モチレロでどにっちマーケット・TAIYODOさんのバナナタルト

太陽どう

TAIYODOさんのバナナタルトが
今日は晩御飯代わり。

土台の生地がざっくざくで、バナナの甘みと
ちょっと塩気のある土台と、
なんともいえず美味しかった!

アグネスパーラー

アグネスパーラーさんのフルーツ酵素のジュースは、お店で
飲んできました。
色もきれい。
味も甘みがちょうどいい感じ!

motirero.png

そして、Queen`s hotel antiques(昭和の古道具)さんの
素敵な品々も・・。

モチレロさんの店内、店頭
28日と29日、どにっちマーケットで
賑わってます。

m-sizeの並びのお店なので、パン買ってから
ちょっとよるのにちょうどいいです。






  

ラプティフルールでパンケーキランチ

きゃらめる

大倉山のラプティフルールで
キャラメルバナナパンケーキ。

キャラメルバナナパンケーキは、ほかのパンケーキとちがって
くるんとバナナが中に巻かれた形ででてきます。

ふ~んわりしたパンケーキ、たっぷりのキャラメルソース、
選んだ紅茶もバナナ・・なんとかで
熱々がポットにたっぷり、とっても
贅沢に美味しいパンケーキランチ。

・・お店、お花屋さんも兼ねてるので、きれいな花もみながら
いい感じのインテリアの中で、とてものんびりできました。

ひいらぎのおはぎ

おはぎ

冷やしどら焼きがあればいいな~と、思ったんだけど、
もうやってなくて、
お彼岸だったのでおはぎがありました。

学芸大学のひいらぎです。

美味しいけど
お餅がすごくやわらかくて、
子供のときから食べなれた自家製のは、
サイズはこの倍位大きいし
中のお餅も、もっと歯ごたえがあるというか、
米粒がもっと形がしっかり残ってる。

私は食べなれてるから、そういう
大きくてやわらかすぎないお餅のおはぎのほうが、やっぱり好き。
今度は、たい焼きたべよう・・っと。

m-size10月のカレンダーとバナナとカシスの胚芽パン

写真-3

M-SIZEの10月のカレンダーです。

次のイベントパンは、ハロウィンだよね・・と思ったら、
体育の日もありました!



カレンダー写真撮ったのに、
ちょっときれてて、よく見えないけど、14日に、体育の日イベントパンがある模様です。
また、日が近くなったら、確認しなくちゃ・・。

前回のプラリネブリオッシュは、金曜日でした。
あれもおいしかったけど、
ショーケースの中で、いっけん地味だったから見過ごしがちな、
カシス胚芽バナナ
・・胚芽バナナカシス・・カシスバナナ胚芽・;・・名前、
ちゃんと覚えてないけど、
そういう名前の、これも、とっても美味しくてお気に入り。

見た目地味、だけど、
中にモンキーバナナがごろんと入ってて、
あま~くて、
カシスも入ってて、
断面はこんなです。
カシス

外からみるだけじゃ、
バナナがぜんぜん見えないから、
表面は胚芽の入った生地で色も地味だから
美味しい甘めのおやつパンとはわかりません。

私はこの日、
グラタンパン(そろそろ、サトイモに変わるころです・・)と
胚芽バナナカシス(バナナ胚芽カシス・・だったかも??)と、
2個食べてしまって、
予定してた
ひいらぎの冷やしどら焼き食べにいけない満腹になってしまった~。

M-SIZEのぐるぐる美味しいブリオッシュ

プラリネ
M-SIZEの、プラリネブリオッシュ。

発酵バター、低温殺菌牛乳、卵を使用した
ブリオッシュ生地に、
ヘーゼルナッツペーストとサルタナレーズンを入れました・・と
書いてあります。
酵母はブルーベリー。

何曜日のパンだっけ・・
木曜日か、金曜日、どっちだっけ。
たしか、金曜日です。

m-size、こんなに何度も通ってるのに、
いまだに、

何曜日に何のパンがあるのか、覚えてないし・・。

木曜日にもぐるぐるしたパンがあったけど、あれは
たしか、黒糖のぐるぐるだったから、
ブリオッシュは、たしか、金曜日・・。

おいしかった~。
ブリオッシュ生地でさえ、
しつこいバターっぽさがないのが、
好きなのかも・・。

甘めなんだけど、m-sizeらしい酸味も感じて、
甘いだけじゃない、甘系パン・・。

大きいサイズとハーフサイズがあって、
私はハーフを買って、
5,6枚にスライスしてもらったのでした・・。
写真は、そのうち2枚を並べたものです。

食べきれないので、冷凍するため、ラップをするところ・・。

M-SIZEの敬老の日パンは栗とブルーベリー満載

敬老断面

m-sizeの敬老の日スペシャルパンは、
すっごい台風の吹き荒れた日にあたってしまいました。
でも、午後は天気が回復したし、よかった。

上の写真は、断面切ったところ。
手前が、
ブルーベリー黒糖ブリオッシュ。

ピスタチオクリームが、とろ~りと流れ出てきました。
かぼちゃクリームと、ハチミツ漬のブルーベリーがたっぷり!

後ろは、栗あん黒糖ブリオッシュ。
こちらがメインの写真はこれ。
栗ブルーベリー

フランス産の栗とオレンジピール入りカスタードがすごく美味しかったです。
オレンジピールがすっごくいいアクセントでした。

どっちも、大満足!
おいしかったー。
・・また来年が楽しみ。
次のイベントパンは、たしか、来月のハロウィンパンです。




花カフェハニー、金曜日のランチ

花カフェ

洗足カフェの金曜日担当、花カフェハニーさんでランチしました。

鶏のから揚げランチ、副菜がいろいろどれもおいしくて
よかったです。

マフィンとかマドレーヌもおいしいんだけど
この日はさすがにおなかいっぱい過ぎて
何も追加せず。

テーブルの花も売り物です。

色合いが元気カラーで
ランチがいっそう美味しそうにみえて、相乗効果で
お花もご飯も、魅力アップでした。

学芸大学のひいらぎで冷やしどらやきにlove

koori.jpg

鯛焼き屋さんでかき氷食べました。
学芸大学のひいらぎさんです。

学大にひいらぎさんができて、前に一回位、鯛焼き食べたけど、
その後、M-SIZEと駅をはさんで反対側だからあんまり、用もなくて。

でも、一回位、かき氷食べたかったし、
前に一回行ったのです。
でも、ちょっと無理かも、おなか冷えるし、と思ってやめたのです。

でも、今回は、一回はやっぱり食べたくて、未練がましく、また行ってみたのです。
で、
前の人が注文したのが出てきたので、
それの半分位の量で作ってください、ってお願いしました。


それが、上の写真です。

半分よりは、ちょっと多めに出来上がってます。
やっぱり、半分では少なすぎて作りづらいのかも?。
でも、ちょうどいい量でした。

おなか弱い人は、冷たいものは、気をつけましょう・・。
でも、美味しかったです。
やっぱりひいらぎさんは、あんこがとっても美味しい。


ふと見ると、壁に冷やしどら焼き、の文字が。


もちっとしたどら焼きにひいらぎ自慢の粒餡、まろやかな生クリームを
あわせました・・抹茶と、シナモン2種類!

わあ、すっごく食べたーい!
そそられました。
で、シナモンをお願いして、その場で食べました。
すっごく美味しかった!

今度、また、冷やしどらやきを買いに来ます。
小さいから、抹茶もシナモンも2つとも食べちゃいそうです。


皮がもちもちもちっとして、
生クリームと粒餡と、シナモンが、絶妙です。

鯛焼きも美味しいけど、
次回は冷やしどらやきめざして、
パン屋さんとは反対方向だけど、絶対またくる~。

マークイズで韓国茶

韓国

OGADA GOGACHA。
みなとみらいのマークイズができてから、いろいろ紹介されてたお店の中で
行ってみたいな、と思ったのは、韓国茶の飲めるこのお店。

呼茶(しょうがと梨のお茶)を選んで、
ホットク風のパンケーキのシナモンアップルと一緒に。

お茶はおいしかったけど
ホットク風のパンケーキって、表面の皮が硬めで
パンケーキみたいに食べやすくないし、どっちつかずっぽくて。

生クリームがついてくるんだけど、
それもすごくこってりしてるので、
韓国茶にあうのか?と思いました。

お茶についてくる、ナッツとかやわらかいお餅の方が、
ぴったりです。

マークイズ、スペースもひろびろしてて
数点はまだほかにないお店もあるけれど、
全体的に
近所のモールとかわらなくて。

でも横浜美術館をはさんで広いとおりがあって、
館内方面に歩く道、ちょっと外国っぽい散歩道です

M-SIZEの敬老の日パンの復習と予習!

敬老の日パン
M-SIZEの敬老の日スペシャルパン、もうすぐです。
16日。

なので、以前の写真を見て復習です。
栗がすっごく美味しかった!

毎年同じ様なパンになるとは限らないし、
違うものになるかもしれないけど、
きっと美味しいのは変わりないと思うので、

待ち遠しい!

星乃珈琲店でオムライス

写真-3
星乃珈琲店でオムライス食べました。

ここでは、みんなホットケーキ食べてるみたい。
でもご飯時間だったので、
オムライス。

海老クリームソースだったか、なんだか忘れたけど
食べてみると、そんなに期待してなかったのに
美味しかったです。

でも照り焼きチキンサンドは
具が冷たい部分と熱い部分がまじってて
あんまり?だったみたい。

椅子が座り心地よかったです。

ゆっくりできそうな・・。

M-SIZEの大人な味のパン、ヴァンテ

ヴァンて

先日のマッシュルームLサイズと同じく
赤ワインを練りこんだ生地、それにチーズがたっぷりの
大人なパン、ヴァンテ。

チーズとワインなので、ほんと、大人パンです。

うちの、チーズ好きな人が食べたいというので買いました。
私は、あんまりチーズ好き、ってわけでもないけど
生地が美味しいので・・好きでした。

敬老の日パン、以前の写真から探してみます。
もうすぐだし。
たしか、栗、とか、秋の素材のパンだった。

秋の訪れがうれしい。
kosumosu.jpg

浜離宮のコスモス畑。
昨日の様子です。秋満開。
M-SIZEの週末だけのクリームパン、キャラクリをここで食べるはずが、
その前に食べちゃった。
バトラも買ったし、和菓子もいろいろ、交通会館で買ったので
手荷物いっぱいで、コスモスをみて歩きました・・

LDKの小豆パンのラスク

rasuku.jpg

日吉のLDKはパンもお菓子もたくさん種類があって
ラスクも豊富です。

普段はあんまりラスクって食べないけど(硬いし!)
大好きな小豆パンで作ったラスクを見つけたので買ってみました。

おいしいけど、
小豆パンはやっぱり小豆パンのままが一番美味しいな。

LDKの小豆パンは、中にあんこが入ってるんじゃなくて、
生地全体が、ほんの~り甘いあんこ味。
お店がはじまったころから、ずーっと見かけてるから
お店の看板商品のひとつでもあるのでは?
私も、このパンと、スコーンが一番好きです。

スコーンはふわっとしてて、でも外側がかりっさくっとしてて
日によっていろんな種類があって、
私はこの間りんごのスコーン食べてとても美味しかったです。

センター北のプッペンクーヘさんとお気に入りの紅茶と

紅茶

今の私のお気に入りの紅茶です。

今川玉香園茶舗の
尾道紅茶のキャンディ。

黒猫のイラストが素敵なパッケージです。
ティーバックなので手軽に飲めるけど
味わいは全くくせがなくてすっきりしてて
色も濃くて。

ストレートで飲むのが美味しい紅茶だと思います。

いっしょに写ってるのは
先日
センター北のプッペンクーヘさんで買ってきた
EVA LOTTAさんのコースターとロータスのカラメルビスケットです。

プッペンクーヘさんは
前まで営業されてた店舗から
同じ通りの別の場所におひっこしされたけど
今も可愛い物満載のお店(少しスペース狭くなったけど)です。


センター北のノースポートモールへ出かけたら
すぐ前にあるので
プッペンさんで、特に買いたいものなくても
目新しい物なにか可愛い物ないか、ちょこっとのぞいていくのが
いつものコースです・・

M-SIZEで、マッシュルームのパン

きのこ

M-SIZEへ行ったら
今まで見たことないパン発見。

マッシュLサイズ、がそのパンです。

いつもながら、面白い名前ね。
赤ワインを生地に練り込み、大きなブラウンマッシュルームと
ブルゴーニュバターを入れました、って
説明書きにありました。

酵母はブルーベリー酵母。

m-sizeのL-SIZEマッシュルームのパン!


食べてみたら、
まるでこのひとつのパンで、フランス料理フルコース!って
思えるような味わい深さでした。
断面図はこちらです。
いっしょにお皿に乗ってるのは
このごろはまってる、バトラの4分の1にカットしたもの。
キノコ断面写真-2

大きいマッシュルームがごろんと入ってるのです。

とってもおいしかったし
夕食にぴったり、お食事系パンとして
また食べたいです。


洗足カフェでコラボカフェがあって甘い物いっぱい食べた!

洗足カフェ

洗足カフェでコラボカフェがありました。

日替わりでオーナーさんが代わるカフェスペース、
各曜日のオーナーさんたちが集合した、sweets festival。

デザート3種とドリンクセット1250円を、
二人で注文したから、6種類の甘い物が目の前に並びました!

洗足カフェといえば、
木曜日にHOMECAFEさんがされてたころ、時々食べに来てたのと、
金曜日の花カフェハニーさんも、春先まで時々、ランチとお花とマフィン目当てにきてました。


今回も、花カフェハニーさんのマフィンとか、
楽しみで・・。

野菜のキッシュ、
フレンチトースト、パンケーキ、
フルーツタルトに、桃のパフェ、バナナとサワークリーム(だったかな?)のマフィン。

フレンチトーストとパンケーキは、セットの場合はハーフサイズ。

どれもおいしかったです。
デザートの味は、どのカフェも、
すごくおいしくて、
パンケーキはふっわふわ!だし、
タルトもキッシュも、みんなおいしい。

一人だとたべられないこの種類、
合い方を連れて行って、大正解!
どれもちょっとずつ味見して堪能できました!

パフェ
桃パフェと、テーブルのお花。
桃の節句の時に、花カフェさんの素敵なアレンジメント買って帰ったのを思い出しました。

パフェ美味しかった。

・・残念だったこと。
紅茶が・・。

カップで出されて、その色が薄くて、
味も薄いので、甘いデザートのお供には、頼りなさ過ぎました。

色が濃くてたっぷりめにだされたら、
すごくよかったのに。

セットじゃなくて、単品で頼んだら、ポットで出されたのかな?とも
思ったけど、
値段的に、セットにしたからってそんなに安くなってる訳じゃないし・・。

デザートを沢山食べたいから
セットにしただけだし・・。

あまりに色が薄いので、
これはこういう色の紅茶なんですよね?って
思わずお店のスタッフさんに確認しちゃった。

ちゃんとした名前もついた、
いい紅茶みたいなんだし、
こういう色の紅茶です、っていわれたら、
「単に私の好みと違う紅茶」だとしか言えない。

そういえば、前にもこのカフェで
紅茶の色が薄い、って思ったんだった。
すっかり忘れてた!

あの時もたしか、
リプトン紅茶でもいいから(!)色が濃くて
味のしっかりした紅茶のほうが、デザートにあうのに・・って思ったのだった!

憶えてたら、紅茶頼まなかったのに!

でもとにかく
デザートメニューはどれもすごくおいしくて、
特にパンケーキが美味しくて、
また食べたいなと思いました。

フルーツタルトも果物がすごくおいしかったな~。

sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle