m-sizeの桜パンが始まってます

あんこさくら
今年も始まってます。
M-SIZEの桜パン。
去年と同じく、2種類・・丸いのと、細長いのと。

・・可愛い・・!
上の写真は丸い方、桜あんこちゃん。

ほんわかして、桜色・・!
去年は桜あんこちゃんを千鳥が淵のお花見のお供にしたのを思い出します。

今日食べたのは、こちら。
桜くりお

桜くりおくん。
(写真は、中のクリームがみえるように、ちょっとひらいてます)。

岩手県産小麦100%の生地に
桜の花と練乳クリームを入れました・・酵母はマスカット。220円・・です。

毎年、桜くりおくんがとっても楽しみなのです。
練乳クリームの中身もいいけど、
外側の生地もとっても好き。

はんこの桜も可愛いし。
春!・・ですね!

今年は桜くりおくんを中目黒のお花見に連れて行きました・・。

桜パンは、桜の咲いてる期間限定なので、
今年は期間中に、あと何回食べられるかな?

おじゃが

そして、おじゃがブロッコリー、だっけ、名前しっかりみてなかった・・これも
トップのフライドオニオンがすっごくいい味だしてて
中にはたっぷりのジャガイモとブロッコリー、
すーっごく、美味しいのです。
新ごぼうのパンも好きだし、これもおいしいし、
季節限定うどしらすは、まだ食べる暇がなくて。
どれも好きすぎてこまる・・・。

パンケーキと黒豆のパンと

たれいーず写真-12

胃もたれするから・・とかいいながら
甘いものが大好きなので、
タリーズのパンケーキも大好きです。
これは、キャラメルナッツだっけ。

ちょっと暑かった日、アイスのロイヤルミルクティーだったか、
とても美味しかった。

黒豆半分

代官山と恵比寿のあいだに
出来たパン屋さん。
黒豆のパン美味しかったです。

ネコのラッピングの焼きドーナツ

ネコドーナツ

お友達手土産。

焼きドーナツです。
パティスリー chat noir。
ネコの模様がかわいいパッケージです。ネコ好きの人に
喜ばれる・・私も、大喜びでした。
しっとりしてておいしかったです。ごちそうさま!
日持ちもするから、ゆっくりいただけるのも、嬉しかったです。


ロジの木でお菓子食べて飲めないけどコーヒーメニュー見る

蓬ケーキ

古本カフェロジの木で
桜とよもぎのケーキ。

蓬入りの生地に桜の塩漬けとえんどう豆あんの入ったパウンドケーキです。

とっても美味しかった。
アイスティーと、王子様のおやつセットと一緒に食べました。

クッキーたち


お皿の真ん中のは、桜もち風クッキー。

・・もう桜も開花寸前・・。
お菓子も桜がいっぱい。

アイスティーが飲みたくなる、陽気になりました。

でも、ロジの木、コーヒーも人気。
コーヒー

話に聞いたことがある、コピルアク、幻のコーヒーも
メニューに・・・今だけだけど。

コーヒーの香りは好きだから
誰かが飲むのを横でみて、香りだけ、楽しみたいのです。

ぱんごはんさんのベーグル

ベーグルいっぱい

みちくさ市で買ったぱんこはんさんのベーグル。

はじめてあったお店なので、
味見に一個買ってみた・・アオサノリと、岩塩が入ったベーグル。

なんで、味見なのに、こんな個性的なのを買ったのか・・・でも
不思議なのをみると、つい・・。
一口かじって美味しかったから、
くるみと無花果のも買い足しました。

色が白めで大きなベーグル。

私の好みは、もしかしたら、もう少し小さめで
色も濃い目、です。
大きいのは、一個食べ切れなくて切って保存するのが
面倒、って思ってしまって。

でも、市で、普段みたことないお店の味があじわえるのって、楽しい。

雑司が谷でみちくさ市でタイカレー

カレー

鬼子母神の手創り市へ・・といっても
目当ては、みちくさ市と
診療所みたいなとこでやってるタイカレー。

量り売りで、好きな量を自分でよそう方式です。
写真ので、100円くらい。

ここのタイカレーとっても美味しい。
タイ米も、グリーン、レッド、2種類のカレー、どれも美味しい。

そんなに辛くなくて、野菜いっぱい!

私は、胃の調子をおもんばかって、カレーのルーはさけて
具ばかりよそったのです。
カレー風味の野菜のっけご飯・・みたい。

次回はたぶん、5月です。
けやき並木の入り口近く、
建物の外ではちょっとフリマとかおでんとかやってたりする建物、
地域の診療所なのかな?、
その中に入っていくと、タイ好きのおじさんが、がんばって売ってます。



・・みちくさ市ではほかには、ジモトワカゾー野菜市もやってて
そこではベーグルも買いました・・・ちょっと好みと違ったけど。

・・手創り市でも少しお買い物しました・・・すごく好きなお店、というのが
今、ない状態なのであんまり買わないんだけど、
天気もよくて人も多くて、楽しい市でした。

M-SIZEの好きなパンたち

鷹番

M-SIZEの鷹番トーストが
ずーっと好きなんだけど
重さがずっしりあるから、荷物いっぱいの日は
買って帰れなくて。

毎朝、鷹番トーストが配達されたら
いいなー。

この日は普通にバターで食べた朝食。

香りが良くて、生地の色もきれいで、ずーっと、好きな食パンです。

ごぼう

新ごぼうと生ハムとオレンジピールと・・いろんな味が
中にはいってる季節のおかず系のパンも大好き。


いちごのアレレもたべました。
チョコがけっこう入ってていちごとよくあってました。

お姉さんが、少し温めますか?と。
アレレを温めて食べたことなかったけど
ちょっとあったまったチョコがおいしくて
ブリオッシュ生地がさらに美味しく感じました。

・・m-size、桜のパン、もう始まるかな?

アンゼリカとリゼッタでよく似た感じの・・

李ゼット

リゼッタ、二子玉川のお店より自由が丘のお店の方が
ちょっと好きな感じ。
どっちもいいんだけど。

自由が丘の方はまだ店内でお茶したことないけど
スコーンみたいな、名前がスコーンじゃなくて、なんだっけ、
上の写真のを食べました。
塩味です。

味がどうのこうのより、
これ、もしかしたら、お店のインテリア?
この形の焼き菓子が山積みになってると、
どんなすてきなインテリアにも、負けないくらい、素敵な光景(私にはね)。
(味ももちろん、しっかり美味しいです。)

地方から出てきたお友達と一緒だったので
彼女は、店の奥の服を熱心に見てました。
でも私は、店頭のケークサレとかパウンドケーキみたいなのとか
焼き菓子のところだけ、熱心に見てました。

スコーン

スコーンといえば
下北沢のアンゼリカの、カルダモンのスコーンが好き。
シナモンも美味しいけど。
カルダモンのが一番好き。

通りかかることがあると、
カルダモンスコーンと、くるみ味噌パン、かな~。

スープストックの謎

スープストック

スープストックは時々利用するけど
今の季節の、桜エビのなんとか・・・のスープ美味しい。

前に好きだったゴッホのオニオンスープも、ありました。
でもこの日は久々にボルシチにしました。
ボルシチ、けっこうお肉がたっぷりはいってるので、満足感あるかも。

ただ、スープストックって、どこの店舗利用しても、
なんで、って思うんだけど、
ご飯が、ぺたって、盛ってあるのが・・なんだかいやです。

普通にこんもりと、盛ったら、いけないのかしら。
ぺたん、とたたきつけるような入れ方が、マニュアル?

普通の人なら、普通においしそうにまあるく、盛り付けたくなると思うけど、
ああいう形にしかできないような、しゃもじとか使ってるのか、なんなのか、
なぞです!

もしも私がスープストックで働くようなことがあったら、
やっぱり、あんなよそい方、しなくちゃいけないの?

へんなの~。
でも、スープ美味しいです。

オリーブオイルたっぷりかけてベーグルサンド

巴オイル

スープ屋さんポタージュで買ってきたチーズベーグル。
また、サンドにしました。

この日も大好きなアボカド、それにルッコラとか・・好きなもの
たくさんのせて、
オリーブオイルをたら~り。

これはともえオイルのマイルドフルーティーです。
ともえグランマ・・だっけ、
スペルト小麦のパンのお店で買ったもの。

オリーブオイルっていろんなのがあるけど、
それぞれ結構味がちがうから、好きなのにあったら、覚えておかないと。

前にル・パン・コティディアンで買ったのも好みの香りと味だった。

時々、カフェやレストランで、最初に出てくるパンについてくる
オリーブオイルが美味しいと、
たぶん、そのお店って美味しいんだろうな、って予感がするし。

調味料として
サラダやパンに、たら~り・・。

・・このチーズベーグル、ほんとに、サンドにちょうど良くて、便利~。

アボカフェで美味しいアボカドランチ

アボガド

丸香があんまり行列だったので
行列を見下ろすアボカフェに変更しました。

ここのスパムとアボカドの丼ランチ、美味しくて好きです。

前に、ここでアボカドの種の育て方教えてもらって
家でもちょっと育てたけど、あんまりうまくいきませんでした。

大きく、成長させて、アボカド収穫、とか
目論んだんだけど、小さいままでした!

・・この日はとても混んでいました。
一緒に行った人は日替わりランチ。
そっちの丼もおいしそうでした。ちょっと韓国風で。
ナムルとかいっしょにのってるの。

食べ終わって外へ出た頃、
丸香も行列がやっと、短くなってた・・。

馬車道の馬蹄パイとか、バターケーキの詰め合わせ

ホワイトデー

ホワイトデーのお返しです。

3月13日と14日、
お菓子売り場にいつも見られない光景、
群がる男性客の波、見るのが好きです。
面白くて。
何を買っていいのかわからないけれど、
何か、買って帰らないと立場が危うい・・おじさんたち。

ホワイトデーとは?
クッキーを買えばいいのか?
その辺からして心もとないおじさんたちが、
売り子さんに、
「これは、ホワイトデーなのか?」と
聞いていたそうです。

かわいそうで、可愛いな・・。

・・マドレーヌとか、定番のこういうお菓子、
小さい頃よくこういうのを
お土産にもらった・・。

お店の建物と名前が気になったので・・

パイン

微熱山丘。

パイナップルケーキが食べたい、というより、
隈研吾氏が手がけたという3階建ての建物、
写真を見たときにすごく見たくなって、行ってきました。

すごいインパクトの外観なので、
見に行ってよかった。

それに、サニーヒルズ、微熱山丘、という名前も気になるし。
微熱山丘。

お菓子の中身はこんなのです。
パイン中身

こういう感じのお菓子、
東南アジア全般でよく見た。
スーパーでも良く似た感じのお菓子、いろんな種類がおいてありました。
でも、そういうのはもっと癖があって
ラードの味が濃かったり、
中華菓子の領域内にいた感じであんまり好みではなかったけど・・。

微熱山丘のは、もっとすっきり洗練された甘さで
まわりのクッキー生地も美味しかったし、
好きかも。

まだ関西にはないんだっけ・・?と思いながら
小さい方の箱を送ったけど、
ほんとはお菓子より建物、見せてあげたかったな~。


M-SIZEの4月のカレンダー

断面図
m-sizeのホワイトデーパン続き・・。

半分に切ったとこです。
両方おいしいんだけど、ホワイトアプリコットの
中のクリーム、こりっとした感じが美味しいな。
アプリコットもたっぷりで、
大根が、甘くやわらかくなってて、違和感なく
ブリオッシュ生地になじむ素材になってました。
・・大根もあり!なのでした。

ちょっと大人な感じ?
美味しかったです。

四月カレンダー

四月のカレンダー。

四月にはスペシャルパンの予定が書き込まれてないけど、
桜が咲いたら、桜のスペシャルパンが、あるとおもうので、楽しみ・・・。



M-SIZEのホワイトデーパン

ホワイトデーパン


右側の白いのは、桃じゃなくて
大根です。
M-SIZEのホワイトデーのスペシャルパン。

ホワイトアプリコット・・・発酵バターを使用した
ブリオッシュ生地にホワイトチョコクリームとアプリコットと
ジャスミンシロップ漬けの大根を
トッピングしました・・・283円
酵母はブルーベリー
・・・でした。

いちごの方のは、
バルサミコキャラメル
同じくブリオッシュ生地にカスタードクリームとバルサミコキャラメルと
フレッシュないちごをトッピングしました・・315円。
です。

・・大根、ジャスミンシロップ漬けの大根ってどんな味?

楽しみ!

続く・・・

ざっくりと、いろいろ

ことり

可愛い名前のパン屋さん。
絵もかわいい、小鳥のデザイン。

このエリアにも
ぴょこぴょこ新しいお店が出来てて、
普通の住宅街に数件、パン屋さんとかケーキ屋さんとか。

家でお店するのって
いろんな意味で大変なこと多いと思うけど
それでも、始めるお店がいっぱいあるんだな~・・。

食パンが美味しかった。

ベローちぇ

ベローチェ土産!
抹茶のマフィンです。

バナナのマフィンも食べたけど
この抹茶のが美味しかったので
ベローチェいったら、マフィンお土産。
しらす

鎌倉のしゃもじのシラスご飯。
お店自家製のちょっと辛いお醤油と、
お酢がご飯によくあって、味に変化つけて食べられるのがよかったです。

お刺身も注文、すごく新鮮で、また食べにこよう、と思いました。

・・鎌倉へ行くと、いつもやっぱりちょっとここに住みたくなる・・けど
なじみのある京都の方がやっぱり、好き。
鞍馬や花背あたりへ、春はドライブ楽しい。

よく山菜を採りに行った、あの山とか。
筍ほりとか、よもぎ摘み、
・・つくしも佃煮にしてたな~・・まだああいうことが
ぎりぎり身近だった世代、母世代がまだまだ手作りいっぱいしてた世代。

春のイベント

みもざ

きれいな満開のミモザの木が
嬉しそうなイベントがありました。

ブルーベリーマフィンとワッフルおいしかった。

・・天気がいい日は外でピクニック気分って楽しい。

でも、主役はミモザ

柚子ラーメン

ゆず

摩天楼・・。
私が行く唯一のラーメン屋さん。

写真はゆずラーメンの塩。
前回と同じものを食べました。
小盛りです。

ゆずの香りがいっぱいで
スープもあっさり。

・・お客さんいっぱいくるけど、女性客も食べやすいお店だと思う・・味的にも。

私は、ゆずラーメンのない季節には
味噌ラーメンのBセットが定番。

セットだと小さい肉丼がついてくるんだけど、
その味付けがとっても美味しいです。
・・・私も家で、こういう味付けの豚肉の生姜煮作ることある・・。


ゆずラーメンも、醤油とか選べるけど、
やっぱり塩が、合うような気がするし、実際美味しいです。

M-SIZEのごぼうのパン好き

ごぼう
M-SIZEのおかず系のパン、3月に入ってからも
おいしいのがいっぱい。

写真は新ごぼう。
いろいろ複雑な具材のとりあわせなので
おぼえきれなくて
書ききれないけど、
とにかく、おいしーい!
この日は持ち帰って夜に食べたので、
切った形で写真とりました。

写真-12おさつりんご

おさつりんご(だっけ)、これも大好き。
りんごとサツマイモ。キラキラの断面写真です。
ハーフで買って、薄めスライスお願いしたもの。

・・M-SIZE、もうすぐホワイトデーのスペシャルパン。


ベルグフェルドの甘いパンが好き。

でニッ主

ドイツパンとお菓子のベルグフェルド。

・・新しいパン屋さんばかり目に付いて買いに走りがちだけど
昔からあるお店も、いってみるとやっぱり美味しくて、またこなくちゃ、と
思いました。

鎌倉のベルグフェルドも。

写真のシナモンロールみたいなのはモーンシュネッケン、その右側、リンゴシュネッケン美味しかった。
他にもいろいろ食べたのでそれはまた別に。

私知らなかったけど
神戸のフロインドリーブで修行された人のお店なのでした。
そうだったのか~。

フロインドリーブ・・。

foodmoodのキャラメルナッツクッキー

クッキー

鎌倉のソングブックカフェで
なかしましほさんのキャラメルナッツクッキーを買いました。

サックサク、表面がかりっとしてて
キャラメルナッツもこりっとしてて
とーってもおいしい。

・・・以前、店内でいただいたシフォンケーキだったか、
それもおいしかったし。

頭痛がひどくて
目を酷使しないよう
ちょっとパソコン控えめ中。

ロジの木カフェでおいしいデザートと調味料とか

甘酒デザート

大岡山のロジの木カフェでは
お雛様にランチしたとき、特別に小さいデザートがおまけでついてきました。

上の写真のは、
甘酒を使った杏仁風味のババロア。

下のほうに、甘酒のつぶつぶがあった!美味しかったです。

ばばろあ紅茶

そして、これは甘酒抹茶のババロア!(名前はほんとの名前ではありません)
このババロア、
メレンゲみたいな泡がしゅわっとした口あたりが
とっても美味しかった!
定番にしてだしてほしいくらい、気に入りました!

抹茶ババロア

かわいい~。
おひなさまに、ぴったり!
店主さんの気持ちのこもったサービス、
美味しくいただきました。

で、ロジの木、
お料理上手になれるヒントがあるのも、嬉しい。
おいしかったおかずの作り方教えていただいたり
美味しい調味料も、お店で扱ってたり。


お店で買ってきたこの醤油、うちでも評判いいので
写真のっけとこう。
醤油

風味がよくて、お料理が美味しく仕上がるし、
お正月は磯辺餅に、大活躍でした。
今、2本目。

ロジの木で、350円だったか・・・まだ在庫あったかな・・。

甘麹も、お砂糖代わりに使って、味がよかった。

・・この間散歩の達人にのったせいか、
お店に、今までこなかったようなお客さんがこられてて、
すっごく体格のいいような大きな男性のお客さんがいらっしゃると、
店主さんが、
うちのランチボリューム満点、なのではないので
足りるかしら、と心配されながら
ご飯大盛りにされてて、やさしいカフェで、好きだなーと思ったのでした。

M-SIZEのリッチなパン

プラリネ
M-SIZEで週末に買ったパン。
プラリネブリオッシュだっけ・・、
名前が不確か・・。
リッチな味わいで
おやつに一切れ、朝食に一切れ、
一切れで満足の美味しさ。
私はわりと薄めに切るのが好きです。


バナナパンケーキ

バナナのホットケーキ。

いつも省略する玉子を入れたのでいつもよりずっと
ふっくら。
バナナ、ヨーグルト、豆乳、玉子で作るホットケーキ。
元気出る感じ?

ロジの木カフェでのんびり

味噌汁ランチ

古本カフェロジの木で
お味噌汁ランチ。

今年からメニューがお味噌汁メインに変更されてるけど
ボリュームは変わりません。
大きなお椀にこだわりのお味噌汁、
手作りのミニおかずがいろいろついてます・・で、700円。

前は850円だったのに、
700円。・・お肉系をメインに持ってきてたときより、値段を下げられてます。
でも、お味噌汁メインといっても
すごく具沢山で
お味噌の種類も日替わりでいろいろでてきて、飽きないし、
店主さんがお料理好きなのが、すごくよくわかる。
でぃんぶら

とてもきれいな色・・ミツティーのディンブラを食後に注文すると
200円。

プチプライスでこんなきれいな紅茶入れてもらえるところは
他にはないと思います。
味がしっかりしてて熱々で、
ほんとはミルクティーにしたいディンブラだけど
あんまりにも、色がきれいにでてるので、にごすのは惜しくて、ストレートでいただきました。

面影橋のトリトリノキさんから届く
王子様のおやつもお店で買えるし、おやつセットもあるし。

この日はレモンケーキを買いました。
レモン

とっても、レモン!な味で、
美味しかった!

店内の古本読んでまったりくつろいで、
気分リセット。

・・お店を出て歩いてたら
顔見知りのパン友さんとばったりお会いして、
一緒にパン屋さんに移動、帰りに
こんなのも飲んじゃいました。
ジャンどーじゃ

タリーズの新メニュー?ジャンドゥージャ味のドリンク、
味はココア。
ちょっと重かった・・。



終わったり始まったりの春

らびにあ

長く営業されてたお店が閉店すると
みんなの心にぽっかり穴が・・。
そんな穴ができちゃうほど長く続けられたお店は
幸せでしょうね~。

思い出の中にずっと残るし。
お店がなくなっても、
「あのラビニアのあった場所」って
いつまでもきっと、そんな風に
会話の中にでてくるだろうし。

幸せなお店だな・・・。

ベリーパイ

美味しかったタルト。

具が豪華なフィグログ

フィグログ

学大にある食のセレクトショッップ
グッドフォーチュンファクトリー、
ここで人気の
フィグログ。

私は今まで、コッペパンに挟んでお店で作ってるのを何度か
食べたことはあったけど、
この日はフィグログの日だとかで半額だったから
(たしか毎月、決まった日があるの)
一本丸ごと買いました。
3,4種類あって、一番ナッツとかいっぱい具の種類があるやつ。

フィ黒具中身

身体にいいドライフルーツとかナッツとかはちみつとか
ぎっちりみっちり!
薄くスライスして
パンとワインのお供にぴったり。
・・貧血にも効きそう?

シティベーカリーのクロワッサン

くろわさん写真-16
品川にできたシティ・ベーカリーの
プレッツェルクロワッサン。

どんなクロワッサン?と思ったら
塩味のクロワッサンでした。
半分

断面は、ちゃんとクロワッサンみたい。

・・流行モノなので一回食べてはみたけど
半分食べて胃にどっしりきました。
お土産、ごちそうさま。
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle