マッターホーンで大好きなサヴァラン

サバラン

ケーキの中でも、好きなのが
サヴァラン。
いろんなお店でいろんな感じのを作ってるけど、
やっぱり、
洋酒たっぷりのが美味しい。

これは学芸大学のマッターホーンの。

樽出しラム酒を使った歴史ある一品・・だそうです。
ちょうどいい加減のしっとり具合で、とっても美味しかった。

紅茶も、ココアも。

ケーキ屋さんの奥の喫茶室、
わりとのんびり落ち着けて、好き。

・・・マッターホーンみたいに、そこにしかないお店、って素敵です。
学大といえばもう一軒、そこにしかない、紅茶の有名なお店があるんだけど
今月までで閉店されるそうで寂しいな。

M-SIZEの3月は仲良しおひなさま

ひな祭り

M-SIZEの
お会計するところにあった小さいフェルトのお雛様。
モデルはお店のお二人!
それぞれ、パンを持ってるのです。
えーと、バトラと玄さんだっけ・・、たぶん・・小さくて
よく見えないけど、パン持ってるの!かわいいー。
仲良くおさまってて、お二人にそっくりな感じで、
フェルト作家さんすごい・・。

お知らせの額には
3月2日(日曜日)おひなさま
3月14日(金曜日)ホワイトデー

前にもう乗せたっけ?カレンダーと同じです。
3月

どちらも楽しみな、
m-sizeのイベントパン。

で、桜が咲けば、
大好きな桜のパンがまってるから・・

Am Flussのドイツパン・クルミブロート

あぼかど
アムフルスさんのクルミブロートでオープンサンド作って朝食。

クルミブロートは、有機ライ麦全粒粉50パーセントで
お店のライ麦パンの中でも食べやすいタイプ、だそうです。

試食させてもらったとき、私もそう思った。
クルミが甘く生地もしっとりめで食べやすいドイツパン。

・・・朝、玉子食べる人多いけど私は普段食べない。
ただ気を使う親戚との会食だのなんだのの翌日
なぜか体中筋肉痛!
気は使ったけど、身体は使ってないけど?
気持ちが疲れると、身体まで痛くなるのを実感!
元気つけたい気分で、玉子を焼いたのでした。
プラスアボカド&クルミで、万全!

M-SIZEのパン、不思議な形のパン

パズー

この不思議な円盤みたいな物体は、
M-SIZEの、パズーだっけ、パズウだっけ。
上の部分がさくさくしてて中にちょっとねちっとした
あまいとこがあって、
下の部分がたぶんイングリッシュマフィン生地・・かな、
不確かだけど
とってもおいしかった。

以前食べたときより美味しかった、パズー、・・なぜ??
ラズベリー?

M-SIZEのパン、季節ごとにちょっとずつ
変化もあるから。

また食べなくちゃー。


ラズベリー

トロパンのブルーベリーベーグル

トロ

トロパントーキョ-、池尻大橋で。

久しぶりのトロパン。

一番左の小さい、チーズのパン、
真ん中のブルーベリーのベーグルが美味しかった。

特にベーグル、一見あげパンみたいな色してるけど、
かみしめるとじゅわっと美味しい。

で、一番右の、ごまがふってあるのは、
焼きたてですってでてきたからつい買っちゃったけど
中身も何もないし
パン生地自体も、なんということなく、
印象薄かった。

いちご

車の中でこういう粉のはたいてあるお餅食べると、
シートが粉だらけになります~
京都のお店。白味噌のみたらし団子といちご大福がきになる出店。

横浜ワールドポーターズのパン屋さん

る簿パン

横浜ワールドポーターズの中にあるパン屋さんで
カンパーニュ生地にたくさんナッツとか包んだパンを見つけて、
買いました。

ワールドポーターズの中って、昔から比べるとずいぶんお店が変わったんだけど、
ル・ボ・パンは、ずーっとここでやってたと思う。
昔は、カフェ併設じゃなかったけど。

で、パン自体は、特になんとも思ってなかったけど、
このパン食べたら、美味しくて、すっかりリピート気分が・・。

トーストして周りのパン生地をかりっとさせたら
いくらでも食べちゃいそうな美味しさでした!

ものによっては
なんか、いろいろ入ってるようなパンもあるので、選ばないと・・。

大好きになりそうなカフェ

紅茶

器から砂糖の包み方から、
お店のインテリア、もちろんお料理の味も
とても気に入ったカフェを見つけてしまいました。

ミルクピッチャー

熱々ジンジャーティー、
このミルクピッチャーの雰囲気が、より美味しくさせてくれる。

写真-17洗面台
お店の隅々、好みの場所がいっぱいあって、
店主さんもニコニコしてるのし、幸せな気分にしてもらえました。

クッキー

この間買ったフランスのお菓子。
どうしてこんなにデザインが可愛い、フランスのお菓子。
味は、ふつうにさくさく美味しかった。
箱が捨てられないかな。



M-SIZEの芋がおいしいヨーグルトパン

芋
M-SIZEの安納芋ヨーグルトです。

ヨーグロの生地、
すごく水分多い感じの生地のパン・・
さっくり好きの私はネットリ系は
あんまり買わないけど、
ある日、芋に惹かれて
夕方に買って食べたら、
生地が落ち着いてしまった感じになってて、ちょうど良く美味しかった。

ヨーグルトで仕込んだパン生地、
焼きたての午前中より
午後遅くなってからの方が、ほどよく水分が抜けてました。

これからは、
ヨーグロは夕方に食べよう!

上にのっかってる芋が、もう、まんま芋味で、濃密な甘さですっごく好み!

中に隠れてるレーズンもいっぱいで美味しかった。

今月のおかずパン、
菜の花、じゃがたこ、そして岩のり厚揚げ。
この日もやっぱり岩のり厚揚げを買ってしまった。

夜温めて食べて、
ヨーグロと反対に、お店で温めてもらって食べられる午後イチのほうが
美味しいな、と。
自分で温めると、つい乾燥させてしまって・・。

でも、もちろん、美味しいのは美味しいのです。
厚揚げの美味しさを教えてくれるパン。

・・ついでに、、今月のパンは、
きなことポンカンがトッピングされた玄米粉ブレンドのパン、きなポンです。


タリーズでパンケーキ

パンケーキ

タリーズでお茶したとき、パンケーキメニューもあったので
チーズのを選びました。

それが、思ったよりずっとおいしかった。

カットすると、ふんわりした断面です。
たりーず

外は寒くて雪なので余計美味しい。
レンジでチン、のだと思うけど。
次は、別のをまた食べてみようっと。

チャイミルクティーも、なんだか前より美味しかった・・店舗差??

valentine.png

バレンタインに焼いたブラウニー。
バターの代わりにヨーグルト。くるみもいっぱい入れました。

毎年、年末に田作り用に買うクルミ、半分位残して
バレンタインのケーキ作りで使い切る・・感じかな。
田作りもバレンタインも、年に一回ずつ。

で、いまごろって、スーパーに行くと
バレンタイン用のケーキ材料とかケーキキットとか値下げしてるから
それを
次回のホワイトデーだとか
ひな祭りだとかに、使いまわすお買い物するのよね

M-SIZEのバレンタインパンと3月予定ちょこっと

ちょこ

これはたしか、一昨年位の、画像です。

M-SIZEのバレンタインスペシャルパン。

とーっても贅沢でおいしいパン。
今日は14日。今年はどんなでしょう?
雪なので、いろいろ、確認とかしたほうがいいかも。

3月のカレンダーは
写真またのせます。

一応、2日にひな祭りパン、14日にホワイトデーパンみたい。

m-sizeは、月初めの月火、と連休なので、
3日が休みです。
だから、2日にひな祭りパン、・・みたいです。
気をつけないと、間違って3日に行っちゃいそう。


ホワイトデーのパンもとても美味しかった、記憶が・・。

元住吉のギャラリーの掘り出しモノ市

写真-12掘り出し市

ギャラリーショップLoquatで

掘り出しモノ市やりますの葉書がきました。

スコップデザイン、目立ちました。
元住吉のギャラリー。

2月22,23日の二日間。
こういうお店ぶらぶら見るのが大好きー。

B品とか半端品とか、旧作とか・・掘り出し市。

前にこのお店で
可愛い刺し子の布巾買いました。

がま口も、可愛かった。


 

空の広いカフェ

isu.jpg

まるで、空に浮かんでいるかのように見える、
椅子とテーブル。

カフェの目印。

ただの目印ではもったいないので
いつか、
下を通る人から見えなくなった夕暮れ時に
小さいランプつけて座ってみたい!

眺めよさそう!

ここのホットティーオレが美味しいので、たすかります。
・・・たすかる、ていうのは、
おいしいのをちゃんと入れてくれるから。


・・美味しいお茶を入れるって、簡単そうでいて、
なかなか、ていねいにちゃんと熱々のを入れて出すところがなくて、

あったとしても
遠いとか、(高い)ホテルのティールームとか普段使いできないとか・・。

でも、家以外でも
外で、お茶飲んでほっとできる場所が欲しい私なので、
・・・助かる、というわけです。

・・・でも、同じようにお茶を入れても
その日の気温とかこちらの体調や気分で
味が変わるから、
お茶がおいしかったら、
それはかなり、上出来な一日だったと、いうことです・・。




お客さん向きのお菓子

栗和菓子
恵那川上屋の栗きんとん、天日果喜。
いただきもの。
川上屋さん、さしあげることはあっても、
いただくのって、あんまりなかったから、自分で食べることって
そんなになくって。

市田柿の干し柿を刻んで練りきりを加えて皮にし、
栗きんとんをつつんでます。

・・なんだけど、その、皮の部分の干し柿の舌ざわりが
ねとっとしてて、ちょっと好みと違う感じ。
中身の栗きんとん、おいしーい。
中身だけほじって食べちゃう・・。

中身ほくほくの様子。
断面和菓子


でも、ちょうどお客さんがあったので、
お出しするのにグッドタイミング!

やっぱりこういうのって、
お客様向きなのかも・・。

テコナのベーグル、ふかとむぎゅ

てこな

富ヶ谷の365日へ行ったとき、
もちろん、teconaへも。

この辺にくると、
やっぱり必ず、寄っちゃうよねえ・・?
ふか、の、まるでドームのようにふっくらした形が可愛い。

買ったのは、
ふか・ラズベリージャムクリーム、
むぎゅ・レモンピールクリームチーズ。
両方大きくてふっくらしてて、美味しかった。

食べてみたい味のがいっぱいで、
2つ選ぶのに、とても苦労しました!
お店の方が丁寧に説明してくれました。

岡山っぽいお店

春夏


ご飯美味しくいただいて、
デザートについてくるチョコケーキとお茶も美味しくて。

小さいお店、すごくうまくデザインされてて狭さを感じなくて
すごいなーと思った。

また食べにいこ。


365日・富ヶ谷

315写真-12
富ヶ谷の365日。

昔、パン屋さん巡りをしだしたころ好きだった
デュヌラルテ。

私みたいな普通の人でも「違いがわからずには入られない」味で、
普通のパン屋さんと違う、って思った。

富ヶ谷の新しいお店も、
最近、パン屋さんめぐりに熱もない私だけど
興味がわき、行ってみました。

思ったより小さいお店。

パン好き、パン屋さん好き、そんな感じのお客さんが
お店の外観写真をとってました・・名所旧跡巡り、聖地巡り、そんな感じなのよね、パン屋さん巡りって。

パンは少なくなってたけど、奥で焼いてるのが少しずつ出てきます。

私はパンが焼きあがってくるところ見てるのが好きなので
(人がざわざわして、落ち着かないっていう人もいるけど、
私はそんなところで一人でいるのが結構好き)
カウンターで紅茶飲みながら見てました。

パンも食べようと思ったけど
すごく寒い日で、体力奪われて食欲もなくて
紅茶だけ飲んで、
パンは、買って帰りました。
とてもシンプルな食パンとか。

fukuoka.png


いろいろ、食品も扱ってて、好きなデーツもあったからそんなのも買って。

・・カウンターの中で
サービスしてくれる人たちが、みんな元気で明るくて
仕事大好き!オーラが出ていたのが、印象的。

買って帰ったパンも
美味しく食べたけど、
お店の存在自体が、パンの味より、印象的・・。


大好きスコーン

スコーン

ちいさめでふわっと軽くて
表面はさくっとしてて、生地の味がおいしい、

日吉のLDKのスコーン、左がクランベリー、右がチョコチップ。

私はいつもは、がしがしっとしたスコーンが好きだと思ってるんだけど、
LDKのスコーンは、また、別。
味自体が、すごくほわっとやさしくて、いくつでも食べたくなる。

上にどーんと大きいのは、
安納芋がいっぱい入ったパン。
生地がもちっとしてて、お芋も甘くて
そのままでもトーストしても美味しかった。

店内

私、ここのキッシュとかタルティーヌ、ケーキも好き。

焼き菓子もいっぱいあって、
ランチボックスもあるし、
小さいお店、すっごい充実ぶり・・!



朝のバナナホットケーキ

パンケーキ

・・そんなわけで、今朝はホットケーキ食べたくなって。

今朝はバナナ入りで焼いてみました。

水分はヨーグルトと豆乳。
粉はふつうにホットケーキミックス。
バナナ

加熱したバナナってとろ~んとして大好き。

甘いパンケーキも好きだし
バターミルクパンケーキとか
このヨーグルトのタイプとか、酸味のあるのも好き。

どっちも好きだけど
食事代わりにも食べられるのは
さわやかで甘みひかえめな方がいいです。

紅茶は、濃い目で・・。

ももちどりへ

どあ
ももちどりでパンケーキランチ。

2,3年ぶりで行ってみたら、
店内写真が禁止になってて、
自分の注文したお皿の写真も、禁止みたいだったので
ドアーの写真だけ、上にのせます。


・・・一番美味しかったパンケーキは、どこの?って聞かれたら
いつも、やっぱりももちどりのかな~・・と答えてました。

でも今回食べて、あれ、こんなだっけ?

おいしいけど、
この酸味を感じされるしっとり感、
私が家で焼く、ヨーグルト入りのホットケーキと、
もしかしたら、すごく似てる?

・・前もこんなだっけ・・?
自分の味の記憶が、あやふやで・・確かではないけど。

でも、お店の雰囲気とか使用されてる食器とか
すごく素敵。

一緒に食べた人は、ももちどりは初めてで、
一人だったら絶対、見逃した・・、小さな入り口から
狭い階段を上るところ・・素敵だよね、と同感。

ちょっと住んでみたいような、スペース。

私のバターミルクパンケーキとスープも
彼女のソーセージのついたセットも
両方美味しくて、
お店もちょうどそんなに混んでなくて、良かった。

・・・・参宮橋の前で待ち合わせたけど
その前に行ったタルイベーカリー前ではちあわせ。
粉物好きのたどる経路は同じなのでした・・

タルイベーカリーでバナナブレッド

ライフ

タルイベーカリーでバナナブレッドのジンジャー味だっけ、新商品って
書いてあったのと、バタールを買いました。

お店に入ると、
やっぱり、ルヴァン方式?試食のパンを一個勧められるのでした。

お店は3回目位だけど
毎回、ここが目的でくるわけではなくて、
ももちどりの帰りとか?
場タール

バタール、焼きたてでほわほわのをカットしてくれました。
つい、歩きながら食べちゃった、一切れ。
バター欲しかった。
ライフバナナ

バナナブレッド(ジンジャー)は、チョコレート入ってる?
チョコには気づかず買っちゃった。

サンドイッチとか美味しそうで、今度食べたいと思った・・薄い玉子サンドとか。

いつも、お隣のライフでランチ食べたいなーと思うのに、
このあたりに来ると、どうしても、
パンケーキが、ひっぱってくるので・・。

のんびりおしゃべりできるティーハウス

さんどあっぷ

神保町でランチの日。
ティーハウスタカノ。

お店が、地下なのに、窓ガラスが広くて上手な設計で立てられたビルだな~と
感心しました。
席数もいっぱいあって、どこに座ろうか迷っちゃうくらい。

紅茶専門店なので、紅茶も安心してオーダーできるし。
ランチセットだから、セイロンティー。ミルクで。

さんど

お友達の食べたトーストサンドも美味しそうでした!
女性客が多いんだけど、どれも結構、大きめサイズ。

デザートも、たぶん普通サイズだと思われる大きなババロアが200円でつけられるの。
ばばろあ

ぷるっぷるのババロア!

サンドイッチも、たぶん30年前も、こんな味だった?
昔懐かしい味。
多いかなって思ったけど
全部食べられた。

本読んだりおしゃべりしたり、
お客さんが多くても、
なぜか落ち着けるお店。



スープカフェでラムレーズンチーズケーキに満足

チーズケーキ

スープカフェポタージュで
ランチじゃなくて、午後のおやつ休憩した日。

トレイに可愛くセットされて運ばれてきました。
ブルーの色味とつばめが可愛いポット。
いいな。


紅茶と一緒にいただいたのは、
ラムレーズンのチーズケーキ、
それにシナモンクッキー。

ラムレーズンチーズケーキ、とっても美味しかった。
写真-5けき

チーズ加減も大きさもちょうど好みでした。

シナモンクッキーも、ざっくざくでシナモンの香りがいっぱいで
アールグレイ(ミルクと)のお供にぴったり。

ポタージュのクッキー、
この間のきなこのも、チーズサブレも、大きめで素朴でざっくざく。
時々、こういうのがすっごく食べたくなるのです。

・・半分持って帰ったシナモンクッキーをお味見させてあげた
人が、
なにこれめっちゃおいしいざっくざくーうまーい・・・
と、喜んでたので、
またクッキー買いに行こうっと。







タルトタタン

りんご

これは、
一個前の記事とは違うカフェのケーキ。
お店で、紅茶と一緒にいただきました。
タルトタタン。

上のりんごの部分、もうちょっと甘い方が
好き。

タルトタタンって、パイシートをかぶせて焼くけど
パイ生地のかさかさしたのが、
もうちょっとりんごのジュースでしっとり引っ付いてるる方が好き。

りんごももうちょっと焦げ目つくくらいが好き。

・・・食べながら、
こんなこと考えてました。
目の前のものを美味しくいただけばいいものを
もっとちがうものを求めながら、食べてました。

洗足池のお菓子の店

あかり

小さいお店にお菓子がいっぱい。

スコーンが中身がぎゅっとしてて、
ちょっと他のとちがってて、
ケーキ屋さんのスコーン、って思った。
とても美味しかった。

クッキーやパウンドケーキも美味しくて。


次は洋生菓子。

m-sizeの節分パンと2月のパン

豆

M-SIZEの節分のパンです。

豆飾り(右の方)と、豆々。
去年も、甘い方の豆飾りの方が好きだったけど
今年も、豆飾りの方が好み。
オレンジクリームとヘーゼルナッツクリームの上に
黒豆、うぐいす豆、ヘーゼルナッツ、盛りだくさん!

豆々の方はくるみソースが、見た目ちょっとひき肉っぽい色。
さとうさやも実は私あんまり好きじゃないから、
来年は豆飾りだけにしようかな。

・・2月に入り、お惣菜パンもかわり、
ヨーグルトのパンも、焼きみかんからお芋にかわり、
今月のパンも、きなポンになり、
私の好きなラインナップ!

お昼に食べたのはこちら。
厚揚げ

岩のり厚揚げ。
セモリナ粉をブレンドした生地に岩のりと
厚揚げを入れてツナマヨネーズで仕上げました・・です。

パンをかじると、
ふわっふわの厚揚げが、香ばしくておいしーい!

あと、お惣菜パンは菜の花とじゃがたこ。

どれも、一回ずつは食べたいけど、
岩のり厚揚げが好きすぎて、
難しいかも・・?



ラ・モトピケのハニーバター

ハニー

ざっくり切り込みが入ってて、ハチミツとバターがぎゅっとつまった
ハニーバター。
長原のラ・モトピケです。

小さいお店で、
前も、店内で悩んでたら、外に人がきて、慌てた記憶が。

この日も、何にしようか悩んでたら、外に人がきて、
慌てて外に出たのでした。

もいっかい、入りなおして選んだのが、ハニーバターでした。

半分画面こちら。
はちみつ

オーブントースターで温めたら、
はちみつがじわ~っ!

バターもとろり~。

とっても美味しかった。

もう一個食べたい。


sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle