クランベリー金時とクロロフ

お昼にパン

M-SIZEのアスパラタルタルと
クランベリー金時(ハーフを5枚スライスしてもらった一枚)

もう5月も終わり・・・6月はまた
違う種類のお惣菜パン出ると思うけど、
5月のも美味しかった。

クロ
クロロフです。
ごろんとした形もかわいくて
カカオの味が濃~いチョコレートが見た目より
いっぱい、中に隠されてます。
チョコレート気分な時にぴったり!

・・・もう、熱中症になっちゃうような暑さです。

それに加えて
目の疲れと頭痛肩こり・・なんだかんだと疲れちゃうので
パソコンはしばらくあんまり開かないようにするつもり。

にんじんマフィン

にんじんマフィン

藤沢のエコモって複合施設の中にあるパン屋さん、marumaru。

食パンとかまん丸のあんぱんとか(これすごく可愛かった)
それに、上の写真のにんじんと豆乳・・だっけ、このマフィンもすごく
好みの味でした。

自然な甘みで具材感もたっぷり。

試食させてもらったラスクも美味しかった。

・・青山パン祭りでほかに気になってたのは、
千葉のキャニス・ミノール。

写真でみたにんじんのパンが買いたかったけど、
目の前で売り切れてしまいました。
代わりに、キャベツがごろっと乗ったパン。

生地の感じからして、
私はたぶん、一回食べて満足する感じかなあ・・。

そして、全然知らなかった、横浜のパン屋さん。
アデリースタジオ。
私好みの、地味な見た目でかみしめると味わい深そうなのが
並んでました。

このお店はきっと、すぐに買いにいける場所にあるからと思って、
一個だけ、全粒粉のベーグルを。
まだ食べてないけど
試食させてもらったパンが好みだったから、きっと好きになりそうです。

・・・ほかにも、なんだか気分悪くなりそう・・とおもいながら
気力で見て回ったお店、いろいろあったけど、
全然好みではないのとか、なにこれ変な味!・・な出会いとか、
可愛いお菓子っぽいのが並んでるのとか・・・楽しいイベント。

でも、もう、ほんとに、ほんとに、
混雑したイベントは、卒業しよう・・。

パン祭りちょっとのぞいてみる

看板

美術館帰り、車が前を通るんだから、
こんな垂れ幕とかみたら、
ちょっとだけのぞいてみたくなります。

でもやっぱり人が多くて。

そうとう元気がないと、中に入れない感じです。

私も、以前は、けっこう中に入りこめたけど、
もう、体力がもたないです、パン祭り。

昨日は一時間ほどみてまわって、
だんだん頭痛がして、ひどくなってきて
帰宅後寝こんでしまいました。

体調あんまりよくなかったし、
疲れもたまってたし。

それでも、
美味しいパンに出会えました。

マルマルさん。
藤沢のお店なので、また買いにいけそう。

前に名前だけ聞いて、美味しそう、食べに行きたいなと思いつつ、
すっかり忘れてたお店。
今回、買ったパン数種類どれも美味しくて気に入りました。

詳しいパンの記録はまた次に。
パソコン見てると、めまいがします。
ほんとに人が多すぎるイベントって、
もう行かないようにしよう!・・・といいながら、
美味しいパンが気になってつい無理しちゃう、好奇心とか食いしん坊な性格とか・・。

美味しいもの食べて、すっかり落ち着いちゃった週末

どら焼き

DETENTEパン続き・・パンといっても
これはどら焼き。
天然酵母どら焼き。

どうやったらこんなふんわりもっちりの皮が出来るのかな~・・美味しかった。
あんこも美味しいけど、
やっぱりどら焼き生地が美味しくて、
感動。
もっちりパンケーキサンド・・みたいなかんじです。

また食べたいな。

チョコマロンクリーム

マロンクリームサンド。
これもすっごく好きでした。
マロングラッセが入ってる!
パンも美味しいし・・大豆クリームサンドと同じ感じで気に入りました。

・・・他にもパン買ったし、
いろいろ味見して、パン的には大満足。
おかげで、
今日行こうと思ってた、池袋のパンイベントは、行く気が無くなりました。

きっと混んでるし、
行列は好きじゃないけど、
食べてみたいパン屋さんが一軒来るから、
土曜日に参戦・・と一応思ったのです。

でも、DETENTEさんのパンで、
もう、パン欲が全部満たされちゃった感じ・・。

もうわざわざ、遠出することないっか~って。

それより天気いいし、
海とか見に行きたいかなー。
美術館にもみたいのが来てたなー。
食欲みたされたので、やっと、文化的になれるってことかしらー!?

M-SIZEの6月カレンダー

六月
M-SIZE6月のカレンダーです。

ちょっと前に写真撮ったものなので
もしかしたら、変更とかあったら、また載せます・・。

5月も、フェイントで母の日パンが登場したし!

・・・明日は土曜日。

週末はいつも、キャラクリがきにかかる・・。

DETENTEさんのパン@アトリエ・ソレイユ

チョコぷるーん

DETENTEさんのパンが好きなので
また、目白のギャラリーで開かれたイベントへ買いに行きました。

いろいろパンが並ぶけど
私は前に気に入った大豆クリームサンドが楽しみで。

でも、オープン間際までパンが届いてなくて、
私、一時間位したら目白を出ないといけなかったので
もしも、すごく遅れたりしたら、どうしよう??
大豆クリームパン、食べられなかったら、せっかく目白まで来たのに残念すぎる!と
ドキドキ。
でも、ちゃんとオープンに間に合うようパンが届いて、良かった・・。
ほんっと、ドキドキしたー。

それくらい、楽しみにしてたのよね、この味。

よく、「優しい味わいの・・」っていうけど、DETENTEさんの
パンこそ、その形容がふさわしいかと、思います。

口に入れてかみしめたら
ちょうどいい感じの
生地の緊密さ加減と
風味の良さと。

写真はチョコプルーン、切ったところ。

しっとりした生地に
ビターチョコとプルーンに段重ねでとってもきれいな断面。

・・もちろん大豆クリームのパンは
昼にはすぐにたべちゃいました。
写真撮るまもなく・・!



都会で疲れた時の休憩どころとしてのパン屋さん

くろわさん

渋谷のゴントランシェリエでクロワッサン。

ここで食べるのはやっぱりクロワッサン。
前に持ち帰ったときにはやっぱりすこし形がこわれて
きれいな形が売り!みたいなクロワッサン、残念だったのです。

この日は2階のカフェでいただいたので
美しいピン!とした形のまま・・・と思ったら
写真とる前に
うっかりかじっちゃった。
ついつい・・。

さっくさくの極み。
軽くて羽のようで、
美味しかった!

渋谷は歩くとすごく疲れるんだけど
この一口で、正気が戻ったー・・。

サンド
渋谷で疲れた時使いやすいパン屋さんがゴントラン・シェリエなら、
同じように横浜で疲れちゃったときは
東口ポルタの
ジャン・フランソワかなー。
でも、ここは昼時席が空いてないことが多いけど・・。

このサンドイッチはテイクアウトして
バラ園への遠足のランチに。

バゲット部分もちぎれば食べられる堅さ・・。
一緒に買ったチョコとバナナのスコーンとか、
どれも美味しいけど、ちょっとこってり。

そらのたい焼きと七曜日マフィンと

たい
タイカレー食べた後タイ焼き。

帰り道、さっさと帰らないでいつもどっかで途中下車するから
この日は自由が丘の緑道で屋台だしてた、そらのタイ焼き。

時々、あちこちのイベントとか、見かけることがあったかも・・?
パリパリ美味しい皮のたい焼きでした。
お土産に持って帰った分も、温めなおしてまたパリパリ復活してよかった。

抹茶

ヴィーガンマフィン屋さん七曜日の抹茶と黒豆のマフィンも買いました。

・・そしてその後、家をとおりこして
横浜駅で待ち合わせ、
この日はよく電車にのりました。

別の日、いただいた手作りのうなぎちらし。
美味しかったです。
お弁当のちらし寿司って、特別な美味しさを感じます。
うなぎ

自分でよそうのが楽しいタイカレー屋さん

車

食べたい量 ハカリ売り。

グリーンカレーとレッドカレー。
ご飯はタイ米。

辛くないレッドカレーの方を
具をたっぷりめで、スープ少なめで
・・自分で好きに調整して、よそえる自分流なのが、好きです。
今日はご飯多目で・・。

タイカレーマイルド

茄子や竹の子、きのこ・・いっぱい。
これで140円くらいです。

グリーンカレーもおかわりして(こっちは辛いので、少なめ、でもタイ米たっぷりめ)
2杯食べても300円しない、
美味しいランチでした。

・・・みちくさ市に行ったら、いつも楽しみなタイカレー量り売りのおじさん、
今回からは場所を移動して
鬼子母神前に車をつけてました。

次回があるかどうかはわかりません。
あるなら次回は9月のはず。
あったら、嬉しいし、
あるように祈るけどまだ先のことだしね。
でもまた食べたい美味しいカレー。

すごく、まじめなおじさんが一生懸命、作ってるから。

すずめ茶房・ギャラリーシャコにて

すずめ

すずめやさんのギャラリーシャコにて・・・。

すごく気にかかった雀ちゃん・・。

家に帰ってなぞがとけました。
たれ
いつも一緒に寝てるから・・。
サイズも、似通ってた。
けっこう大きい雀ちゃんだったのです。

どら焼きで人気なすずめやさんの
月に一度のすずめ茶房。

あんみつ食べました。

さっぱりしてて新鮮。
あんみつ、に対するイメージが、変わりました。
あんみつ
店内も涼やかで
キッチンやインテリアのひとつひとつ、素敵。
はと時計やライティング、小さな椅子、お茶のカップ。

あんみつについてきた和菓子も一口サイズで
お茶のおけいこにでも持っていきたいような、上品さと甘さ。

・・もと、車庫だったから、シャコ・・だそうです。

気に入っちゃったカンパニオ

カンパニお

用賀のカンパニオというパン屋さんへ。

初めて行くお店って、
まあ一回は行ってみるけど、
すごく気に入って、リピートすること
そうたびたびないけど
カンパニオ、ちょっと遠いけどまた買いに行きたいって思ったー。
好みの味のパンでした!

上の写真は
メイプルりんごカンパーニュ。

中にカスタードの入った甘いパン。

・・店内でまず目に付いたパン。
でも、そこまで期待してなくて(すみません~!お店入ったとき、
シンプルで、特に可愛い!とか、そういうんでもないし
普通に美味しいパン屋さんかなー・・て、思っただけで
テンションあがることもなく・・だった!)

家に帰ってあっためていただいたらすごく美味しかった!
(家に帰ってから、テンションあがった!)
(逆に、お店でテンションあがって、家に帰って食べてみてさがることもあるし。)

カスタードが美味しい、というのもあるけど、
それよりカンパーニュ生地がすごく好みでした!

あん
この小倉あんぱんも美味しかったです。

コーヒーアンパンというのも人気みたい。

お値段がとても可愛い・・。
サンドイッチとかもすごくお手軽プライスで並んでたし。

これも近所に欲しい、パン屋さんだなー。

食パンも、すごく好みだった!
今度、サンドイッチとカンパーニュ、買いに行きたい。


エントツカフェで玉子サンド

玉子サンド

下高井戸のエントツカフェへ。

写真の玉子サンド、
ちょっとマヨネーズがきいてて玉子がボリュームたっぷりでふっくら!

カウンター席に座ったので
ぴかぴかのコンロとかお鍋とかよく見えて
お料理作る人もすごくきびきびしてて
気持ちいいランチタイムに。

ハンバーグ

ハンバーグも、ジューシーふっくら!

ご飯とかアイスクリームも美味しかったです。

コーヒーも紅茶も丁寧に入れてる様子が見えて、
近所にあれば、
ひんぱんに通いたくなるような・・・。
モーニングとかにね。

いいなー。

薪ストーブのお店もやってるし
ほんとはゴルフクラブとかのお店みたいだし、
なんか、奥が深そうな、感じ!

ずっと好きな和菓子 長門

warabi.png

長門の久寿もちも、大好きです。

好きなものって、長く変わらず、ずーっと好きね。

一つ前に書いたバターサンドといい、
この久寿もちといい・・。

初めて食べたとき、
こんなにとろとろ美味しいわらび餅は、はじめてー・・と
感動。
それからも、時々いただいたり
日本橋に用事があるときにお店に寄り道したり。

今回は横浜そごうの地下に水曜日入荷してるのを
買いました。

このごろあんまりデパ地下見てなかったけど
時々はチェックしないとー!


プレッツェルバターサンド

ラ右舷バター

このプレッツェルバターサンドが
好きなのです。

以前は原宿にこのパン食べられるカフェがあったし
通販したこともあったし、
今は時々、
ドイツ惣菜屋さんとかカフェとか、
冷凍輸入のドイツパン置いてあるお店に、見かけることが・・。

偶然出会うと、ラッキーとばかり、まず買うことが多いです。

今回は横浜そごう地下で発見しました。

オーブントースターでじっくり、中にはさんだバターが
とけるように、
表面カリッと、中身ふんわかと、温めて食べるととっても美味しいです!

ゆばぼんのママ、来年も食べたい!

母の日

M-SIZEの母の日パンです。

おいしかったー・・・そしてやっぱり
びっくりさせられました・・特に、!
右側、ゆばぼんのママという名前のパン。

なすのラズベリーコンポートと生ゆばのブリュレがのってます。

なす、に思えない味でした!
全く別物の高級フルーツ?みたいな味で、すごく美味しかったです。
生ゆばも・・!

下にひいてあるピスタチオクリームが、たまんないのです・・。
左が、アスパラの母です!
ホワイトアスパラとホワイトアスパラピュレのトッピング。
こっちも、アスパラが美味しくて。

両方、m-sizeらしい、具の扱い方で、
期待以上のスペシャルパンでした。

・・バカボンと、ウルトラマン・・よね。

七曜日のレモンマフィン

七曜日

友達が旅行に行った
北海道土産のお菓子、チョコとかもって
遊びに来てくれました。
でも一人でそんなにたくさん食べられるものではないから
お友達の家におすそわけがてらでかけたら
帰りに、
また別のお菓子をたくさんいただいたり、
(今度は福岡の!)
お菓子、おかしのご縁がひきつづき、つながってます・・(嬉しい悲鳴!)

で、自分で買うのは、こんなおやつ。
上の写真の七曜日さんマフィン。
これは、レモンです。

とっても美味しかった。

まわりから食べていって、
最後にレモンを・・。
れもん

レモン半分

はしからはしまで、
ぜーんぶ、美味しかったです。

七曜日さんのお店に続く小道に
可愛い花がいっぱい咲いてました。

よもぎクッキーも美味しかった。

・・・時々、
「マフィンなんて、自分でも焼けるし」
「クッキーなんて、誰が焼いてもおいしいもんだし」
・・なんて思うことがあるけど
七曜日さんのとか、
ほんとに美味しいな、よそと違うな、と思うのを食べると、
「こんなのは、自分じゃ焼けないし!」と
思うのです・・。

お菓子とか新しいカフェとか

ブルディ柄


家におやつがいっぱいです。

これはブルディガラのラスクとクッキー。
ほかにも大阪のシャ・ノワールのお菓子とか、カステラとか。
自分で買わないような可愛いチョコレート詰め合わせとか。


お菓子お菓子お菓子
お菓子のいただきもの、プレゼントがハチアワセ中です。

新しいカフェも。
チャイカフェ
よく、大岡山のカフェロジの木でも
シフォンケーキを売ってたチャイカフェさんが
ほんとにチャイカフェという名前のカフェをオープンされました。

ランチも美味しかったけど
マフィンとチャイがすごく美味しかった。

温めてくれたマフィンが、すごく気に入りました。

もちろん、シフォンケーキもありました。

マフィンとかシフォン、300円だっけ・・?
いくらかわからないから、聞きました。
メニューにあったっけ?

そして、食事と一緒だと紅茶とか100円引き・・と思ったら
チャイとかほかのは、50円引きです。
(私は間違えた。)

・・ケーキと一緒だと、割り引きはあるのかな?
食事と一緒のときだけかな?
まだ新しいカフェだからメニューもこれから、変わるかも?

・・小さい頃からカフェを開きたいと思ってたそうです、チャイカフェさん。

元住吉の駅から近いです。
思ったより
お店、ひろびろしてて、赤ちゃん連れでも入りやすそう。

私が行ったときも
小さい赤ちゃん、おっぱいあげながらのお客様もいらっしゃったし。

のんびりくつろげる、あったかい感じのお店です。


M-SIZEで母の日パン(お初?)

ばなな

M-SIZEの黒糖バナナ。
久しぶりに食べました。

それにパズウー(だっけ)も食べた~美味しかった。

・・黒糖のぐるぐるもあるし、木曜日のM-SIZEは黒糖のパンがいっぱいで楽しいです。
(黒糖の風味が好き)

そしてお知らせがありました。

もう、直前になっちゃったけど、
5月のカレンダーに追加のスペシャルパンが。

母の日のパン!
可憐だ5月

11日です。
m-sizeらしいちょっと変わった素材の組み合わせのパンが
また、でてくるのかな。
たぶん、前はなかったよねえ・・母の日パン。


ポタージュと近所のギャラリーと

パイン・花

奥沢のポタージュのパインパン。
このパンの生地が好き。
すごく好きなタイプ。

ランチは、長ネギと玉ネギのスープ(名前はちがうけど、・・ねぎねぎだっけ・・)
久しぶりに普通サイズで注文しました。

そしたら、やっぱり、半分過ぎた頃、ちょっと無理かも?って。

でも、美味しいし、あっさりしてるから食べられるよ・・と思って
食べきったら、
夜になっても、お腹が、タプタプ胃もたれ!

粉モノは結構食べても、大丈夫なんだけど
水分の多い料理は、あまり消化が得意ではないみたい。

・・・一緒に食べた、キッシュと酒かすスコーンだっけ、も
美味しかった。
特に、スコーン。
sakesuko.png

ポタージュのすぐ近所にある
ギャラリーに、
みたことあるような雰囲気の絵がみえたのでよってみました。

一番上の写真に
一緒にうつってるポストカードのです。

城野由美子さんの、銅版画。

特にシマウマの絵とか・・。16日まで。

よもぎがたっぷりM-SIZEの子供の日パン

蓬ジョージ

M-SIZEの子供の日スペシャルパンです。

左が、よもぎジョージ。

これ、毎年大好きなのです!

・・よもぎをたっぷりと練りこんだブリオッシュ生地に
黒糖クリームとくるみを入れてモンキーバナナとクラッシュアーモンドをのせて
焼きました。

酵母はブルーベリー。

カリコリしたアーモンドと
ねっとり甘いモンキーバナナ、
くるみに黒糖クリーム!
美味しくないわけない組み合わせに
美味しい土台の生地と・・はあ~・・

断面。
半分蓬

贅沢にアーモンドやらくるみやら、いっぱい、重なってます!

もうひとつは、よもぎあんぱん。

よもぎをたっぷりと練りこんだブリオッシュ生地に有機粒あんをいれました・・です。

つやつやとまあるくふくらんだ、よもぎいろ。
よもぎのいい香りがふわ~っとたちます。

安半分

いつものあんぱんもいいけど、よもぎ生地のあんぱんもすっごく美味しかった。

また来年・・。

・・先日のマッシュLサイズの覚書き・・あれは、赤ワインのパンの日、土曜日のパンです。

スナップエンドウとアーモンドが美味しいパン

えんどう

この間、ミントが気になる・・って書いた
スナップエンドウのパン。
エンドウのしっぽが出てる!

かじって、中身。
えんどう豆

トマトソースとツナが美味しいです。
でもミントはそんなに感じなかったかな・・、でも葉っぱは見えました。
アーモンドのトッピングもぴったり。

お惣菜パンはいつも3種類ならんでて、あとのふたつは今は
アスパラタルタルと空豆です。

どれも酵母はフルーツトマト。
どれにするか、いつも悩んじゃう、美味しいパンたち。

・・このごろショックだったこと二つ・・・前髪だけ美容院で切ったら
自分より下手だった・・!プロなのに・・そして、
大倉陶園でいつかは買いたいと思ってた
モーニングカップ、買おうと思ったら
4月から値段が、2倍になって、2万円超えてた!・・いきなりなんで!?

M-SIZEの赤ワインパン、大きいマッシュルーム入り

ワインパン
M-SIZEの、マッシュLサイズです。

赤ワインを生地に練りこみ
大きなブラウンマッシュルームとブルゴーニュバターを
入れました。
酵母はブルーベリー。・・・です。

お店で温めていただいて、
ふわふわ~な生地に、いい香りのバター!
大きなマッシュルームがごろ~んと。

マッシュルーム
マッシュルームをかみしめたら
ジューシーでバターの味とあいまって
美味しくって、大満足。

パン生地が美味しいし。

土曜日だったので、キャラクリもあるけど
この日はヘーゼルナッツチョコ(日向夏)を。

・・ベルギー産のチョコレートで仕込んだ生地に
ヘーゼルナッツと日向夏をトッピングし
ヘーゼルナッツのクリームをかけました・・です。
写真、また今度のせよう・・。

このチョコのシリーズは、
ほんとに美味しい。

ナッツとチョコとナッツクリーム。

ガナッシュもおいしいけど。
私はナッツの香ばしさで、こっちの方を選ぶことが多いかな。

ドライパインの入ったメロンパン美味しい

メロンパンとはっさく

奥沢のポタージュで
おやつにパン買いました。

パンとタルト。

中にドライパインの入ったメロンパン美味しかった。

ドライパインのパンが食べたい・・・。
タルトは上にのった甘夏?八朔?なんだっけ、かんきつ系がさわやかで美味しかった。

・・・ちょっと夕方で小腹が空いてて
この日は車だったので中ですぐにたべてしまいました。
はんぶんこだけど、私は主にメロンパンを。

m-sizeのスナップエンドウのパン、ミント味が興味深いな

すなふ
五月になり、
M-SIZEのお惣菜パンも、変わってます。

特にこの、スナップエンドウ。

「少しミントを利かせています」
・・って!

この日はもうランチ食べた後だったので味見できなかったけど
次回、食べるつもり。

酵母はフルーツトマト酵母です。

ソラマメ
ソラマメと、アスパラタルタルも
美味しそう!

・・昨日は焼きカレーパンと
ひさしぶりにオニットを食べました。
オニットは、岩手山小麦(ゆきちから)のバゲット生地に
フライドオニオンが入ったもの。
酵母はあんず酵母。

ほんっと、美味しいのです。
バゲット生地がむちむちしてて、オニオン風味。

小さめでまるっとしてて、いつもパンの棚の上にほうにいる、レギュラーパンです。

木曜日の黒糖ぐるぐるは、油断してたら売り切れてた!

・・カレーパンも、一回食べると、
続けて食べたくなる味。
カレー、私の胃腸の不具合のせいで食べてなかったんだけど
久しぶりに食べてみた、大丈夫でした!
はんぶんこだけど。
でも、食べて美味しかった。


パンとか花とか

とろぱん写真-15
無花果がのっかったパン、池尻大橋のトロパン。

ぷちぷちっとしてて美味しかったです。
一緒に買ったクッキーも。

このパン買った日は車だったので
大変!
池尻のあたりって、車とめにくいのね。
でも小さい小道に入ると
カフェやらお店やらいろいろあって楽しいエリア。


芝桜
・・これは遠出したとき。
きれい。
連休だし。
耳うどんも美味しかった。
みみうどん
もちもち!


子供の日が待ち遠しいな。たぶん、去年と同じかな・・?M-SIZEの
子供の日パン。
よもぎジョージ!

sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle