正統派フルーツパフェ

写真-17

プリンが昔風にちょっとしっかりめの硬さなのが
すごく好みで、
甘いフルーツとアイスクリームと
とっても好みの甘さの生クリーム・・・。

レースペーパーもグラスも
味もみーんな良かった。

写真-20

紅茶もおいしいです。
ロシアンティーについてくるジャムとお酒。
写真-19

BLTも美味しかった。

ゆっくりおしゃべりして
暑い日中はの~んびり氷食べて過ごしたり。

・・・上の階で会食とか・・。
次は晩ご飯食べてみたい・・・誕生日とか?

夏まっさかりの手創り市へ

写真-17

鬼子母神と大鳥神社の手創り市へ。

大鳥神社は、あおいろ。

鬼子母神は、お祭りのちょうちんがいっぱい、頭上に。

写真-18

暑すぎて長居できないから
目当てのパンとお菓子かったらすぐに出ました。

写真-21

kikiさんのバナナケーキおいしー。
暑さで体力消耗してたので、食べながら歩きました。。
気温考えても、バナナケーキは早く食べちゃった方がいい気もしたし。
ヨーグルトマンゴーのパンも買った。

ハルハナさんのベーグルが目当てで来ました・・今回。
いろいろ、季節商品、買いました。
写真-20

・・・・思い出しても暑かった・・・顔が真っ赤になる位。
でもそのあと、前から約束してたので
遠くのパン屋さんへ友達と待ち合わせ。

前から一度行ってみたかったお店、ともだちんちの近くだった。
でも疲れちゃって
ふたりとも、あまり食べられず。

でも雰囲気は楽しみました。

・・・さすがに、冷たい飲み物が美味しかった・・・。
ちびこちゃんも可愛かった!

お土産にいただいた手づくりのお菓子美味しかったです・・。
この季節台所でオーブンなんか私、はなからあきらめてるので
えらいなー・・・・!

やる気をだすためにトースト型のクッキーと本

本

大倉山のトースティショップのトースト型のクッキー、
かたちが、まず可愛いし、
ぶあつめで、素朴なクッキー。


いっしょに写ってる本は、
読むとやる気がでるので
家事をさぼりたくなったら、読みます。

お菓子食べて、元気出して、本読んで
気力もつけて、・・・なんとか。

M-SIZEの八月のカレンダーとズッキーニのパン

カレンダー

夏休み長くてスミマセン・・・の
一言が添えられた、m-size8月のカレンダー。

今年も暑いので夏休み長めでも、いいのでは・・・。
12日から21日、赤丸がついてます。

次回のスペシャルパンは、たしか、9月に入ってから・・・敬老の日かな。

9月の話するにはまだはやすぎるかな。
まず、この酷暑を乗り切らなくちゃねー。

ズッキーニ

チラッと見えてるのは、マンゴーではなくて、
ズッキーニです。
これもとってもおいしかった。
ズッキーニとカシューナッツ、柚子胡椒マヨネーズの入った
フルーツトマト酵母のパンです。

・・・知り合いがベランダでズッキーニ育ててます。
大きな花と実に、みててびっくりしてます・・。


DETENTEさんのすばらしいカンパーニュ

ラッピング

ずーっと、好きなパンです。
DETENTEさんのカンパーニュがいっぱい入った籠風景。

中身は、チーズとナッツとアプリコットです。

デタントカット

くさび型に切り分けたところ。
中身のボリュームに感動しました。

さらにスライスして少しオーブントースターで温めて、
一口かじったら
チーズがトロリ・・ナッツがカリコリそしてフルーティに甘い
アプリコット!
とっても美味しかった!

そしていつもの上品な味わいのカンパーニュ生地。

ほかにはブリオッシュや和三盆つかった小さい丸いのとか
どれも大好きな味でした。

なにかのおりに手に入るたび、
あー、これこれ、大好き!って
毎回思います。

おかわりー!

m-sizeの海の日スペシャルパン

たこ

M-SIZEの海の日スペシャルパンです。

海の日パンは初めてだったので
どんなパンなのか、わくわく。

美味しかった!
上の写真は、八ちゃん。
・・発酵バターを使用した風味豊かなブリオッシュ生地にたこと鰹師と青のりを
トッピングしました・・・酵母はブルーベリー酵母。・・です。

美味しい土台のパン生地に、たこがいっぱいのっててこりこりしてて
鰹節の香りがいっぱいで!

形も可愛い。
写真は横になってるけど、
たてにしたら、タコの八ちゃんです。

たこ焼きパン

そしてこちらが、バフンウニ?・・という名前。
フルーツトマトのコンポートにヘーゼルナッツクリームとオレンジのピュレとアーモンド。

これもとっても美味しかった!
フルーツトマトをこんなに美味しく食べたのって
このパンが初めてかもー!?

名前が、バフンウニ?・・?っていうのはトマトがそれっぽく見えるからだとおもうけど
雲丹より美味しいパンでした。

来年も、海の日パン、楽しみですー。
来年も、やってくれるといいな

横浜ちょっとディープな?パン屋さん

あデリー

アデリースタジオ+つ。

・・・服とぱんとお花・・。
パンはとても自然派な感じのお店です。

前にパンフェスで、美味しかったから店舗へ行ってみた。
くるみといちじくの全粒粉の、すごくどっしりしたパン。

それに白っぽいパンと、スコーンとか、買いました。

どれも美味しいし、
お店も雰囲気ある場所にあって、そこだけまわりと空気が違ってた・・。

あでりーたな

ジャムとかいろいろ、
それにミシンがあって、洋服も作って売ってます。
楽しそう。

馬車道十番館でパンケーキ

ステンドグラス

馬車道十番館でランチ。

建物も店内も、レトロで素敵なお店なのです。
ビスカウトで有名なお店。
いつもはビスカウトお土産に買う位だけど、
この日は
モーニングパンケーキ食べました。
お昼の12時までのメニュー。
パンケーキ

紅茶もポットで熱々だし
コーヒーにも甘くない生クリームとかお砂糖もミルクも
きっちりついてきて、のんびり楽しめる。

ハッシュドビーフもコクがあって、美味しかったです。

・・・お客さんが来たとき横浜ぶらぶらして休憩するときにぴったりのお店です。


イケアで買い物ランチ

青いケーキ

イケアのロールケーキ。
色がすごいの。国旗の色そのまんま!

写真-20ビーフ

肉好きの連れはここにくると
ロースとビーフとか、ミートボールとか、
この日は、ビーフなんとか・・・なんだっけ、・・。

イケアのカフェテリアは買い物途中には便利だけど
ほぼ冷凍食品なので
すぐ飽きるけど
最初は楽しいから、いいの。

列に並んで、好きなものをトレイにのせてく。

サラダとアップルタルトをとったけど、
でもこのタルト、一口食べたら死にそうに甘かったー。

でも、
トースティーショップでクリームパン買ってきてたので。
クリームパン
写真奥が、一口食べたタルト・・これは一緒に行った人にたべてもらって
写真手前、バニラビーンズが点々と姿みせて
上質なぼってりしたカスタードの入った美味しいトースティーショップのクリームパン。
おなかいっぱいになる重量感のあるクリームパン。




ラスルセスのスコーンと家で作る紅茶特訓・・

ラススコーン

ラスルセスのスコーン。
こぶりでふんわかしてて可愛いスコーン。
クッキーも買ってみたら
両方バターの香りたっぷり。

バターたっぷりタイプの焼き菓子、昔は
好きだったけど。
そのころの私だったら、大好きになったお店かもー。

でも可愛いし、上質な感じだったし、いいお店。
今度お茶飲んでみよう・・タルトも美味しそうだったし。


チャイ

ミツティーのショコラティーリーフを使って
家で美味しいお茶を作る修行中・・の写真。

私は、お茶を作るのが下手。

煮立たせすぎ?・・・かと思って、その次は味が出なさ過ぎたり、
毎回、均等に、美味しいお茶作るのは、すっごく無理!

茶葉にもよるけど・・・。
ミツティーさんの煮込み用にブレンドされた葉っぱつかっても
苦くして飲めなかったこともあるし。

・・ああ、そうそう、私が勝手に
豆乳とお水の割合を変えて実験しちゃうからかもね。
ミルクの割合を減らすと、苦味が出やすいんだと思う。
で、
今なんとなくつかめてきた割合としては、
2カップ分で
お水と豆乳(もしくは牛乳)150ccずつ・・。

ショコラティー、美味しく入れたときはほんと美味しい。
マサラチャイもこの調子で、がんばる!



トースティーショップのバケットとか

baquette.png

大倉山の
トースティーショップ。
ここのバケット、美味しかった。

4つに切り分けてそれぞれを横半分スライスで食べます。
バターちょっとつけて。

食感も風味もよくて。
shinamonnroll.png

くるみシナモンロールも、ふかっとやわらかい生地が
なんともおいしくて。

一回目おいしくて、
その次の週にもリピート。

津ヴィーベルブローと
この、ツヴィーベルブロートも、
玉ネギの風味が濃くて美味しかった。

トースティーショップ、
食パンも全粒粉の食パンも
ライ麦の食パンも食パンも、どれも
私気に入ったー。

・・美味しいパン屋さんがふえると嬉しい。

M-SIZEの金曜日のカレンダーと七月のパン

金曜日カレンダー

M-SIZEの金曜日のメニュー。

プラリネブリオッシュもカシスバナナ胚芽も好き。

今月のパン、アナナスっていうのは、これ。
アナナス

ゴールデンパインとココナッツとフランス産チョコチップにちょっぴりスパイス。

ちょっぴりスパイス・・っていうのが、けっこう、効いてます。夏っぽい。

・・この間関西で食べてたとんかつ屋さんのこと書いたら
関西にいたの?って読んでくれてる知り合いにびっくりされた。
長い知り合いだけど・・。

昨日も、同じようなことでびっくりされた。

ずーっと、同じようなびっくりされかたしてるみたいです、私。

関西の人のイメージって、結構強烈なのでしょう~なかなかそこまで強烈な人は
いないかもしれません。

・・・私の育ったあたりのおばちゃんやおっちゃんはいい人たちが多かったです。
商売人が多かったので
お互い、
男の人たちは、「社長!」とか
「大将!」って呼ぶ人が多かった。
東京じゃ、どうかしらね?

女の人のことも、
呼びかけるときは
お嬢さん!とか
そこのきれいなお姉さん!・・・とか、
いつも相手の気持ちの良くなる言い方してくれました。

女の人も、
「美人って、私を呼んでるの~?」とか・・・。

私は、母親の後ろに隠れてたタイプだったせいか、
気が利かないまま、成長してしまったので、
そういう気のきいた関西らしい会話ができないまま、今に至るのでした・・・。


とうもろこしいっぱいの夏っぽいパンです

corn bread

M-SIZEのコーンパン(コーンブレッドだったっけ・・?)
コーンがいっぱいのパン!

美味しいー!
コーンいっぱい!
トーストして、バター、ちょっとぬったりして・・。
inside corn bread

ハーフで買いました。
夏らしいパンです。

買ってすぐに生でちょっと食べたり、
夜とか、翌朝にはトースターでこんがりやいて、バターぬったりして、
ずーっと美味しい。

今、胃がすぐつかれるから
鷹番トーストよりも、ちょこちょこと小さいパンとか
こういう軽めのお食事パン、選ぶ傾向にあります・・・。

賭けに負けた日

appetizer.jpg

パン屋さんの店先で好きなパン食べようと思って出てきたけど
あんまり暑いからつい入っちゃったイタリアンのお店の前菜です。

すごい、量が!

人気があるみたいだし
一度行ってみてもいいなって、思い出したのです。
でも、
口にあわなかったー!

初めてのお店に行くって、賭けのようなもので
この日は、賭けに負けたみたい。

メインのパスタは、ほとんど食べられなかった。
私の好きな味じゃなかったとしか・・好みだからね。

・・・好きなお店、私の好みにあったお店を大事にしなくちゃ、と
いっそう、身にしみたのでした。

・・・すっごく暑かったから、・・・そのせいで・・・。

徳多朗でなんだかんだいいながら食べるのが楽しいのかも

フーガス

センター北の徳多朗さんでランチ。

大きなフガス、ローズマリーの香りがたって
くるみもたっぷり入ってておいしかったー!
フガスが大きいから右の丸いレーズンシュガーボールは
小さく見えるけど、これも実は大きいパン。

レーズンたっぷりで、前回おいしかったから、また食べた。
もしも、カットしますか?とか聞いてくれたら
もっと嬉しいんだけど、
徳さん、昼時はお店の人すごく忙しくて、そんな余裕ないです。

でも、メニューは、見やすくなった!

前よりわかりやすい看板があったし、
これで、パンだけ買って買える人と
イートインの人のふりわけが出来たらもっといいのでは・・?なんて
思うけど、そうは行かない、何か理由もあるんだろうな。

わけると、かえって、時間がかかるとか?
お客さんの列が、うまく出来ない、とか・・・いろいろあるんだろうな・・でなきゃ、
列、わけるだろうし。

とにかく美味しいから、パンかじれば、納得して、満足・・。

もはや、あちこちつっこみどころがなくなったら
ものたりないかも・・・。

パニーニもとっても美味しかったです。
徳ランチ

徳多朗さんって、お料理がすごく美味しいのよね。
スープも(今回は売り切れてたけど)、パニーニとかサンドイッチの具も
丁寧に、工夫されて作られてる気がして、美味しい。

この日のパニーニは、
新メニューのチリコンカルネのと、
パストラミビーフとじゃがいも、ザワークラウトのです。

・・昔よく家で、チリコンカン作ったのを思い出したー。
また、つくろうかな。

ウェンディーズで出してたチリが懐かしい・・。

・・・玉ネギのパンと、くるみせんべい、のパンが気になってるので
また買いに来なくちゃー。


ロジの木でひといきついて夏を乗り切ろうと思う

甘酒きなこ

毎回、おいしい~ってためいき。

一口飲んで、いつも、
「はあ~・・・・しわわせ~・・・」って思うのです。

ロジの木の丁寧にいれた飲み物、このときは甘酒きなこオレ・・だっけ。

おいしい焼き菓子と一緒に。

マサラチャイも美味しくって、大好きなのです。

実はアルコールもあるけど、私は飲めないので、いつもおやつとチャイとか、紅茶とか。

ロジの木、今は夏時間営業中なので
早めの晩ご飯を食べに行きます。
ごはんセット

大岡山の駅あたりも、
昼間とはちがった雰囲気で、
焼き鳥のにおいがしてたり、空が薄暗くなってお月様が見えたり、
夏の夜って、いいなあ~って。

エストパニスりんご酵母のパンの店

エスときのこ

りんご酵母の田舎パン・・・エストパニス。

パンドカンパーニュとワッフルときのこ型の白胡麻がひっついたパン買いました。

きのこ型、中身はあんこのと、マロンクリームのと・・どっちにしようか迷って
マロンクリームに決めました。
でも、家で半分にしてみたら、

きのこ中身
これは、あんこ?

おいしかったから、いいけど、マロンクリームも食べたい!

カンパーニュもおいしいけど
ワッフルはちょっとわかんなかったー。
重くて。
これはこういうものなんだろうけど
私は軽いワッフルが好きなのかな・・?と自分の好みを再確認。

お店の奥、キッチンがあって
独特な雰囲気ただよってる・・。

もち豚とんかつたいよう

とんかつや

武蔵小山のとんかつ屋さん、たいよう。
もち豚とんかつのお店。

行列できるお店。
おいしいって評判なので、とんかつ好きな人とランチ。
ひれ
土曜日もランチメニューありました。

ロースと、ひれと。
ひれがやわらかくておいしかった。

ポテトサラダも注文。
パンが欲しいと思いました。
おいしいポテトサラダサンドが作れそう!

私のご飯もきゃべつもほとんど食べてくれた連れの人は
まだ足りないっていってたし
とんかつ屋さんにしては女性客が多かったから
大食いの男の人にはちょっと上品なのかも?
・・・いやいや、一緒に行った人が、食べすぎなんだと思います!

お味噌汁が豚汁だったのがちょっとしつこい感じ。


・・さっぱりした方が、合うんじゃないかな~。
三つ葉が香味感ただよわすような・・あっさりしたお汁。

今はほとんどとんかつとか食べないけど
昔、まだ胃袋が頑丈で強大で巨大だったころ、
大阪ではKYKっていうお店でよくランチ食べたの思い出した!
へんなテレビコマーシャルの音楽も、耳に残ってます!





チーズケーキやまぐち

写真-18カウンターの上

都立大学のチーズケーキ屋さんへ。
やまぐちさんです。

この日は5種類のうち、2種類選びました。
チーズケーキ

レアチーズケーキ(カシス)と、ベイクドチーズケーキのバナナ。

両方自然な風味でおいしいけど、
右のバナナの方が、私の好み!

でも、一緒に食べた人もバナナの方にフォークがのびるし、
バナナ争奪戦、でした!

チーズケーキはこれくらいのサイズがちょうどいいかなー。
・・・この間お土産にいただいて、おいしかったから
初めて自分で買いに行きました。
都立大学といえばちもとだけど
すぐにおなかこわすようになってから
もう数年、氷食べられなくて残念!
でも、八雲餅もすごくおいしいから、それだけでも買いにってもよかったかなー。

パンを買いに大倉山へ

塩パン

大倉山のトースティショップで次に行ったとき選んだ
塩パン・・だったっけとコンプレ。

塩パンが特に気に入りました。
横に切ってオープンサンドにしたら玉子サラダにちょうどいいかんじ。

かなり塩味で、もちもちです。

胡麻と大納言

前回買ったペコリーヌチーズのフォカッチャもとても美味しかった。
水、木曜日限定の羊のチーズのパンです。
羊のチーズ、どんなのかな?と思って。
食べやすかったです。

ライ麦パンも美味しかったし・・・大倉山、ちょこちょこ新しいお店ができてるし
楽しい。
タイ

タイ料理は、大倉山じゃなくて、別のところですが
スパイスがいっぱい入ってる料理は胃もたれ気味。

M-SIZEの七夕パンは明日・・そしてなす豆大好き

写真-17七月カレンダー訂正

M-SIZEの七月のカレンダーに追加のスペシャルパンが。
海の日パンです。
はじめてかも・・?

そして七夕パンは、日曜日に。
こちらはたぶん、去年と同じ桃と七のパンみたいです。

桃のパン美味しかったー。
7の形のパンも。

おかずぱん

七月にはいって、おかず系のパンも変わってます。
モッツァレタトマト、ズッキーニ、それになす豆。
こちらです・・。
なす中身
食べかけの写真。
中身のなすがとろとろ美味しいー!

セモリナ粉をブレンドした生地になすと枝豆とグリエールチーズをいれ
バルサミコ風味のソースで仕上げました・・・酵母はフルーツトマト・・です。

3種類あるおかず系パンの中では
見た目がなにか、黒っぽいソースがかかってて一番地味?なかんじだけど
中身で勝負!なおいしさです~!

でも、他の2種類も、美味しかったのおぼえてるから(去年)
次は、ズッキーニ食べるつもり。

ちなみにズッキーニは
・・ズッキーニとカシューナッツを入れ
柚子胡椒マヨネーズでピリッと仕上げました・・そうです。

お店、例年ですが、
この時期店頭に笹がかざってあるので
短冊に願いごとを書いてつるしてきました。

ちょっとなごむひととき・・・。

デザートピザも美味しい

デザートピザ

マルゲリータがおいしかったので
デザートピザも食べに行きました。

バナナと控えめなチョコソースで、
思ったより大人な仕上がりでほっとしました。
(甘すぎるのが出てきたらどうしようとちょっと思ってた!)

でも、あとひといき、焼きが強ければもっと私好みの美味しさかも。
バナナがねっとりしてるのでもうちょっと水分とばしてもいいかも・・?生地の食感。

そして紅茶も
もうひといき、熱さがあったら・・・と思った。

家でもお店でも、、
熱々の状態でお茶を出す、って
一番基本で簡単なようだけど、
一番むずかしいポイントなのかも・・・。

ほんのちょっとしたタイミングだし、

熱々、の感じ方も、人それぞれ違うのもあるし、
そんなにうるさく言わない人もいるし・・。

・・・私の知り合いなんか、
お茶の温度?
何でもいいわ~・・飲めれば。
なんていう人もいるし・・・。

私は、家でお茶飲むときは
ポットは
ファスナーつきの保温バッグに入れておいておくの。
食事の間中、ずーっと熱々!で、
ごきげんです。
内側にアルミのはってある、小さいバッグです。

美味しい紅茶飲めるお店は貴重なので・・・

ピザ

ピザ・・・。

いろんなピザがあるけど。
生地がふかふかのとか、薄いパリパリのとか・・。

どちらも好きだけど、
この写真のピザは天然酵母生地が
美味しくてすっごく気に入りました。

・・・生地だけでもいい・・素ピザ??

もちろん、トマトソースかかっててそれもおいしいんだけど
生地が好きでしたー。

お店


ここのホットティーオレが好きで来ます。
美味しい紅茶は一人でゆっくり・・。




夏時間営業が始まったロジの木で私も夏時間へシフト

お店の夜

壁が白くて窓から明かりがほのかにもれていて
写真のようにお店の扉をひらいたら、古本たちとお菓子が並ぶ棚がみえます。

昼間とは全くちがう、
ロジの木カフェと、ロジの木のある路地風景・・・。

夏時間営業が始まったロジの木、
ご飯食べてきました。

いつもとちがう時間帯に外を歩いてると気分リフレッシュしていい感じ!
ご飯も美味しかった!
夜ロジ

あさりのお味噌汁~!
ちょっと蒸し暑くて早くも夏ばて気味だったので
身体が喜ぶあさりでした。

ほんとは、夏期間メニューの
カレー食べたかったけど
胃がまだ、ちょっと本調子じゃなくて、安全にふつうのごはんセットにしました。

でもロジのカレーは優しい味なので
今度はカレー食べたい。

甘酒も買って帰りました。


roji omazake

いろいろ美味しいもの、お菓子とか、ロジで仕入れる、私・・・。

夕方営業のロジ、帰り道に細いオレンジ色のお月様がみれたし、
楽しい夜のおでかけでした。
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle