メルシーベイクでキャロットケーキ

綺麗なキャロット

メルシーベイクへ行きました。

写真はキャロットケーキ。

上にのってるチーズクリーム?の中にくるみがごろごろ。
もうちょっとしっとりしてたらもっと嬉しいかな。
お値段するからもっと感動したいんだけどな。

開店してからずっと人気みたいで、
席空いてるかな?っと思って行ったら、
ちょうど席があったので、ミントティーとおやつタイムにしました。

キャロットケーキ半分にしたところ。
メルシーキャロット

一口食べて、違和感。
フォークが、口の中で金属反応!

金属の味!
・・私の口の中にある、銀のかぶせてある歯に、反応!?

フォークが、使えない!

・・・・・・こういうことって、ほんとに、あんまり、ないんだけど。
7,8年前に一度、そのお店で出されたスプーンが金気を感じて
木のスプーンに変えてもらったことあったけど、
それ以来です。

でも、メルシーベイク、忙しそうで、
それに、木のスプーンとかおいてそうにみえなかったし、
変なお客さんだと思われそうだし、
・・・でも、このフォーク、無理・・・・・。

手で食べました!

・・・ケーキ、ほかにもいろいろ美味しそうなのがあったけど
スコーン買ってかえりました。
ほろほろして美味しいです。
suko-nn.png

美味しいけど、
それよりか、ビジュアルが勝ってるお店・・?

自分で買うより、
お土産にもってったら喜ばれそうな・・。

しっかり領収書もらって・・!




シュルツカフェのキャロットケーキ

キャロット

古本カフェロジの木で
数量限定スウィーツセット。

シュルツカフェさんのキャロットケーキが食べたくて行ってきました。

久しぶり・・・・のシュルツカフェさんの味。
ロジの木で再会できて嬉しかった。

スパイスがいっぱい効いてて美味しい。
王子様のおやつのパウンドケーキと甘酒アイスも。
紅茶はもちろん美味しいし、
のんびりすごせてリフレッシュ。

・・・うちのやかんをだれかが空焚きしちゃったので
新しいのを見つけなくてはいけないので
ちょっと、(今まで使ってたやかんには悪いけど、)
うきうき。
やかんとか鍋って、めったに買い換えないから・・・。

・・梨が大量に送られてきて、困ったり・・なこのごろ。

M-SIZEでフライドオニオン味にはまる

おニット
M-SIZEでお盆休み明けに最初に食べたのは
ゴーヤのパンと写真のオニット。

共通項は、フライドオニオンです。

ゴーヤのパンもトッピングにフライドオニオン
オニットにも中にたくさん、隠れてフライドオニオン。

ちょっと食欲わく感じです。
オニットはいっけん小さいパンだけど
生地もつまってるかんじで食べ応えありです。

バナナのアレレも食べて、相変わらず美味しかったー。
ドライフルーツがいっぱい。
ロシア
いっこ前の日記に書いたマトリョーシカのロシア紅茶のジャムです。
説明書きもついてくるので
紅茶以外にも、作ってみてもいいな。

この間、パンケーキにかけても美味しかったです。

恵比寿のアトレでマトリョーシカ

つぼ焼き

恵比寿のマトリョーシカのつぼ焼き。

恵比寿で待ち合わせとか
用事のあるとき、このお店好きで時々来るけど
ずーっと変わらずサービスもよくて好き。

私はいつも、つぼ焼きのついてくるセットで。

今は、抹茶の練りこまれた生地で作ったつぼ焼きで
美味しかったです。
中の具も選べるし。
写真はスプーンで穴をあけたとこ。

ro-ruキャベツ
ロールキャベツも中身がみっちりしていて美味しい。
ピロシキは、自家製パンに変更してもらいました。

豚肉料理

いっしょに行った人はお肉が好きなので、こんなのを。

食後の飲み物は
いつもロシア紅茶にします。

ここでは絶対ロシア紅茶・・昔から。
いちごフレーバーの紅茶に甘いジャムが入ってて
スプーンでかき混ぜながら飲むと美味しい。

時々、ここのジャム買って帰って家でも作るけど
普通のジャムで作るロシア紅茶より、美味しく出来ます。


三宿のボネダンヌ

モザイク床

ボネダンヌへ。

可愛いタイルの床・・を見にきたんじゃなかった・・、
パンもいろいろ買いました。

パンいっぱい

シャルポンティエは水分が多くてむちっとしたパン。
朝食用に。
パングリエもやわらかめで食べやすいパン。

どれもハーフとかグラム売りできるみたい。
あとは、きなこのパン。

中にきなこのペーストと甘納豆?・・説明聞いたのに忘れた・・のが
入ってます。

これ、トーストして食べたら生地が食べやすくなってより美味しかった。

・・マドレーヌもフルーツケーキみたいなのもクッキーもあった。
次回はそれも食べてみようっと。



大倉山のトースティーショップで大好きなバゲット

シナモンロール

シナモンロール。

大倉山のトースティーショップで。

私、以前にトースティとか書いてたかも。
トースティー、が正解。

シナモンロールは、前に食べたとき
もっとシナモンシュガーいっぱいの方が好きかも、と
思いました。
でもなぜか、リピート、3回目くらい?
生地がおいしいからかなー・・あと、胡桃と。
パン屋さんの棚2

お店の奥の棚には
食パンとかカステラ、クッキー。
大好きなバゲット。

M-SIZEのバトラを食べるときと同じように、
バゲット、縦横に大胆に4つ切りにして食べます。
クッキーとバケット

これは朝食風景・・バターと。
歯ごたえ・・というか、嚙み切りのいいパンなので食べやすくって
粉の味もおいしくって、シンプルに美味しいパン。

お昼なら、これにハムときゅうり乗っけて食べても美味しいです・・・いっしょに
写ってるのは、お店のクッキー。
これも好きー。
・・ザ・お手製クッキー、って感じの味わいが好き。

お店小さいので
パンの棚も小さいです。
でも、おいしいものがぎゅーっとつまった小さい棚って、
好き。
棚ちいさい
私の好きなチーズのパンとか、
トマトのパンとか、いっぱいの、入り口の棚です。

レピドールのアイスクリーム屋さん

ソフトクリーム

夏だけあらわれる、作りたてのアイスクリームのお店、
ラ・リューシュ。

アイスクリームの上に
ソフトクリームをトッピングしてもらうのが好きです。

今年は梅味のシャーベットやバナーヌ、
胡麻のアイスクリームと、写真のソフトクリームのせたのとか
食べてどれもやっぱり美味しいお店。

ソフトクリームもお店によって好みがあるもんね。

私、この間食べた
もうもう牧場だっけ・・・名前間違ってるかも・・・あそこのソフトクリーム
一口食べて、
ギブアップしたー。
すっごく甘さがくどかった。
残り全部食べてくれた人がいたから良かった。

・・ラ・リューシュ、期間中にあと何回いけるかしらー。
ギフト使いもできるので、喜ばれます。

どれも美味しい、月ぱん

かぼちゃ

かぼちゃレーズンシナモン。

三浦産完熟かぼちゃたっぷり。

かぼちゃの甘さがいっぱいでシナモンの風味がよくて
生地も弾力のあるやわらかさで、とっても好きだった。
オートミールブラフ

オートミール丸パン。

これはシンプルな丸パンだけど
オートミールいっぱいで素朴な風味で美味しかった。
なにかはさんでもいいパン。私はクリームチーズスプレッドぬって
食べました。

・・まだまだ食べたい、月ぱん。

月パンのチョコベーグル

チョコ

月ぱんの続きです。

ビターチョコピーナツベーグル。

すっごく美味しくて、どうしようって感じ。

早く、また、どっかで焼いて欲しい、月パン。
特に、やっぱり、ベーグルが好きかも・・・。

ほかのもみんな美味しかったけど
このビターチョコを食べると
もちもちむぎゅむぎゅっとしながら
やわらかくて生地がしっとりしてて、私好み要素つまってる・・。

ブラフベーカリーへ

写真-21ブラフベーカリー

ブラフベーカリーのジンジャーブレッド。
しっとりしていてとっても美味しいです。
ここのキャロットケーキも好きだけどこの日はジンジャーケーキを。


バターミルク

バターミルクブレッドは、
6枚スライスして食べました。
説明書きにもっちりしたパンって書いて歩けど、
ほんとにもっちり!。
しっとりやわらかで、食べやすい食事パン。

ボーリング
根岸米軍住宅の盆踊りへ行きました。

当日は、米軍住宅地区のボウリング場とか映画館ものぞけて楽しかった。

盆踊りはじまるまでボウリングで休憩とか。

シナ本

なつかしの、シナボンとか、
アンソニーピザとか、米軍らしく、ハンバーガーとかいっぱい出てた。

私は、鳥肉ちょっと食べて
胃が痛くなった。すっごくスパイス。
でもこれは私の胃が弱いんで、みんなすごく美味しく楽しく食べてました。

翌日も胃が痛くて寝てたけど・・盆踊り楽しかったです。



中目黒ソークスでランチ、日本の美術館の混雑のいいところに気づく

そく
中目黒ソークスでランチ。

感じよくて、ちゃんとしたランチ食べさせてくれたっけ・・と
思い出して、久しぶりのソークス。
ここのほうれん草のニョッキ好き。
野菜粉のドーナツは、私そんなに好きじゃなかった記憶が。
でもパンケーキはすごく好きだった記憶が・・。
ニョッキおいしかった、記憶が・・・今回もとってもやわらかくて美味しいニョッキでした!

ハンバーグ
ハンバーグも歯ごたえあるタイプで
肉好きの人に好評でした。

お茶

コーヒーとかも美味しいよー。
今度ドーナツも再挑戦して見ようt・・ドーナツメニューもできてたし。

・・・中目黒で好きだったお店がやめてしまって
悲しい&困る。・・・どっかで再オープンしてくれますように。
人気があって、いつも繁盛されてたから
忙しすぎて疲れたのかなー・・とか話してた人もいました。


東で

オルセーは、ナビゲーターが東出さんでした。

私の一番は、これ。

ほぼ、等身大の彼女の腕とかくちびるとか、ほんものみたいです!


女の絵

以前、オルセー美術館もゆっくりみたし、
それも一回ではなく
何回かリピートしたんだけど、そのときはぜんぜん、目にとまらなかった。

今回、こんなに胸にせまってきたのに!

日本だと、すごく混んでる会場で
のろのろ歩いて見るから、
かえって、出会い、発見があるのかも!

外国の美術館、日本みたいに混んでることって一度もなかった。
だから、
かえって、みてるようで見てなかったのかな!?




夕方デート

おつまみ

おつまみいろいろ・・・。

お酒飲まないお客さんにはもったいないような一皿だったけど
アイスティーとノンアルコールビールで
楽しい夕べでした。

楽しかった食事の思い出に
きれいなナプキン持って帰りました。

旅先のお店できれいなナプキンだされると
家に持って帰ってスクラップしてた
習慣が、今もそのまま・・・。
ナ付近

今はスクラップはしないけど
こうやって家の食卓でもう一回使って、名残惜しんで、さようならです。

M-SIZEの九月のカレンダーと、大きいししとう

だいshしとう

M-SIZEの大きいししとう。
この日のは、ピン!と跳ね上がった形・・元気そうなパンでした!

美味しかったー。
生ハムの塩気が嬉しい。

カレンダ九月分

ちょっと早いけど、m-size九月のカレンダーです。

・・暑いのに、「大丈夫よ!」と出かけたら思ったより
ばてちゃって、
でも、リフレクソロジーとか
マッサージとか
いろいろやってもらったら元気になった。
あと、熱い飲み物飲んで、汗かくのもいいみたい。

夏のご飯いろいろ・・・ロジの木ご飯と

オクラ

小さなおかずがいろいろ、それに
メインのお味噌汁はこの日は、オクラのすり流しで
暑い日にぴったりのメニューでした。
オクラのすり流し汁とっても美味しかった!

・・・猛暑続きなので夕方オープンの古本カフェロジの木は
私的にもとても良いです。

・・帰り道は月夜。



写真-20

これは、また、ちがうところでであった素敵なおむすび。
小さくて具にもお米にもこだわったおむすびが、きれいに籠に整列。

宮城の合鴨農法でとれたお米だったかな?
先日、月ぱんさんを買いに行った仙川で。
お味噌のと、梅のと、食べてみたらとても美味しかった。

月ぱん、またどっかで出してくれないかな。
昔、鬼子母神で違う名前で出されてたパン屋さんです。
だいだいだーいすきなパンの味・・・久しぶりに味わえて嬉しかった・・。

写真-22

これはうちの晩ご飯。
アスパラにお肉ぐるぐる巻いたのと、
ご飯は、鯵の南蛮漬けをのっけたちらし寿司。
おいしかったです。

ついでにこれも。
写真-23

うちでつくるフレンチトースト。

時々、リクエストで作るけど、
自分ではめんどくさくて作らないです。
人のためには作るけど~。

月ぱん

写真-21

とうもろこしのイングリッシュマフィン。

粉と同量のとうもろこしが入ってるそうです。
どうりで、
ハーフにスライスしたら、中身がふんわかとうもろこし色で
しっとりしてて
とーっても美味しかった。

自家製レーズン酵母と
北海道産小麦粉のパンを焼く月ぱん。

とても久しぶりに会えて
また買って食べる機会があって、
とっても感激。

5種類あったので
どれも2個ずつ買いました。

もったいないので少しずつ食べたいけど
食べ始めると
やっぱりすごく好みのパンだから
すぐ食べきってしまいそうです。

また、作ってくれますように~・・。

エントツカフェのランチいつも美味しいな

写真-17
エントツカフェでランチ。

ここのタマゴサンド食べてから3ヶ月ぶりに
この日はドリアとジェノベーゼ
、ホットドックとデザートにクリームブリュレ、
アイスロイヤルミルクティー飲んだら美味しかったから
紅茶も。
コーヒーも美味しいし
アイスこーh-は氷の入ったグラスに自分で
コーヒー注いで作るの。

少しずつつまんでたべて
いろいろ食べておなかいっぱいー。


写真-19

紅茶もちゃんとポットだし、
ドリアも美味しいし
パスタはグルテンフリーです。

なにかとこまかいとこまで
手づくりで美味しい、いいお店~・・・次回は何食べよう・・。
ホットケーキも食べたいな。
写真-18

M-SIZEは今、ゴーヤ、パプリカ、万願寺唐辛子です

写真-17
8月のお惣菜系パンは
パプリカ、ゴーヤ、そしてこの「大きいししとう」です。

万願寺唐辛子を生ハムでぐるっとまいたのが
セモリナ粉ブレンド生地に入ってます。

毎年、夏に最初にこれをみると、インパクトの強さに
びっくりします!
で、今年も美味しかったー。
夏にぴったり!の野菜シリーズだー。

万願寺は全然辛くないけど、しゃきっとした食感があって
肉厚だし、
生ハムとぴったりです。
上にかかってるソースはバルサミコ酢。

写真-19

アレレ(バナナとオレンジピール)。

バナナの形のブリオッシュ生地の中身は
ドライバナナとオレンジピールであられ糖がかかってるの。

中身、フルーツきらきら。
写真-18

こりこりしてて美味しい。

カシスバナナ胚芽というパンは
中のバナナが、フレッシュバナナ。

アレレは、ドライバナナ。

私はこのごろドライフルーツが大好きなので
アレレを食べました。




渡辺ベーカリーのシチューパン

写真-20

見ただけでわかるけど
渡辺ベーカリーのシチューパン。

見た目もおいしそうだし
シチューもまあおいしいけど
やっぱり、パンの器。
かりっとしてるけど
内部はふんわりしててシチューいれる器パンとして
ぴったり!

ゆで卵が一個まるごとごろんと入ったパンも
パン生地がやわらかくてしっとりしててとっても美味しいです。

・・・途中、富士山にかかる雲がまるで
噴火してるみたいでしたー。
写真-21
朝のうち、結構長い時間、こんな感じの雲が頂上あたりにまとわりついてた~。
富士山噴火したら、こんなかな。
怖いから静かにしててくださいね・・。

M-SIZEの夏パンいろいろ

写真-22

黒糖レモンライムです。

沖縄産の黒糖を使用した生地に
レモンピールとレーズンとライムのクリームを巻き込みました・・・いちじく酵母、です。

黒糖のぐるぐるは、いつも見てるけど
レモンライムのぐるぐるは初めて・・かな?
短い期間しか、焼いてないパンだそうです。

長い一本は560円。
ハーフで買って、それをスライスしたのが上の写真。

とってもおいしいぐるぐるでした!

ライムクリーム!

そして、玄さんの、夏バージョンも。
写真-18

玄米粉の香りが好き。

夏バージョンは、レモンピールで爽やか系なのです。

玄さんって、いつも、どうやってスライスするのか悩む・・。
写真-17

今度お店のおねえさんに聞いてみようっと。

眺めのいい屋根

写真-19

暑い日でも大きな木が涼しい木陰を作ってくれて
風があれば
テラスでピザ。

別荘気分・・・?
別荘はもってないから、ここで気分だけ味わっちゃう。

写真-20

これはまた、別の日のティータイム。

毎日、違うかぜが吹くね。

写真-21

いろいろ教えていただいたので
家でお菓子包んでみた・・。

sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle