M-SIZEの12月のカレンダー

カレンダー
M-SIZEの12月カレンダーです。

12月はクリスマスパンが、23日と25日にあります。

・・・24日、お休みです!うっかり、
間違えないようにしないと。

ランチパンカマンベール

このカマンベールとトマトソースのバトラが大好き。
バトラが歯ごたえがありつつも、さくっとしてて
トマトの酸味がちょうど良くて。

土日のパン、キャラクリと一緒に。
キャラクリ、かじったとこ。

キャラクリ

週末のM-SIZE、ほかにもいろいろ食べたいパン
いっぱい・・でも私はキャラクリが好きすぎて、
またキャラクリ。
でも、りんごあんぱんも、持ってかえったのでした・・






ロジの木で楽しいイベント

小皿

小さい木のお皿を買ったので
さっそく大きなチョコレートを一粒のせてみました。

ロジの木さんで今日もやってる
ちいさな冬の雑貨店というイベント。

混雑してるのに、のんびりとお茶までしてしまいました。

手作りのすだちマーマレード入りの、
完熟すだちの紅茶。
とても美味しくて、
しかも身体にいい気がして、好き。

りんごのジャムの紅茶も美味しかったけど、
あれはもう、完売したのかな・・?

ヴィーガンマフィン屋七曜日へ

オートミール七曜日

七曜日へマフィンを買いにいきました。

上の写真のオートミールクッキー(キャロブ入り)も美味しかった。

マフィンは、
季節のりんご、そして抹茶とお豆を。

ななようびまっちゃ


抹茶が、すごくいい香りでした。
深~く香りが漂う感じ。
美味しかった。

・・白砂糖使ってないお菓子、好き。

マフィン、こういう帽子かぶったかたちのは、
上の部分をかぱっとはがしとって、食べたくなる。

下の部分だけ、あとで食べるのもいいんだけど、
食感が、まるでちがうから、
私はどっちかというと
上のかりっとしたところが、好きなのです・・。

いろんなパンが小さいお店に・・元住吉のセキグチさん

元住みパン
元住吉のパン屋さん。
セキグチ。

小さいお店だけど、
いろんな種類のパンがおいてあって、
日替わりのスペシャルもあるし、
試食をちょっとだしてくれたり、
丁寧に説明もしてくれます。

私は、メロンパンが美味しいと、思いました。
きなこが表面にまぶされたような、豆パンも美味しかったです。

・・以前一回きたっきり、
その後、元住吉に来る用事があっても、
場所を良く覚えてなくて、たどりつけなかった。

今回、ちゃんとおぼえました。
商店街の、リトルマーメイドまで歩いたら、左へ行けばいいのでした・・。

ふんわりさっくり

わふる写真-6

ふかっとして、さくっとしてて
美味しかったワッフル。
場所が素敵で紅茶もおいしいので、気に入ってしまいました。



ルーフ紅茶


ひとんちなのに、じぶんちみたいに、紅茶がくつろいで飲めました。

元住吉のギャラリー ロクアット

がまぐち
かわいいがま口。

口を開けたら、
中の布もそれぞれ違って、すごくかわいい。
がまぐちなかみ

花柄が、中に隠されてるなんて、思いもしなかったから。


元住吉のギャラリーショップ ロクアットで。

作ったのは、神戸のfor youっていうところです。
私は刺し子の布巾を買いました。

ロクアットでは今
ロジの木でも使ってる鈴木宏美さんの陶展をしているので
見に行きました。

元住吉にこんな素敵なギャラリーがあったのを
教えてもらえて良かったです。

展示されてた陶器作品どれも素敵でした。

ロジの木でりんごジャムの紅茶と、甘麹、甘酒など

りんごジャム紅茶

いったい、何の写真だか、わかりづらいけど、
これは、
ティーポットの中に沈んだ、りんごジャムのりんご。

ロジの木で、
店主さん手作りのりんごジャム入りの紅茶を飲みました。

ロシアンティーみたいで、美味しかったです。
最後、ポットの底に残ったりんご、すくって食べた!

甘麹いろいろ

お店で売ってる、甘麹、甘酒など。

この甘麹、気に入ってます。

朝は、ヨーグルトにそのままかけてもいいし

お肉漬け込むと、ほんと美味しい。

小さくて食べやすいスープ屋さんのシュトレン

スープやストレン

奥沢のpotageさんのシュトレン。

小さめの型で焼いてあるので、一人でも買いやすい、食べやすい。

ポタージュさんはパンも焼き菓子も美味しいお店だけど
メインはスープ屋さんです。

それに、パンは、わりとふんわりした物が多い印象があったので、
シュトレンはどんなのかな?と思ったのです。

写真見る限りふんわりした印象があったし。

・・・でも、食べてみると、思ったより
濃密な味わい!
見かけよりずっと、ずっしり、詰まった中身!

薄めスライスで食べて満足・・するのが
シュトレンの定義だろうと、思ってるけど、
ポタージュさんのシュトレンも、しっかり満足できました!

・・まわりのお砂糖も少なめで、
サイズが小さいから、
なまこ型の、砂糖びっしりまぶされた伝統的なシュトレンとは違うけど、
ポタージュさんらしい
可愛らしさ。

よくパン屋さんで、一切れずつ個包装で売ってるのを買うことあるんだけど、
小さいなりに、ちゃんとまるまる一個のシュトレンっていうのも、
嬉しいし。

これからあちこちで、いろんなシュトレンが出てくる季節・・・

マールツァイトのアップルパイ

まーるつあいと

ミルク酵母パンのマールツァイト。

パンは、前にも食べたことあったようだけど、
あんまり覚えてなくて。

でも、このアップルパイ食べたら、もう
忘れそうにないです。
また、食べたい!

ライ麦カンパーニュも食べたし、
パン好きの友達が、美味しいね!ってほめてたし
私も美味しい、と思ったけど、
アップルパイの方がずっと気に入ってしまった。

ほんとは、パイってあんまり食べないのに、
素朴なこのパイの味、
気に入ってしまったのでした。

パイ生地の層が
ぶわぶわとふくらんでないのが、良かったのかな・・。

温めて、アイスクリームなんか
横において、食べたら、どんなにか・・

パイが好きになると、
危ないんだけど・・!

御茶ノ水GAIAの晴れ屋でランチ

gaia.png

御茶ノ水のGAIAの2階の
晴れ屋カフェでランチ。

ごろごろ里芋バーグプレートと、
写真のベジハヤシライス。

両方とっても美味しかったです。
里芋バーグは、里芋のねっとり感がすごくて、
ねばねばなのが、すごく体によさそうだし。

玄米ご飯も美味しいし。
2階はまだオープンしてそんなにたってないみたいで
新しくてきれいだし
外の道を見下ろす席で、のんびりご飯食べられました。

以前、時々1階のショップに
パンを買いに来たものだけど、
3階のGAIA食堂も、一度行ってみたかったのです。


この日はたまたま、2階でランチ食べられて良かった。

というのは、ほんとはお隣のカレー屋さんに来たところ、
おやすみだったからなのでしたー。

・・久しぶりに、GAIAで、チクテのパン買えたから、いいのです。

ちくて

ラプティフルールでサツマイモパンケーキ

サツマイモパンケーキ2

大倉山のラプティフルールで
この日はサツマイモのパンケーキ。

ふんわ~り、はなやかにお皿に盛ってあって
とっても嬉しくなるような、パンケーキ。

kabotyaグラタン

これは、新メニュー?
季節限定のかぼちゃのグラタン。
付け合せのバランスとか、
温めたパンとか、
これもやっぱり、運ばれてきたとき、嬉しい気分になりました。

リラックスティーだっけ、
すーっとするお茶も美味しかった。

お店手作りの、塩麹のクッキーと、スコーンも買って帰りました。
クッキー美味しかった。
いかにも、自家製、って感じの厚みがよかった。
スコーンはまだ食べてない。


店内、もうクリスマスツリーがたてられてて、
花もいっぱいだし、
きれいです。

rollでロールケーキとりんごケーキ

リスクッキー

小石川の用事のあと、rollへ。

前に同じ場所で
違うお店だったときも、車のナビがへんなところへ連れて行った。

その後、歩いていったときもあって、そのときも道に迷った。

そして今回も、
ナビが(車は前と違ってるのに、ナビも、違うナビなのに、)へんなところへ連れて行こうとした。


写真は、リスがアーモンドを抱いたクッキーです。

食べられない。かわいすぎて。

ロールのロール写真-4

ロールケーキとチャイ。

生クリーム、す~っととけていく。

たっぷり生クリーム

ふんわ~り。

rinngo2.png

でも、実は、持ち帰ったりんごケーキが、もっと好き!
表面のかりっとした焼き色の部分といい、
中身も玉子の濃~い色、赤い部分のみえる透き通ったりんご、
どこを食べても、
美味しかった!

ロールケーキももちろんおいしいけど、
りんごケーキもおいしかったから
今度はプリンも食べてみたいな。


甘麹で肉じゃがを作った

肉じゃが

この間、甘麹で鶏肉を料理したけど、
今度は肉じゃがを甘麹つかって作ってみた。

肉じゃがのレシピの砂糖を、甘麹に置き換えただけ。

だけど、出来上がりには確かな違いがありました。
甘みのあたりが角がない感じ、
お肉もやわらかくで、いつもより美味しくできたみたい。

甘麹、ロジの木で教えてもらったけど、
お砂糖代わりにどんどん使えそう。

ビタミンBがふくまれてるし
ヨーグルトにかけてもいいとか、
牛乳で割っても良さそうだし。

ロジの木の店主さんは、甘麹で
果物のジャム作られてるし(ブログにUPされてます)。

甘麹、すっかり気に入ったので、
次は、何を作ろうかな・・。

ボジョレーヌーボーのスペシャルパン続き

りんご
M-SIZEのボジョレーリンゴ。

これもとても美味しかった!
パンの説明書は・・

ライ麦を配合したフォカッチャ生地にローズマリー風味のキャラメリゼした
りんごを包み、ホワイトチョコレートをかけました・・です。

酵母は、長芋ヌーボーも同じで、オリーブ酵母。

これは家で食べました。

少しだけかじってから、
オーブントースターで温めたら、

ローズマリーがふわっと香って、とってもよかった。

中のりんごがとろとろ~っとしてて、
美味しかった。
ホワイトチョコもいいアクセントでした。

ボジョレーヌーボーのスペシャルパン、
両方、とてもおいしかったから
来年も楽しみです。

m-sizeのボージョレーヌーボースペシャルパン、美味しいー!

ながいも

M-SIZEの今日だけのスペシャルパン、
長芋ヌーボー。

・・ものすごーく、美味しかった!
一個温めていただいてお店で食べて、
あんまり美味しいから、
もう一個買って帰りたくなった・・位に
美味しかった。

独り占めはだめ、だめ、だめ・・・・と
呪文をとなえて、
必死に一個でやめといたけど、
夕食用にも、一個ほしい位だった!

パンの説明・・・
ライ麦を配合したフォカッチャ生地に
長いもとオリーブとセミドライトマトと
水牛モッツアレラチーズをトッピングしました・・

とのことです。

長いもが、さくさくしてて、
チーズとオリーブが間を飾って、
一口でいくつもの味わいがあって、
ものすごーく、私好み!

かじった画像。
たべかけ
一口で、
重なった長いもとチーズと、
複雑な味わいのドライトマトの風味が・・。

・・来年も、ボジョレーヌーボースペシャルパンの日が、楽しみです。

もう一個のスペシャルパンも美味しくって。
また次にのせます。

ああ満足・・。

奥沢のpotageのパンもおいしいスープランチと、イトノワ・イカニカ

サツマイモスープ

奥沢のpotageさんでランチ。

いつも、清潔できりっとした空気感があって、好きなお店。
ランチは、スープが少なめでパンが2個、のセットです。

スープの量も、パンの温まり方も、ちょうど良かったです。
丸いパンは、レンズ豆あんぱん。
あんぱんレンズマメ
お腹いっぱいになったから、
三日月形の、名前忘れたけどこのお菓子なんだっけ・・と、持ち帰って夕食前のおやつに。

両方、中のあんが、いい味!
レンズ豆のあん、小豆とかと全然違う味で、食べやすくて美味しい。

・・スープメニューにもレンズ豆があって
それもとても美味しいんだけど、
あんこになっても、レンズ豆って、いけるのね!

で、三日月形の中身のあんも
スパイシーで、大好きな味でした。
前にもこういうの食べたのに、名前・・なんだっけ。

・・・店主さんが料理もするしパン焼きもされるお店です。
気楽にお話もできる感じの店主さん。
少し会話していて、
イトノワさんへ行ったことがあるか、と聞かれた私。

なぜかイカニカさんを頭に思い浮かべてしまってた。
なので、「無い」と答えました。

私、よくイトノワさんとイカニカさん、
混同します。

とんちんかんな会話になってたと、思います。

・・イトノワさんは何度かいったことがあるし、
すごく素敵なお店だった。
スコーンもかわいし、ジンジャーシロップ、買ったんだっけ・・。
パンはもちろん!
ペリカンだし!

イカニカさんは、近いから、もっと行きやすいはずなんだけど
イメージが、
なんだかちょっとかっこよさげで、
知り合い同士で楽しんでそうなイメージで(ただのイメージ!)
一人だと行きにくい気がして、行ってないのです。
だれかと、行くほうがいいかな・・という気がして。

でも、パンは三角さんだし、
dans la natureさんの焼き菓子もあるみたいだし。

・・ああ、だから間違えるんだー!
お店の感じが似てて、パンにこだわってて、焼き菓子も美味しい。
二つのお店の名前は、きっと、これからも、
混同しそうな、予感

私はきっと、いろんなところで
いろんな間違いを話しまくってると思う・・うっかりやで
けっこういい加減なのよね。

オヤツヤサンのホットビスケット

おやつやさん

奥沢の、
焼き菓子とコーヒー オヤツヤサン、というお店。

写真は、シフォンケーキと
バラ売りだったからついでに買った
小さいクッキー(アールグレイ)

焼き芋スコーン
これは焼き芋のホットビスケット。

最初、ホットビスケットが食べたくて行ったら、売り切れてて
シフォンケーキを買いました。
で、その次の日ホットビスケットを買ったのでした。
結果、両方とも、
シンプルで美味しい焼き菓子で、気に入りました。

自由が丘、奥沢、緑ヶ丘、大岡山・・・このへんの土地勘がだいぶ、はっきりしてきた・・。

ともえグランマの素朴な食感のパン

ともえグランマ

代々木公園の東京朝市アースデイマーケット。

久しぶりに行ったら
初めて見るお店とか
おなじみのお店とか、いろいろあって、やっぱり楽しい。

パン屋さんもいろいろあったけど
ともえグランマというお店で買ったパンが美味しかったです。

デイツを使ったあんぱんを食べて、
パン生地も素朴で、あんも健康にいい感じで美味しかった。

古代小麦を石臼で挽いた全粒粉のパン。

・・挽きたての小麦

小さい食パンみたいな
カムット小麦全粒粉100%のパンは、
ぼそぼそっとしてるけど
私は好きな食感でした。


ロジの木で甘麹を知る

あまこうじ写真-2

鶏肉を甘麹に漬け込んだだけで
いつもより、お肉がやわらかく美味しく仕上がったみたい。

今日の晩ご飯のおかずです。

フライパンに漬け込んだ甘麹ごとお肉並べて、
かぼちゃの薄切りもついでに一緒に焼きました。
あと味付けは、ローズマリーと玉ネギスライスと酒に醤油少々くらいです。

この甘麹、古本カフェロジの木で初めてしりました。
甘酒と甘麹、販売もされてます。
島根の大正屋醤油店というところの商品。

ロジの木さんでは、お昼のメニューの「ロジの木ごはん」も、
なるべく甘麹で味付けされてるそうです。


私も早速使ってみたけど、
お肉美味しくなったし
普通の砂糖と置き換えて料理に使えるそうだから、
今度、肉じゃがとか、これで作ってみよう。


クッキー

この間の、王子様のおやつ。
どのクッキーもおいしいけど、
見た目もかわいくて、おやつ気分盛り上がる~!

ロジの木へ行くと、
料理本もいっぱい読めるし、
店主さんからも、料理のヒントいろいろいただけるから、
私も、料理の幅が、
もっと
ひろがる・・・はず?



鬼子母神では健康まつりでタイカレーもお忘れなく

カレー

雑司が谷の手創り市、
時々みちくさ市と同時開催日程になると、ラッキー。

さらに、鬼子母神診療所での健康祭りと同じ日程だと、もっとラッキー!

みちくさ市では
古本みて歩いて、雑貨もちらほら、発見するし、
健康祭りでは
グラム量り売りの、タイカレーが!

このカレーがすごく美味しいのです。

診療所、入り口あたり地元の方ばかりってかんじで
ちょっとはいりづらいかもしれないけど、
臆せず入って。

中に、おじさんがいて、タイカレー作ってきたのを、売ってくれてるから。

私はいつも、上の写真くらいの盛り付けで、
100グラムで100円くらい。

もちろん、それだけでは足りないので、
3回くらいおかわり!

ちょっとマイルドなレッドカレーと
結構ピリ辛なグリーンカレーがあるから、

レッド、グリーン、そしてレッドで締めるって感じです!
ご飯も、ちゃんとタイ米。
タイ米大好きー!

ちゃんと座るところもあるから。

昨日は、福引の券もいただいて、参加賞のみかんいただいた。
(そういえば、前回も、券いただいた!
お米、もらったんだった!)

・・・手創り市だけの日は、ちょっと物足らないので来ないときもあるけど
みちくさ市と健康祭りが同時開催だと、
すっごく楽しみで、来ちゃいます。
カレー、次回はたぶん、来年3月、みたい。
はっきりしないところが、なんとも・・^^。

・・・ところで悲しかったことが!
手創り市で、あるお店で買い物したら、
帰ったら買ったものが袋に入ってなかった!

そのお店では、最初に3個選んで、
お会計するときに、「あ、それもください。」って
別のを追加一個頼んで、
全額お支払いしたのです。

お支払いしながら、
なんだかんだと、
おしゃべり。
楽しかったんだけど、しゃべってるうちに、追加商品を袋に入れ忘れてしまわれたみたいで、
私も、
すっかりおしゃべりに夢中で!

帰ってから、
あー!って。

小額だから、お金より、その「物」が、残念で。
もう、次回いつ会えるかわからない、その「物」、どんな味だったのかなーって。

・・・いつも行くお店だったら、
一個足りませんでした~ってさっさと申告して、
もらったりできるけど、
・・初めてのお店の人だと、知らない人だからそんなこと、言いにくいから
次回もし市でお会いできても、何も言えない・・。
お買い物するときは
気をつけよう・・。

そういえば、ずーと前にも商品足りないときがあって、
そのときは
もう何度もお買い物して知ってる方だったから、
「この間お菓子が足りなかった!」とお伝えして
「わーすみません~!」ってさっさとお菓子もらえたのです。
おなじみさんだからこその信頼関係・・。
あの方は、もう、出店はされてません。
だって、自分のお店ができたから。
ちょっと遠いから、買いに行ったことないけど、
いつか買いに行ってみたいな、とチェックだけはしてるのです。

ボタンさん。

はなクラフトさんの器

茶碗
雑司が谷の手創り市つづき・・。

はなクラフトさんの器。

最初に見て、気に入って、
帰る前にもう一回見に行ったらやっぱり
気に入ったので。
貫入が細かくいっぱい入ってて、繊細な感じ。

底に立ち上がりがあるから、
普通
のカップよりも使い道が広がりそう。

大きさは、男性用のご飯茶碗位。

カフェオレボウルにしてもいいな、とおもったけど、
お茶を点てるにもよさそう?

ミニ丼もいけそう。

一緒に写ってるカードは、消しゴムスタンプ作家の
内藤志保さんの作品。

crochetというお名前で出展されてて、
消しゴムはんこというより
版画?って感じでした!
かわいい小物、いっぱいだった。

雑司が谷の手創り市で出会ったお店いろいろ・・お菓子

和菓子

鬼子母神の手創り市で
上の写真は、和菓子工房itoさん。
一番右の利休まんじゅうを。
こんなにかわいいおまんじゅうが手作りできたら、いいなーと
思わせられました。
やきかしいろいろ

長く出展されてる常連さんとか、
新しく見かけたお店とか、いろいろ。

好みのタイプのお菓子やパンを発見できるとうれしかった。

自家製酵母のお菓子とパンの
ヨポポネさんとか
(スコーンが美味しかった!)
Lisseさんの信州紅太郎を使ったりんごのタルトとか。

りせのタルト

これがそのタルト。

天気がよくて、
道草市も同時開催だったし、
落ち葉もきれいで、いい市でした。

Lisseさん、クッキーもすごくおいしそうだったー。

M-SIZEのイングリッシュマフィン

マフィンエムサイズ

ふっくら大きくて
カワイイm-sizeのイングリッシュマフィン。

軽そうにふわ~っとしてるけど
実は、食感はけっこうもっちりです。

パスコのみたいに、
手で簡単には二つに割れないから、私は
ナイフで。

甘くジャムのせても、タマゴのせても、
どっちも好き。

りんごアンパンBYエムサイズ

あんぱん

つやつやのピンと張ったパン表面、
中身はりんごとあんこ。
M-SIZEのりんごあんぱん。

M-SIZEはいろんな種類のあんぱんを季節ごとに
だしてくれるけど、りんごのは、特に好きかも・・ちょっと
甘酸っぱいりんごとあんこが相性いいです。

お隣の美味しいエスニックが食べられるお店bijiさんの
植木がきれいな葉っぱだったので、いっしょに。

桜の鉢植えだそうです。
きれいな葉っぱ。


丸香でかけうどん

まるかうどん

うどんの丸香。

お昼はいつも行列。

でも丸香の行列は、
もう一軒好きなうどんやさんのすみたみたいに、
ゆっくりじゃないので、大丈夫。

すみたは、一時間とか、普通にまたされたことあるし、
学芸大学の恩屋さんも、やっぱりそれくらい並ぶことあったけど、
丸香は、
店内お席がいっぱいで、さばきもはやくて、
この日も、前に15人は並んでる人・・でも、15分もまったか、待たないかでした。

かけうどんの、出汁が美味しくて、
この日も寒かったので、両手で丼つつみこんで、いただきました。

鶏のてんぷらもおいしかったー。
さくっさくの外側で、中はジューシー。

ここ、野菜のてんぷらも美味しいんだけど、
一人だったので、そこまで注文できなくて残念でした。

寒くなると、すみたのおでんも思い出しちゃう。

有楽町の無印カフェで食べたゼリー。
ゼリー

このときは、暖房でむーっと暑かったあとなので、
さっぱりして、美味しかった。

ついでに・・・晩ご飯に作ったハンバーグ。
マヨネーズみたいな容器に入ったデミグラスソースを
スーパーで見かけて、煮込みハンバーグを作ってみたくなって。

ハンバーグ

ハンバーグを焼くよこでたまねぎとソースをあたためてからめて仕上げました。
夏は、おろしハンバーグ、寒くなったら、煮込みハンバーグ!



エムサイズのラ・フランスカマンベールパン

らふらんす

m-sizeのラ・フランスカマンベール。

玄米粉の香りがいいパンに、
ラフランスのさっくりしたのとカマンベール。
きれいだし、美味しいし。
晩ごパンに食べました。
えむさいず

壁の棚、
ここに、いつもは鷹番トーストが並んでるけど
この日はもう売れちゃった後です。
小さい黒板に、
11月のイベント 11月21日にボジョレーヌーボーパンって
書いてあります。

21日~!

木曜日ね。
あ、ぐるぐるの黒糖もある日ね!





江戸川橋のトトスクキッチン

トトスク

トトスクキッチンでランチ。

江戸川橋のかわいいカフェ。

店内にはシフォンケーキとマフィンの合体したもの、という
マフォン・・だっけ、名前忘れたけど、・・とか、
焼き菓子もたくさんならんでて、楽しい雰囲気。

デザートに小さいクッキー選んだりしました。

私は先週から、ちょうどタコライス食べたいなーって思ってたので
メニューにタコライスみつけてうれしくなってオーダーしたら、
タコライスっぽくないのが、きたー。

普通のフレッシュなレタスとか、タコシェルのチップがのっかてる、
サルサソースの、をイメージしてなかったら
これはこれで、良かったんだけど、

・・・炒めた野菜と目玉焼きのっけご飯でした~。

でもチキンと玄米ご飯のプレートのほうは
美味しかった。

炒め野菜ちょっとオイリーだった・・。

・・でも紅茶も珈琲もたっぷりサイズのカップでした!

道をはさんでお向かいにあるラーメン屋さん?中華のお店が
大行列で、
お店の人が外の行列と
厨房を、注文聞きに走り回ってたのが
すごく印象的でした!

板橋のパン屋さん。ハッピーホッペ

ほっぺ

板橋で用事。
ちょっと待たされて、・・・そんな時、
パン屋さん好きのお友達が何度も訪れているお店の名前を
思い出せるから
パン好きで良かったーっ・・だって
たまたま車を駐車した、目の鼻の先に
そのお店が。

happy hoppe。

お店に入ると
美味しそうなのがいっぱい並んでて、うれしくなりました。

もって帰ったのは、
カフェクルミベーグルとりんごとクリームチーズベーグル(だったかな?)
と、
チョコチップのいっぱい入った食パンみたいなの。

どれも
あこと白神酵母らしい、優しくて食べやすい味でした。

materielへも。

和栗と洋ナシのサンデー、
とても美味しそう!

焼き菓子も。
場所柄か、そんなに高くなくてギフトにぴったりのが
並んでたので、
機会があったら、また来たい。(この日は手持ちがいっぱいで買えなかった。)
表参道ティー

表参道を通ったので
また、アフタヌーンティーのティースタンド。
今度は初心に戻って、
普通のラティー。
美味しかったです。

M-SIZEの今月カレンダー

カレンダー
M-SIZEの今月のカレンダー!

11月はボジョレーヌーボーパンがあります。

21日?
だと思うけど、もう一回確認します。

去年の写真を探したら、関係ないものが写りこんでて、
使えない!・・ので
一昨年のを探してきました。
あって、よかったー。

ワインパン

たしか、りんごとか使ってあったような・;。

おりーと写真-4

これは、名前は、たしか、・・
オリート、だったかな!?
ほんとに、情報不確かな日記で・・。

でも、オリーブとトマト生地だから、
きっと、オリート!

トマージ、と同じ。
トマト生地にソーセージまきこんであるから、トマージ!
m-sizeのパンは、ネーミングも、素材も
いろいろ個性的。

このパンも、食事のおともにぴったりなパンです。

群林堂の豆大福

大福

護国寺を通ったので
久しぶりに豆大福を買いました。

午後になっちゃったので、
もう売り切れじまいしてるかも・・と思ったけど、
まだ行列があって、よかった。

車だったので、
買ったらすぐに車内でたべるつもりで
お皿も用意してたし!

お餅はふにゃっとやわらかくて
豆の香りが、車内にひろがるほど。

美味しかったー。

みたらしもちょうど出てきたから一本買ったけど、
豆大福ほど、感動しなかったから、
(お餅のやわらかさが豆大福に比べて、固かった)
群林堂さんは、豆大福だけでじゅうぶんかも~。
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle