M-SIZEの一月のカレンダー

写真-15

M-SIZEの一月のカレンダーです。

年明けは8日水曜日から。

13日には成人の日スペシャルパンがあるみたいです。

最終日、お店からサプライズも。
写真-11

小さい紫芋ペーストのサンドです。
たぶん、鷹番トーストのフレンチトーストで紫芋ペーストをはさんだ・・ものでしょうか。
写真-12

あたためても、そのままでも、おいしかったです。
鷹番トーストのこんな食べ方もあったのか、と。
(たしかめてないから、これがほんとに鷹番トーストなのか、はっきりいえないけど、
たぶん、鷹番・・?)

写真だと大きくみえるけど、実物は小さいカット。
でも、このたべごたえは、パンの重さ・・

・・来年も美味しいパン、お店でいっぱい買いたい・・。

ともえグランマの抹茶クリームパンと、ともえオイル

ともえグランマ

ともえグランマのパンに出会ったこの冬です。

普通の食パンもいいけど、このときは甘いパン食べました。
tomoe抹茶
抹茶クリームパン。

10日位、冷凍してあったんだけど、自然解凍で美味しく戻せました。
お店では、オリーブオイルも買いました。

西オーストラリア産。

パンとかサラダにそのままつけて食べてみたいです。
・・買ったまま、忘れてまだあけてなかった!
ともえオイル、2種類あって、悩んで選びきれず、お店の人に
マイルドフルーティー味をえらんでもらったのでした。


ろみけーき写真-6

こちらはある日のお茶風景。
小さいおうちの箱は、お友達用に買ったロミユニのノエルケーキ。

お買い物したあと、近くでお茶したんだけど
ここ、お茶もごはんもおいしいのに、このプリン(手前の白いの)すっごく
オイリー(プリンで、オイリーって、へんな言い方かもしれないけど)で、
舌にべたつくかんじで、私が甘いもの残すの珍しいけど、残しちゃったのでした。

大倉山の摩天楼でラーメン食べた

ラーメン

大倉山の摩天楼。
最初、連れて行かれたときは私ラーメン食べないし~・・と思ってた。
でもあれから10数年・・ずっと、好きなお店です。
この日は、冬限定の、ゆずラーメン(塩)。
黒いのは、きくらげ。
たっぷりはいってて、きくらげ好きなので嬉しい。

で、角煮と煮玉子もはいってて、あっさりゆず風味のスープもおいしかった。

私は、摩天楼では普段はBセットです。
味噌ラーメンと小さい肉丼セット。

一緒に行く人はAセット。こちらは、醤油ラーメンと肉丼セット。
お互い、醤油好きと味噌好きって、ゆずらないのよね!


いつも同じ顔で同じ味で、安心の摩天楼。
外から見るとお店暗いんだけど
中は女性一人客とか家族できてたりとか、
客層も地元で長年されてるお店らしくて、好きなお店。

M-SIZEのプラリネブリオッシュ

ぶらりねブリオッシュ

M-SIZEのプラリネブリオッシュ。

発酵バターに低温殺菌牛乳を使用したブリオッシュ生地に
ヘーゼルナッツペーストとサルタナレーズンを入れました。
使用酵母はブルーベリー酵母  
値段は630円。ハーフ 315円・・・です。

金曜日のパンではほかにも
アレレ(ブリオッシュ生地 チョコチップ 栗)
とか、
カシスチョコ胚芽(胚芽生地 カシス バトンショコラ クリームチーズ)とか・・、
書き写してても、お腹がなりそうなラインアップがズラ~リ。


他の曜日もだけど。

そして、土曜日曜には大好きな
キャラクリが。

で、一番上の写真は金曜日に買ったそんなプラリネブリオッシュのハーフを
6枚に切ってもらったもの。

とっても美味しかったです。

12月も終わり。
お惣菜系のパンも、明太れんこん、金時にんじんのパンと食べて
ともにものすごーくおいしくて、
長ネギまでたどり着けなかった・・でも去年食べたから。

ほかにも美味しかったm-sizeのパン、いっぱいあるけど
今日30日で年内営業終了です。

今日は予約のパンの日なので
私も、鷹番トーストを昨日電話したので
受け取る予定です。


来年は、8日の水曜日から営業再開。
水曜日は、やっぱり、黒胡椒バナナ?
でも一月のお惣菜系パンも、なんだったか忘れたけど
それも食べたいし!
長いも明太

12月のお惣菜パンの明太レンコン、かじったところです。
大葉にまかれた長いもの層が、しゃきしゃき、さっくりしてて
明太子の味と、トッピングのフライドオニオンが、
もう、たまりませんでした!

幸せのなんとか、ってあんまり好みじゃない名前の旗がなかったらよかったのに

大倉山バゲット
大倉山のトツゼンベーカーズキッチンの
バゲットトラディション。

このお店は夏ごろ気に入ったサンドイッチがあって、でも
もう一回食べたくてもいつも空振り、
すきなのじゃない、別のサンドしか、あたらなかったのでした。

トツゼン、
最初のころからの変化が大きすぎて、その後、パンもいろいろ変化して
でもこんなバゲットトラディションとか、ずーっとあるのはあるんだけど
昔すごく好きだったスコーンは全然みなくなったし。

バゲットも、私の好みとやっぱりちょっとはずれてるのです。

ドイツパンのサンドイッチがすごく美味しかったからまた、あれを食べたい!

・・お店の前のこの旗が、あんまりトツゼンが好きじゃない理由かもしれない・・。
バナナパン旗

なんか、イメージが、分裂しちゃうのです。
いまだに・・。
最初のイメージとかけ離れすぎてて!
で、そのバナナパン、やっぱり一番お店で人気なのかしら?

いつも袋に入ってるから、中身、実物、あんまりじっくりみてないんです。

キュイソンの小さなクリスマスのお菓子

キュイソン写真-6

クリスマスは、奥沢のキュイソンの小さい焼き菓子と
近所のいつものいちごのショートケーキ。

おいしいのをちょっとが一番美味しいです。

キュイソンは美味しいのに値段がばかみたいに高くなくて
すごく良心的だと思う。
クッキーとかも気軽に買えるし。
なにより、
このチョコレート味の土台のとことか、
さっくさくで、ほんとに美味しかったです。


M-SIZEの年末年始予定と水曜日の黒いバナナパン

年末年始カレンダー

m-sizeの年末年始予定です。

営業は30日まで。
30日はお焼きするパンが限られますのでご予約制とさせていただきます・・とのことです。

2014年は8日水曜日から。

水曜日、といえば、このパン!

黒胡椒

黒胡椒バナナです。

名前から、胡椒の味がすごいのかな・・と思ったらそんなでもなく、
バナナの味と、黒胡麻の味が強いパン。
見た目が、不思議なまっくろけ、ちょっと見た目
硬いのかやわらかいのかも、わからないような外見。

食べると、むちっとやわらかくて、甘いバナナの香りもします。

・・久しぶりに食べたら美味しくて、
あれ、こんな味だっけーと思ったのでした。

なので、来年1月8日水曜日、
たぶんこのパン買ってる私・・。


アルビーナ・アンジェラのひまわりハチミツとラムヤートのパン

ハチミツとパンと
自由が丘のひかり街にあるハチミツのお店。
アルビーナ・アンジェラで買ったひまわりのハチミツ。

試食させてもらったら美味しかったのです。
モルドバのハチミツ・・モルドバ、って国名も初めて聞いたかも。

こってりしてそうだけど
さわやかな後味のハチミツ。

鷹番トーストにもあいそうな、力強い味わいだけど
この日はいただきものの、
ラムヤートのレーズンパンと。
パンラムやーと
ラムヤート、軽くてさっくりしてるのに食べでもある食感の美味しいパンでした。

アルビーナ・アンジェラのお店、
ほかにもいろいろ美味しそうなもの、並んでた・・。

プレゼントにも使えそうだから、まった行ってみよう。
目の前のペットショップのピーターラビットとインコたちも可愛かった。



カカオカモが大好き

写真-6

M-SIZEのクリスマススペシャルパンの中で
一番好きな
カカオカモ。

23日に一個、25日にも一個。
特に25日は予約せずにいったら、
まさに最後の一つ、アブナカッタ~!

kakaokamoのアップ


ふくいくとしたバニラの香り、
じゅわっとしたパン生地、・・どこもかしこも好き!

このほかにはオニオンペッパーも一つ買いました。

チョビブリオもちょっと食べたかったけど、予約しなかったから
売り切れてた・・でも
カカオカモだけ食べられたら、それで
大満足~。

石川町のミツティーでスコーン

mitsu tea
横浜の元町の近く、
石川町のちょっと路地入ったところにある紅茶の専門店、ミツティー。

ショコラティーとスコーンを買いました。
miydu scone
このスコーン、ゼリー状のハチミツチップ入り。
変わったスコーン・・ゼリー入り?と思って買ってみたら
トッピングのクランブル、中の(ほんとにゼリーっぽかった!)ハチミツチップ、
とっても美味しかったです。


で、今年の新しい分のショコラティーは、前回のとは
紅茶の葉とか、ちょっと違って出来てるみたいです。
でも、きっと美味しいと思うから、また家でゆっくり、入れてみようと思います。

ミツティーのお店、
店内でゆっくり紅茶とスコーン楽しめるし、
中華街や元町の喧騒から少し離れてるから落ち着けます。

近かったら、きっと紅茶とスコーンで休憩するのに愛用しそうなお店。

象の鼻地区では
カフェでいろんなイベントやワークショップをやっていて、
こんな象のソフトクリーム食べながら、歌を聴いたり。
zou.png

上から見ると
ワッフルが耳、チョコの柿の種(?)が目、そして
ソフトが鼻・・に見えるソフトクリーム。
味は、結構(かなり)濃厚!



玄米茶のスコーン@ポタージュ

スコーン写真-5
ポタージュ続き・・。

こちら、玄米茶のスコーン。

素焚糖を使用しアクセントにピーカンナッツを入れたスコーンと
書いてありました。

オーブントースターで温めて
朝おやつ。
形とか大きさとか甘さかげん、私好み。

七曜日さんの生姜マフィンも食べて朝から大満足!

・・・一昨日、朝、虹をみました。
そのときは、きれい・・と思ってみてた。

その後、また違う虹がかかっていて、
写真とってみた。
虹

いいことあるのかな、といわれて
そうか、虹をみると、いいことあるのか・・と思ってちょっと嬉しいです。

七曜日のクッキーと柚の酢

くっきーなな
七曜日さんで、しょうがのマフィンとオートミールのマフィンと、
時々しかお店に並ばないクッキー4種類。

しょうがのクッキー、生姜感たっぷりです。
お店、普通の一軒家ですが、
ちょっと小道が奥へいざなう感じとか
玄関はいったところの感じとか、
住んでみたい・・。

ゆのす写真-3
柚の酢も買いました。
すっごくすっぱいです。
鱈ちりとか、湯豆腐とかに、きっと合うと思って。
そのままお湯割りでも美味しいけど
かなりすっぱいから希釈には気をつけて。

お店の雰囲気と提供している商品の感じが
七曜日さんはぴったりあってるので、素敵です・・。

ヨポポネさんのパウンドケーキ

よぽチョコ

ヨポポネさんのチョコレートパウンドケーキ。
クランベリー入りです。

そういえば、スコーンも、プレーンとレーズンとあったけど
クランベリーがお勧めです、とおっしゃってました。

今の季節かしら?

とっても濃厚で、でもくどくなくておいしいケーキ。

キッシュ中身
これはこの間の「植木鉢のような」キッシュ切ったとこです。
美味しかったー。
この日はジャガイモがメインだったけど
また、別のもあったら、食べたいな。

M-SIZEのクリスマスパンお知らせ

クリスマスパン予定

M-SIZEのクリスマスパン!
もうすぐ!

レジのとこに、こんな小さいお知らせがかいてありました。

23日、25日のクリスマスパン。

クリスマスブリオッシュ
カカオカモ
チョビブリオ
ブルーフィグ
オニオンペッパー
サフラントマト

・・このうち、ブリオッシュは、もう予約で完売です。

でも私の目当ては、ここ数年、
カカオカモ一本やり・・・^^。

他のもおいしいけど、
カカオカモさえあれば・・。

お姉さんは、「25日は世間様はもうクリスマス終わってるし^^」
23日より、25日のほうが、いっぱいパンはありますよ~っておっしゃってました。
でも、
でも、毎年人気のクリスマスパンなので
とっても食べたい!
絶対・・なパンがあるなら、予約しといたほうがいいです。

私も、たぶんカカオカモだけ、予約するかな・・?

エムサイズ紫
これは紫芋とくるみがぐるぐる巻かれたパンです。
木曜日のぐるぐるとはまたちがいます。
ねと~っとした紫芋ペーストがおいし~い、パンです。

この日はハーフサイズを4枚きりでいただきました。

・・クリスマスパンの日、天気良くなればいいね~。


王子さまのおやつのケーキ

菊芋

王子さまのおやつの
自家製天然酵母ケーキ キク芋ケーキ、最後の一切れを買いました。

・・一口ずつ、味わいが深くて、いろんな味がまざりあってて
しっとりしてて、とっても美味しかった。
金柑の甘煮、生姜、エキナセアをあわせたものが入ってるそうです。

王子さまのおやつは
いつも
ロジの木でおやつセットにしていただいてるけど
また、いつものとはちがった味。
oujisamaoyatau.png


こちらは、ロジでの、王子さまの焼き菓子。
ロジさんのマサラチャイといっしょに、おやつセットで。
マサラチャイ、ロジで飲むのが、私史上、一番美味しいのです。

ヨポポネさんの面白い形のキッシュ

よぽぽね写真-3

手創り市・・・。

ものすごーく好きだったパン屋さんがいなくなってからは
皆勤賞ではなくなってたけど
このごろ、また少しずつ、好きなお店も発掘中・・。

上の写真はヨポポネさん。
最初、スコーンがすごく個性的・・と思って。

今回はキッシュの形が、
ご本人もおっしゃってたけど、「植木鉢」のように、深さがあって。
写真だとわかりづらいけど。
中身はジャガイモがいっぱいでおいしかったです。

(ヨポポネさんにはいろいろ気を使ってもらって、申し訳なかった!・・
どうもありがとうございます・・クロワッサンのこと)


手創り市ではほかには
こひるさんのおまんじゅうとか
marutoさんとかほかにもいろいろ美味しいものを買いました。
続きもちょこちょこ書いていく予定・・。

手創り市でおててベーグル

おてて主とレン

鬼子母神の手創り市、シュトーレンがメインの会場は大鳥神社。

どのお店も個性豊かに、それぞれのシュトーレンを出品されてました。

・・・いくつかのお店のは以前に食べたことあるものだし、
今回はのぞくだけ・・・でも、試食もさせてもらえて、楽しかった。

シュトーレン、どれもけっこうなお値段するし
大きさも大きいと、そうそう気軽に買えないです。
特別なお菓子だから、
特別な材料、どうしてもお値段もはねあがるもの。

だけどせっかく、こんなにお店が集まるんだからもっと
小さいサイズで、買いやすくしてくれたら、いいのに。

一軒でワンスライス200円位で売ってくれたら、
全種類、全部のお店を買っても、1600円?

一本丸ごと買う位の予算で、どれもこれも味わえて楽しいのに。

・・なんて、勝手なこと思って、大鳥神社をあとにして、
いつもの鬼子母神会場へ。

そしたら、おててベーグルを見つけて、
お昼用にベーグルを買いに。

そしたら、シュトーレンが、あった~。
しかも、スライス!
しかも、最後の一切れ!

買いましたー!

大鳥神社の会場でちょっと欲求不満だった気分を、おててさんが
盛り上げてくれたー。
おててベーグルさん

もちろん、ベーグルも。
この間美味しかった桜エビも、にっきあんこも魅力的だけど、
今回はいも白味噌くるみ。

おててベーグルのベーグルは生地はしっかりしてるけど
やわらかなので、トーストしなくてもそのままかじれる、便利なベーグル。
なので、
その場ですぐ食べられて、良かった・・早起きして、
ちょっとお腹が空いてきたころでした・・。

七曜日さんのマフィン

生姜マフィン

七曜日マフィン。

これは生姜です。

とても美味しかったし、お店の雰囲気もいい感じだし・・。
マフィンだけ並べて
シンプルな内装。

味はでもそっけないものじゃなくて
ほんわかあったかです・・

M-SIZEの波平さんのパン

波平パン3本
M-SIZEの波平さんパンを
カッティングボードで切ったところ。

・・なんでこんな写真を撮ったかというと、
この間のTAIYODOさんのHPで
次のお菓子の機会をチェックしに行ったときのこと。

鷹番トーストをカッティングボードで切ったとこの写真が
それは素敵だったので、
まねしたのです。

TAIYODOさんの写真で、
鷹番トーストが、私の写真では絶対見せられないその実力どおりの
美味しさが表現されていて、
わあ、いいな~と思ったのです。

大好きな鷹番トーストが、
すごく美味しそうにうつってて、私まで嬉しい気分。

・・で、波平さんパンも、大好きです。
うすくきるより、こんな風に4つわりにしてちょっとトーストして
とても美味しいです。
・・で、肝心の写真のほうは、私はセンスがなくって、
ごく平凡に、うつっただけだけど。

M-SIZEの焼きみかんヨーグルトのパンと昭和のパンと

みかんよーぐる

M-SIZEの、焼きみかんヨーグルトです。

カスピ海ヨーグルトで仕込んだ生地にサルタナレーズンを入れ
焼きみかんをトッピングしました・・とのことです。

・・お店のパン棚でも、とっても目立ってた!
土台部分はとてもしっとりしたパンです。
上のみかんを先に食べて
中身はこんな感じ。
よーぐる

サルタナレーズンが美味しいです。

いつものヨーグロは、カスピ海ヨーグルトの生地に黒豆入り。
だから、ヨーグロ(黒)という名前・・。
・・・すごくしっとりしてるので
さっくりした歯ごたえのパンが好きな私は普段買わないヨーグロ系。
久しぶりに食べて美味しかったです。
何曜日のパンだっけ・・?

昭和のパン

可愛いテープでぐるりと紙が巻かれてるのは、
昭和のパン。
たしか、大好きなグラタンパンはこのパンくりぬいて作ってる・・だっけ。
違ってるかも?どっちにしろ美味しいです。





食べ物以外も買いました・・

飾りだな

どにっちマーケット、
Queen`s hotel antiques(昭和の古道具)さんの商品も毎回
楽しみです・・。
私も、写真の金魚鉢を買いました。

・・苔玉を入れたら可愛い、と思ったのだけど、
実際入れてみると、玉は入るけど下皿が・・。

なので、小さいガラスのビンにさした
グリーンをいれて、
ついでにアヒルもいれました。

飾りだなにちょうどいいサイズで、
金魚はいなくても、金魚鉢は何かと便利~。

スイートピーとかも似合いそう~。

すっかりラブリーな気分になれました~。

・・・

クイーンズホテルアンティークスさんといえば、
以前、エバジャムさんのジャムを買いにいったのが、最初です。

吉祥寺の小さい不思議なお店、
行ってみるとすごく面白い場所。
あの建物って、ほんと不思議・・。

なんか、クリスマス頃とかにも、プレゼント交換会とかされるみたいで
楽しそうです。

・・この週末は、よそでもいろいろマーケットとかイベントやってたので
私も歩き回って、
月曜日は疲れが・・


どにっちマーケット2日目

マフィンたくさん
どにっちマーケット2日目。

アグネスパーラーさんの
サツマイモのスープがやっぱりもう一回飲みたくて
行きました。
もちろん、TAIYODOさんも、
一日目は買わずにいたマフィンを今日こそはと・・。
写真、マフィン3種類と、
とても気に入ったパイナップルクッキー等。

たくさん太陽どう

サツマイモスープとても美味しかった。
写真は、買ってきたお菓子達・・見た目も素敵だけど食べるともっと感動。

アーモンドクッキーなんか、一本ガリガリ食べだすと、
2本目も3本目も、ついつい・・・。

・・・二日目も行ったのは、今回始めてかな。
一日目はお客さん並んで待ちましたが、
2日目は、整理券(紙にちょこちょこっと数字が書いてある!)をくれる
システムに!
成長するどにっちマーケット・・。

アグネスパーラーのお飲み物いろいろ・・

アグネス芋スープ

アグネスパーラーの
サツマイモのスープ。

これとっても美味しかった。

まるで、
お芋そのまま、みたいなスープ。

アグネスパーラー便

アグネスパーラーさん、レモネードとか、
いろいろ飲み物もありました。

どにっちマーケット@モチレロ、
今日もやってるし。
サツマイモスープ、もう一回飲みたいかも・・。


TAIYODOのパイナップルクッキーとアップルクリームタルト

パインクッキーと中身
TAIYODOさんのパイナップルクッキー。

このパッケージの黄色にぎざぎざ模様、
シンプルだけど
ひとめぼれ。

お菓子はもちろん美味しいけど
パッケージが素敵。
これも、TAIYODOさんがデザインされたのかしら?
それとも、他にだれか?

TAIYODOさんのお菓子、
今週末のモチレロのマーケットで買った他のも、
grass、という緑色の丸いシンプルなクッキーとか
名前が、詩みたいできれい。


クッキー中身パン

パイナップルクッキー、横からみたところ。

濃厚な胡麻のかおりがパインにまざって美味しいなとおもって
原材料をみたら、
タヒニが入ってました。

ベジタリアンのオーストラリアの友人のお料理思い出しました。

タヒニでディップ、タヒニでスープも。
すごくポピュラーな調味料みたいでした。

こんな風にお菓子に使って、
パイナップルとあわせるのが、意外な美味しさの秘密?
とても美味しかった。

・・そのベジタリアンオーストラリア人には
ベジマイトも教えてもらって
・・私にはちょっと無理・・とわかったのでした。

クリームアップル
アップルクリームタルト。

フォーク持参で、
ガシガシのタルト生地を存分に味わいました。

満足・・。

M-SIZEの雲丹の香りがおいしい金時にんじんパン

おかずパン

M-SIZEのおかずパン3種類、今は
金時にんじん、長いもめんたい、下仁田ねぎです。

写真の、見えづらいけど、上の棚一番左。
(下の段の、一番左ゴマールも、軽くて美味しいパンだし、
その右の玄さんは、お店の看板のひとつじゃないかと)

お惣菜系のパンは、いつも3種類が、
季節とともに変わった素材でならんでいくのです。

どれもおいしいけど、
昨日食べた金時にんじん。

甘みの深いにんじん、
そこに、上にかかってる雲丹クリーム!
雲丹の香りがふわ~っとただよって(温めて食べると)
すごくリッチな大人の味!

リピートしたいパンだけど
下仁田ねぎのぱんも、
クルミやチーズ、マッシュルームがはいってて、
長いものパンも
大葉でつつんだ長いもに、めんたいこマヨネーズ・・・!

3種類、順番に食べる・・?


エムサイズの看板

M-SIZEの入り口ドアーそばの小さい椅子に
可愛いお花が。

営業時案内も。


・・お店の営業は年内は30日までだけど、
毎年最終日は、おかず系パンってなかった・・・はずだし
お正月用に買い置きされるお客さん多いから、
予約がベスト・・かも・・だっけ。
私はいつも、その前の日位までに、買っちゃう。


お正月は、けっこう、お餅も好きだから、
いうほどパンばっかり、食べてないかも。

でも正月明けは、一番に、M-SIZEでパン食べる・・

ミツティーさんのショコラティーを

書庫ラティーアップ

ショコラティーです。

紅茶は、石川町のセイロン紅茶専門店ミツティーさんの商品で、
大岡山のロジの木でも扱ってます。
まだもうちょっと、お店にあったような・・。

私は紅茶をリーフから入れるのが下手で、
美味しく入れる自信、全然なかったけど、
ちゃんと美味しくできました!

ガス台の横に椅子を持ってきて、
茶葉がひらくまで、のんびりゆっくり、焦らずに待ったのが、
良かったのかも。

今まで何度も、
茶葉がひらかないままの味の薄い紅茶や、
スパイスの味ばかりのへんなチャイとか、作ってきたけど・・。

袋の裏に書いてある入れ方と、
ロジの木さんのアドバイスを守ったおかげね。

お気に入りの器にいれて、大満足!
蜜ティーのしょこら

鍋で煮出して、
写真の後ろのティーポットに移して、大体カップ2杯と少し。

牛乳350ccと袋にありますが、
私は、
水200ccと豆乳150cc。

それでもちゃんと、コクがあって美味しかったよ。

・・・なんか、紅茶を一杯、美味しく入れられただけなのに、
すごい、朝から達成感・・

ミツティーさんの石川町のお店、
できたころに一回行ったっきり・・あのへん、あまり行かない方向・・だけど
また、お店にもいって、
美味しい紅茶と焼き菓子、味わいに行きたいな・・。


古本カフェロジの木でごはんで満足

ロールりんご写真-3

今日は、新しくできたカフェに行く日!
初めてのお店も開拓しなきゃ。
すごく可愛いって評判だし~。


なのに、電車のホームで、ふとロジの木のHP開いてみたら
今日のメニュー、りんごの豚肉巻き。

・・・ギリギリで、
乗るべきだった電車、もう半分乗ってたんだけど、降りちゃった。

前から作りたいと思ってたメニュー、ロジさんは、どんな風な味にしあげてきてるのか、
たべてみたい・・美味しそうだし!

ちょうど、ロジ方面の電車もホームに入ってきたし。タイミングも味方したので。

・・で、行ってみたら、やっぱり行ってよかったのでした。
りんごがとろ~りとしてて、
さっぱりした酸味と甘みが、豚肉と、ちょっと生クリームはいった ソースとよくマッチしてました。
レシピをうかがったので、
今度家でも、作ってみたいです。

断面図りんごろーる
わかりにくい写真だけど、ロールりんごの断面です。
りんごが透明になって、とろ~っとしてて、ソースの薄切り玉ネギも、やわらか~く煮えてます。

・・りんごは、加熱するととてもおいしい。
大好きです。

レンジでチンするだけでも、とってもおいしい。

・・・つくづく思ったのは、ご飯って、飽きないな、ということ。

新しくできた、最初行く予定だったカフェは、パンケーキ食べるつもりだったんだけど、
パンケーキって、毎日は食べられない。
でも、ご飯のランチは、毎日でも、美味しく食べられて、飽きないです。

王子さまのおやつ・・味が好き

王子様クッキーいろいろ

王子さまのおやつのクッキーもりあわせです。

面影橋のトリトリノキさんは、行ったことないけど
大岡山のロジの木で、お菓子買えるし、
こんなふうに素敵にお皿にもりつけたのも、いただけます。

それに、すごく久しぶりだと思うんだけど、
今度の手創り市の、「フユト、ツナガル手創り市」に出展される模様。

食べるたびに、しみじみ美味しいな、と思える
王子さまのおやつ。出品されるシュトレンちょっと興味があります。

・・よけいなことだけど、王子さまのおやつの味は好きだけど
イラストが好きじゃない。
以前、ロジの木よりももっと前によそで手に入れて食べてたころも、
王子さまのおやつというネーミングとついてる絵があんまり好きじゃなかった。
そのせいでお菓子自体もそんなに買わなくなってた。
ロジで、お皿に盛られてでてくると、あの絵のイメージがなくなって、大変良いのです


・・その反対に、お菓子自体の味は好みじゃなかったけど
パッケージの絵がすごく可愛い、とか
ロゴが可愛くて、つい買っちゃう・・とかも、あるのよね

大倉山のスコーン2種

もかすこーん

テラコーヒーアンドロースター大倉山店。

写真のモカスコーン、トップのモカクリームが
コーヒー飲まない私にもとっても美味しかったです。

すごく可愛いお店です。
コーヒーが飲める人ならよかったのに・・。

チーズケーキとコーヒーで一息できそうなのに。

コーヒー飲めない私は、
甘いものだけテイクアウト。

スコーンは、軽く焼かれた粉の味。
大きめなので、半分に切って朝食に半分食べてちょうど、でした。
花カフェスコーン
こちらは同じ大倉山の
ラプティフルールで、たまたま
焼いてたスコーンです。
いつもあるわけじゃなくて。

その日はクッキーもありました。大きめで厚みがあって、美味しかった。
スコーンは、
テラコーヒーよりもちょっと小さめで、
粉っぽさがすくないです。
こっちも美味しかった。

スコーン、すごく小さいのよりは、これ位のほうが
おやつっぽくて、好き。

七曜日のマフィン、紫芋

紫芋奈々曜日

再び、七曜日です。

今回は、都立大学のマルシェで買いました。

紫芋のと、アーモンドスライスののっかった
キャロブの入ったのと。

七曜日さんのマフィン、大きさもちょうどいい。
一個を朝食に、とか、おやつに、とか。
一個で大きすぎるとか、
小さすぎて物足りない、とか、無いのです。
一個でちょうどぴったりサイズ!
甘さも、食べごたえも。
それも気に入っちゃった理由かも。

マルシェ、他には石鹸屋さんとか別の焼き菓子のお店とか出店されてました。

七曜日さんは、緑ヶ丘の店舗の感じがすごく素敵なので
お店のほうにも、また行きたいな・・。


粉残すコーン写真-3
ついでに、conanocoスコーンのかぼちゃ。
これは自分で買ったんではなくてもらったんだけど。
ふんわりやわらかくて、
自分の好みとちがうけど、ちいさ~くて、かわいい。
プレーンとかももらった。

でも、軽くてすぐ食べちゃうしふわふわしてるし、
いつもガシガシしたのが好きで食べてるから、
なんだか、
ものたりな~い。でももらったんだし、ありがとう!

一種のクッキーと思って、食べるか・・


sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle