いろんなこと、学べて、役に立ったことがありました。

なので、
「ブログって、別に自慢したり、みせつけるために、書いてる人ばかりではないし、
自分の思いよう、受け取り方によっては、
すごくいいもの」って、プラス思考になりました。

・・だから、私も、
今まではなるべくパンのこと以外書かないようにしてたけど、
もうちょっと、
普通の生活で思ったこと、買いてもいいかな・・なんて思いました。

・・例えば昨日見てよかったテレビとか。
(たいした話題ではないのに、こんな長い前振り、決心が、必要だったの)

昨日の夜、志村けんがNHKで初冠コント番組したのを、
偶然観たの。
何となく観てたら、
すごく良かった。
・・私の好きな吉田羊さんも共演。

となりのシムラっていう番組です。
たしか、週末再放送あるから、見てなかった人、みたかったらお知らせしたかった。

よく出来た番組だった。
つまんないトーク番組ばっかり・・よく似た番組ばっかり・・の中で
すごく新鮮だった。

ほかにこのごろ印象に残ったのは
これもNHKだけど
バリバラのドラマ「悪夢」です。

これは再放送するのか、知らないけど。

やるのかな?

まちのパーラーで美味しいトースト

写真-6
まちのパーラーの
全粒粉のトーストです。

やっぱりこれよね!・・と思ったのは
似てるけど違うものを食べた後だからですー。
池袋で、
パーラーのトーストって言うからてっきりこれが出てくると思ったら、
ちがう配合で焼いたパンだった・・ことがあったんだけど。

で、小竹向原へ行って
今回またトーストセット食べて、
やっぱりこっちの方が、ずっと好みです。

外側がかりっとして
中身がやわらかくて
ご飯でたとえるなら、・・おかゆ、みたいな・・で
ほわほわでボリュームがあって
一口ごとにしあわせー・・なの。
おいしかったー。

写真-7
ほかのパンもみんなおいしかった。

パーラー、トースト以外はパンは温めないでそのまま
でてきます。
私はそれで正解だと思う。

温めればいいってもんでもない・・・だって
トースト食べてる間にきっとさめて固くなるかもだし、
具沢山のパン、薄めスライスなので
そのまま、常温でとてもおいしい。

でも、いつも食べきれないし
無理して食べるのももったいないから
ビニール袋にいれて持ち帰ってます。
最初の時はお店の人に、袋に入れてもらったけど
もう、ほぼ、持ち帰ることになるってわかってるので
ビニール袋、カバンにいれてもってってるのです。

トースト食べてすっかり満足して
もちろん持ち帰りにも全粒粉のトーストと、バナナキャラメルも・・。
写真-2
濃厚なキャラメル味のクリームが中にはいってて、
美味しかった。

美味しいものは美味しく食べたかったのを思い出した

写真-3

テレビつけたら
武蔵小杉のグランツリーでこの間食べたお店がまた
出てました。
メゾンカイザーのパン食べ放題の
有名な洋食屋さんとコラボしたお店・・。

メゾンカイザーのカフェ、ほかの
池袋とか丸の内の店舗では
どこもパンがおいしく盛られて出てきたり
お料理もきれいだったから、
ちょっとグランツリーのお店には
がっかりしたんだけど、
テレビの画面ではすごく褒めてて美味しそうに食べてるのを
さめた目でみちゃった。

パン屋さんだけでやるんじゃなくて
どっかのお店とコラボした時点で、もうメゾンカイザーでは
なくなってると思えばいいかー。

写真は、お歳暮にもらった明太子の消費活動中の、晩ご飯です。

ただの明太子パスタは飽きたし塩っぽさをおさえたくて
ゆでて刻んだブロッコリーもいっしょにあえてみたら
すごく美味しかった。
辛い明太子も食べやすくなった。

おいもやさん興伸とロジの木ごはん

写真-10

お客さんお迎えして
東京都内少しご案内してお送りする・・って
用事の日、
自分はあんまりしらないお客さんたちなので
気を使って疲れたけど
浅草でお芋買ったら美味しかった。

おいもやさん興伸です。
3日間日持ちするって言うので安心して買うことができました。
皮がやわらかくてホクホクしてて、美味しかった。

でも都内は、移動中暑くて・・。
厚着してたせいもあるけど、
都内の建物って暖房効きすぎでは・・?と思った。

すっかり疲れて、もう夕方なのに
お昼もちゃんと食べた気がしなかったし・・・。

そんな訳でロジの木へ寄り道して
ちゃんとしたご飯、食べてかえることにしました。


写真

写真は白菜としょうがのすり流しお味噌汁と
不思議なチーズ味のおだんごみたいなのの、アップです。
美味しかった。
ちゃんとご飯食べたから、元気回復しました。

でも、のんびりお茶飲んで帰れなかった。
朝なんにもしないで出たから
いっぱい用事がたまってるから、帰らないとー。

そう思って帰ろうとしたけど
外は寒いし、中はあったかいし、
紅茶ゆっくり飲みたいし。
でも飲んだら、もう帰れなくなりそう〜。

すごく葛藤したけど
なんとかお尻をもちあげて帰りました。

・・・帰らないといけないけど
夕暮れの早い今の時期
帰るのがいやになっちゃう、外の寒さです。

食べだすと止まらないチョコチップのパン

写真
m-sizeのチョコいっぱいのパン。
こげチップ・・だったかな?
違うかもー?
水曜日に買ったパンです。

水曜日といえば、U字型のこげもんの日で、
多分その生地で、チョコチップだからこげチップ・・だったっけな。
とっても美味しいです。

美味しすぎて晩ご飯前に一個丸ごと食べてしまいました。
チョコチップとアーモンドが
コリコリしてて、
パン生地のこの美味しさって
説明できないんだけど・・。
後ろにうつってるのは
8枚切りの鷹番トースト。

ミツティーのマサラチャイ

写真
ロジの木でミツティーさんの紅茶教室があって
マサラティーの入れ方を習って以来
毎朝、自分でマサラティー作ってます。

前は、自分でチャイ入れても苦くしたり、失敗してたけど
このマサラチャイ、そういう私でも美味しく入れられるから、
すごくおすすめです。
茶葉とスパイスの配合のせい?
それとも、教わった入れ方のおかげ・・?

写真のマサラチャイ、3袋目がもう残り少ないので
昨日、ロジの木行ったとき4袋目、買ってきました。

いつまで、はまりつづけるのか・・・ある日突然、
今日からイングリッシュミルクティー!とか
変わるかも。

でも、まだしばらくは、ミツティーのマサラチャイにお世話になりそうです。

ミツティーの楽天のお店もなんだかすごく
にぎやかで楽しそうなのでそれも気になる。
・・でも本店で食べるスコーンも美味しいから
わざわざ通販することもないっかー。

しみじみ美味しいロジの木ご飯

写真-4
大岡山のロジの木でご飯。

お味噌汁の香りがすごく良かった。
ロジの木のすりながしも好きだし
こういう普通にお味噌汁も好きです。
おかずが少しずついろいろっていいのよね。

いつ来ても美味しいからいつも安心して
来れます。

写真-5
もちろん、紅茶とお菓子も欠かせないですから。

サックサクのお菓子美味しいです。

ロジの木、前はよくマサラティー飲んだんだけど
このごろ毎朝、自分で作って飲んでるので
ロジではストレート紅茶飲むことが多くなったかも。


甘酒も、おいしいし。食後に何飲むか
迷うのも楽しみ!

あっさりめのバナナブレッド

写真-3
軽くてさっぱりしたバナナブレッド。

エイタブリッシュの水曜日限定商品です。

バナナ・・っていうともっちりしたものを
思い浮かべるけど
これは、すごく軽くて、バナナパン、って感じでした。

写真-7
お気に入りの公園のカフェでランチ。

普通のメニューだけど
玉子の焼き方とかすごく上手で
ちゃんとしてる。

なんか、失敗したランチ

写真-6

武蔵小杉のグランツリーでランチしたら
残念だったー。

特にどこで食べるか考えてなくて、
メゾンカイザーのパン食べ放題・・って表に書いてあったのにつられて入ったお店。

前に池袋でカイザーのパンのお店ですごく美味しかったのを覚えてたから・・。
あの店、まだあるのかな?
パンをバスケットにもってだしてくれて
料理もきれいでした。

あのお店はちゃんとしたレストランって感じだった。
それを思い出して入ってみたら、
こちらのお店では全然感じが違ってました。
ちょっと、やすめのファミレスっぽかった。

多分パンのカットが小さすぎて
オーブンで温めた後、急激に温度が下がるのか
せっかくのパンが、固くなってしまって。
こんなに小さくカットしなければいいのに。

こういう感じでパンを扱うんなら、
メゾンカイザーって言わない方がいいのに。
イメージ下がるから。

それにくるみパンって札があるから
みてたけど、全然出てこなくて、聞いてみたら、
くるみはもう終わってしまって・・だそうです。

でも、パンの食べ放題を売りにしてるんだったら
それはないでしょう、とおもったし、
なくなったなら、さっさと札をはずしておけばいいのにね。
もともと種類少ないんだから
切らすのは、すごくやる気無いと思った。

写真
ハンバーグの付け合わせの野菜とか、盛りつけとか、
やっぱりひどいかな。
写真-8
ぺたっとした盛りつけのグリルチキンサラダとか
マカロニの盛りつけ具合とか・・。

冷たいドリンク用のグラスも
食器乾燥機か食洗機の、熱い温度が残ったままで
熱いカップに冷たい飲み物入れるなんて、ちょっと嫌だった。

新しいショッピングモールで話題なので
混んでるから・・・まだ始まったばかりだから・・・温かく見守るべき?

ただ、接客の人たちがみんな親切でがんばってる感じなので
せっかく従業員がよくても、
お店のやり方がこんなに良くないのは
罪だなと思った。

後で調べてみたら、
私は知らなかったけど、有名なお店のシェフと
メゾンカイザーのコラボなお店だそうでした。

世間で有名になると
中身が落ちてったりするって良くあることだし
質の低いものにもきれいな名前つけてよく見せることもよくあることだし。

そもそも、
あのパンの提供の仕方に、お店は疑問ないんだろうか・・ないんだろうな。

パン屋さんのお店なんだけど・・。

でも私たち(私と一緒に行った人、二人)は、すごおく不満で
コーヒーも美味しくないしジュースも薄くて生温いから
口直しが必要、と一致、タリーズで
コーヒーとメープル豆乳なんとかを飲んで、
美味しかったから、ほっとしました。

写真-5


黒糖マロン

写真-2

木曜日の黒糖のぐるぐる、黒糖マロン。

マロンペーストとレーズンをしっとりやわらかな黒糖生地でぐるぐる
巻いてるパンです。
生地がしっとりしてて
外側もやわらかくて、ぱさぱさしてなくて美味しい。

ハーフで買って、
それを一枚食べやすくスライスしてもらったもの。
写真
この間は金時にんじん食べたので
次に選んだのは下仁田ねぎ。

パンの中身は、
じっくりソテーした下仁田ネギとマッシュルームとくるみと
グリエールチーズを入れ
白トリュフのオリーブオイルで風味付けをしました・・です。

にんじんもおいしかったけど
これは、もう少し強めの味で美味しいパン。

あとは、おかず系パンは長いもめんたいだけど、
これは去年一番食べてました。
長いもの食感がいいのよね。

でも、お歳暮に明太子たくさんもらったから、
家でも明太子料理続きだから、またにんじんに戻るかもー。

12月のM-SIZEカレンダー

写真-4
M-SIZEの12月カレンダーです。

クリスマスパンが、楽しみ。

12月、おかず系のパンは、
金時にんじんと、長いもめんたいと、下仁田ねぎ。

どれも美味しそうだけど、まずは、金時にんじんから・・。
細長いパン、かじったところ。
写真-5

金時にんじんと、からしバターと、生ハムが見えます。
とっても美味しかったです。

次は何にしようかな。

横浜行ったらこんな感じです

写真
ジャンフランソワの食パンと・・・。

写真-6
ブラフベーカリーのバナナと何かのベーグルと。

横浜散歩の後、朝食はこんな感じ。

もっとほかにもいいパン屋さん小さいパン屋さんいろいろあるけど
電車で行ったときはそんなところなかなか行かない・・。


パン買いにいけなかった日、
家族の好きなパスコのクロワッサン。
写真-2
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle