大倉山のトツゼンベーカーズキッチンで甘~いおやつパン

ookurayama kuri-mupan
大倉山のトツゼンベーカーズキッチンへ
フォルコンブロートのサンドイッチ狙いで行ったら、
また無くて(2回目トライ失敗・・)
でも代わりに野菜とツナサンドと、
写真のすごくリッチなクリームののっかた
パイ生地みたいなパン・・名前を忘れてしまった・・を
食べました。

デニッシュ生地とか苦手なのに
この日これを選んだのは
クリームがすご~くおいしそうに見えたからです。

美味しかった。

フォルコンブロート、土曜日に焼いてる模様・・たぶん・・・

私、ちゃんとメモとかしないから忘れちゃったけど、
また今度、あてずっぽうに行ってみようと、思います。

m-size9月のカレンダー

m.jpg

今月は敬老の日スペシャルパンが、16日。

ごーや
こちらは、先日食べたパン。
ゴーヤのパンと、
今月のパン、メープル無花果のパン。

大きいししとうもいいけど、
ゴーヤも好きです。


塩あんぱんも、おいしそうだったな・・

粉の味と食感がたまらないパン、m-sizeのバトラ

ばとら
M-SIZEの、バトラです。

夏の暑さで、鷹番トースト持って帰るのも重くて・・どうしよう?
朝に食べるパン。

で、結局、軽くて持ち運びしやすいバトラを選んだのでした。

一緒に写ってる練り胡麻は、単に、
テーブルにおきっぱなしだったから、
大きさ比べにちょうどいいやって。

バトラ、大好き!

よくお店で、このパンを使ったカマンベールとトマトソースのかかったパン
食べる時があって、
大好きなんです。

バトラの、むちむち~っとした食感が、
もう、なんともいえず美味しくて、とまりません。

私は今朝、バトラ半分、食べちゃいました。
・・むちむち、粉の味が風味いっぱいで
辞められないパンです。

鷹番トーストも好きだけど
バトラにも、すっぱりはまりこんじゃいそうです・・!

古本カフェロジの木でカレーランチ

kare-.jpg

古本カフェロジの木へ久々におじゃまして
美味しいカレーランチいただきました。

今、メニューはカレーだけだとうかがってたけど、
そのカレーがスペシャルにおいしくて、
前と同じようにいろいろ小鉢もついてくるので、
ぜんぜん、カレーだけ、って感じがしないです。

甘酒きなこオレもおいしかったし。

・・カレーが盛りつけてある器も、とてもかわいくて欲しいくらいでした。

ブレッドプラントオズでランチ

OZ.jpg

秋空、今年初めて秋を感じられる空を早朝見つけて
すっかりさわやか元気な気分です。

このブログはパンのことだけ、・・って決めてるのに
どうしても書かずにいられないくらい、
今年の夏は厳しかったから(まだ残暑はつづくだろうけど)
やっとひんやりした空気に包まれて、あまりに嬉しかったので、書いときます。

・・で、パン屋さんの話に戻って。
都立大学あたりで新しいパン屋さん、もう1軒は、
ブレッドプラントオズ。

ここはイートインできるしカフェメニューもあるので
ランチしたんだけど
ランチメニ
ューよりパン選んだほうが良かったかも?
でも最初だから、スープランチとパスタランチ。
両方パンの盛り合わせがついてくるしお代わりもできるそうです。

写真のスープランチ、
盛り付けが素敵です。
パンをくりぬいて、
スープが入ってるのです。

でもスープ自体が、パスタランチについてくるスープと同じだから
そこがちょっとつまらない。

スープランチのスープは、
付け合せのスープとは違う味のにしてくれないと、
わざわざ注文しなくても・・って思っちゃうし。

バスケットに入ってきたパンが
おいしかったから
次回は店頭でいろいろパンを選んでみたいな。

時間が無くて、店頭のパンをじっくり見られなかったけど
家族で食べやすいような
パンがいっぱいでした。



トシオークーデュパン

かれーパン__

新しいパン屋さんにはあまり興味が向かなくなりました。
だって、どこもにたりよったり。
M-SIZEのパンみたいに私の気に入るお店は
もう無い、とほぼ確信してるから
開拓しても、結局は学芸大学に逆戻りしてるし。

でも、通り道だし、2軒開拓。
一軒目が、
トシ オークー デュ パン。

お気に入りのりんごのお皿に乗っけてみました。

11時過ぎだったけど、パンあんまりなかった。
でも、小さいパン2個選んだのでした。

右側の小さいのはいろいろぷちぷちしてて、
カットした時も中がみずみずしくて、いいお食事パン、て感じ。

左の画、カレー味のパン。

都立かれー

大人なカレーの風味のパンでした。

私の好みのパンとはちがうお店だけど、
上質のパンのお店でした。

都立大学からも歩けるし・・。
又通りかかったら、のぞくかしら?
もう一回くらい、もっとパンがあるときにのぞいてみても、いいかな・・。


トツゼンベーカーズでサンドイッチ

__大蔵やあ
大倉山のトツゼンベーカーズキッチンで
ドイツパン・・フォルコンブロートだっけ?の
クリームチーズとパストラミビーフのサンドが美味しそうだったので
買いました。

お芋の甘露煮入りのくるみパンも。

お店のデッキテラスでは、
コーヒーと麦茶のサービスもあります。

で、このサンドがすっごく気に入ったので
翌日も又行ったら、
このサンドは、たまたま、昨日はあったけど、
いつ又作るか、曜日とか決まってないんだそうでした!

週末の方が可能性があるかも?とか
よくわからないので
次に食べられるのは、運任せね。
でも、その日は代わりにサワークラフト入りのソーセージのパンたべて
ソレも美味しかったです。

トツゼンベーカーズの、初期のころに好きだった、
ざくざくしたスコーン、いつか又、食べられるかしら?・・それも運任せな、トツゼンベーカーズ!

学芸大学・bijiランチ

びじ

学芸大学、M-SIZEがお休みの間も
なんだかんだと寄り道することもあって、
これは、M-SIZEのお隣のbijiさんでランチの写真。

豚挽き肉と梅の炒めご飯のプレートランチ。

お店はとてもアジアな雰囲気で、感じよくてご飯も美味しいです。

ポットで出される蓮茶も美味しい。

これはもう数日前の写真です。
私このごろまた暑さ負けでお粥生活逆戻り中

ラリューシェのアイスクリーム

そふと

田園調布のレピドールが
夏季限定店でやってるアイスクリームのお店、ラ・リューシェ。

毎年、一回か2回、食べに来て、
毎回、すっごく美味しい!って大満足して帰ります。

今回は、梅のシャーベット、マスカットのシャーベット、
それに写真の、ホワイトチョコと苺のアイスクリームにソフトクリームをもったのを
いただきました。
ソフトクリームが多すぎて下のアイスが見えない。

梅は、まんま、梅!な味で、
すっぱい!
でも、さわやかで、美味しかった。

いつもどのフレーバーにするかすごく悩む・・。

シェフの顔がこわいから
あんまりもたもたしてられないし。
でも、どれも美味しそうで、なかなか決められない~!

ソフトクリームもすごく美味しいです。
今年も、9月中旬までのお店だから、もう一回、食べにこられるかな・・?

M-SIZEのパン紹介

ざくろ

M-SIZEのざっくざくというパンです。

新しいパン。
ザクロジュースで仕込んだ生地に
クランベリーとブルーベリーとカシスを入れましたって書いてます。

大きいパンだけど、
4分のⅠサイズにカットして241円なので
買いやすいから今度食べてみる!

お惣菜パン3

夏のお惣菜系パンは
先日の、大きいししとうの他には、
冬瓜、ゴーヤ、です。

写真ちょっと見にくいけど。

去年と同じかな?
両方、一回ずつは食べてるはず。
大きいししとうのインパクトが大きすぎて・・

夏のグラタンパンも好きだし、
ランチにぴったりのパン、どれを選ぶか、いつも悩む。

9月のカレンダーも、今度写真撮ってのせます。
たしか、敬老の日スペシャルパンがあったはず。
どんなパンだったか、昔のブログひっぱりださなきゃ覚えてないけど、
パソコンの中のどこにあったか、・・?

学芸大学のうどん屋さん恩屋でランチ

おんやのたまご

学芸大学の恩屋でうどんランチしました。

ここのうどん、こしがあってつやつやで、
好き。
それに、天ぷらも種類がいろいろあって、
どれも家で揚げた天ぷらみたいで大きめでさくっとしてるの。

この日は二人で、
なす、カボチャ、芋、ちくわ、げそ、
それに写真の玉子の天ぷら食べました。

箸を入れたら、中の気味がとろ~って
出てきて、うどんに絡めて食べるととっても美味しかったです。
うどん__


これは、ざる。
ぶっかけの醤油も、柚子がついてきて、さっぱりして美味しかった

年に一回ラーメン食べるとしたら・・・摩天楼へ

まてんろう__
大倉山のラーメン屋さん摩天楼の冷やし中華です。

ラーメンってそんなに好きじゃないけど
このお店だけは好き。

味噌ラーメンと小肉丼がセットになった
Bセットが大好き。


ラーメン嫌いなのは、
脂っぽいとか、量が多いとか、お店がきれいじゃない、とか。

摩天楼のラーメンは脂っぽさがなくて、お店も禁煙で安心だし。

夏だけメニューの冷やし中華もとっても美味しかったです~

地元で長くされてるお店だから、
家族でずーっと通ってるお客さんも多そう。
そういうお店って、落ち着いて、いい感じ。

M-SIZEのキャラクリとコーンパン

kyara.jpg

お盆休み明けにまた・・なんていいつつ、
その前にもう一回、、行ってきましたM-SIZE。

そしたら、お店のお休み前だけあって、
パンの売れ行きも早かった!
鷹番トーストも、もう姿が無かった!

年末とかも、こんな感じでパンが早くなくなるから、
前日までに予約とか、たしかそんなことしてた覚えが・・。

どうしても欲しいときは、
ちょっと気をつけた方がいいです、お休み前とかすぐ売れちゃうから。

まあ、m-sizeがお休み中は、
他のパン屋さん開拓してもいいんだけど、
私ってもう好きな味が決まっちゃってる感じで・・!

鷹番トースト食べてれば、文句ない・・。


で、私はコーンパン(これも夏のパンです。)買いました。


・・一番上の丸い黄色つやつやの写真は、土日だけのクリームパン、キャラクリです。
これは、日曜日に。

夏は柚子風味のキャラクリ。
土台の生地もクリーム部分もすごくおいしい。
リッチだけど、土台の素朴な味がいい感じなのです。

で、コーンパンはこれ。
コーン
ハーフで買ったのを、お姉さんが
5枚にカットしてくださいました。

今朝、トーストして食べました。
コーンだからバターがあうのよね。
トーストコーン
買った当日はそのまま食べるのもいいけど
トーストして食べるとまた違う美味しさです。

日曜日に食べたキャラクリといい、
このコーンパンといい、
黄色いパンが続きましたー・・








M-SIZEは明日からお盆休み・・大きいししとうのパン

ししとう

今日は月曜日。
M-SIZEお盆休み前の最後の営業日です。


明日から、お店は一週間ほどお盆休みに入ります。


・・写真は、昨日食べた、
大きいししとうのパンです。
このパン、イラストでパン屋さん紹介してる本に、出てたのを見ました。
M-SIZEのパンを本にとりあげるにあたり、このパンを選ぶのか・・!?と
ちょっとびっくりしたのを覚えてます。

だって、このパン、夏限定だったと思うし!
私だったら、何選ぶかな?

好きなパンいっぱい過ぎて悩む~!
でもやっぱり、玄さん、かな・・ああでもやっぱり、鷹番トースト?

でも、たしかに、この素材の選び方、
M-SIZE以外のお店ではまずないから
インパクト大きいから選んだのかな~、と納得!

大きいしし唐が(万願寺だったかしら)丸ごと一本、
生ハムに包まれて、セモリナ粉入りの生地に入ってるのです。

万願寺は(万願寺だっけ?・・不確かですみません)全然辛くないけど
ちょっとだけぴりっと感じるところもあって、
ちょうどいい加減に美味しい刺激、そこに生ハムと
バルサミコ酢のアクセントで、夏のランチにぴったりの味なのです。


夏のお惣菜パンは、
大きいししとうのパンの他は、
冬瓜、ゴーヤの2つです。

今月のパンの無花果も美味しいし、
8月は暑いけど、
お盆明けにはまた、食べに行きたいです。

徳多朗あざみ野のカフェでパニーニランチ

kurowasan.jpg

徳多朗、これはあざみ野の方のカフェでイートインしたものです。

けしの実いっぱいのクロワッサン。
バター少な目って書いてあったけど
サクサクして美味しかった。

ここのお店は、たまにカフェでランチするのに伺うけど、

昼時混雑してても、前より居心地良くなった・・


前は、
忙しすぎるお店で、パンくずが散らばりすぎてるし・・・・とか
思うときもあったけど!?


ちろん、パン、美味しい!っていうのが一番、ありますが
お客さんに美味しいパン食べてもらおうって気持ちが
感じられて、それが気持ちよくすごせた理由なんでしょうか。


ランチで行くと、一番好きなのは、パニーニ。
サルシッチャのパニーニがすごく美味しかったです!

パニーニは、いつも2種類あるけど、
トマトソースのも好きだけど、
このとき食べたサルシッチャのがすごく美味しくて、
いつもは二人で一個が、追加して、一人一個!
サルシッチャ
パンにはさまれて具が見えないけど、
カボチャもチーズもサルシッチャも、とーっても美味しかったです。

コーヒーも美味しいそうです。
おかわりは、150円でいただけます。

私の飲んだ、ルイボスティーも美味しくて、
飲み終わっていたら、
さし湯をどうぞって。

ナイス!

そのほか、いろいろ買って帰ったパン、どれもやっぱり美味しくて、
大満足なのでした・・・。

徳多朗の全粒粉のスコーン

徳太郎
徳多朗の全粒粉スコーン。

これは、センター北のお店で買いました。
ざくざくしてて、粉の味がそのまま美味しくて、大好きです。

・・でも今は夏バテダウンして
先週末からこっちずっとお粥生活なのでパン食べてないです。
週末はひどくて何も食べられなくて
点滴してもらった。
でも、夏バテで点滴してもらう人結構多いみたい。
食べられないと、どうしようもないしね。

私はもう大丈夫なので
また、徳さんへもスコーン買いに行きたいです・・ランチもね。
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle