ご飯とおかずのカフェが好き

綱島カフェ

これはまた、別のカフェ。

かわいくて、ご飯プレートもこんな感じで
ちょうどいいので気に入ったけど
駅からちょっとあるから
2回目。

一回目は、道に迷って大変だった。
2回目はお友達連れてたので、迷ったら困るな・・と思ったけど
もう、迷わずつけました。

でもご飯でお腹いっぱいになって、
デザートとお茶のセットまで、
たどりつけません。
今度はぜひ、ケーキ食べに行きたい・・。

ロジの木の各地のお味噌汁ご飯セット

ろじおやつ

ロジの木のマサラチャイとおやつセット。

マサラチャイ、美味しいです。

おやつは、王子様のおやつさん。
ひとつひとつ、味がちがってて、おいしい。

牛乳味噌汁
こちらはお味噌汁メインのご飯セットです。
毎回、お味噌汁がちがってて、この日のお味噌は、どこのだっけ、
最後に牛乳もはいってて
とにかく、これが気に入っちゃったのです。
またこの味付けで作ってくださ~い、・・・なんてお願いしたけど
店主さんは
研究熱心で、
全国各地のお味噌をつぎつぎ、いろんな具材であわせて
楽しんでらっしゃるので、
次はいつあえるか・・?

でも美味しかった。

M-SIZEのバジルトマトが好き

バジルトマト

食べかけで、中のミニトマトが
ごろりん・・と見えてきたとこ。
M-SIZEの今月のパン、バジルトマト。

岩手県産小麦を使用した生地にフレッシュトマトとバジルを
入れました・・170円。
酵母はマスカット・・です。

毎年、このパン好き。

食事にぴったりパン。

・・写真、後ろに写ってるのは、今の季節のいちごあんぱん。

木曜日のぐるぐる、
黒糖カプチーノも、すっごく美味しそう。
コーヒー風味のアーモンドクリームと
レーズンを巻き込んだ、木曜日の黒糖を使った生地のパン。

ユヌクレのスコーン

くらんべりすこん

・・なんだか、「久しぶりの・・」が多いこのごろ、
ユヌクレさんも。

パインとクランベリーのスコーン。

あたためずにそのまま食べたのに、
一口目、さっくり!としてて
美味しくてびっくり。
見た目よりずっと好きなタイプの、軽い食感。

温めずにこれなら、温めたら、どんなかしら!とおもいつつ
その日は都合により、そのまま食べちゃったのでした。

湯ぬ暮れふぉかty
フォカッチャオリーブ。
オリーブ大好き。

これは家で温めて食べました。
とっても満足感ありました。

ベッカライブロートハイムへ久しぶりに行って、やっぱり美味しいなと・・

ブローとハイム
ベッカライブロートハイムへ、
久しぶりに。

ランチもしたかったんだけど、
カフェの方はお休み中。

パンがいっぱいのお店。
店員さんもいっぱいのお店。
お客さんも、もちろん、いっぱい!

・・マカデミアナッツリュスティックとか
カレンズスコーン、それにパンドカンパーニュ買いました。

もちろん、どれもおいしーい。

カンパーニュ、軽くて、でも
生地はしっとり、もちっとしてます!

オープンサンドにしてもいいし
そのままでもジャムのっけても、
どうやっても、
美味しかったです。


近所の人、いいな。
でも、駐車場もついてるから
また、他のパンもいろいろあるし、
こようっと。

甘い系のパンやクッキーとかも美味しそう。
バゲットも。

パンの種類が多すぎて選ぶのに
かなり時間かかっちゃった。

このごろの料理とか・・

たけのこ

掘りたての竹の子で
竹の子ご飯。


旬の新鮮な竹の子、ちゃんとあく抜き処理済みで届けてもらった。

ご飯作りながら、そうそう、
こんな香りだったんだ~って、
ひさしぶりに竹の子ご飯の香り思い出しました。
とっても美味しかった。

すぺありぶ

これはまた、別の日の晩ご飯。
スペアリブです。
190度で22分(自分の覚書です)
途中ひっくり返してたれつけながら。

手前のオレンジの輪切りみたいなのが、
学芸大学のFOOD&COMPANYだっけ、・・この間行ったときに見つけた、
レモン。
オレンジ色なのです。
・・オレンジ畑で作ったレモン・・??だっけ?全然違うかも!
普通のレモンより、食べやすかったし
サラダにたっぷりしぼっても良かったです。
お店では、イートインできるんだけど
テーブルにおいてあるピッチャーのお水にも、このレモンが
スライスされたのが入ってました。

ハルカフェでご飯の入ったパンとか・・

はるかふぇえ
HARU CAFE。

東急の、駅で見かけるサルースで知ったお店。

小さいけど車の通る道に面しててわかりやすいです。

お店と同じくパンも小さくて可愛いのが並んでました。

ほかでもパンたくさん買う予定だったので
ハルカフェさんではシナモンのドーナツとご飯が生地に入ってるあんこ入りパンだけにしました。
でもどちらも美味しかったから
今度、食事系のパンも買いにこようかな・・。

まどれーぬん

ちょうど焼きたてほやほや。
どんぐりの形が可愛い・・マドレーヌです。

パティスリー雪ノ下のシュークリーム

シュークリーム

パティスリー雪ノ下でシュークリーム食べました。

注文してからクリーム詰めてくれます。
クリームたっぷり!
フォークでさくっときれいに割れました。

アイスティーもすっきり美味しい。

雪ノ下

今の季節にぴったりのお店でした・・。

ブラフベーカリーでピクニックランチ

ぶらふべーありー

ブラフベーカリーは、久しぶり・・坂の途中で
行きにくい場所だし、忘れてた!
ばななbる写真-12

でも思い出してよってみたらやっぱり美味しかった。
サンドイッチもシナモンロールも
バナナブレッドもスコーンも、どれも私を誘う誘う・・!

玉子とピクルスがどーんと入ったサンドイッチを
ランチに買いました。
とっても食べ出があるサイズ、美味しかったし。
サワークラフトがいっぱいのソーセージパンも美味しかったし。

そのほかもいろいろ。

・・お店でスライスしてもらえばよかったな~、無花果のいっぱい入ったパン。

海の見えるベンチであったかいポットの紅茶と
食べようと思ってきがつきました。

レジの時、忙しそうで、言い忘れたのでした。

そんな時、思い出すのよね。
M-SIZEがお気に入りの理由のひとつは、
お店のお姉さんが必ず聞いてくれるのです。
パン、お切りしますか?って。
お客さんがいっぱいでいそがしくても、
一人ひとりのお客さんにすごく丁寧なのです。

スライスしましょうか?・・そのひとことで、
ああそうそう、ちょっときってもらったほうが
後で食べたいかも、とか思い出す私。

いそがしくても丁寧に聞いてあげられるって、
すごく尊敬してるのです。
私なんか、どうしても、焦っちゃいそうで・・。

・・バナナブレッドはやわらかいから、
一緒に来た人がサラダ用に持ってきてくれた
フォークでざくざく切れたのでラッキーでした。

そのサラダがすごく美味しかった。
ナッツがいっぱいトッピング!
ご馳走様でした!

ブラフベーカリー、
他にも食べたいサンドイッチいっぱいあったから
次回も横浜行ったら、買いによらなくては!

移転後のドロールも可愛い

どろーる

中目黒のドロールが移転して
川をはさんで、向かい側へ。でもすぐ近くなので
初めてだけど、すぐにわかった。

広くなって、
ちょっと洞窟みたい(?)だった前のお店とかなり
感じがかわって、
オープンで明るいお店です。
相変わらず、可愛いし。

何食べようか迷って、
店員さんのおすすめに従い
キッシュランチにしました。
とーっても美味しかった。

普段あまり、キッシュ食べないんだけど、
それはたぶん、昔、キッシュといえばキッシュドロレーヌしか
知らなくて、
焼きのあまいそれを、食べてあんまり好きじゃなかったからだわ・・きっと。

ご一緒した友達は今月のメニューの魚のランチ。
ご飯メニューでした。
お魚かりっとしてて美味しそうでした。

・・買って帰ったきなこの入ったおうちクッキーが、すっごく美味しかった!

徳多朗さんでソフトクリーム・いちご

いちご

この間来たばかりだけど
センター北に用事がつづけてありまして、また、徳多朗さん。

パニーニとスープでランチして、
用事済ませて
知り合いの広いおうちで
美味しいお茶とてづくりのシフォンケーキをいただいて
さようならして、
一人になって
帰りに休憩に、もう一回。

この間、「行く度に、なんかある」ってかいたけど
この日はなんにもありませんでした!

写真は、ミニソフト、いちご味です。
ソフトクリームっていうより、シャーベットみたいだった。
ケーキ食べた後なので、ミニサイズにしました。

ランチに食べたパニーニとスープも
その後食べたレーズンとチーズがいっぱい入ったパンも美味しかった。
ぶどう
ほかにもいろいろ、どれも美味しいパンでした。

M-SIZEのいちごあんぱん

いちごあんぱん写真-15

ティグレさんで買ったパンの袋をさげて
M-SIZEへ。

M-SIZEのお姉さんは、よそのパンの袋もってっても
気を使わなくていい感じがします。
だって、お姉さんご自身、パン屋さんが大好きって感じなので。
よく、新しいパン屋さん情報も教えてくださるし。

・・写真はいちごあんぱん。
・・低温殺菌牛乳で仕込んだ生地に北海道十勝産の粒あんとフレッシュな
いちごをいれました。酵母はびわ酵母・・です。
半分に切ったところ、可愛いいちご。

久しぶりといえばティグレさんへも

トラパン

美味しいってわかってるのに
なかなか足が向かないといえば、ティグレさんもそうです。

同じ駅の反対側に
M-SIZEがあるからね。

でも、久しぶりにティグレさんへ行ってみました。
お店の前には、オープンの頃と何も変わりなく
きれいにお花がいっぱい。

店内にも焼きたてのパンがいっぱい。
(大きな通りに面してるわけでもなく、
駅からもちょっと歩くこの場所で、よくこんな感じのいいパン屋さんが・・と
不思議に思っちゃうくらいです。)

ティぐれ

パンの種類がいっぱいで
選ぶのが大変&楽しかった。

・・ホワイトチョコとパイナップルのパン、美味しかった。
バナナのも。


イトキトさんはさすがに美味しかった

イトキト

イトキトさんのパンはどれも美味しいし
きれいだし、サンドイッチなんか素敵だし、
もっとほんとは食べたいお店。

写真はブール(プール?どっちだっけか・・)。

大きくて丸い、やわらかいパンだけど
ただふわふわやわらかいだけじゃなくて
もちもちしっとりしてて
ひっぱりもあって、
弾力もあって
とっても美味しかった。

・・すぐ近所にロジの木があるので
そこでランチ食べるともう、おなかいっぱいで、
その上パン屋さんまで、行くお腹の余裕がないのよね。

お腹が、二つ、あれば・・・。

プリン

これは、足柄SAで買った富士山メロンパンです。
遠出したとき、帰りに足柄で休憩した時に、つい。
見た目は可愛いしお土産にはいいけど、ぱさぱさしてて、美味しくはなかった。

徳多朗さんの桜スコーン可愛い!

sakurasukon.png

徳多朗のスコーン、これは桜のスコーン。
うぐいす豆色のほろほろとやわらかいスコーン。
見た目の可愛さもおいしさも、とってもよかったです。

左上、オートミールのクッキー。
右上のフランスパンのあんぱんも。
徳さんのあんこ、とってもいい味です。

徳多朗ランチよ

パニーニ4種類あったうちの2種類。
桜エビとキャベツや、ハーブソーセージだっけ、かな。

スープは、この日はグリーンカレーでした!
グリーンカレーとナンの組み合わせのスープランチでもよかったけど
やっぱりパニーニ。

・・・メニュー、列に並んでるときには、レジの後ろの壁にはってあるのしか
見れないです。
でも、レジまで行くと、もっといろんなドリンクメニューとかが
みれるようになってます。

ソフトクリームとか、紅茶の種類とか。

・・なので、並んでるときにもそういうのがみれるように
なってたら、
なれないお客さんが注文するのに戸惑わなくてすむと思うけど。

・・で、ドリンクセットの値段、間違えそうだな・・と思ってたら
やっぱり間違えてレジうちされてたので
徳さんにいくと、毎回なんかあるな・・・とおもいつつ、
訂正してもらいました。
ただの100円の間違いでも、
100円って、上の写真のオートミールクッキー一枚買えるから!

徳さん、昼時とか、行列できるけど、
実際にはそんなに待たされるわけじゃないし、
間違えるのも悪気があるわけじゃないし
一生懸命されてるし、
このごろじゃあちょっとおもしろがってる、感じ・・。

M-SIZEの5月のカレンダーとオープンサンドにぴったりのパン

五月です

M-SIZEの五月のカレンダーです。

第一週目の月曜日、普通だとお休みだけど
営業して子供の日がのイベントパンあるみたいです。
嬉しいな。
(赤丸印がお休みなので、たぶん、そう)

こんぷれえ

そして、コンプレ。
(コンプレ・・だったと思う!)
これも大好き。

ハーフでも買うことはできます。

半分は、オープンサンド用にスライスして半分そのままで買いました。

しみじみ美味しい、上等な感じがする、素敵なパン。

m-sizeの食事系パンといえば、やっぱり
鷹番トーストを買うことが多いんだけど
人によっては、酸味が好みではない人もいるかもなので
そういう人はこのパンおすすめかも・・・。

朝、チーズオムレツ作って乗っけて食べて幸せ。


みずばしょう

ちょっと都会を離れたら
桜もまだいっぱい咲いて、
水芭蕉も。

ロジの木の麹マフィンはミニサイズのチーズ爆弾

チーズろし

このごろチーズをけっこう食べてるかも・・?

古本カフェロジの木で
新製品発見。

麹マフィン(コーンとチーズマフィン)。
お試し価格の90円!
サイズもプライスもプチ!
でも、味は、小さいマフィンなのに、ずっしり濃密なチーズたっぷりで
お腹に結構来ます。
とってもおいしかった。

可愛いし!
プレゼントしてもいいかも。

らんちろし

もちろん、ロジの木ではランチも。
お皿の手前にころがってるのがチーズマフィン。
このランチをしっかりたべたあとで、チーズマフィン食べたのでした。
美味しいマサラチャイも。

ランチ、おかずがどれも美味しいし、
ちょっとずついろんな味が楽しめるので好きです。

いついっても、気軽な気分で
ぬくぬくした気分で、
安心感ある場所です。


かゆんれ

・・シェ・リュイのカヌレ、いただきもの。
メイプルとプレーンと、ショコラ3種詰め合わせ。
プレーンが一番好きでした。

つやつやしてて、きれい。



ポタージュのパインロールも好き

パイナップルパン

引き続き、奥沢・ポタージュさん。

このパインロールがすごく美味しいです。
ほの甘生地にドライパインが。

半分パイン

生地の感じ、パインの味とか、すっごく好み!

・・パイナップルって、生よりお菓子になった方が好き。

アップサイドダウンケーキなんか、
すっごく好き。
パイナップルが焦げて、あま~くなって。

バナナも、ドライバナナのほうが、生のバナナより好きかな。
でもりんごは生が好きだけど。

で、とにかくポタージュのパインロール、気に入っちゃった。


羊

散歩してて見つけた羊。


自由が丘混んでるから奥沢でのんびりとかの日

くるみ

奥沢のポタージュさんでランチ。

写真は、胡桃のパン(山ぐるみ、だっけ)食べてる途中・・このパンおいしかった。


ポタージュさんのパン
さくっと軽くて、こぶりなところが食べやすくて好き。

あ、ベーグル買って帰ればよかったー。


ばなひはばな

バナピパ・・バナパピ?
バナナとパインだからバナパピだっけ、
中身が楽しい焼き菓子。
なかみばなぴは

きなこさんのマフィン再び

湘南ゴールド
グリーンスムージーバナナマフィン。

きなこさんのマフィンを、また買いに行きました。

湘南ゴールドだったか・・おいしいオレンジがのっかってるスコーンも
美味しかったし、
グリーンスムージーバナナマフィンも美味しかったです。
緑色、
この間のほうれん草の緑色のほど、びっくりしなくなった。
緑のバナナ

バナナマフィンの断面です。
緑色だし、
朝食にぴったり。



うねうねゴージャスな飲み物にはまってる・・タリーズも大好き

うね

沢村でうねうねゴージャスなハニーミルクティー飲んだところだけど
タリーズでも、うねうねしたのを・・。

ロイヤルミルクティークリームスワークル。

これもとっても美味しいです!
冷たいのが美味しいお天気。

2回目かな?
この間より小さめサイズで。



・・・違う話だけど
スタバで
パッションフルーツティー注文したら
すっぱくて飲めなかったのを思い出しました。
そういえば、以前にも、同じのを注文して、すっぱくて
飲めなくてもったいなかったのです。
すぐ忘れてしまって・・・。
もう3度目の間違いしませんように・・覚書き!

広尾の沢村で玉ネギが美味しいクロワッサン

沢村

広尾の沢村。

見た目も素敵な飲み物。
ロイヤルハニーティー・・だっけ、ハチミツの味がいっぱいで
クリームもうねうねゴージャスで
運ばれてきて一目見て
嬉しくなりました。
大満足。

もちろんパンも。

アプリコット
アプリコットとチーズが入ったパンは、
割ってみると、
こんなふうにアプリコットが大きくてふっくらしてて
とっても好きでした。

玉ネギ

クロワッサンに春玉ネギがやわらかくソテーされたみたいなのが
挟んであるのも、
クロワッサン生地が美味しいのにプラスして甘い玉ネギで
いっそう美味しく。

お店のパンの棚にはいっぱい美味しそうなのが並んでたけど
クロワッサンに玉ネギ!・・が、私にはインパクトがあって
しかもいかにも美味しそうで、選んだのでした。

他には、小さいクリームパンとか
普通のバゲットとか、美味しそうだった・・。

・・一緒に食べた人はいかにもボリュームたっぷりな
パストラミサンド、
私がロイヤルハニーティーに夢中になってて
顔をあげたらもう、サンドイッチ、バラバラに分解されちゃってた!

ほんとは2階で食べる予定が、
お客さんいっぱいで、一階の売り場スペースのお席でいただきました。
でも、2階も狭いし、どっちでも、楽しめそう。

ルヴァンのカシューチェリーと玄米キッシュ

カシュー
ルヴァンのカシューチェリー。

カシューナッツだけ食べるとか
チェリーだけ食べるとか、・・・よりも、
ルヴァンのカシューチェリーを薄くスライスして
食べる方が好きかもです。

いつでも満足。
玄米キッシュ

でも、ルヴァンで一番買うのは、やっぱり
玄米キッシュです。

ほんとは、家であっためてチーズの香りをたたせて食べたいところ・・だけど
この日は、出先でそのままぱくり!
それでも美味しいからすごい・・。

家でも玄米食べるけど、
玄米キッシュで食べる玄米は、また違う美味しさ。

土台の部分の生地もとても美味しいです。


きなこさんのグリーンアップルマフィン

グリーンマフィン

御茶ノ水のGAIAで。

ちょうど届いた宅配便の箱を開けている場面に遭遇・・ちらっとみえた
緑色の、すごい緑色の、何か・・何だろ?っと
思って、棚に並ぶまでまってました。


横浜のきなこさんのお菓子。

マクロビのお菓子つくってる、きなこさん。

前にもどっかで食べたことあるかも・・でも
この緑のインパクト、
一回食べたら忘れないから、このマフィンは初めてだと思う。

緑のマフィンの名前は
アップルグリーンマフィン。
ほうれん草とりんごのマフィン。

地粉、菜種油、甜菜糖、豆乳・・・塩麹に自然塩・・きなこさんの
使う材料はこだわりいっぱい。

結構大きめ。
しっとりおいしい。

一個480円。

右の段々重ねのは、白あんクリーム桜ビスケットサンド。
銀手亡のあんがとっても美味しかったです。

スコーン(ビスケット)も粉の味がおいしいし。

グリーン中身
でもやっぱりこの緑のインパクトが好き。
美味しかった。

桜と桜あんこちゃん

さくらとあんこ写真-12

M-SIZEの桜パン、これは桜あんこちゃんの中身。
二つに割ったところ、白あんとダークチェリーが
顔のぞかせてます。

桜の一枝も飾ってありました。

桜くりおくんと同じく、生地がとてもおいしくて
弾力があるやわらかな生地。

・・この日もやっぱり、おじゃがブロッコリーと一緒に、食べました。

4月に入って、桜もあちこち満開だし、
桜パンは桜が咲いてる間だけなので、散る前に、後何回・・?

自由が丘ベイクショップのベーグルを学大で

ジャムとベーグル

学芸大学散歩してたら新しいお店見つけた。
食のセレクトショップみたい。
すぐそばに、グッドフォーチュンもあるんだけど。
お店の名前は、
FOOD&COMPANY。

のぞいてみたら、
自由が丘のベイクショップのパンがありました。
ぴかぴかの生地のベーグル買って帰り、
自家製のマーマレードといっしょに。

ベーグル棚

お店のパン棚の写真。
コーヒーサーバーもあるし。
ちょっと休憩もできるみたい。


・・で、ベーグル、ぴんと皮が張ったタイプで
生地の味自体美味しいから
焼いても焼かなくても、何かつけても、つけなくても、いけます。


sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle