大好きなドーナツ、かぼちゃクリーム入りで

写真(4)

ふんわりふわふわ~です。

とうとう、ポイントカードも作ってしまいました。
オルオルのドーナツ。
上の写真は、そいかすたー かぼちゃ。
中に、かぼちゃのやさしい甘さのクリームが入ってました。
よもぎあんこも、いつもどおりとっても美味しかった。

上質な感じのする甘さの生地がやわらかくて
とても好きです。

ブレンドをテイクアウト。
私はコーヒー飲まないけど、美味しかったそうです。
オルオルコーヒー

カフェロッタ、隣の素敵な古本屋さん(コーヒーの向こうに
写ってるのが古本屋さん)、向かいの包装紙の可愛いメルシー、
駅前にスドウ・・・にぎやかな松陰神社前です。






(食)越南・・・小さい黄色い看板のお店

ベトナム料理や

武蔵新城の(食)越南でランチ。
お店の名前がなんか冗談みたいだし
早めについたら、シャッター完璧にさがってるし、
隣のお店の人が水まいてるのがかかりそうになるし
駐車場有ってきいたけど、
無いし、・・、
??なんか、帰りたくなってきた・・・んだけど、
帰らなくて良かったー美味しかった。

写真はフォーに揚げ春巻きが乗ってて、スープかけて混ぜて食べる、
ブン・チャー・ジョー・・だっけ・・とってもおいしかったです。

スペアリブのご飯もボリュームたっぷりなので
いっしょに行った人は満足気・・。
生春巻きも。
写真(1)

お肉系食べたい人も
私みたいにさっぱり、辛くないエスニックが食べたい人も行けるお店です。

行列したくない人は早めに行ったほうがいいです。
先手必勝!
小さいお店だし、
お店の人は二人だけみたいだから
テーブルについても、
一番目に注文した人と、最後の組ではけっこう時間差あるし。
でも、美味しければ、
みんなハッピー。

デザートメニュー、夜だけみたいだから
今度は夜食べに行きたいな・・・でも
私、夜はおうちでゆっくりのんびりが好きだから、
バナナの揚げたの、いつ食べられるかなー。

まちのパーラー

パーラーランチ

まちのパーラーでランチ・・やっと。

これは、パン盛りセットだっけ?
トーストセットだっけ・・・?
どっちでもいいけど、トーストした全粒粉のトーストがとってもおいしくて。

まちのパーラー、車で通ったときに買ったことはありました。
でも店内で焼いてもらったトースト食べて、
ぜんぜん違う!と思ったのでした。

全粒粉のトーストは厚切りで食べるとこんなにおいしいのか、とびっくり!

M-SIZEの鷹番トーストは薄切りでオープンサンドが好きだけど
パーラーのふんわかした食パンは厚切りでバターで食べるのがすっごく気に入りました。

写真(10)
どれもどこか迫力ある面構えなのです・・・パーラー。

くるみレーズンパーラー

くるみもいっぱい入ってるし。

前にパーラー行ったの、いつだっけ・・・。
たしか、いっぱい具の入ったサンドイッチとかデニッシュとか
食べたと思うんだけど、
私はすっかりソフトなトーストが気に入ってしまいました。

写真

買って帰ったパン、ついいつものくせで薄切りにしてしまった!

焼いたらちぢむので、迫力がなくなるしふんわり感も、なくなるので
次はお店で食べたのと同じ4枚切りの厚さに切って、おいしかったです。

・・また近々、こっちの方面に用事があるから
楽しみな寄り道・・・・でも、かなり待たされるけど。


ヤクモイチイチイチでランチ

胸肉カツレツ

めぐろパーシモンホール内のベジタブルイタリアン
YAKUMO111(ヤクモイチイチイチ)でランチしました。

ガラス張りで気持ちいいつくりなのです。

時々近くに用事があるとき、便利です。
でもけっこう人気なので、予約したほうが確実だけど。

人気なのは、やっぱり場所がパーシモンホールで
いろいろ催しがあるから必然的にお客さんも来るのと、
けっこうしっかりしたお料理だしてくれるから?

でも一人のときは、量が多くて使えないお店です。

・・・胸肉のカツレツ・・いっしょに行った人がおいしいって。

パーシモンサンドイッチ

私のサンドイッチもたっぷり。
前菜とスープもちゃんとしてた。
ハーブティーもいっぱい種類があって、生姜の入ったのおいしかった。

ハーブティーたくさん

でも、ここで一番いいのは
サラダのドレッシングかも。

にんじんのドレッシングとかいろいろあって、サラダがおいしい。

・・お天気のいい日、お外に席に座ってもいい気分・・。
オリーブオイルとかビネガーもあるからパンにつけてのーんびり食べられます。

図書館もあるから便利。



デタントさんのパンで朝食の日々

デタント収穫

静かにたたずむ姿です。

ひとつひとつとてもきれい。
味もどれもちがう味。

ちょっとずつ大切においしくいただいてます。
ジャガイモパンデタント
ポテトパン。
まんまるで~す。
じゃがいもが練りこんであるパン。おいしかった。
カフェとかレストランとかで、こんなのがお食事パンでついてきたら
うれしい。
中身もむちむち。

デタントとプチメック

朝のお皿に、
デタントさんのレーズンいっぱいのパンをカットした一切れと
プチメックのバゲットシトロン一切れです。
バターも少しつけて食べたりして
味の変化を味わいました。

贅沢!

まだまだ、ちょっとずつ食べてます。
食べたらまた。


ルーフ一周年記念・デタントさんのパン

デタントさんのパン棚

デタントさんのパン販売がありました。

棚に並んだパンたち。
ずーっと好きなパンなので、たまにこうやって
販売があるとすごくうれしいし
毎回、期待通り、好きな味のパン。

こんなにたくさん、パン焼いてくるの大変だろうなとおもいながら
食べられる分だけ選ぶのも、大変!
角食もマンゴーベーグルもみんなほしいけど・・とおもいながら
おいしく食べられる分だけ、何とか選んだのでした。

場所は、
一周年おめでとうございます、のルーフさん。

記念のバッグいただきました。
写真(2)

さすがのセンス良さ!
大人なグレーの色合い。
使いやすい大きさで、うれしい。

お店のワッフルと紅茶いただいて、
すぐに食べたいデタントさんの大豆クリームのパンもいただきました。

美味しい!

kabodaizu.png

かぼちゃクリームサンドです。

デタントさんのクリームパン毎回おいしくてとても楽しみです。

パンと中身がすっごくあってて、
このふんわりパンと、このクリームだから、この美味しさなのね。
かぼちゃじゃない、ふつうの大豆クリームサンドもすぐ食べちゃいました。

ほかにもいろいろ、パン買ったので
また続く・・。

ル・プチメックのバゲット・シトロン

プチメックいろいろ

新宿マルイ本館のプチメックでパン買って帰りました。

ここのサンド具がたっぷりで値段も安めでおいしいし
新宿でランチ食べるとき、便利です。

レフェクトワールは、私あんまり好みじゃなかった。
最初喜んでいってみたら、なんかちがった。
なんか落ち着かなくって。
こっちの小さいパン屋併設カフェのほうが好き~。

で、テイクアウトで新商品のバゲット・シトロン。
レモン入りのバゲットって、聞いたことない・・どんなのかなーと思って。

シトロン

水分量多めでむちっとしたバゲットにジューシーなレモン味でおいしいです。
まだあったかかったから、
かじってみたら、パリパリの皮とやわから中身味わえて幸せ!

ヴィエノワ

メゾンカイザーとここのお店にくると
とりあえず、買うかも・・な、ヴィエノワ。
小さいつぶつぶしたチョコとソフトなパン生地と、
おやつにぴったりパン、ヴィエノワ・ショコラ。


M-SIZEのパン・・10月のカレンダーとか

10がつのかぼちゃかれんだ

M-SIZEの10月のカレンダーです。
13日の体育の日パンが楽しみね。

・・この間バトラを買いました。
時々買うけど、毎回、つくづく、
バトラ、おいしい・・・と感動します。

粉の味、噛み応え、香り、どれもとても好き。

胴体部分でまっぷたつにして
それをさらに半分にして、
ボート型にして食べる、お気に入りの食べ方。

バケットは斜めに切って食べるものと思ってたけど
ボート型のほうがずっとおいしく食べられる。

tanaippainopann.png

写真光って見にくいけど、
ポティチョコ(バトンショコラとクリームチーズ入りのかぼちゃパン)とか九条ねぎとまと(マリネした
九条ねぎとキヌアを練りこんだトマトパン)が見えます。

注目が、左から
イングリッシュマフィン、オニット、九条ねぎとまと、?(名前忘れたし見えないパン)、キャラクリ、ポテチョコ、
9月のパン焼きりんご、・・・と並んでる、ガラスケース一番上の棚ですー。

その下に、季節のお惣菜パン3種並んで、
焼きカレーパン、トマージ、カマンベールバゲット、ライピールカカオ、イタリアーノ、の2段目の棚。

そして一番下に、
ゴマール、玄さん、・・・・いつものいろいろが並ぶのです(めんどくさくなった・・・飽きっぽいの)

もちろん一番上、棚の上もすばらしいのです。
・・・季節的にはラフランスヨーグルトとか、・・・新生姜あんぱんとか、選ぶ?

・・・どれも好き。

・・今宅配便届くの待ってるのです。
出かける用意すっかり済んでるのに。
なので、珍しく、くわし~く、写真見つめて、書いてみました。

天気いいのにー。

不思議なお菓子ワールドでした!土曜日ロジの木

写真(1)

いつもとちがうメニューのロジの木へ。

写真が、特別メニュー、古本屋のおやつプレート。

見るだけでも、しあわせになれそうです。

麦粉がしのシフォンケーキもほうじ茶のババロアも
王子様のおやつさんのクッキーもおいしかったけど
甘酒豆乳おからドーナツが、すっごくおいしかったー!

中身しっとり、ふんわり、黄な粉味で
初めて出会うお菓子でした。
ドーナツっていうより・・・なんていっていいのか・・・不思議なオリジナルなお菓子!

甘酒のおかしよ

甘酒豆乳おからマフィンもありました。
バナナといちじく。

写真はいちじく。
ちょっとだけトースターで温めました。
表面かりっとして中身しっとり、おいしかった。

お菓子はどれも小さいサイズだから
気持ちは満足、おなかは苦しくなくならないのが
とってもうれしいバランスの良さじゃないかな~・・・なんて思った!




ちょっとこってり

french.jpg

けっこう人気があるお店で
いつも予約でいっぱい、の札がかかってて、
この日はたまたまタイミングよく席があるみたいだから
入ってみたお店。

・・・もともとどっかのシェフだった人が開いた小さいお店。

私に合うお店じゃなくて、残念だったー。

何があわないって、
テーブルセッティングの感じとか
味とか、
食後の紅茶の味とか・・・。

もうちょっと年配の人が好みそうな雰囲気かな。

・・私はテラスでパンかじってるのがしあわせー。

M-SIZEの栗とブルーベリーのブリオッシュ

kuriとブルーベリー

M-SIZEの敬老の日スペシャルです。
手前、栗あん黒糖ブリオッシュ。

栗と粒あんとオレンジピール入りカスタード。

栗が持って帰った頃には少し乾いてたけど
中身のクリームとか土台の生地とかとっても美味しかったです。

奥のブルーベリー黒糖ブリオッシュは
ピスタチオクリームとかぼちゃクリームがすっごく美味しかった!
kurinakami.png

中身の写真。
栗の下の、オレンジピール入りカスタードがすっごく美味しかった。
栗も、ブルーベリー(はちみつ漬けです)みたいに、グラッセとかなにかだともっと嬉しいかも!
でもとにかく
ゴージャスで、スペシャル!な美味しいパンでした。

ピスタチオクリームとかぼちゃクリームもほんとに美味しくって・・・少し残して
冷やして食べたのも美味しかった。

・・・去年の日記読むと、このころ体調崩しててあんまり食べられてなかったのを
思い出します。
今年は夏バテもたいしたことなく
元気に食べられて(太っちゃうのは怖いけど)元気が一番よ・・と思いながら
好きなだけ好きなもの食べてるな~。


お味噌汁とご飯のカフェです

ロジランチ自家製お味噌

ロジの木さんの自家製お味噌のお味噌汁。
いろんなおかずが少しずつというのが私にぴったり。
毎日食べたいくらい。

本もあるし、インコ話したい人にはインコ友達もできるし・・。

甘酒パフェ何度目

甘酒アイスのパフェも、たしか9月末までだっけ?
王子様のおやつのクッキーがいっぱい入っててかなり食べ応えが!

いついってもゆったり気分でご飯食べられるので
好きなカフェです。


松陰神社前といえばドーナツ、な私

どーなっつつつみ

松陰神社前といえば
この間きたとこだけど、すぐまた食べたくなって・・寄り道。

ドーナツのオルオル。

今まで食べたどこのドーナツより、
口の中で淡雪のようにとけるかんじとか、大好き。

甘いのにしつこくなくて
ドーナツなのに油っぽくなくてかる~くて、
でも、ちゃんと生地の美味しさがみっちりつまってて、
だーいすきな味。

この間も、ポイントカード作りますかときかれましたが
下手にカード作って
ポイントためたいなんて思っちゃったら
松陰神社前まで通いかねない・・・のが怖くて
ポイントカードは、ことわりました。


ドーナツは、上の写真のように、きっちり紙に包んでくれます。

抹茶味と
よもぎあんこ、両方とっても美味しかった。

yomogidonatu.png

パンも美味しいお店だし
ずっと以前にきたときにはベーグルもあったけど、
やっぱり、ドーナツが一番印象深いお店です。

・・・松陰神社前は今はメルシーベイクさんが注目されてて
この日も、お店にいっぱいお客さんが。
パン屋さんもあるし、
いいお店いっぱいでいい町。

でも私のいちおしは、ドーナツ屋さん。


外で食べるキャラクリ

きゃらくりきゃら

気温は高いけど風がさわやかな秋晴れなので
M-SIZEのキャラクリを途中で買って出かけました。

明日の敬老の日パンも、予約しました。

冷たい抹茶も、半分戸外みたいなお部屋で。
氷の入った抹茶も美味しいな。
浜利休

キャラクリは、m-sizeの週末だけのクリームパン。
週末にお店に行ける時には、やっぱりキャラクリが気になるの。
クルミの入った生地も美味しいし
フィリングのクリームもとっても好みです。

m-sizeの季節のパン、栗や桃がいっぱい

こんんぶる
M-SIZEのコンブルー、上の写真は長さを半分にしたくらいのカットと、
断面が見えるように小さくきったものと。

この間まで、マンゴーだった中身が、今は栗です。

全粒粉を混ぜ込んだ生地に渋皮つきの栗と、ブルーチーズがたっぷりです。

チーズがかなり効いてるのでお酒にあいそう。

栗もいっぱい!
オートミールがいっぱいまぶしてあります。

・・・もうすぐ、敬老の日パンもあるし
季節は栗だし、
期待も高まる・・・。

あっぷのもも

先日紹介した季節のパン、水茄子と桃。
写真は水茄子がいっぱいの断面・・とろとろ~。
桃が、焼かれてすごく甘くなって、なすと一緒に隠れてるの。

チェダーチーズも風味をましておいしいです。

水茄子と桃のパンなんて、
他所ではない組み合わせだと思う。
それが、思った以上にいい組み合わせだから、びっくり。

紅茶パンもも

ウバを練りこんだ生地で桃とピスタチオクリームを巻き込んだパン。

丸太型のこのパンもいろんな種類がでてくるけど
今は白桃。

・・・何曜日だったかな?
日曜日だっけ。

・・・遠くの友人が送ってくれた梅ジャムが美味しい。
まだまだ湿度が高くて暑い日もあるので、さっぱりしてるのがいいな。

私もジャム作るけど、一回食べる分しか作れないので(煮沸消毒とかしたことなくて)
ちゃんと瓶詰めしたりする人って尊敬~!

ロジの木の店主さんも
ブログを読んだらいよいよ自家製味噌を完成されてて、尊敬!


ティーバーセントクリストファーガーデンでケーキとミルクティー

紅茶ケーキ

ティーバーセントクリストファーガーデンで
今度はクリームミルクティーと
イングリッシュケーキ。
この間見たときから、食べなくちゃ!って
思ってたのです。
イングリッシュケーキ。

クリームミルクティーは
甘みがなくてさっぱりしたクリームがいっぱいのってます。

コーヒー飲めないけど
スタバのクリームうねうねのっかったメニューうらやましかった人には
とっても嬉しい。
アフタヌーンティーのティースタンドのお店でもこういうのがあって
すごく好きだけど
ここのも美味しいし、
スコーンとかケーキとかこっちの方がずっと美味しい。

(この間見本より量が少なすぎて??だったけど、そんなこと、もうないだろうと信じて
また行ったのです。・・信じてよかった)

イングリッシュケーキ、
大きくて味もいいです。ナッツと無花果とか。

次回は普通の紅茶を飲もうと思います。
種類が多くて・・・選ぶ楽しみもあるけど。
私はあんまり紅茶の味ってわからない・・・。
熱々で苦くなければ、いいやーって!

・・・お店に行くには、ちもとの前を通るし、もういっこ素敵なケーキ屋さんも通るし、
そこのパフェの看板もいつもひかれるし、
都立大学で降りてお茶すると帰りに、なにかしら手に持ってるのが、ちょっと怖いです・・。

坂を登った先の和菓子屋さんも、美味しいお店です。

手土産買うにはぴったりのお店がいっぱい。

月の満ち欠けクッキーと甘酒パフェ

みちかけ写真-17

お天気が悪くて中秋の名月はむずかしいかもだけど
王子様のおやつの月の満ち欠けクッキーがあるから

ほんとにきれいなお菓子だな~と思います。

ロジの木で買いました。

ロジの木の甘酒パフェ。
甘酒パフェ
甘酒アイスの下には抹茶ババロアや
王子様のおやつのクッキーとか焼き菓子がくだいて入ってて
何が出てくるか?

さっぱりした味の甘酒アイスと、身体にいい素材で作った
王子様のおやつの焼き菓子の組み合わせの素敵なパフェ。

贅沢気分・・。


エムサイズの9月のお惣菜系パン

棚のパン

M-SIZEも9月に入っておかず系のパンが、水茄子と桃、つるむらさき、冬瓜に変わってます。

どれもM-SIZEらしい素材の組み合わせです。
つるむさらさきのパンは、
セモリナ粉をブレンドした生地につるむらさきと
梅のペーストとツナを入れてグリエールチーズとくるみをトッピングしました・・・フルーツトマト酵母
・・だそうです。

去年と違うかな?
もう忘れちゃったけど、どうだったっけ。

この日は私は黒糖レモンライムのぐるぐるに
出会えたので、レモンピールおいしー・・。

鷹番トーストも美味しいし。
あんまり普通に生活の一部なのでいちいち
写真載せてないけど。

写真-25

ついでに昨日のおやつも。
十番館のビスカウトはいろんな味があるけど、
この日はチョコレート味にして、これもおいしかった。
絵も可愛くて好き。
馬車道のお店も素敵です。

ティーバーセントクリストファーガーデン

都立大学港ty
セントクリストファーガーデンが
都立大学に出した新しいお店、ティーバーでクリームがいっぱいのったチャイ。

クリームが美味しくていいんだけど、
全体の量が、
看板の写真に比べて、すっごく少なくて、
3分の2位?
ちょっと?って思った。

こういう時って、お客さんは、「見本に比べて少なすぎませんか?」なんて
普通、言わないです。
恥ずかしいもん!

黙って受け取って、普通に飲んで「そんなもんかな」って思ってお店を出ると思う。
でも、
絶対心の中では、「ちょっと少なかった」
「ちょっと、嫌だった」・・・って
思ってるって思う~・・・私だけ?

でもこの間恵比寿で久々に会うお友達とお茶したら
そのお店のケーキプレートが
見本と比べて、ついてくるフルーツがすっごく少なくて、
これって少ないよねえ!と彼女がこそっと言ったの。
私も少ないと思ったし、
でも季節モノは、その日によってちょっと違うかも?・・と結論づいたのでした。
・・でも、彼女も、
(いい大人だけど)桃のカットの大きさで、真剣になったし!

私は、量にも敏感だけど、紅茶が熱々かどうかに、妙に敏感・・・。
メニュー紅茶

自由が丘のときに比べて
すごくお気軽な感じのお店。

紅茶がたくさんいろんな種類があって
丁寧に美味しくつくられたお菓子もたくさんあって、
ほんとはゆっくり味わえるスペースが欲しいお店かもしれないです。
でも、カウンターで
気軽に美味しい紅茶を普通に飲めるお店も
このごろ増えてきたのは、すごく嬉しいな。

都立大学の駅から、そんなに離れてないし。
アフタヌーンティーの気軽な紅茶のお店も増えてきたし
もっとあちこち、出来たらいいな。




三茶のボヌールはバゲットもおいしいしカレーパンも美味しいし・・

簿ぬーる

三軒茶屋のボヌールで写真のチーズがいっぱいのパンと
クッキー買いました。

ボヌールって、お店に入って右側と左側で違うパン屋さんのようなので
いつも不思議に思ってました。
でもお店の小さいパンフみたいなの読んだdらいろいろ説明書いてあって納得しましたー。
どっちも、美味しいから悩むけど
この日は右側の棚で。

バゲットとかも美味しいんだけど、チーズのパンも美味しかったです。

クロワッサンも買いたかったけど
この日はボヌールの前に
スドウさんでもパン買ってたので、もう、手一杯だったのです。

パフェ

かすかにレモン風味の可愛いクッキー。
ハーゲンダッツの和栗と豆大福とさつまいも味のオールブランと、パフェにしました!

贅沢~。

ハーゲンダッツといえばこの間
さつま芋味のクリスピーサンドも食べたけど
あんまり好きじゃなかった。

ダッツはやっぱりカップのアイスの方が美味しいな。



白
うちの紅茶ポット。

いつも、保温バッグにいれて保温して紅茶飲んでました。
でもバッグに紅茶をこぼして汚しちゃったので
ポットカバー作りました。

ポット

カバーしたままお茶が注げます。
便利~。
捨ててあったあまり布をつぎはぎで作ってこんなにかわいいんだから(自分でほめてます)
可愛い布を買ってきて作ったら、
きっともっと可愛いのが作れる~・・・と思って、
ぜったい、そんなことしないのはわかってる・・・。

一回作ると、飽きてしまって・・。

・・でも、編み物もそろそろシーズンだし、また始めてみようかな、なんて思ったり。
・・一瞬の気の迷いかも・・しれないけど?

オルオルのよもぎドーナツとカモメ話と金っけの話続きと

折る折る

Olu Oluの3色食パンと
よもぎのドーナッツ。

ここのドーナツとか、前に食べたときも美味しかったけど
よもぎのは初めて食べて、すっごく気に入りました。
もう一個食べたいくらい!
パンもおいしいし。

たしか、オルオルってドラマの舞台に使われてたよね・・と
そう思ってあらためて見てみると、確かに・・。
映像マジックはすごいけど
たしかに、この通りとか、建物ってそうなのね。
パンとスープとネコ日和。
先に原作読んでたので、
ドラマ見て、キャスティングぴったりで、
3回連続モノだったけど、もっとずっと、見てたかった、ドラマ。

・・・で、思ったんだけど
カトラリーが私にあわなくて残念だった
メルシーベイク、
最初、お店の名前を聞いたとき、
頭にメルシー体操が、浮かんだのでした。

映画めがね、でやってた、メルシー体操。

ほんとに不思議な映画だったなー。
メルシー体操・・・。

パンとスープと・・もあるし、メルシーお菓子やもあるし、
ここって、
かもめ系の街なのかな・・・かもめ好きだからそうなら楽しいな。

・・メルシーお菓子やの、金属ショック受けたカトラリーのこと。

帰りに夕方別の店で
ご飯食べたけど、そこのフォークもスプーンも、金属反応なかったから
たぶん、
メルシーお菓子やのは、私と何か、
相性よくなかったみたい・・、実際。

8年位前にも、よその店で一回あったけど
あれ以来の出来事に、ちょっとびっくり。

微妙に、フォークの材料の金属に含まれる何かが、私の銀歯と反応するとか?

たまたま?

お水とか、ポットとか、いろんなもの総合して、
何か?
わからなーい。?
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle