里芋グラタンパンとプラリネブリオッシュ

写真-4

M-SIZEの里芋グラタンパン。
お隣のbijiさんのテラス席のお花がきれいだったから
それも一緒に写真。

グラタンパン大好き。
パンがさっくりしてて、グラタン部分も美味しいし。

写真-3
プラリネブリオッシュ。
ブリオッシュ生地にヘーゼルナッツクリームとサルタナレーズンが
入ってるの。
ハーフで買って、5枚切りくらいにした厚さが、上の写真です。
ちょっとトーストして食べたから焦げっぽい色に写ってますが
そのままでもすごく美味しかった。

たしか、金曜日のパンだっけ・・。
はしからひっぱって、ぐるぐるっとした生地をむいていくと
とまらなーい。

写真
カップで蒸らし中は、先日ミツティーさんで
おまけにいただいた
クリスマスティーです。

ティーバッグの紅茶も手軽でよく飲みます。
パッケージが可愛いと、プレゼントにもいいし。

これも美味しかった。


石川町のミツティーでお茶

写真-3

毎年、お歳暮選び、ただ面倒なだけだったけど
まあ、仕事関係とか、無難なものを
送るだけなのは仕方ないからおいといて、
・・親類とか、知り合いとか、
もろに自分の好みをおしつけていいところには
楽しんでプレゼント選ぶように、考え方かえてみた。

お歳暮選ぶのは面倒だけど
「プレゼント」選ぶのは楽しい!

写真は、いつも地元のお菓子送ってくれる
従姉妹に、赤ちゃんと一緒に使えるクリームとかの
セット。
ほんとは自分が欲しかったもの。
ヘッドマッサージ用にオイルとか自分でも欲しいけど
クリスマスになったら、自分に贅沢して買ってみたいな。

写真-5
ミツティーさんでスコーンとお茶した時
弟夫婦へは、これにしよう!と思いつきました。
美味しい紅茶とか、紅茶のお伴とか、お店で用意してくれる
かわいい箱に詰めてくれて
発送もお願いできて、とても手軽にお歳暮が送れて、楽ちん!

ミツティーさんのお店で食べるスコーン美味しかったです。

もちろん紅茶も!
写真-4

スコーンもいろいろありました。

波平パンも好き

写真-10

このパンをぱっとみて
波平の頭だな、という人がいて
びっくりした。

ほんとに、そういう名前なんです。
M-SIZEの波平パン!

でも、ほんとは、波平さんは毛が一本だから
これは、オバケのQ太郎パンよね、と。
でも、全体の頭の丸みが、・・波平さんかなー。

前にものせたけど、
味もとても好きで、カットも4つわりにして食べるのが
一番好きです。

この日はお店でタプナードきのこを食べました。
きのこが見た目ほど繊維質感じなくやわらかくなってて
食べやすく美味しいパンです。

自分の好きだった場所も、だんだん変化するし(自分も変わるし)

写真-9

2階のミカンバコが休みの日で
nicoのパンもお休みだと、
意外と食べるものがなかった、お気に入りのカフェでした。

もっと若いファミリー、子供連れ向きの味付けなんだろうな。
オムライスは
いつまでも舌が辛かったです。

ご飯セットのハンバーグも上にマヨネーズのせてくるから
子供向け味です。

ゼリーは今までになく、かたちがぐちゃぐちゃなので、
これで気にならないお客さんばかりならいいけど
私はやっぱり、ぐちゃっとなったら
それは自分の大事なお客様には出さないと思った・・・家でも。
まして、お店だし・・。
そういうのを気にする人は、いかない方がいいお店になったみたい。

昔の方がコーヒーや紅茶も美味しかったし、
一階は、もともとお店の方がいってるとおり
食堂カチャカチャなんだなーと、思いました。

nicoのパンが食べられる2階も、
雰囲気とか、食堂っぽくなりすぎないといいな・・と思った。


シンプルに美味しいパン

写真-4
M-SIZEの昭和のパンです。

たしか、グラタンパンは、このパンで作ってると思うんだけど
この生地の食感はすごく好きです。
固そうだけど固くないパン。
中身やわらかめ。

見た目が素朴だけど、味も素朴な粉の美味しさ・・。
いろんなアレンジに対応できるシンプルさが好きです。
でもそのままでも美味しいし。

シンプルすぎていつも、忘れがちだけど
この日は、食事パン何にしようかなーって悩んだとき
目に入ったのです・・・大きすぎなくて、ちょうどいいって。

いただきものの美味しいピーナツバターがよく合いました。
写真-2

昭和のパン(名前、たしかそうだったけど・・)いつも
レジの近くに盛ってある。

形がごろんとしててかわいいです。

徳多郎でりんごのパン

写真-6

徳多郎で食べたリンゴの形のパンがおいしかった。

中に、ラムレーズンとチーズとリンゴがたくさん入ってます。

天気がいいので、お外の席でお茶しました。

センター北にはタンポポもきてました。
写真-8

以前チャイハネで買ったチャイカップ。
写真-3

今は欠けちゃったからアイビーが長く伸びてるのを入れてます。
写真-5

M-SIZEで土曜日に買ったパン

写真-6

週末のm-sizeのパンです。

黄色いタルトみたいなのが、大好きな
週末だけのクリームパン、キャラクリです。

ワイン色のが、ワインのパン(だっけ)名前がヴァンテ・・だっけ?
ちゃんと名前とか説明見ないから・・今度見とく。
これほんとに美味しい。
ナッツがいっぱい入ってて
生地の食感も良くて・・・。

土日って、お客さん多めだから
ささっと買い物するから、そのせいもあって
きちんと説明書きとか見てなくて。

でもとにかく、すっごく美味しい。

M-SIZEで長芋ヌーボー

写真-6

M-SIZEの長芋ヌーボーです。

・・・美味しかった!

ライ麦を配合したフォカッチャ生地に長いもとオリーブとセミドライトマトと
モッツァレラチーズをトッピングしました・・・です。

長いもがさっくさくで、チーズが美味しくて。

もう一個食べたくなりました。

写真-8
写真、接近して撮りたくなる・・。

写真-7
もう一個のボジョレーヌーボースペシャルパンは、
ボジョレーりんご。

こっちもさわやかなローズマリー風味で美味しかったです。
中は、とろとろっとした
キャラメリゼされたりんごです。

今年も、美味しかった、M-SIZEのボジョレーヌーボーのスペシャルパンでした。

写真-5
そしてこちらは、
ロジの木で、木曜日のサービス、赤ワイン。

3周年記念のサービスで、赤ワインがご飯についてきた木曜日。
ちょうど、ボジョレーヌーボーの日でした。
グッドタイミングー!

茅ヶ崎のパン屋さんとか最近のおやつとか・・

写真-10

茅ヶ崎のパン屋さん、ラウレア。

この写真のほかにもいろいろ買って、
スコーンとかクリームパン、美味しかった。

大磯市とかあちこち出張されてるパン屋さんみたい?

写真-2

これはまた、別の日に、よそのお店で買った
焼きりんごのケーキ。

子供の頃に読んだ、小さい魔女という童話の中で
出てくる焼きリンゴがとても美味しそうでした。
これも美味しかった。

写真-9
実家の干し柿。

私は全然、何も作らないけど、
親たちは何でも作ったよね・・。

ピスタチオクリームのピスタチョコ

写真
M-SIZEのピスタチョコです。

M-SIZEが作るとチョコレートのパンも
こんなに美しいピスタチオのクリームパンになるの。

濃いカカオ味とか苦手で、チョコもそんなに好きではなかったのに
M-SIZEのチョコ味のパンはどれも大好きです。

写真-3
これは月曜日のメニュー。

・・ボジョレーヌーボーパン、去年もすごく美味しかったので
今年はどんなだか、楽しみです。

美味しいサンドイッチ@エイタブリッシュ

写真

M-SIZEへいったらお客さんがいっぱいいたので
先にエイタブリッシュへ行きました。
ちょうどサンドイッチができてたし。

京都の・・何とかっていうお店のパンで作ったサンドイッチ、
じゃがいもと春菊だっけ・・はさんであって
パンが美味しいし、具ともよくなじんでて、美味しかったです。

ひがわりのハーブティーもありました。
しょうがとレモンのハーブティーとサンドイッチ、
お店の前のテーブルで食べてたら
いろんな人が、眺めていく・・・道に面してるから。

中には、「それ、おいくら?」とか
聞いてくる方もいて、
「だいたい、800円くらいです」とか・・・答えてしまった。

「何があるの?」とか・・。

エイタブリッシュ、まだオープン間もないので、
近所の人も、通りすがりの人も、
何かな?って
興味津々みたい・・。

さりもなさんのスコーン

写真(4)

鬼子母神の手創り市で
さりもなさんっていうお店が私は初めてだったので
買ってみました。
材料もこだわってる感じで・・スコーンいろいろ種類があったけど、
はじめてだから、2個だけ、選びました。
これは安納芋です。りんごのも美味しかった。
醗酵菓子屋さんだっけ・・。
今朝、マサラチャイ入れて、朝おやつにしました。
また、今度会えたら、ほかのケーキとかも買ってみたいな。

食べ物ではほかには、シフォンケーキ売ってるいつもの店の、コーンフレークの
クッキーとか・・お店の名前忘れたけど、常連のお店で、
時々、さくさくのクッキー食べたくなって、買うの。美味しい。
写真(5)

写真の可愛い皮小物とか。

みちくさ市では、編み針・・前にもここで毛糸買ったのにまだ編んでないけど、
編みかけの手袋とか、いろいろあるけど、なんとなく買っちゃうから、
やりかけのものがたまってしまう。

天気もよくて気持ちいい一日でした。
だんだん、あったかくなったし・・・朝は寒かった。

量り売りのタイカレー屋さん@雑司が谷

写真

みちくさ市で楽しみだった量り売りのタイカレー屋さんが、
鬼子母神正面入り口前に場所を移動して、
2回目の販売がありました。

2回目だけあって、スムーズに営業が始まり、
みてるこっちもほっとしました。

上の写真、はかりに載せた、私のよそったカレー。
自称、道楽カレー屋・・とおっしゃるだけあって、
159グラムだから・・・159円。

自分でよそえるから、
スパイスはちょっと苦手な私だけど、
スープはあまりすくわずに、大好きなタイ米と
鶏、ナス、たけのことか、具だけたくさん、おたまですくいました。

おかわりしたけど、それも100グラムだったから、100円・・。

おじさん、道楽でタイカレー屋さんするのは、
タイの美味しいお米とか、タイカレーのこととか、
みんなに味わって欲しいからだと思う。

写真(1)

グリーンカレーがちょっと辛くて
レッドカレーは、私でも食べられる、まろやかさです。

私も、胃の具合いいときは、グリーンカレーもお代わりして食べてた~・・美味しかった。
今回も、すぐに完売されてたみたい。

次は、3月に、営業予定だそうです。
・・・私、次回はマイカレーカップ(そんなもの無いけど・・?何か、カップ)
持参しようかな。
ごみも大変だろうし・・。

ちょっとでも道楽カレー、長くつづけてもらって、
美味しいカレー、食べたいし・・。

コーヒーヴァレーへコーヒー飲まないのに行くから・・(ため息)

写真(5)

このごろ大好きなまちのパーラーで食べる全粒粉のトーストが
食べられるお店が池袋にできました。
COFFEE VALLEYというスペシャルティコーヒーが飲める
コーヒー専門店。

コーヒー飲めない私だけど
大好きな全粒粉トーストが、小竹向原以外でも食べられるのはすっごく
うれしい!・・と思って、雑司が谷の帰りに
行ってみました。

そしたら、

トースト、焼かれてきた、見た目が元気なくて、
真ん中が沈んでて、
一口かじったら、しんなりしてて、力がなかった。

かりっとした感じがなくて、
しなっとしてて、
外側パリっとして中がやわらかな、あの美味しさがないの。

パーラー江古田のパンと見た目そっくりだけど、
違うの?
それとも、焼き方がちがうの?

よく調べてみたら
パーラー江古田にお店のために焼いてもらった特別なパン、だって・・・。

パーラーで食べた全粒粉パン、・・・だと思っていったら、
パーラーが特別に作った全粒粉パン、だったというわけでした。

でも、わかりにくい!
ぱっときいたら、
「あの小竹向原と同じ味のトーストを食べに行こう」・・って思っちゃわない?

結局、私の好みの感じではなかったし。
パーラーの全粒粉トースト、あれでいいのに。

・・・そしてなんとなくいやだったのが、
トーストが食べたくて、と注文の時にいったら、
「ドリンクとセットで300円(トースト)になります」って。
・・だれも、トーストの値段聞いてないし・・。そこに書いてあるし。

で、私は、冷たい紅茶が飲みたいから、
「冷たいのはありますか」って聞いたら、また、
「ドリンクとセットでトーストは300円になります」・・って。

私は最初から、紅茶とトースト注文するつもりだから!
なんだか、トーストだけだと、注文できませんよ、って何度も釘刺されてるみたいな
やりとりで、困っちゃった。
もう一回、冷たいのはありますか?ってきいて、やっとわかってもらえた。

・・・トースト300円だけ、食べにくるお客さんがいるのかしら。
その、予防線はらないといけないから、
何度も、300円のトーストは、ドリンクと一緒だから、食べられるんですよ、って
繰り返すのかしら。

そういうお客さんも、中にはいるかもしれないけど、
だからって、何度も念をおされると、気分不快でした。
・・それに、あえて、いうけど、
ここから先は、べつに、コーヒーヴァレーにだけ言いたいのではないけど、
そういうお客さんがいても、・・・・・・・・・いいのでは!!?
お店のもうけとかいろいろ考えたら、
それに、その頼んだ人だってパンだけ食べて、美味しいとは思えないけど、
(私だったら、紅茶なしのパンなんて、のど詰まっちゃうし!)
でも、・・・・・人はいろいろだから!

お財布さびしい、って理由とか、
今日はカフェインいらない!とにかく、パンだけ、ビスコッティだけ、食べさせて!
・・・なんていう、
ささやかで、わがままな、人間の欲望とかわがままとか、
街のいっかくに、ちょっと聞いてもらえるお店があってもいいじゃない・・・・・ほんとにわがまま かもだけど!?


・・なんか、いろいろ考えちゃった。
こんなの、お店的には、ありえない要望だと、すごくわかってるけど、・・・。

ほかにもちょっとなんだか
居心地悪く感じたのもあったし?



・・・この間のピュアカフェの新しいマフィンのお店なんか、
お店の中、にこにこオーラいっぱいで
初めてでも、やさしくいろいろ説明してくれて、すっかり楽しい気分になれたから、

・・・やっぱり、パンに満足できないと、
機嫌悪いな、私・・。
写真(4)

しんなりしちゃったトースト・・。そして、冷たい紅茶はぬるくて・・

目新しいお店のパンは、とりあえず食べてみたくて

写真(2)

yukkayaさんのパンです。

代官山のむくりで買いました。
先週は伊澤商店のスコーンを買ったむくり、
今週はパンを。

初めてみる名前のパン屋さんなので、
ちょっと高い・・と思いながらも、好奇心いっぱいで買いました。

で、食べてみたら
ていねいにゆっくり作ったパンって感じがしました。

写真(3)

2つで900円近かった?はっぴゃく・・いくらだっけ。
でも、この丸いのなんか、ホワイトチョコとか、いろいろ入ってて美味しかったです。

ミツティーの美味しい紅茶

写真

ミツティーさんの紅茶教室にせっかく参加したのだから、
ちゃんと復習しないと・・・早くやらないと、忘れてしまう・・。

そう思いながら、いそがしさにまぎれて、
いい加減な入れ方で、まずい紅茶飲んだ翌朝(つまり今朝)
やっとその気になって、
作り方手順をみながら、ミツティーのマサラチャイの茶葉つかって、入れてみました。

豆乳をつかったけどそのわりに、美味しくできました。

カフェオレボウルたっぷり、熱々のマサラチャイ美味しかったです。

やってみたら、そんなに時間がかかるわけじゃないんだから、
手間を惜しまず、やってみるべきね、と思った・・・。

ミルクティーも、ちゃんと入れてみなくては・・せっかく習ったんだし。
ロシアンティーも。

2重の茶漉し、買わないと。

お店、石川町なので、茶葉もすぐに買いにいけるし。

明日はみちくさ市なので・・

写真(4)

秋晴れ続きで、空は雲もなくて。

ボートで釜飯弁当食べました。
ウミネコがいっぱいいて
油断するとお弁当をとられそう。

釜飯美味しかったー。

で、明日は、
タイカレーの屋台もくるっていうし・・。
みちくさ市。

タイカレー、前と場所が違って、今回鬼子母神さんの正面入り口に
変わって、2回目です。
大丈夫なのかな?

私、あまりスパイス強いものは胃が受け付けなくなってて
ほんとはカレーだめなんだけど、
スープはすくわないようにして、
竹の子とか鶏肉とか好きな具だけをすくって(自分でよそうシステム)
大好きなタイ米はおおめで、
ちょっとだけ食べられる・・・のが、気に入ってるのです。

明日も来るそうだけど、
ちゃんと営業できるのか?@新しい営業場所・・・・まだまだ、
ちょっと不安で見守る、わたしです・・・。

ロジの木3周年記念のりんごのタルト

写真(7)

わー・・きれい・・!
一目見て、美しい紅玉の色に、思わず大はしゃぎ。

紅玉のタルト。

Mitorakarunaさんの生ケーキ、ほんとにたまーにしか、めぐりあえないかも?
ロジの木3周年記念の、スペシャルなケーキ、美味しかった。

王子様のおやつから、名前は変わって
ミトラカルナに。

ミトラカルナって名前の方が、私は好きかも~・・なんだか、不思議な感じがする。
・・呪文みたいな??

写真(8)
3周年なので、3の形のクッキーが。

りんごが綺麗・・!

タルト生地もザクザクしておいしかった。
ポットサービスのミツティさんの紅茶も、とても美味しくはいってました。

また、他の種類のケーキも食べたいなー。

りんごの季節は、りんごのお菓子をいっぱいたべたいー。


大岡山のLAS LUCESで買ったジャムとお土産パン

写真
LAS LUCESでキャラメルパイナップルのジャムを買ったら
とても美味しかったです。

濃厚に煮詰められたシロップの中に歯ごたえの残ったパイナップル。

写真(1)

焼き菓子とかケーキとかある可愛いお店です。

写真(4)

こちらは、お土産パン。
代々木の食人(しょくにん)っていうパティスリーベーカリー。

カフェもあって(くらうど)休憩に便利そうだったって。

白神こだま酵母のパン。
白いのは、すごいむっちりしてた!
ロールパン美味しかった。

冬の始まり、暖かいティーコゼー

写真(5)

大きなフェルトのティーコゼーが
しばらくみなかったけど、
また、会えた・・。
寒くなってきたから、でてきたみたい。

トレーシングペーパーで作らせてもらった
折り紙のクリスマスツリーは持ち帰って
今、私のテーブルにあります。

天気がいいので、テラス席にもお客さんたくさんの、ルーフ。

横浜のちょっと面白いパン屋さんのパンとスコーン

写真(6)
アデリースタジオ+つ。

最初都内のイベントで買って、
2度目はお店へ買いに行って、
(そのお店が、洋服売ってたり、なんかちょっと面白いお店でした)
今回3回目は、横浜黄金町のワンデイマルシェで、買いました。

全粒粉100パーセントのパンと、イチジクのスコーン。

パンも美味しいけど、スコーンが、切ったら断面が層になってるタイプで
ざくっと食べたときの感触がよくて、美味しいです。

この日は黄金町の階段広場あたりにいろいろお店が出てました。
たこ焼き風浜焼きとか、サツマイモのスイートポテト天とか、いろいろ食べて楽しかった。

写真(12)

地元のカレー屋さんのカレー・・私はカレーは食べられないけど、美味しかったそう。
揚げたナン(バトゥラ)は、蜂蜜つけて食べて美味しかった。
マンゴーラッシーも。

・・この日は天気もいいから、日本大通りも散歩。
毎年この時期楽しみなイチョウ並木。
まだちょっと早かったけど
お茶飲みながら散歩して
海へと続く道をゆっくり。

大泉学園のパン屋さん、お土産

写真(2)

大泉学園のブーランジェリーベーさんのパン。
数年ぶりに食べました。

美味しかった。遠いのに・・お土産です。

お店、賑わってたそうです。

大泉学園といえば、Copainさんもあるんだけど
今、お休み中みたいで、近所の人は、再オープン早くして欲しいって
思ってるんじゃないかなー。

両方美味しいパン屋さんだったと、覚えてるから。

写真(3)

方向が、ぜんぜん違って、こちらは横浜は仲町台の方のパン屋さん。
せせらぎ公園へ散歩に行ったとき見つけた、フルール。
米粉を使ったパンでした。
散歩道のパン屋さん。散歩のおともに。

写真(8)

そして、いつものポタージュさん。
シナモンのメロンパン美味しかった。
ふわふわミカンぱんも大好きです。

・・・どこへ行っても木々がきれいで
上見て歩いてます・・。



エイタブリッシュでチョコベリーマフィン

写真(7)
エイタブリッシュのチョコベリーマフィン。

ピュアカフェの新しいお店、・・・なのかな?学芸大学に
ヴィーガンマフィンとコーヒーのテイクアウトのお店。

M-SIZEでパン買ったときに
近所にできてると教えてもらって行ったのでした。

学芸大学から徒歩圏内にはこのごろ、
栗原はるみさんのお店もできてるし、
ますます楽しく
賑やかに・・。


この日お店に並んでたマフィンは、
私的にはアウトな、モカ味とかチョコ味だったけど
せっかく来たし、ゴツゴツ魅力的だったし
チョコベリー買いました。

私はコーヒーとか、苦味の強いチョコとか苦手なんです。
でも、このチョコベリーは、お土産にしたんだけど
私も半分食べてみたら食べられた。

・・店頭のメニュー見てたら、飲み物コーヒー以外にも私の飲めそうなものあったから
今度はお店でテイクアウトして、お外で飲んでもいいな。

写真(10)

この日も鷹番トーストを8枚に切っていただいたのでした。
この間、横からの写真のせたので、
今日は上からの、8枚切り写真です。

手切りの暖か味。

そして ボジョレーヌーボーパンは、二十日と、確認・・・。

ロジの木でミツティーさんの紅茶講座

写真(5)

ミツティーさんの紅茶教室がロジの木でありました。

私も、美味しい紅茶とお菓子が食べたい、
そんな軽い気持ちで参加しちゃいました。

いつものロジの木店内が、この日は
ポットやカップがいっぱい並んで、カフェがすっかり教室に変身。

上の写真はマサラチャイを味わうところ。
マサラチャイを煮立てる様子とか、みたいところがよくみえた。

写真(13)

ミツティーのおいしいディンブラでいれたロシアンティーは
渋みもなくてお手製ジャムの甘酸っぱさがおいしかった。
ちょっとラム酒もいれて、香りを楽しんだりしました。

それに、このスコーン!
写真(4)

先生お手製スコーンとイングリッシュミルクティー。
プレーンとレーズンの2種類のスコーン、イギリス風で
ミルクティーにぴったりでした。
軽くてさくっとしてて、中がやわらかくて。

ブルーベリージャムもクリームもつけて、贅沢にいただきました。

私は不真面目で、何もメモとらなかったけど
目の前で実際にお水を沸かすところから丁寧に教えていただいたので
なんだか、自分でも美味しい紅茶入れられそうな、自信が(ついた気がした)。

ミツティーさんのお店は元町だし
茶葉はロジの木でも買えるし、
美味しい紅茶が飲める場所が身近にいろいろあると、うれしい・・。

・・紅茶、一人で飲むのもいいけど、
大人数でいろんな入れ方を教えてもらいながら飲むと、
すごくいい気分転換になった。

・・ロシアンティー、マサラチャイ、イングリッシュミルクティー、
この3種類を一度に教えてもらって、ものすごく中身が濃かった!



上野毛シュマン

写真(6)
上野毛のシュマンさんへ。

前と違うパンを3種類買いました。
とにかく中で写真とれないと、名前とかいろいろ、全部忘れちゃうけど。
上のパン、チーズだけじゃなくてサワークリームが入ってるんだっけ、美味しかった。
写真(7)
上の四角いのも、中にツナとブロッコリー入ってて、
夕食用に買いました。
中身たっぷりで生地も美味しかった。

写真(5)

このぐるぐるしたのは中のオレンジに惹かれて買ったけど
包む生地がデニッシュ生地だけどちょっと私には甘すぎたパンかも。

この日は奥の服屋さんも開いてる時間帯だったので
ちょっとのぞいてみました。
素敵だったー。

伊澤商店のスコーンを代官山で

写真(2)

代官山のギャラリーで、
伊澤商店のスコーンを買いました。

りんご、キャラメル、栗、黒糖。

前にどこかで食べたけど
美味しかったので、むくりのイベントに来るというので楽しみでした。

写真(4)

遠くてなかなかいけないお店なので
近くで買えて、
お店のほかの作家さんの展示も素敵だし、よかった。

でも伊澤商店さんって、もうお店なくなるのかも?
写真で見ただけだけど、素敵なお店・・。

仏像写真
これは別の日に見に行ったんだけど
もう一回いくかもしれない。
このチラシに写ってる左の仏像は
国宝 善財童子立像を見た瞬間にひきこまれました。

目がキラキラ!
ポーズも可愛いし、また見に行きたいです。


ロジの木で古代米甘酒であたたまる

写真

大岡山のロジの木へ。
ロジの木で飲むマサラチャイが大好きだけど
古代米甘酒がはじまったので、今日はそれにしました。

ノンアルコール、ノンシュガーの甘酒、身体にもよさそうで、この時期にぴったり。

もったりとこくがあって深い味がします。

これだけでお腹一杯になる感じ・・夕食代わりにもなりそう。


ろじすりながし

ご飯もいつもやさしい味付けで野菜いっぱいなのでうれしいです。



・・お店にある本、読んでもいいので
のんびりページめくりながら時間を過ごすのが楽しい。

この間、古い暮らしの手帳を読んでたら
ぜんざいの作り方が詳しい写真で説明してあって、
その監修者は、ちもとの方でした。

もう20年以上前の本だったので、感慨深く読んだのでした。

Lisetteのランチと世田谷美術館のランチ

写真(8)

Lisette@二子玉川でランチ。
これは土のりんごのゴーフル。

いっぱいの野菜の下に、
豆のサラダと塩味のジャガイモパンケーキみたいなのがあります。

生地がもちっとしててお腹いっぱいになった。

デザートのケーキも食べたい・・と思ってメニュー見てたけど・・・。
写真(9)

パウンドケーキとかパフェとか、
美味しそうだけど
もうお腹がいっぱいになって、無理だった。
デザートはデザートだけで食べにこなくては・・・。



写真(2)

これはまた別の日、世田谷美術館のカフェで。
天気のいい日、午前中早い時間に散歩がてらお外で食べると
それだけで、ごちそうです。

お外席、犬ちゃん連れも多いけど
この日は、フェレットみたいだけど、ちょっと違うし、
なんだろう?みたいな動物連れのお客さんがいたので
聞いてみたら、
ミーアキャット!

・・・すごく活発に動いてました。
以前、部屋にミーアキャットのポスターはってたけど、
それと同じ動物には見えなかったー。
実物と写真って、やっぱりちがうのね。

秋のM-SIZEはラフランスカマンベール。

写真(6)
M-SIZEの11月のカレンダーを乗せなくては・・と
思いつつ、パソコン調子悪かったのでした。

まず、これは、ラ・フランスカマンベールです。
M-SIZEの11月のパン。

とってもとっても美味しいです。
玄米粉をブレンドした生地にラフランスとカマンベールを乗せました・・・酵母は
みかん酵母。

温めて、、粉砂糖がじわっととけて、
玄米粉の香りがふわ~っとたったところを、
むちふわっとした生地をさくっと手で割って、
ちょっとやわらかくなったカマンベールととろんとした
ラフランスと、それぞれがお互いをひきたてあったところを
ぱくっと一口食べたら、
おいしーい!

美味しかった!
温めて食べたほうが美味しさが引き立つと思います。
ラフランスがのってるし、そのままでも美味しいけど
私は、
あっためて、ほわ~んとした生地がより好きです。

写真
11月のカレンダー。
ボジョレーヌーボーパンの日、
20日だろうか、27日だろうか、もう一回確かめなきゃ。

お惣菜系のパンは・・・。
写真(5)

どれもとっても美味しそう。
この間は、明太れんこん食べました。
写真(4)
れんこんと明太子であえたスクランブルエッグがはいってて、
れんこんがいっぱいで、しゃきしゃきしてて、美味しいです。

白ゴマもいい感じ。
酵母はフルーツトマト酵母。

・・・あとの2種、タプナードきのこと
まこも筍もおいしそうです。

たしか去年食べてるはず・・。

11月も美味しいパンでしあわせ・・。

伊勢佐木町ぶらぶら・いせぶらパウンドとか

写真(1)

伊勢佐木町で青空個展があったので見に行って
ザキ祭りでは美味しい屋台がいろいろ出ていて・・・横浜散歩でした。

写真(4)

ハヤシライスおいしかったし、
上の写真は、ケバブ・・伊勢佐木あたりのお店がいろいろ出展されてるみたいで、
POZ DININGさん・・あとは宇多がわの京風おでんとかがんもどきとか・・。

このパウンドケーキわりと有名みたいで、お茶屋さんのつくる パウンドケーキ。
写真(6)
いせぶらパウンド。

裸足でスパイスっていうお店のシナモン、買って帰りました。
一番上の写真にちょっとうつってる、木の皮みたいなの。

黄金町あたりの、仮想のコミュニティアジア・・いろいろみて歩いて
可愛いお店もみつけた。
写真(7)
ゆず・・。



おかず横

秋は新米の季節だから
お米送ってくれるんだけど、あんまりお米消費しないので、
毎年あせって食べる。
早く食べないと、新米じゃなくなるし?

パンも食べたいけど。
ご飯だと、おかずはこんなかんじの普通に煮物とか・・。
お肉好きの人には、この日は
ひじきと豚肉ナンプラー炒め。





sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle