徳多朗で平日限定スイーツセット

スコーン

徳多朗のスコーンが好きです。

この間行ったときに、平日限定本日のスイーツセット、というのが
あるのを発見。

パウンドケーキかスコーンが、日替わりで、飲み物つき。

で、平日にまた行ってみました。

この日は、スコーンの日。
私が注文したら、それで本日分、終了でした。・・3時半ごろだっけ?

他の人も、スコーンセット食べてる人が多かったし、
店内の棚にも、もうスコーンが並んでなかった。

・・セットにすると写真のように、クリームチーズとフルーツの混ぜたの(たぶん)が、ついてくるの。

けっこう、くどくて重いです!

でも、徳さんのミルククリームも、私はしつこくて苦手だけど、
でもミルククリーム大人気のパンだし、
たぶん私の好みが、あっさり志向だから、だと思う。
人が食べたら、きっとこのクリームチーズのディップみたいなのも、美味しいんだろうな。

私は何にもつけないほうが、スコーンとして、好き。
ジャムと生クリームなんかも、いいな。

こーん
この日は、コーンパン(コーンブレッドだっけ、コーンミールパンだっけ、ほとんど気にしてなくて、
パンの名前みてない)買って帰りました。

コーンでしっとりしてほんわか甘みで美味しい。
トーストするより、生のままのほうが、好き。

あと、ビスコッティも美味しいお店です。
すっごくかたいから、紅茶にひたひたして。

m-sizeのパンの棚(水曜日)一部だけど

たな

M-SIZEのパンの棚です(水曜日)。

まだパンがいっぱいある時間帯にだれもいなかったので
取らせていただいたもの。

一番上のの棚、左から
ヨープル
焼きみかんヨーグルト
カカオあんぱん
柚子あんぱん

2番目の棚左から
イングリッシュマフィン
オニット
トマール
こげちっぷ
ハリー
・・その次がガラスが光って、見えないな。

その下はお惣菜パンが3種類並んで、
焼きカレーパンモッツアレラ、ネギーズ

一番下の段が、
ゴマールが売り切れてて、玄さん、オリーブ酵母カンパーニュ、黒豆ベリー、コンプリート。

写ってる分だけの名前なので、向かって右端が、切れてるから全部じゃないです。
ちゃんと全部の棚、写りきらなかった~。


写ってないのは、
豆玄、ヨーグロ
クロマージュ、
トマージ、
・・・他に何があったっけ?
水曜日だから、
右のカウンター上には大好きなこげもん。
あとは・・
おさつりんご、バトラ・・。ああ、御大がいた!鷹番トースト。これは

後ろの壁の棚に。

寒いせいか、このところ背の低い形。

曜日によって、パンもちがってくるし、
季節によっても変わってきます。

・・・で、私の食べたのは、こちら。
ランチ

まだ棚には並んでなかった。
もう焼けてるはず、と思って聞いてみたら、焼けてました。

バトラを切って、トマトソースとカマンベールがのってるのです。
ちょっと温めがゆるかったかも?だけど
おいしかったです。

お惣菜パンもすきなんだけど、私はバトラの小麦の噛み締め感が好きで
どうしてもこれになっちゃう、このごろ・・。


ロジの木でお味噌汁メインのランチ

ろじらんち

今年から内容の少し変わったロジの木ごはん。

お味噌汁にこだわって、お味噌汁がメインです。
ご飯もオリジナル雑穀ブレンド。

おかずも野菜たっぷりで、どれもおいし~い。

ひとつひとつのお皿が、どれも楽しみ。


おちゃ

黒豆茶と王子さまのおやつセット。


手前、小さいコーヒーカップの入れ物には
緑豆のポン菓子。

・・今年も、美味しくて元気になれるご飯、
のんびりしたいときには、ロジの木が一番。

面白い本も買って、(ロジの木は古本カフェです)、大満足・・。

パンは好き、メニューが苦手・・

写真-4とくたろう

やっぱり美味しい・・徳多朗さん。

パンも、スープとかサンドイッチも、素材がいいから
美味しいのかなーなんて思いながら、
いくらでも食べられちゃう美味しさ。

パニーニも、パリッとしてたし、
メロンパンも美味しかったー。

でもお店のメニューが、
パニーニセットでもスープとドリンクで値段が違うのがいろいろあったり
パンとセットのドリンクは100円引きって書いてあるから喜んだら
それは朝の時間帯だけだったり。

お店の看板とかメニューとか紙とか、いろんなところに
いろんなことが書いてあって、ちょっとわかりにくいかも。

パニーニ、この日は4種類ありました。

ハムチーズとかポテトとなんとかとか、
どれも美味しい。
スープも美味しかったし、
香味ゆず茶とメロンパンとハーブソーセージのロールパンも、どれも美味しかったです。



・・平日のサービスメニューとか、朝だけのメニューとか、
全部出てるからわかりにくいのかも?
たとえば、もう時間を過ぎて注文できない、朝限定のサービスの紙は、下げておくとか・・?

コンデンスミルク

エバミルク

タイ料理屋さんで、食後にタイ風ミルクティーを注文したら
いっしょに大きなチューブのコンデンスミルクも出てきました。

おもしろ~い。

小さいころ好きだった!
不二家のミルキーの味。

かき氷でも、抹茶ミルクが一番好きです。
ミルクを多めで・・。


素敵なお店だったけど口に合わなかったお店もある

おからころっけ写真-4

・・前の記事が、「生っぽい」で終わったけど、
生っぽいといえば、これも生っぽかった、
お芋のコロッケのランチ@ヘルシーなカフェ。

コロッケはやっぱり
カリッ、サクッとしててほしい・・私。

油の中で炒め煮したようなほにゃっとしたコロッケでした。
中身も
ねっとりこってりしていて、
消化できないと思ったから食べずにお持ち帰りして
お腹の元気な人に食べてもらいました。

付け合せも全体に塩辛くて、
ちょっと
私の好みとはずれたお店でした!ざんね~ん。

でも、
隣の席では、途中、赤ちゃんに授乳しながら
この同じ皿食べてる人がいました。

こんなスパイスが濃くて辛くてあぶらっぽいものを食べてると、
母乳も辛くならないのか、
経験したことない私なので、無知だけど
そういうもんじゃないのかな?大丈夫?

ちょっと違った店

お汁粉

デザート2種選べるセットを食べました。
ゆっくりお茶しようと入ったお店。

2つえらんだうち、上のぜんざいはおいしかった。

白玉もやわらかくてほわっとした甘さ。

米粉

フルーツがたくさんで美味しそうなこのロールケーキ
美味しくなかった・・クリームが、たぶん大豆クリームなんだけど
ないほうがよかったかも・・。
まわりのココナッツとかも・・。
生っぽい味がして、・・。

おなかにもたれた。

パンとサンドのお店

sanndo.png

可愛いヴィエノワ。

じゃがいものいっぱい詰まったパンも。
こちら、切ったところ。
imo.png

パン皮部分がおいしい。
晩ご飯についつい一個全部食べきり。

セル・オ・ブレ。

ケーキもたくさん。
いろいろ食べたいものがあって、選ぶの大変だった!

ブーランジェリーロラソ

写真-8すみれ

ブーランジェリーロラソのレモンのパンで朝食。

バゲットが一杯並んだお店でした。
家の近くにあって、毎朝食べるご飯みたいなバゲットを
普通に焼いてる、普通のパン屋さん、・・な印象を持ちました。

バゲット好きな友人に教えてあげたい。
私は、あんまり好んで食べない、こういうハード系・・でも
レモンが美味しいし、皮の部分が、独特のサクサク感で、美味しかった。


私はヴィエノワが好きなので、買おうかなと思ったけど、
ロラソには大きなヴィエノワバゲットしかなかったから買わなかった。

そしたら、次のお店にありました。

お散歩してランチ

ハニーランチ

付け合せのマッシュポテトが好き。

チキンの焼き具合もちょうどいいです。

お座敷でゆ~っくり足がのばせるので
ついついくつろいで
長いするカフェ。

帰りに思いがけなく知り合いにあって
あそこのお店いいよねー、
またいこうねー、と意見が一致したお店でした。

元気復活マフィンでゆっくり

マフィンたくさん

マフィンがたくさん並んでる風景。
この赤いポットは30年以上使われてきたポットですって。

マフィンアップル

アップルクランブルのマフィン、
トップのかりかりした部分が大好き。
のんびり美味しくいただきました。

ゆったりしたカフェ。

マリー

マリー

お粥からぬけだしたけど
こってりしたものとか野菜多すぎて繊維質多すぎとか
そういうのは胃が疲れてまだ無理。

一番のお気に入りは
マリービスケットを
紅茶にひたして、
ぼてっとくずれるか、くずれないか、の瞬間に
パクッと!

ハーゲンダッツとお粥

kayu.png

病気のとき
食べられるものって、
お粥。
ちょっと元気になると、ハーゲンダッツも。

自分でお粥作る元気ないので
レトルト。

今日はもう自分でおうどん作れそう。

赤坂青野の豆大福

赤坂青野

赤坂青野の大福。

私はいつも名前をごっちゃにして
塩野さんとか
麻布青野とか、
・・信玄餅(だっけ?)と赤坂餅・・とか。

よく似てる。

で、赤坂青野さんの大福は
とてもすっきりしててお餅の部分も薄くて、都会の大福な
イメージ。

下町のおやつ大福のほうが好みだけど、これはこれで美味しいです。

M-SIZEの水曜日に買うパン

波平さんとバナナ

M-SIZEの波平さんと、黒胡椒バナナ。

両方好き。
スライスしたら、こんな感じ。

スライス波平

左はもちもち・・右はさっくりしながら、もちっとしてくるみがこりこりしてて美味しいです。

カウンターの、おさつりんごも、こげもんも、とっても好き。


・・お店で温めてもらったお惣菜パンを
ベンチで食べられる季節が恋しいです。
寒すぎ。
仕方ないから入ってみたお店で胃もたれ・・。

2月のM-SIZEカレンダー&まだまだまだまだお正月気分

2月カレンダー
M-SIZEの2月のカレンダー。

2日に節分パン。

そして、もちろん14日にはバレンタインパン。
楽しみが2回もあって、2月もあっという間の予想。


でも、まだまだ、お正月気分を楽しみたい・・。
お正月飾り
だから、うちの玄関には
まだまだまだまだ、お正月のお飾りが・・。
小さい鏡餅は、京都のお菓子屋さんの飴細工です。
どこのお店か忘れた。

もうちょっと、のんびりゆったりしたお正月の空気が
街に残ってれば、いいのに・・。

M-SIZEの成人の日パン、季節感たっぷりでした

成人2

M-SIZEの成人の日スペシャルパン、美味しかった。

上の写真は大人のライチ酒。
焦がしバターを使用したブリオッシュ生地にライチ酒シロップに漬けた
クコの実とピスタチオとアーモンドクリームを入れました・・です。


お砂糖がじゃりじゃりしたピスタチ、美味しい!
この部分だけでも山盛り食べたいー。

スペシャルパンでよく食べる
ブリオッシュ生地、とっても美味しい。
バターの風味がたまんない感じです。

はすの実もいっぱい。
成人パン1

こちらが、20才の飛躍(ジャンプ)

焦がしバターを使用したブリオッシュ生地に山菜のこごみとのびるをのせて
エビクリームソースのお味付け!・・・です。

こごみとのびる!
毎年、m-sizeで季節を知ることに・・。

こごみがこんなにおいしいなんて。

オーブントースターでエビクリームがぐつぐつするまであっためて、いただきました。
美味しかった。

写真、オーブントースターで焼きすぎてのびるが焦げてるけど、ちゃんと食べた。

・・成人の日パン、去年、一昨年の写真が見つからなかった。
食べたのか、食べてないのかも、覚えてない。
美味しいのに。

たぶん、2月のイベントパンが強烈過ぎた?
節分パンと、バレンタインが、控えてるから!

センター北の雑貨屋Puppenkucheさんと、蕎麦ランチ

ぷっぺん

センター北の雑貨屋さんPuppenkuche。
プッペンクーへ。

お友達へのプレゼントを買いに。

little cloverさん作の携帯置き(かな?)を買いました。

写真後ろ右のエッフェル塔のイラストがはいってるもの。
同じくlittle clover作小さいガラスのシリンダー付きのペンたては
前に自分用に買ったもの。

手前の小さいおうち型は、上に切込みが入っててカードが飾れるのです。
気づくとこのごろ、little cloverさんのものばかり、買ってるみたい?

プッペンクーへさん、お店が同じ通りの前の店から今の美容院と同居のお店へ
移動しました。
天井が高くて、素敵な空間。

店内、いろんな手作り作家さんのものが
いっぱいで、みてると時間がたつのがあっという間なのです。


お昼はプッペンクーへさんに教えてもらって
すぐお隣のお蕎麦屋さん、はまげんで。
手打ちそば、細めでつるつるっとしてる好きなタイプでした~。
お出汁も美味しかった。
おそば写真-5

掛けそばも
小さい天丼も具が大きくふっくらしてて、おいしかったです。

徳さんもあるんだけど
ランチするには、あざみ野店のほうが、好き。
なんとなく、あっちのほうが、パニーニとか、いつも美味しかった。
なので、あっさりとお蕎麦にしました。




奥沢ポタージュの焼き菓子・きなこ

きなこ

奥沢のカフェ、ポタージュのきなこサブレでおやつ。

この間のチーズ味のもおいしかったけど
これもきなこ味とナッツ風味が美味しかった。

クッキー棚

お店のカウンター。
お菓子がたくさん。

スープ屋さんだけど、パンもお菓子も並んでて、素敵。

クッキーとかって、
やっぱり手作りっぽいのが好き。

・・奥沢はパン屋さんもケーキ(焼き菓子)屋さんも、有名店がそろってるし
隣は自由が丘だし、
この辺散歩すると、体重が、・・でも美味しいお菓子って、ちょっとで
満足するからー・・とか言い訳したりします。

関係ないけど
今ちょうど耳にしたこと
・・今年は午年。
午・・って、午前と午後の、午。
ちょうど、お昼時。
来年から、午後に入る。

ちょうどお昼ご飯たべて力つけてるころね



ミカンバコ続きもう一個!

ご飯か茶



・・今までは名前書いてなかったけど
この間、カフェの名前も書いちゃったから、
それを読んで、お店に行く人もいるかもしれないから、
もう少し、追記しときます。

カチャカチャカフェも、ミカンバコも、とっても人気のお店なので
(だって、すっごく可愛くておいしくて、しかもお値段が庶民的・・!)
ゆっくりすごしたいなら、
平日がおすすめ・・。

土曜日に行くと(日曜日は休み)
一階のカチャカチャカフェはもちろん、
いつも静かな感じのミカンバコも、混んでるかも。

一階は、よく、外で並んで待ってるし、
私も紙に名前書いて待ったこと、よくあります。

パンも、のんびり後で買おう、なんて思ってたら
すっかり無くなってたり!

・・休日に家族で、お友達と、みんなで行こうよ!って
感じの、アットホームカフェ・・というか、食堂のような、カフェ。
そこがいいところでもあるから、
一人静かな時間を過ごしたい・・なんて人は、
平日、人の少なそうな時間帯が、おすすめです~。


・・カフェの名前書いてしまうと、
ここまで
書いておかないと、心配になる、私って、
やっぱり心配性・・?

一番上の写真は、週代わりのごはんセット。

デザートか茶

こちらは、500円のおやつプレート。
カチャのロールケーキは生地がもちもちしててとっても美味しいです。
右のバナナのチーズケーキもとっても美味しかった!

ごはんセットやパンセットには
週末も、コーヒーや紅茶100円でセットできるけど
忙しいと、
ミルクもついてこなかったり、けっこう大急ぎ!な感じのサービスになるから、
それもわかっといて、行ったほうがいいです。

あと、ミカンバコは注文は自分でいいにいって、
お会計も先にすませます。

で、食べ終わった後も、入り口近くのテーブルにもってくといいみたい。
暇なときは、そうでもないのか・・?そのへんは私もはっきりしないけど。

お水も自分で。
お水自分で、っていうのは一階のカチャの同じ。
・・でも、お店のスタッフの方が持ってきてくれることが多かったけど。

写真-7紅茶と本

平日ののんびりした時間の紅茶はこんな感じ。
好きな本パラパラ開いて、ゆっくりお茶飲んで、しん、と静かな空間。
週末の忙しいときは、ミルクピッチャーやトレイや
お砂糖がついてこなかったり、
にぎやかな話し声いっぱいだったり、するから
それもわかっといて!

愛すべきカフェ・・。

私は、家族連れで賑わう日、
静かに一人で過ごす平日午後、
両方ありのお店だと、思います。







M-SIZEでいちごのアレレ、ついでにうどんも

いちご

M-SIZEのアレレ(いちごとチョコチップ)

卵 醗酵バター、低温殺菌牛乳を使用した風味豊かな
ブリオッシュ生地に
ドライストロベリーとチョコチップを入れて
あられ糖をかけて焼きました。

酵母はブルーベリー酵母。
・・・です!

いちごのアレレ。

表生地の下にはチョコがいっぱい。

あられ糖がいっぱいかかって、いちごのつぶつぶ感出てます。

m-size、今月は13日に成人の日パン。
もうすぐ・・去年とはちょっと変化もあるみたいです。

うどん

この日はあまりに寒くて、
いくらなんでもお店の外で食べるのは無理でした。
どうしようかな、と思ってたら
教えてもらったうどん屋さん。

学大でいつも行く恩屋さんに比べて麺は平らでつるつるっとしてて
食べやすい。
お店も奥が広くて、人数が多くても、使えそうなお店。

ただちょっとお汁は塩が強かったかも。
私はもうちょっとやわらかいおだしの味が好き。


でも一人でもゆっくり座って気兼ねない感じがして、いいお店。
寒い日はやっぱりおうどん

ミカンバコ続き・・NICOのパン

にこ看板

ミカンバコ続き。

2階のミカンバコでご飯食べたら
帰る前に一階のカチャカチャカフェへ、ちょっと寄ります。

NICOのパンが、入り口近くにずら~っと並んでるから。
ベーグルが何種類も、たくさんあって
いつも、選ぶのが大変です。

この日はゆずジャムと白いんげん豆のかのこ入りのベーグルと
渋皮煮のたっぷり入った、栗ごま。
栗胡麻

NICOさんのベーグルは大きいけど
重過ぎなくて、適度なかみごたえで、美味しくて好きです。

一階のカフェで食べるサンドイッチの食パンも美味しいし。

写真-9ニコパン

食パンの手前にあるのは、スコーン。


スコーンとにこ

スコーンはたしか、カチャカチャ奥様作だっけ、
・・はっきりおぼえてないけど、すこしずつ変化しながら、いつも素朴でさくっと割れてるところが
食感も良くて好きです。

・・・近所の常連さんがいっぱいのカフェです。
近所にあると、たしかに、すごく嬉しい。





好きなパン

はがき
ちょっと休憩。

大好きなパン焼き姉妹、
今年は再開してくれないかな・・と思いながら
年賀状読み返し、
飾りだなには以前いただいたお気に入りの夏の葉書。

その人にしか焼けないパンを焼いて見せてくれました。

大口のミカンバコで大満足ランチその1

みかん箱ランチ1

ミカンバコでパンのセットランチ。

大好きなNICOパンの盛り合わせのランチメニューです。
上の写真は、カンパーニュ、食パン、それに2種類のベーグルのアップです。

食パンとカンパーニュは、おかわりどうぞ、でした。

おかずは、
豚のやわらか角煮
マッシュポテト・・それににんじんサラダや
タコのマリネや、野菜とレンズ豆スープがついて
950円!

プラス100円でコーヒーか紅茶。

お皿全体の写真はこちら。
みかん箱ランチ2
右上の小さい小皿は、はちみつとバター。
嬉しいな。

カンパーニュにた~っぷりぬって食べました。

ベーグルも両方おいしい。


そして角煮の迫力。
みかん箱かくに

おなかいっぱいになっても、最後まで残さず食べちゃう美味しさでした。

プラス100円の紅茶というのが、こちら。
食後紅茶


ピッチャーのミルクは、ちゃんと温めてあって、紅茶もたっぷり。

本を読みながら(お店の本棚があるのです)、ゆ~っくり、いただきました。

お料理のお皿も、どれも可愛い。
時々手創り市で見かける作家さんのも使われてます。

・・・ミカンバコは、カチャカチャカフェの2階のカフェ。

カチャカチャカフェは、
ずーっと好きだったけど、名前はブログに書かなかった。
いつも、「安くて可愛くて美味しい、3拍子そろったカフェ」と呼んでました。

時々ブログにのせると、
どこのカフェですか?と問い合わせのメールをいただいたりして、
そのときだけ、教えてさしあげてました。


だって、カチャカチャ、お気に入り過ぎて秘密にしておきたくて。

2階に新しくミカンバコができたあとも、
ずっと名前は書かずにいました。

でも、パンの棚3になってから、
メールとかのせない事にしたので、
そのかわり、お店の名前、ちゃんと書くことにしました。

これ読んで、行きたい人が、ちゃんといけるように。

お店、大口の駅から歩いて5,6分?

一階のカチャカチャはいつも混雑・・でも2階のほうが、
印象としては、ちょっと静か?かな。

きっと、2階にあがる階段とか、のせいかな。
写真-10みかん入り口
細い階段をのぼっていくと、素敵なお店のエントランスが・・・。

NICOパンのこととか、次回に書くことに・・。
お店行ったの久しぶりだったから
感動が新たになって、いっぱい写真とってしまって・・

m-sizeパンでお正月明け晩ごパン

鷹番トースト
今年はお正月休みが長かったので
今日から久しぶり日中一人・・になった人多いでしょう。
で、けっこうホットしたりして。

久々一人夕食とか、もあるでしょう。
私の一人夕食は、もちろん~!

鷹番トーストでむぎゅサンド!

野菜とか卵とか豆サラダ、ぜーんぶ(は無理だけど)鷹番トーストに
のっけて、
むぎゅっと半折にして、
大口あけてかじるー。

おいし~。


M-SIZEはまだお休み中だけど
冷凍してあった鷹番トーストでも、大満足です。

ヨポポネさんのクランベリースコーン

ヨポポネさん
ヨポポネさんの、クランベリースコーン。

ごろんとしてて、やわらかそうな感触で、見た目、パイみたい、って思いました。

ヨポポネ断面図
断面、いくつもの層が重なってて、やっぱりパイみたい。
やわらかくて、ちょっとパンみたいでもある。

でも、これがヨポポネさんのスコーンなのです。

大きいけど甘すぎないから朝食にぴったりでした。

また、手創り市であったら、いろいろ楽しみな、酵母菓子さんです。

自由が丘クルン・サイアム

tai.png

自由が丘のクルン・サイアムでタイランチ。
マックに近い、2階の店舗の方。

ここはいつも並んでたりするけどこの日はさっと座れてラッキー。

いつも注文するのはパッタイとか、タイスキとか・・。
どれも、美味しいです。

ここの生春巻きも美味しいです。

お正月
新春、新しいお湯のみとお箸を揃えました。
お箸、富士山の模様。

お正月は、可愛い懐紙で箸袋を作って使いました。
今、懐紙もいろいろあって、選ぶのが楽しいのです。

美味しすぎるケーキ、キュイソン

写真-14
奥沢のキィソンで年末に買った生菓子、焼き菓子。

どれもすごく美味しかった。
特に、栗の渋皮煮がごろごろ入ったケーキ、
これ、300円台のお値段なんですけど・・!

キーゥイのクラフィティも甘酸っぱくて美味しくて。

ほかにも食べたいケーキがいっぱいあった、キュイソン・・。
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle