M-SIZE店内が可愛い・・キヌアパンも

エムサイズの壁

m-sizeのお店の中、
ハロウィーンの時期、かぼちゃのメッセージがいっぱい、壁に。

お客さんが(特に子供たち)が、
好きにかいたりできるよう、紙とペンが用意されてるのです。

私も、去年書いた(大人だけど!)

ハロウィーンのパンは明日。

木曜日だから、
もし行けたら、
一緒に波平さんパンと、黒糖のぐるぐるのぱんも・・でも、
ぐるぐるパン買っちゃうと、
ハロウィンのパンもあわせると多すぎる、
食べきれないですよ、と
お店のお姉さんに、注意されそう。

いっぺんにたくさんは、無理ですよ、と
前にも・・。

キアヌパン

これは月曜日に買ったキヌアパン。
朝、チーズスライスをのっけてこんがりさせて食べると
とても美味しかったです。


ロジの木で美味しいおやつをいろいろ

チャイカフェマフィン

大岡山のカフェロジの木、
2周年記念のイベントで
Chai Cafeさんのマフィンや焼き菓子が
お店に並んでます。
今日と、明日29日までみたい。

私はチャイカフェさんのシフォンケーキは食べたことあるけど
マフィンは、たしか初めて・・?かな?
なので、ロジの木へ買いに行きました。

栗の渋皮煮のマフィン、
安納芋クリームチーズのマフィン、
それにキャラメルマンゴーの3種類。


私は栗の渋皮煮のを買いました。

ちょっと食べてみたら、具もたくさんで、
あぶらっぽくないあっさり味の、
おやつだけじゃなくて、
朝食代わりにも、なりそう!
明日の朝、楽しみです!

クッキーもあった!

チャイカフェクッキー

抹茶のぐるぐるクッキー、
これもとっても美味しかった。
抹茶の味が濃くて、さくっとしてます。

一袋200円・・もう一袋、買えばよかったー

dans la natureでおやつをいろいろ・・おいしいおやつ

なっちゃんケーキ写真-4

dans la natureへ。

千葉奈津絵さんのおやつ屋さんです。

マフィンのなっちゃん、と思ってるのだけど、
マフィン以外の焼き菓子もいっぱいのお店です。

マフィンも買ったけど、写真のパウンドケーキとか
クッキーとか、いろいろ買ってきました。

黒糖ピーカンナッツクッキーバーが一番好きで、
マフィンももちろん美味しかったです。

なっちゃん店

お店は白くてきれいなおうちの一階です。

店内のすみずみまで
おしゃれというかなんというか、
へんなものがなんにもない、どれもこれもかわいい、というか、
いいなー。
カウンターの上に、今月出版されたばかりの
千葉さんのお菓子の本が。
「dans la natureの焼き菓子レッスン」

まえの、「ももの木 なしの木 りんごの木」も
すてきなきれいな本ただったけど
今度のはどんなのかな、まだちゃんと読んでないけど、
つくりやすそうなメニューみたい。

・・・ずーっと前にかぼちゃのプリンを
dans la natureさんがイベントでだしたことがあって、
それが、ほんとに、
ものすごく私にはツボ!なプリンで、

食べ終わってから、
美味しかった!おいしかったーと、感動したのを思い出しました・・。


M-SIZZEのハロウィンパンの予習復習

ハロウィン

M-SIZEのハロウィンパンの去年だったか、
おととしだったか・・の、写真。

黄色いのと、茶色いのと、両方かわいくて美味しかったです。

たしか、31日木曜日。

そうそう。m-sizeの店内にかかってるカレンダーは、
月曜始まりなのです。

うちで使ってるのは、日曜始まりなので、
ときどき、かんちがいしちゃいます。
気をつけないと・・!

ロジの木で盛りだくさんおかずランチ

lunch.png

古本カフェロジの木で
ランチ。

ワインで煮込んだ鶏肉と
おかずがたくさん!

切り干し大根をナポリタンスパゲティみたいにつかったり
高野豆腐が細長く切られてまるでエリンギかショートパスタにみえてたり
いろんな工夫がいっぱいです。

ご飯も青さのお味噌汁もおいしくて、
身体にいいお昼ご飯でした。

私はのんびりお茶とおやつのデザートもつけました。



ロジ、今2周年記念のサービスで
カフェメニューが10パーセント引き・・!

もともとお値段がお気軽なお店なので、
なんか、申し訳ないお値段~!

ランチとデザートあわせて、
1170円でしたー!

SEASON`S CAFEでビュッフェランチ

cake.png

横浜イングリッシュガーデンへ。
先週台風もあったのに、
入り口のあたりのバラはちょっといたみも見えたけど、
奥の広い庭のほうは、まだまだとてもきれいに咲いてます。

お昼は、
イングリッシュガーデン内、
SEASON`S CAFEで。

バラの季節中は、メニューはビュッフェランチのみです。

なので、
デザート全部盛り、の写真が、一番上の写真です。


どれも少しずつ味見して(残りは一緒に行った人が
全部たべてくれるので、
安心して、全部盛り!)
一番美味しかったのは、
クレームダンジュ。

ふわふわで、スプーンにすくってしあわせ~。

バラをいっぱいみて、
紅茶もいっぱい飲んで、甘いものも食べて、
(食事もおいしかった。)
元気っていいなーと、
実感。

この季節、
イングリッシュガーデンはハロウィンらしい飾りがいっぱいで楽しかった。
haloween.png

下北のアンゼリカ

すこーん写真-2

下北沢のお土産。
アンゼリカのスコーンです。

先日のM-SIZEのパンも、
このスコーンも、
自分で買ってきたんじゃないものは、名前とかはっきりわからないけど
たぶんこのスコーンは、
カルダモンとくるみ、それに紅茶のだと・・。

アンゼリカではやっぱりみそくるみのパンが好きなんだけど
この日は、普通のみそぱんしかなかったって。

スコーンは、みっちり粉がつまってて
わったらちょっとほろっとくずれます。

LDKのふんわりしたのも、
KIBIYAのごつごつしたのも、
小さくてやわらかくてかわいいのも、
スコーンはどれもやっぱり好きだな~・・粉の味が
美味しくないと、駄目だけど・・。

源吉兆庵の織部錦

写真-2

引き続き、お粥がメインのおなか具合なんだけど
おいしいおやつはちょこちょこ食べてます。

カイチのフルーツロールケーキも食べたし
(バター使ってないので、軽くて、・・大丈夫かな?と思いながら食べたら
たべられました)
この写真は、源吉兆庵の織部錦。

源吉兆庵の定番のお菓子で、
パッケージも、渋いというか、地味・・というか・・。
いつもは買わないお菓子だけど
手土産でおすそわけ一個だけ、もらったのです。

地味で・・なんて、いつもお店で見てたのに、
み紙をあけたら、思った以上に
ぴかっときれいな模様が浮き出たお菓子で、(思ったより)ずっと
美味しかったです。

ここのお店、ほかにもいろいろ華やかなお菓子があるからついつい見逃しがちだった織部錦。
でも、今度私も手土産に使ってもいいな~、って思いました。

M-SIZEの体育の日スペシャルパン

体育の日パン

・・気になる・・なんていってたけど、
実はちゃんと予約しておいたの。

今日は夕方のおやつに、M-SIZEの体育の日スペシャルパン!

プチトマトがかわいく整列したのと、
柿と・・たぶん、ぎゅうひ?がのったのと。

両方、とっても美味しかった。
やっぱり、買ってきてもらってよかった。

食べかけ

おなか調子悪いから、私が食べたのはこれくらいだけど。
一緒に食べた人もすごくおいしいと、大絶賛。

トマトのほうは、パン生地とクリームチーズがすごくおいしくて
オードブルっぽくて、
柿のほうも、どこのケーキ屋さんのプチケーキより私好み。

横浜馬車道アイス

ice.png

横浜そごうの地下って
美味しいものいっぱいで大好き。

ジェラート屋さんもいくつかあるけど
私はここのが好き・・馬車道アイス。

この日はモンブランのが新しくでてたので
喜んで食べたのでした。

・・・美味しかった。

ここ数日おかゆ生活。

パン祭りはもともと
あまりの混雑に今年は行く気はなかったけど
m-sizeの体育の日パンは
食欲無くても食べたいと思ってたし
気になる~。

M-SIZEで黒糖マロンと波平パン

黒マロン
m-sizeも、栗!

木曜日のパン、黒糖マロン。

マロンペーストと、巨峰レーズンがぐるぐる巻き込んであるの。

マロンペースト、っていうよりも、
実際は、栗がしっかり形のこってるし、
去年より、栗っぽい気がしたのは、私だけかしら。

栗大好きなのでうれしい!
一本588円。
私はハーフで294円!

それを家で6枚くらいにスライスして、

そのうち3枚が上の写真。

はしっこまで、
ちゃんとマロンとレーズンが入ってて
美味しかったです
グラタンパン

波平パン、大好き。
じゃがいものもったり、そして
しっとりした感じがすっごく好きです。


・・グラタンパンは、具が里芋になって、
波平パンも美味しかった!
それぞれハーフで、盛り付け。


ラプティフルールで買ってきた渋皮煮

kuri.png

秋のお楽しみです。
栗の渋皮煮!

これは、大倉山の花屋カフェ、ラプティフルールで
この季節だけ手作りされて売り出されているもの。

去年買って食べて、
今年は催促しちゃいました。

自分で作るのが面倒な人は、
あちこちで美味しいものを催促してまわってます・・


パンケーキりんご

ラプティフルール、パンケーキが美味しいカフェです。
この日は、キャラメルアップルで。

m-sizeの体育の日スペシャルパンの予習復習・ちょっと早いけど

去年

M-SIZEの、体育の日パン、どんなだっけ・・と聞かれて
私も、どんなだっけ・・、とあわてて
写真を探してみました。

これでいいんだっけ?
イソフラボンと、リコピン、の2種類だったと思う。
美味しかったのに、
記憶力が悪いのは、
敬老の日パンもあったし、すぐにハロウィンが控えてる、谷間のイベントだから??

今年は14日、ね。

写真見てるだけでも美味しそう・・

仙太郎のぼた餅

ohagi.png

仙太郎の黒米ぼたもちと、栗の・・なんだっけ、栗のいっぱいのったの。

両方とっても美味しかった。

秋になって、いろんな栗のお菓子が店頭に並ぶので
わくわくです。

仙太郎は、ふだんのおやつや、
ごはんがわりにもなりそうな、素朴な感じのものがあるのが、好きかな。


箱根の甘酒茶屋

甘酒
箱根へは何度も行ってるのに、
すごく有名所、とか、温泉、とか行ってなかったりして・・・。

ここも初めて。
甘酒茶屋です。

甘酒と、磯部、うぐいすきなこ、それに味噌おでんいただきました。
味もいいけど
それよりも、
建物の風情が良かった。

お座敷にあがったら、
囲炉裏があって、店内煙くなるんだけど
その煙で屋根の茅葺をいぶっているので防虫効果があるって。

灰もとんできたりするけど、
珍しくて楽しかった。

冬の寒い時期に、囲炉裏にあたってみたく思いました。

じゃがいもとハーブの美味しいパン波平

波兵

M-SIZEで見たことないパン発見。
波平さん。

蒸したじゃがいもとハーブを練りこんだお食事パン・・って書いてありました。

lunchnamihei.jpg
トマージと波平さん、それぞれ半分カットしてもらって
お昼パンに。

波平、温めると香りがたって、
それに弾力もたっぷりで、
ちょっとフォカッチャみたい・・美味しい!


波平・・・パンの真ん中にローズマリーがたってるのが、その名の由来か・・。
名前は和風だけど、味は地中海でした。
美味しかったー!

たぶん、水曜日と木曜日のパン、だと思う。
ジャガイモパンは、たしか、水曜木曜。

切り方も、うすぎりより、
写真のように4つ割り、がお勧めの模様・・By M-SIZEお姉さん。
またすぐリピートしたい美味しさでした。

モチレロのどにっちマーケットの続き・・

cheese.png

先日のモチレロでのどにっちマーケットで食べたもの続き。

TAIYODOさんの豆腐クリームチーズのケーキ、
(名前はちゃんと覚えてなくて・・!)とっても
美味しかったです。

前にも、こういうタイプのケーキを
吉祥寺のイベントだったかで食べて、あんまりにも好みで、
それ以来、イベントがあれば、なんとか食べたい、と思ってるのです・・TAIYODOさんのお菓子。

なつめ
お皿にのってるのは
TAIYODOさんのキャラメルナッツつつみ。

中に入ってるアーモンドとかごまとか、いろんなのがざくざくして美味しいです。

そして、冬の準備、って書いてあるのは
queen`s hotel antiquesさんのイベントちらし。

吉祥寺のお店だけど、
前にいったときも素敵なお皿発見したし、
今回もいいものたくさんモチレロに並べてました。

このちらしは、ショールとブローチで冬の準備ですよ、ってお知らせです。

吉祥寺~三鷹にかけては
美味しいものもいっぱいで・・

sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle