麦ばたけでも時々お買い物・・ベーグルとか

写真(9)

学芸大学、M-SIZEのほかには
ほんとにたまにだけど、麦ばたけにも行きます。

M-SIZEより、商店街をもっと先に行って、信号をななめにわたるような、
ちょっと目立たない場所にあるけど、
美味しいお店です。

ちょっと知らないと、目立たなくて見過ごすかも・・?
小さい看板があるけど、店内が暗くて。

この日はベーグル買いました。
ここのベーグル、美味しいです。
写真(11)
重さもけっこうあって、食べ応えあります。
でも、かたくなくて食べやすいし。
煮りんごがいっぱいのキャラメルりんごドーナツも買いました。
キャラメル煮のりんごがいっぱいつまってて、ほろ苦く美味しかったー。

ここのフォカッチャも美味しかったな。



明日はハロウィンだっけ・・鷹番トースト8枚切り

写真(10)

鷹番トーストをお店で8枚切りしていただくとこんな感じです。

M-SIZEは、パンは手切りです・・!
8枚はけっこう薄いから、切りにくいと思うけど、
自分で家でゆっくり切っても、こんなに綺麗に切れないから、
忙しい中でいつも上手に切ってくださるから、さすが~って思う。


8枚切りなのは、オープンサンドとか
サンドイッチの食べ方するから・・こんなのです。
写真(1)



それに鷹番は中身がみっちり重いし。

・・もう月末。来月のカレンダーを乗せたいんだけどまだ
11月のスペシャルパンの日がはっきりしてなかったから、もうちょっとしてからまた
見に行こうと思います。
そんなこと言う前に、明日はたしか、ハロウィンのスペシャルパン・・。
去年も2種類あって、そのうちのひとつは、こんなのでした。
写真
後もう一種類は茶色いの。

今年はどんなかな?

写真(8)
この昭和のパンも、かみしめると、しみじみ粉の味が美味しいパン。
今お店で使ってるマスキングテープの柄が可愛い・・いつもと違う感じなので、季節柄?






焼き菓子屋cona.

写真

シュマンさんに行った同じ日、公園目指して走ってたら
可愛い建物発見・・・可愛すぎるので、よりました。

写真は、パン用の(お菓子にはお菓子用が)トングとトレーです。

白の質感がとてもかわいくて、
ムーミンカフェに行ったときにニョロニョロのトングが欲しくなったけど
あれと同じくらい、気に入ったトング。
おそろいでトレーも欲しいな。

お菓子とパンが並んでて、どこもかしこもカワイイ。

写真(15)

定番のフルーツケーキや・・・。

写真(6)
クランベリーいっぱいのパンとか、かぼちゃとクリームチーズのマフィンとか、

クッキーもいろいろ並んでて、
選ぶのが楽しいお店。

マフィンも美味しかったし、パンもほわほわ~としてて、でも具沢山で
美味しい。

クッキー食べたらまた、のせます。

onkaの小さいパン美味しかった

写真(13)
オンカさんって
変わった店舗の構え方だなーと思いました。
普通のお店って感じじゃなくて、横に広い軒先みたい。

写真(12)

美味しそうな食事系のパンがいろいろあったけど
この日はランチ食べる予定あったので
小さいパン一個買って通り過ぎたのでした。

移動販売のコーヒー屋さんが来てました。

移動販売のチャイ屋さんなら買ったのにな。いいなーコーヒー党の人は
どこにいっても美味しそうなコーヒー屋さんが出張しててさ。

写真(7)
秋バラを見に行ったのでした。

上野毛のシュマンのクロワッサン好き

写真(3)


・・・松陰神社前に行くと、パン屋さんもカフェもいろいろあるけど
必ずのぞいていく素敵な雑貨店があって、
でもいつのまにか、お店がなくなってました。

残念だなーと思ってたら、
上野毛にパン屋さんと一緒になって、新しいお店になって開店してました。

上の写真のきれいなパンたちの並んでるパン屋さんシュマン、
その奥が、以前の松陰神社前の服とか雑貨のお店みたいです。

前とちがって雑貨とかないのかな?わかりません。
お店に行ったときは、まだパン屋さん側しかあいてなかったから。
今度行くときは午後にして、
奥のお店の服(雑貨も?)ものぞいてみたい。


・・でも、パンだけでも、大満足でした。

写真真ん中のクロワッサンはチョコとオレンジ、
クロワッサン生地が最高に繊細で美味しかった。

このごろ違うタイプのザクザク系とか、
いろいろなのを食べてたけど
やっぱり私は、クロワッサンの生地が口の中でほろほろ
瞬く間に消えていく食感って、捨てがたい。

すぐまた買いに行きたいパン屋さんでした。

のんびり~・・・ロジの木

写真(3)

この季節になると一段と美味しいです・・・ロジの木のマサラチャイ。

熱々で、一口飲んだらほーっとします。

ご飯セットも、
いつも違うおかず、違うお味噌汁。
この日はごぼうのすり流し味噌汁で、ゴマがいっぱいで、ごぼうの風味が美味しかった。
ごぼう汁

紅茶も、マサラチャイとかも、
スタッフが複数名いるお店では
その人によって味が微妙に違ったりして。

その点、ロジの木って店主さんお一人だから、安心。

小さいお店なのに
席によって、見える景色も
すごし方も変えられる。

他の人の話す声を上の空できいていれば妙に落ち着く
本棚席は本好きさんには、最高だと・・・。

本、料理本が多いんだけど
エッセイとかも多くて
時々私の好きな本も見つけます。

この間、鳥が教えてくれた空が棚にあって、
私も昔読んで好きだったから、見つけてうれしかった。

この本読むと、
鳥の声で空の高さや空間を知った
作者の新鮮な驚きが(作者は目が見えません)そのまま
私にも新鮮な発見で、衝撃だったのです・・。

麦輪小樽ベーグルいろいろ

写真(8)
麦輪小樽のにんじんベーグルとクリームチーズ。

麦輪小樽は、以前から結構好きだったけど
冷凍したものを買うわけだから美味しさはやっぱり
食べ方にもよるけど、
焼き立てで買えるお店のが一番いいんだけど。
・・・などと思いながら、みかけるとつい買ったり。

写真(6)
アップルとか一等粉プレーンとかいろいろ食べたけど
ブルーベリーが、具沢山で(写真はあんまり具沢山に写ってないけど)好き。

クリームチーズは
昔ながらの作り方のものだそうです。バターとかレバーペーストとか
パンのお供が充実してるのでちょっとずつ買っちゃった。

粉がぎゅっとみっちりつまったベーグルで大きさもそこそこあるから
一個丸ごとはちょっと大きいです。
北海道ではサンドイッチにしたのが買えるお店があるんだっけ?
でも、大きいし重いから、
私はサンドには無理かなー。
せいぜい、ペーストかクリームチーズだけで十分です。

写真(15)

これはどこかの、みつ豆どらやき。
どこのだっけ・・忘れたー!
このごろ、どら焼きをお土産にもらうことが重なって、
どらえもんみたいにどら焼き食べてます。

Tiesのマーケットで野菜とかマフィンとか

写真(10)

tiesさんでのマーケットで買った
虹色菜園の野菜とても新鮮で
ピーマンは肉厚で、まるでパプリカみたいでした。
美味しかった!
写真(7)
東京オムレツのランチボックスも野菜いっぱいでした。

オムライスと玉子サンドイッチも美味しかったです。
前に、どっか別の場所でも食べた気がする、あちこちでオムライスカーでてたような・・。

写真(16)

七曜日マフィンは紫芋を買いました。

いつもどおり、可愛くて美味しいマフィン。

nanayo-bino棚

これは、七曜日さんの、お店で、別の日にとった写真です。
この時は安納芋を買ったんだっけ。

昨日の七曜日

家に帰る前に、どっかかじってしまいます。



アトリエ ドゥ コマヤマ・・学芸大学の新しいケーキ屋さん

写真(4)

M-SIZEに行くとき、駅の改札を出て右側の商店街をずーっと歩いて
小さい公園の先の角で右側へ曲がります。
リフォームのお店と、美容院のとこ。

いつも、右へ曲がっちゃうので、商店街のその先、
ほんの数メートル先にできてたお店、知らずにいた。

アトリエ ドゥ コマヤマ。

M-SIZEのお店で教えてもらって、行ってみたら、上の写真みたいなきれいなお店が。

ケーキが入るお腹の予定ではなかったから
見るだけ・・・と思って外から見てたら、
どうぞ中へ、見るだけでも・・と声をかけていただいたので、入ってみたら
とっても美味しそうな焼き菓子もいろいろあって、
とても私好きそうな、ケーキが並んでました。

素朴な色をしたロールケーキを、友達の家に持っていって半分こしました。

写真(2)

生地表面の焼き色の濃さとか
きめが粗めで、ざっくりした感じのロール生地が
とても好みでした。

シュークリームも、注文ごとにクリームつめてくれるみたい。

ケーキ美味しそうだったから
今度M-SIZEでパン買ったら、帰りにまた寄ってみようっと。

・・この日m-sizeで買ったのは、
オリーブ酵母のパンと10月のパン。
両方もちろんおいしかったです。

マユゲパン美味しかった

写真(8)

マユゲパンの全粒粉クロワッサン。
ぎゅっとつまった生地で、とてもおいしかったです。

マユゲパン代表という、ワインパンも、ものすごい具の充実感。
まゆげ

ワイン、イチジク、クランベリー、マカダミアナッツ、アーモンド、胡桃、・・ピンクペッパー・・・いろいろ!

試食させていただいて、とても美味しくて、すごく好きになりました。
大きい丸ごとだと、ちょっと買いにくいから、どうしようかな・・と思ったら、
スライスで好きな分量買うことができたので良かったー。
3切れ。

tiesというお店のマルシェではじめて見つけたお店です。
また食べたい。


鷹番トースト


写真(1)

M-SIZEの鷹番トーストです。

王様のように、どーんとしてる。
だいすきな食パン。

写真(2)

いつもは、8枚切りにしてもらってるけど
今日はそのまま。

家帰ってから、
いろんな厚さでスライスしてみようと思って。

・・・8枚切りの厚さでトマトやタマゴ、なんでものっけてむぎゅっと二つ折りにして
食べるのが一番好きな私の晩ごパン。

4枚切りだと、
一枚全部は、
生地がぎゅーっとつまってて、重さもあるパンなので
縦半分くらいでちょうどいい量です。


写真(5)

家で作るパフェ・・この間モロゾフで買ってきたプリンカップがちょうどいいのを発見。


いつも中身はいろいろで、あるものなんだけど、このカップに入れたら
普通のヨーグルトとアイスクリームみたいな簡単な組み合わせでも美味しそうに見える。

もう一回り小さいモロゾフのカップもあって、それもプチパフェにするのにちょうどいいです・・。




白みそくるみ、おいしかった。

写真(1)

ハチイチさんの白みそくるみです。

ぱりっとした皮と中身の味噌であえた胡桃が
とっても美味しかったです。

けっこう、中からじゅわっとあぶらがしみてくる感じだった。

甘いパンかな?っと思って買ったら、けっこう塩っけのあるパンでした。

もう一個食事系のパン買ったんだけど
写真とらないと、食べちゃった後どれだったか
どうだったか、ちょっと忘れちゃった。

前にも、ハチイチさん、すっかり忘れてたこともあるし
写真とれないと、私記憶力が悪すぎて
お店に行ってからしばらくたっちゃうと、
すっかり忘れちゃってて・・。

オオナミさんのこだわりのパン

写真(1)

練馬区桜台のオオナミさんで買った
リュスティックとクロワッサンです。

店主さんのおすすめ。
今日はバゲットより、シュスティックがおすすめだと言われたのでリュスティック。
焼きたてがどんどん出てくる時間。

写真(4)
リュスティック、もちもち、美味しかった。

クロワッサンは、オリーブオイルのクロワッサン。
初めて食べる、オリーブオイルのクロワッサン。

写真(6)

・・普通のクロワッサンとはまた別の美味しさでした。
ちょっと説明できないから、実際食べてみて欲しいような。
でも好きでした。

プリンもあった。
写真(2)

今度また食べたい・・プリン。

・・店主さんのこだわりの説明いっぱいきかせてもらったパン屋さん。



ミカンバコ続き・・NICOベーグルサンド

写真(9)

ミカンバコ続き・・。
ベーグルサンドは、サーモンとアボカドとクリームチーズにしました。
nicoさんのベーグル、美味しいから、マヨネーズ無くていい。

写真(10)

ベーグルサンド美味しい。
一緒に写ってる紅茶の色、やっぱりちょっと薄いかな・・。でも
この後頼んだマサラチャイがとっても美味しかったから良かった。

写真(1)
帰りに、一階カフェで
あんずと紅茶のベーグルを買いました。

NICOさんのベーグル。
この、あんずもとても美味しかった。

写真(8)


・・この後横浜へ。
オクトーバーフェストだっけフェスタだっけ、秋恒例イベントが。
写真(6)
ソーセージやビール。
人がいっぱい。

写真(4)

ベイクォーターへ移動して買い物いろいろ見て
大きい可愛いブランケットとか、ぬくぬくしてものをいろいろみつけて、
無地カフェで休憩・・・ここって
ドリンクはあんまり美味しくないけど
ソフトクリーム美味しい。これは、あんみつパフェだっけ・・。
二人だけど、一個注文したら、
何もいわなくてもちゃんとスプーン2つ、つけてくれたので
うれしかった。
写真(13)

ついでに、前回の日記でのせたミカンバコのデザートのスコーン、割ったところ。
お店のロールケーキ、生地がしゅわしゅわふわふわで、クリームも美味しくて
好きなんだけど、
このスコーンも美味しかった。
以前、もっと素朴に大きいのを下のカフェで買ってたけど
あれはもうないのかな。





ミカンバコでNICOパン大好きそして変な紅茶と大好きなマサラチャイ

パンセット

ひさしぶりにミカンバコ。

写真はパンのもりあわせのついたセット。

NICOのパンが好きです。
とても育ちのいいパンって感じ。すごく風味があって
中がソフトで外がかりっと香ばしくて、大好きです。
下のカフェでお土産に買って帰れるから、帰りには必ず買って帰ります。

うれしいのは、パンお代わり可能。
写真(7)
こちら、お代わりもらった分のパン。

ちゃんと温めてあるからバターとジャムでいただいて、美味しかった。

ずーっと以前、初めてNICOさんのパン食べたのは、
階下のカフェで、サンドイッチとしてだけど、パンがすごく美味しいから
サンドイッチも、特別な美味しさでした。

ある時、同じようにサンドイッチ注文したら、NICOパンさんが夏休み中で、
別のパンで作ったサンドイッチが出てきて、まったく無意味なサンドイッチ食べちゃったこともあった!

で、パンが美味しいもりあわせ、おかずも全部美味しい。
ボリュームもあるし、お店が人気なのは、すごく当然です。

お店は可愛いし。

ミカンバコ、小さい窓口で注文を告げて、お会計も先に済ませて、
お水もセルフサービスです。

本もあるし雑貨もあるし、きもちいい場所です。

ただ、ランチについてくる紅茶は、
一時ほどおいしくなかった。
おまけの紅茶、って感じで・・・前に階下のカフェで100円でつけてた紅茶は
カップでも、可愛いカップで、
熱々で、美味しかったので、満足!だったし、
前回上の階のミカンバコで飲んだ100円の紅茶は、ポットサービスで熱々だったのでうれしかった。

でも、今回は、紅茶がうすめで温度が足らず、
同じようにランチにつけられうコーヒーは、可愛いカップで、味もいい、って
飲んだ人が言ってたけど、
紅茶は、すべすべの小さいカップのせいか、さめやすいのか・・・?
この紅茶は、お湯だと思って、飲みました。

下の写真、ベーグルセットといっしょに写ってる、この白いカップとポットの、紅茶。

写真(13)

ベーグルはもちろん、美味しい。

なので、ベーグルは、紅茶とセットではなくて、スープとセットで注文するほうがいいと思う。
セットの紅茶は、お湯っぽい。

紅茶は、単品で、注文したほうがいいです。

私はマサラチャイとスコーンを追加で、注文しました。

とってもよかった!
マサラチャイのサイズが大きくて一瞬どきっとするけど、美味しいから飲みきった。
写真(8)

甘すぎず、ちゃんと紅茶の味を出しつつスパイスいっぱいの風味もあって、
美味しかった。
画像にちょっとだけうつってる、カップとカップ受け、
小さく見えるけど、それは、マサラチャイの器が大きすぎて、そう見えるだけで、
けっこうちゃんと大きいコーヒーマグカップなのです。

フランス人がのむカフェオレボウルの、大サイズくらい、大きいです・・・マサラチャイ。

スコーンも生クリームとジャムつけてしあわせ・・。

・・こんな美味しいチャイがあるんだし、たしか以前飲んだ単品の紅茶も
ミルクティーも、しっかり美味しいちゃんとした紅茶だったし、
ランチにつけてる、なんだかわかんない紅茶、やめたらいいのに~なんて思いました。




雑穀パンと、ネコムライス食べたいなーとか・・

雑穀パン

パーラーから買って帰ったもうひとつは雑穀パン。

味がしっかりついてる感じのパンです。

今までにもいろいろほかのパンも食べてみたけど
私はやっぱりトーストが一番好き。

果物使ったのとかタルトとか・・。

写真(1)

こちらは崎陽軒の鯛めし弁当です。

年一回は食べてそう。
飽きないおいしさ。

魚のかたちで思い出す、・・・ネコのことですが、
ずっと楽しみにしてたドラマが始まるので
忘れないように。

うちの本棚にもグーグー。
写真(4)
大島弓子の世界って永遠・・。

弓子さんの一番好きな作品は?
好きな人には、だれでもこれが好き、あれが好き、ってあるでしょう。

私はやっぱり、綿の国星かしらー。
もっとずっと初期のころの、絵がまるで違うころのも好きですけど、
雨の音が聞こえるとか、
バナナブレッドは永遠の名作・・・。
でも、グーグーも、ちゃんと並んでます。

名作には美味しいものもたくさん出てくるから、名作なのか・・?
猫村さんには、ネコムライスがあるし。

食べ物がおいしそうで印象的といえば、
・・小僧の神様とか・・・あ、しぶすぎ・・。

まちのパーラーでキッシュランチ

キッシュ

江古田へ、ランチに。

この日はほうれん草いっぱいのキッシュランチ。
ミルクティーも美味しいし、付け合せのパンももちろん!

でもやっぱり、ここのトーストが好きです。
全粒粉の食パンを買って帰って、
朝食に。
4枚に切ってもらったのを、トースターでかりっと焼いて。
写真(2)

お店でキッシュランチ食べたとき、
私は始めて、カウンターに座ったの。

キッチンが良く見えたの!

そして、トーストセットの注文が入ったので、
私は、どんなふうに、トーストするのか、すごくみておきたかった!

だって、家で焼いても、
お店で食べるのとはやっぱり違う味だから。
お店でトーストしてもらうと、別物みたい。

なにか、秘訣はあるのか?知りたかった。

お店の人、普通に4枚切りのを、トースターに入れました。
で、そのあと、手で触って確かめてました。
向きを変えたりしたような・・・。表面触ってたような・・・。で、
その後、よくみたら、
オーブントースターが、2台重ねて置いてあって、
下のトースターから、上のトースターに、移動した・・!??

したっけ?
見間違えたか?私?
でも、移動したような?

オーブントースター2台使い?!

で、最後に取り出して、ざくっと半分に切り分けて、お皿にぽんっと盛り付けされてた。

あー、美味しいトーストの秘密、・・わからないまま、
その後、トーストの注文は無かった・・・・次回またカウンターに座れることがあったら
もっとちゃんと見てみよう・・でもあんまり見つめてたら
変だし。
でも、オーブントースター移動したのは、
見間違え?それとも一台はすごく火力があって仕上げ用とか?
妄想がふくらむくらい、
お店で食べるトーストが美味しかったのです。

まちのパーラーはすごくお客さんが多くて
忙しいのに、
すごくお客さんさばきがスムースで、待たされてもいやじゃないし
席に座ってからとか、パン買うだけとか、わかりやすいのが
かっこいいと思う。

私はおかずがちょこちょこ少しずつが好きなので・・

豆たこライス
学芸大学のbijiさんでランチ。
写真は、豆タコライス・・だっけ。
アボカドが入ってるはずなんだけどあんまり見えなかったから、少なすぎかも?

びじらんち

これは何だっけ・・名前忘れたけど、いつも食べる、上に目玉焼きののっかったやつ。

bijiさんの盛り付け、前はお皿にいろいろ少量ずつのおかずがのってたと思うけど、
前の盛り付け方のほうが美味しく見えるし、美味しかった・・と思った。
でも、その前にも、また違うやり方でされて他と思うし、
時々、変化してるみたいで、私もそうしょっちゅう、食べにくるわけじゃないから、
ずっと前のと、比べても、仕方ないんだけど、

ご飯とか、メインの量少なくしてほしいなー。
メインがどーんと盛ってあると
見た目美しさ損なわれて平凡に見えるし
味も平凡に感じてしまいました。

小さいデザートがついてくるのは前と一緒で
蓮茶もついてくるし熱くて美味しいし
お店も雰囲気あってすてきなので
どーんと盛り付けるのが、私あんまり好きじゃないけど、
・・・・でもまあお店もいろいろ、変わっていくものだから・・。

徳多朗さんのネコのカップ写真とかモロゾフのプリンカップ2個目とか

写真(2)
あざみ野の徳多朗さんへ行ったら、もう夕方だったから
パンが、ほとんど空っぽで、
さすがにやっぱり、そりゃそうだー・・と思いました。

でもパニーニはあったので
4種類くらいあるうちから、チリビーンズのを食べました。
いつもながら、ぱりっとかりっと、美味しく焼けてました。

写真、お店で買えるマグカップ。

月末には新しい料理本も出るみたい・・?
お店では、いろいろ美味しい食材も売ってます。
パスタとか、ジャムとか・・。
オリーブオイルとツナの缶詰を買って帰って、
夜、美味しいキャベツとツナのパスタを作りました。

・・・ビターチャイもとても美味しいブレンドなので
時々ティーバッグ買って帰ります。

モロゾフ芋

この間書いた、モロゾフのいつもとちがうカップ、
もう一個欲しかったので、今度はスイートポテト味のを買いました。
・・・栗のほうが好みだった~。
ちょっと、甘すぎたかな。
でも、カップが2個手に入りました。

写真(4)

コップにしてもいいけど、グリーン入れても可愛いし・・。

M-SIZEの柿と求肥のスペシャルパン

写真(7)

とろ~っと甘~い柿が美味しかった。
M-SIZEの体育の日パンの、もう一個は、その名も
イソフラボン。

柿のマリネと求肥とうぐいす豆のクリームが
おいしいブリオッシュ生地に。

写真(8)

うぐいす豆クリームと求肥が、不思議とブリオッシュにマッチしてます。

柿、あま~い!

リコピンもこれも両方大満足!な、体育の日パンでした。

写真

台風の来る前に見に行ったコスモス。
台風の後もまだまだきれいみたい。

そして今朝は、富士山が、今年初めて白くなってた。
写真(5)


M-SIZEの体育の日パンでひとりパン祭り気分

写真(6)

世田谷ぱん祭りは、混むでしょ。
初めて行った時、すごい行列で、でも楽しかったです。
ただやっぱり、
パン屋さんもお客さんも、通常とは違う感じになっちゃうから・・。
やっぱり、パン屋さんはお店にじかに、買いに行きたいなー。

祭り、・・・って非日常なので
やっぱり、私は「いつも」のパンを、大事にしたい。

・・・なわけで、台風が本格的になる前に、M-SIZEへ、
体育の日スペシャルを買いに行きました。

上の写真は、「リコピン」です。

この、ブリオッシュ生地、ほんっとに、美味しい!
とってもとーっても、美味しいです。

いつもお店に並んでるパンと、スペシャルパン、やっぱりどっかちがう。

縦向き
中にはクリームチーズとルッコラソース(だっけ?うろ覚えだから違うかも)グリーンカラーがチラッと見える、
そしてチェリートマトの酸味が。

あー、美味しかったですー!

あんまり美味しいから、一個完結、
もう一個のスペシャルパンはまた続きに書きます。

関係ない話も一個。
鶏肉お酢
お肉が好きな人に、晩ご飯の鶏手羽元のお酢煮込み。

・・・・
子供のころから、ずーっと前髪がある髪型です。
ほんとは、ひっつめ髪、おでこすっきりだして、
すきっとした髪型があこがれ。

でも、なんか、それだと落ち着かないし
第一、ぜんぜん似合わないし・・。

この間、ちょっと短く切られただけで、
気がつくと、しきりに前髪ひっぱってる私を発見。

思春期の少女とか、まだ若くて未熟なころなら
人の目が気になって自意識過剰になってしまうのも可愛いけど
いい大人・・というか、だい大人(!?)、になった今でも
無意識に、前髪、ひっぱってるのって、恥ずかしい・・。

もしかしたら、70歳とか80とかになっても、
そういうのって、変わらない、変われないのかしら、と思うとちょっと絶望しちゃいます。

いつか、髪を後ろにひっつめてきりっとした女性になりたかったな。

人の目を気にしてっていうんでもないのよね。
たぶん、無人島に住んでても、前髪がないと、落ち着かないと思うから・・。

ライナスの毛布とまではいかないけど、
ちょっとそんなところも、あるのかなあ~?

写真(3)
また別の日、
お肉好きな人に、ステーキ焼いてました。



ファーマーズマーケット

ぱんノート

ぱんノートさんの酵母パンのくるみ、美味しかった。

ほんとは、一本丸ごとで販売されてるのに、
ちょっと大きいな、と迷ってたら、ハーフにカットしてくれたのです。
ほかにも、半分だけ買いたいってお客さん、いたみたい。
こんなふうに親切な対応って、
いろいろ少しずつ試したい私みたいな人にはすごく、しみる・・・!

たまごも乳製品も不使用、ノンオイルの天然酵母パン。

時々あちこちのイベントで名前はみても、
食べてなかった気がするけど、今回食べて美味しかったし、また今度も。

炭焼き

米汁菜さん。
炭火ごはんの玄米焼きむすびと
炭あぶり半熟タマゴとかいろいろのおかずセット。

キッチンカーで、ほんとに炭火で焼いてるみたい。
写真の真っ黒いのが、炭の香りもする半熟たまごです。
豚肉も炭の香りがした。

このお店の案内をhpで見て、青山まで行く気になったのです。
このごろ、あんまり行ってなかったけど、青山のマーケット。
やっぱり、興味引くお店、新しいお店が出店しないと
なかなか、、坂をのぼって行く気になれないです。
でも今回は行ってよかったー。

ほかにも、たくさん、野菜とかジャムとか買いました。

帰りに偶然知り合いに会って(イベントとかマーケットって、顔見知りもだんだんできて楽しい)
買ったパンを半分ずつ味見して
ランチタイムに。

見逃してたお店も教えてもらって、あわてて買いに行きました。
イギリス菓子

大好きなキャロットケーキを見逃してたなんて!
教えてもらって、良かった。

すごく明るくて日本語の上手なイギリス人の男の人がやってる、
スワンアンドライオン。
キャロットケーキのすだちクリームと、バナナブレッド、両方美味しかった。
キャロットケーキ、本場らしい味だけど
このかたちより、スクエアー型で焼いて四角くカットしたやつのほうが、好み。
パウンド型で薄切りより、そのほうが、好きなのよね。
でも、これもとても美味しかった。
バナナブレッドも。
どっちかというと私はバナナのほうが好みだった!

このお店もあちこちマーケットに出されてるそうなので、次回はおすすめだった
レリッシュとか、買いたいな。
この日は、もう荷物がいっぱいで・・・。

甘酒の大きな瓶もあったし、
電車だったし。

おいしいものいっぱい抱えて、帰りました。

大倉山のトースティーショップで

さっくさく

見るからに、さくっとしてます。
ほんとに、さくさくっとしてすごく軽い食感。
大倉山のトースティーショップの、
ノンシュガーの食パン。

ずっと以前、別のお店でノンシュガーのパン食べたことあって
それは、美味しくなかった。
なので、どうかな・・?と思いながら、
買ってみたけど、
とっても美味しかったです。
軽い食感で、さくさくっと食べられて、朝食向き?

たまねぎパン

こっちのツヴィーベルブロートっていうのは、玉ねぎを練りこんだパン、ということだけど
これもすごく軽くて、
ドイツパンだし、もうちょっとずしっとしたのを想像してたので
ちょっと、違った。
乾いた感じでサクッとしてたので、ちょっと好みとはずれてた・・・けど
玉ねぎ風味が好きな人なら・・。
写真(1)

・・お肉好きな人の晩ご飯に、ポークソテー。
私は主に付け合せの野菜のほうを、パンにのっけて食べるほうが、好き。

この日はアボガドもあったから玉ねぎパンにサラダと乗せて食べて美味しかったです。

スープも、玉ねぎスライスいっぱいのを作ったので
たぶんこの日は、玉ねぎが食べたかったので玉ねぎパン買っちゃったんだと思った。

いつもと違うカップに入ってる、季節のプリン

可愛いカップ

モロゾフのプリンって、食べ終わったあともカップが使えるのが
一粒で2度美味しい・・みたいな・・?

この間、ちがうデザインのカップに入って、
季節のプリンがでてました。

ちょっとカットが入ったようなカップ、可愛いから器買い。
でも中身もちゃんと美味しかった!
これは、栗のプリン。

次回、りんごのも食べて、
たぶんその後スイートポテト味もでるから、
3個そろえるつもりの、カップ。

そら

朝、まだ夜明け前だけど、カーテンをあけたら
丸いお月様が白く輝いていました。

先日の皆既月食は、雲がじゃましてよく見えなかった。
でも今朝の、明け方の空はきれいに晴れていたので。

目で見てると大きいのに写真にとると、小さい。
木が邪魔してるし。
ベランダに出たら、もっとよく撮れるんだけど
このごろ、寒くなって、外へ出たくなくて。

fete cafeで玄米ご飯のランチ

ふぇてかふぇ

fete cafeのランチプレートです。

大きい丸いお皿に玄米ご飯とお味噌汁とおかずがいろいろ・・。

お店は白くて可愛い。

お手洗いもかわいかった!
紅茶ふぇて

ランチの紅茶。

デザートもいろいろあったけど
この日はデザートは別に予定してたので、食べなかったんだけど、
ここで食べたいくらい、美味しそうな予感がしました。
今度ね。

ゆったりのんびり過ごせました・・。




M-SIZEの10月はにぎやか

えむさいずのかれんだ

もう乗せたっけ?
忘れてたかも?M-SIZEの今月のカレンダーです。

体育の日パンが、13日に。
月末にはハロウィンのパンもあるし、にぎやかな10月。

エリンギ焼きカレー
エリンギが!

m-sizeの焼きカレーパンはとっても美味しいんだけど、
今は、上にエリンギがのっかってて
より、印象的!

お肉を使ってないカレーパン。
こげ門一個
そして、大好きなこげもん。
こげもんは、たしか、水曜日のパン。
甘めのパンで、風味もよくてさっくり味わえて美味しいし
ちょっと変わったこの形も好きですs。

今月のパンは、ブルーベリーマロン。

ブルーべりーがたくさん入ってて
酸味が甘みよりも勝ってる、のが
M-SIZEっぽいです。
栗は、ほくほくしてるので、おいもっぽい。
ブルーベリーマロン

半分ブルーベリー
とってもジューシーな美味しさです。

そして、おかず系のパンは
ツナかぶら、ほうれんそうとたまご、きのポーネ、が今のラインナップ!

ほうれん草パン
ほうれんそうとスクランブルエッグとチェダーチーズが入ってて、
酢漬けのケッパーがトッピングされてます。

きのポーネは、
きのこいろいろと、マスカルポーネチーズなので、きのポーネ・・です!

古本カフェロジの木で見つけた鳥の飾り

鳥

ロジの木で可愛い鳥のぶらさがってるのを見つけて買いました。

てぐすも買ってきて、さっそく家に帰って、ぶらさげるところを探して。

リビング入り口のドアー、ガラス部分があるので、そこにぴったりでした。
ドアーに鳥
こんな感じ・・廊下側からみたとこ。

ロジの木行くと可愛いインコちゃんグッズがいっぱい。

三個のクッキー

ロジの木のマサラチャイ、とにかく好き!
この時は、おやつセットのSといっしょに。
Sセットは焼き菓子3個。
・・その3個の選び方と並べ方が、素敵です。
小さいの、中くらいの、そして大きい、王子様のおやつの焼き菓子。
どれも違う味。

5個選ぶMセットもあるし、
その時々で内容がちがう、おやつせっとです。
いつも、おいしい。

栗ケーキ
この時は、栗のケーキと。
栗、たくさん入ってた!おいしかった。
飲み物はやっぱり、マサラチャイ。

甘すぎなくて、さっぱりしながらもこくがあって、カップが大きめでたっぷりしてていつも熱々!

飲んでると、しあわせ感がたっぷり満たされるのです。



ルーフさんでさっくりワッフル

写真(6)

スモークサーモンとクリームチーズのワッフル@ルーフ。
焼き立てなので、さくっとして、中はふんわり。

一個前の日記にのせた、DETENTEさんのレシピで作ったワッフルを
お店で食べられるのが素敵。
デザート系のバナナとチョコのワッフルも美味しかったです。

焼きたてって、おいしい。


ピザもあるし、

飲み物ももちろん、ミツティーのおいしいのを丁寧にいれてくださるし。

くすだまかざり

ルーフさんでは、いろんなイベントをされます。

折り紙建築とか・・。
(私はイベントには参加しなかったけど)
私も折り紙好きなので、この間
御茶ノ水方面出かけたときに、折り紙会館へ、行ってみました。
上の写真は、会館の中の展示室の様子。

折り紙は、簡単なものから、芸術作品!のようなのまで
奥がふか~いです。

・・・昔、外国旅行ばかりしてたころ、
飛行機の中とかで退屈してる外国の子に鶴を折ってあげて喜んでもらったりしました。
風船なんかも、簡単で、おぼえておくと便利でした。

折り紙会館、いっぱい講座があって楽しそう。

自分ひとりでも楽しめるけど、
でも、むずかしいのは、ほんっとにむずかしくて、
いくら図を見ても、解読不能だったりします!



DETENTEさんのパンいろいろ

デタントさん

ルーフさんでのイベントで買ったデタントさんのパン、
もう食べ終えました。
どれも美味しかったです。
上の写真はゴールデンサルタナレーズンたっぷりのパンと
ほうじ茶のクグロフをすこしずつの朝食。
クグロフパン、クグロフ型という形からして
可愛くて。
きれいなお茶の色もでていてすごく楽しいパンでした。
スライスするのがもったいないくらい。

いろいろ

別の日の朝食。
ロジさんのマフィンといっしょに・・・ミスタードーナツのカップは
ずっと前にノベルティーでもらったもの。
厚手で飲みやすくてずっと気に入って使ってます。
お店で食べてると間違われそうかも。

ほうじ茶のクグロフもレーズンもみんなそれぞれ
上質な材料でていねいに作られた感いっぱいで
デタントさんらしい美味しさでした。

写真うっかりのってないけど
チョコプルーンのパンも買って、
すごく濃厚で、ねっとり感もすごくて、とっても美味しかった・・・。

でもやっぱり大豆クリームぱんが、一番好きで、一番楽しみだった!

まちのパーラーでデザート

江古田のデザート

まちのパーラーで
デザートタイム。

これは、ビスコッティのセミフレッド。

「アイスのようでアイスじゃない・・・冷たいシチリアのお菓子です」って。

全体的にザクザクしてて、ちょっと暑かったこの日、とっても
美味しかったです。
紅茶ももちろん!

ポットで、ミルクティー。
幸せ。

熱い紅茶と冷たいビスコッティのデザート、ぴったりでした。

小さい江古田

まちのパーラーを出て
パーラー江古田へも向かいました。

お店の棚の写真。

どれもこれも美味しそう。
いちじくのベーグルと、黒こしょうカシューナッツを。

・・・パン好きの知り合いの顔が目に浮かんできたから
お土産に半分ずつ。
(ペリカンにロールパン買いに行くと同じ行動にでるから
パーラーとペリカン同じくらい、うちからは遠いってことかなー)
もちろん食パンもすでにかってあるし。
江古田通い、しばらく続くかも・・・。


sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle