M-SIZE8月のカレンダー

カレンダー
M-SIZEの8月のカレンダーです。

お盆休み、13日から20日お休みみたいです。
ことしも、もう8月・・・。
こちらはM-SIZEの7月のパン、アナナス(だっけ・・・?)。
もう8月なのに、今頃の紹介で、遅いんだけど、
とっても美味しかった。

パイナップルと、ココナツと、
最後にふわっとエスニックなスパイスが香ります。
アナナス

写真だと、パンというより、フルーツピッツアって感じ。
又、来年、食べたいパンです。
8月は、メープルと無花果のパン・・だったはずです。
どんなパンだったかな・・

ルナカフェでビーフシチューランチ

runacafe.jpg

ルナカフェでランチ。
これはビーフシチューセットです。

パンが、3種類から選べて、この白い丸いのが一番やわらかいって
いわれたんだけど、
さっくりトーストしてあって、すごくおいしくいただけました。

オニオンスープにハンバーグが入ってる方は、
、おいしいけど
チーズがたっぷりなので、ハンバーグの塩気が強すぎ、といってました。

でも、紅茶のカップ大きめだし、
ホワイトグレープのジュースも、
デザートに食べたゴマのジェラートも美味しかったです。
gomaice.jpg

おいしいんだけど、やっぱり
外で食べるシチュー、塩気が強かったし、
一番美味しかったのは、パンかも!
丸い普通のパンだけど
トーストの仕方と、切り目を入れて中にバター仕組んでるところが
美味しく食べられる秘訣?
家でも丸パン買ったら、やってみようっと。

この間からビーフシチューをそろそろ作ろうかと・・。
時々食べたくなる、家で作るビーフシチュー。
昔買ったシャトルシェフについてたレシピブックの作り方で作ると
とっても美味しいのです。
時間がかかるから、ほんとにたまにしか作らないけど、
先日のプロローグプレジール、そして
ルナカフェ、共にメニューにビーフシチューがありました。

だんだん、作るぞー・・気分がもりあがってきましたー

プロローグ プレジールでピザランチ

pizza.jpg

美しが丘のプロローグはよく行ったけど、
プロローグプレジールへは初めて行きました。

カフェ併設のプロローグ、前に通りかかったときはまだ建設中でした。

ピザとかカレーのランチメニューがあったので、
マルガリータのピザランチにしました。
一人前のピザで、二人にも十分すぎる大きさだし!
私は、プロローグでいつも食べる茎わかめの包んであるパン、
それにメンチカツサンドがちょうど焼き立てででてきたので
それと、持ち帰り用にりんごの入ったパンとか。

ほかには、タコのフリットも。

ピザもフリットも、熱々のうちが美味しいです。
冷めると急激に味が落ちるから、さっさと食べなくちゃ。
でも私はピザは一切れだけで十分だった。
茎わかめがあるから。

・・パン、なぜか、プロローグ(パンステージプロローグ)で
前に買って食べてたとき、もっと美味しかった記憶が・・。

お店の棚に置かれてからしばらくたってた?
それとも、お店の中がざわざわして落ち着かないから?
お店、広くてきれいなんだけど、
自動演奏のピアノがおいてあって、
その音と、
お客さんの声とか、食器やガラスの音とか
すごくひびいて(あ、天井高くて響きやすい?)
なんとなくざわざわしてて、落ち着かなかったのが味に影響しちゃったかも!

コーヒーもランチについてくるんだけど、こだわりなく
入れただけ、の味だったって。

後で、外のテラス席でちょっと休憩したら、
そっちの方がほっとしました・・暑いけど。

・・・プロローグのパンは、嫌いじゃないけど
好きなタイプでもないなー・・カフェやテラスが併設されてるパン屋さんって
嬉しい存在ではあるんだけど・・。

LDKのボリュームたっぷりのクロックムッシュ

クロックムッシュ__

LDK、時々思い出したように行くと、
そのまま何日か通い詰めてしまう、不思議なお店・・。

機会があれば、車をまわしてもらったりしてます。

写真はクロックムッシュ。

大きくて中の具も玉子とチキンで、
半分こしてもお腹いっぱいな、ボリューム!
焼き立てか、家であたためなおして食べるのが美味しいです。
この半分のサイズで売っててもいいな。
でも、二人で半分こでちょうどいいから、いいか~。

いつものお気に入りは、こちら。
レーズンパン__



このスコーンのシリーズはどれも好きです。
小さめで、ふわっとしてて、でも外側がさくっとしてて。
好きです。
一緒に写ってるのは、小さい山型のレーズンパン。

一山ずつカットして売ってくれます。

ちょうど、一山残ってたので、それを。

小さいパンに、大きくて立派なレーズンが!
このレーズン、とっても美味しいです。

大きなレーズン、誘惑に負けて、それだけほじって食べちゃいました。
このパンの生地も、すごく好きな味です。


・・ところでコンビニのセブンで売ってる金の食パンも、美味しい・・

オテテベーグル

おてて__
鬼子母神の手創り市で、オテテベーグルです。

桜エビベーグル食べました。

オテテベーグルさんは、一年ぶりの出店だとおっしゃってました。

ベーグルはやっぱり、こんなまる~くて、ふっくらした
形のが好き。

今回はほかに、和菓子のお店とか、おいしいおみせもあったけど、
さっと見て、あっさり帰りました。
夏場は、あっさり・・。
ベーグル、美味しかった



武蔵小杉のメチエのクリームホーン

メチエ

武蔵小杉のメチエです。

びっくりしたのはクリームホーンの生地、サックサク!
サクサクをとおりこして、なんていったらいいのかわからないような、パリサク!でした。
とっても美味しかったです。

あんまり気に入ったから、クロワッサンも食べなくては・・、それに
すごく美味しそうだったカレーパンも!と、翌日も行ってみたら、
両方、なかった。

午前中だったんだけど、
このお店は、午後の方がいいみたい。

カレーパンは午後1時半、とかお聞きしました。

でも、クロワッサンもなかったし、やっぱり午後の方がいいのか~。

仕方ないから、シトロンとレザン。
シトロンが、すごく美味しかった。
やっぱり、パイ生地系のがいいみたい。

・・・パンを選ぼうとすると、
いろいろ、今日のお勧めとか、今焼きあがったばかりのパンとか、
説明してくれます。
だけど、私は、パンを見てるとき、話しかけられると、
考えがまとまらなくなって、集中できないので、
ほっといて欲しいのです。

ぼーっとみてるようで、けっこういろいろ、考えてるのよ
・・今家にあるパンは?とか
今日の体調で、このあぶらっぽそうなのは、無理だろう、とか、
あんぱんは、このあと和菓子買う予定だから、やめとこう、とか、
すっごく、すっごく、頭の中、フル回転!

だから、こちらが聞くまでは、
何も話しかけてくれない方が、ありがたいのです。

どうぞごゆっくり、の一言だけで・・

大倉山のラプティフルールでパンケーキ

ハチミツパンケーキ__

大倉山のラプティフルールでパンケーキランチ。

ハチミツレモンとクリームチーズのパンケーキにしました。
生地はしっとりしながらもふわふわだし
クリームチーズやアイスクリームももりだくさんだし、
とっても美味しかったです。

ハンバーグ__
ロコモコにもびっくり!
すっごい大盛り!

つけあわせのスープもとっても美味しくて、玉子もちょうどいいとろとろ加減・・!
コーヒーも美味しかったそうです。

お店はかわいいし、
お花屋さんが併設されてるので、緑いっぱいで、きれいです。

私は、ちょうど、ポイントカードがたまってて、割引になったのもうれしかったー!

奄美大島のプラム、ガラリのジャムと、LDKのランチボックスなど

ジャム__

奄美大島のプラム、ガラリのジャムを
日吉のパン屋さんLDKで買いました。
LDKは、パンのほかにも、デザートやジャムも作ってて、どれも美味しいのです。

普段食べてるプラムは米国系、
これは南方系。
初めて知ったので、買ってみたけど、酸味さわやかで、夏場にちょうど
いい感じ。
美味しいです。
タルティーヌ__

こちらは、名前忘れたけど、野菜たっぷりのタルティーヌです。

これ、大好き!

今、LDKに並んでるパンの中で一番好きかも!

美味しいバゲット生地の上に
野菜グラタンみたいなのが、山盛りなのです!

ランチボックス中身__

LDKのサンドといえば、この写真、ランチボックス、というメニュー。
850円で、サンドイッチが1つ(2種類から選べます)、
熱々のスープ、野菜たっぷりのキッシュ、それにピクルスとデザートまでつくの。

このときは、海老とフレッシュ野菜の生春巻き風サラダサンドを選びました。

単品ずつ買うよりずっとお得なセットとなんだけど、
私の好みとちょっとちがった、サンド。

パンがやわらかくて、サラダ野菜がちょっと乾燥気味。
以前、お店では、小さいバゲットにルッコラと生ハムはさんだのを定番でだしてて、
それがすごく好きだった。
柔らかいパンは、底のほうが、水分でふやけてしまうし、
以前のサンドイッチのほうが、ずっとずっと、美味しかった。

なので、ランチボックスはもう、買わないかも・・キッシュはすっごく
おいしいから、単品でかうけど・・。

それより、ランチには、この山盛り野菜グラタンがのっかってる
タルティーヌのほうが、ずっとぴったり!
・・と、思ったのでした。

タルティーヌ以外にも、
ランチになりそうな惣菜系のパン、クロックムッシュみたいなのとか
クロワッサンのなんとか、とか、あるので、
私は、
ランチボックスに入ってるサンドより、
そっちの方が、ランチには、好み・・。

マッターホーンのモカソフト

マッターホーン

学芸大学は、M-SIZEでパン食べた後、
デザートにも、ことかきません。

久しぶりに、元気に電車に乗って、M-SIZEへ出かけて、
グラタンパンを食べました。
断面図こちら。
グラタンパン断面
ホワイトソースたっぷりで、すっごく美味しかった。

で、お店のお姉さんが、マッターホーンのモカソフトが美味しいですよ、って
教えてくれたので、
食べに行きました。


マッターホーンは駅をはさんで、エムサイズとは反対側。

ほんとは、ひいらぎの氷を食べる、っていうチョイスもあったんだけど、
やっぱり、まだお腹に自信がないので、
マッターホーンへ。

店内で食べるモカソフトは
コーヒーぜりーがそえられてるので、
コーヒー苦手で不安だし、
お持ち帰りの凍らせたモカソフト、一番上の写真を買いました。

モカとはいえ、
私にも食べられた。
すっごく美味しかった!でも、
お腹が怖いので、半分こで。

マッターホーンはバームクーヘンが人気だけど、
他のケーキやクッキーも懐かしめで可愛いパッケージとか、
プレゼントにも、ぴったりです・・。

日吉のLDKのデザートも好き

フレンチトースト

LDKのおやつ、です。
名前が長くて。
有機バナナとレーズンのひんやりフレンチトースト メイプルティソース。

バナナピューレがプリンみたいで、その上にフレンチトースト。
添えられたソースもおいしいです。
結構ボリュームあって、262円!

夏のデザート、もしくは朝食に、ぴったり!
すっごく気に入ってしまって、
でも、暑い中買いにいけないから、取り置きをお願いして
夕方買いに行ったり。

・・日吉の駅からも、バスに乗れば、すぐだし、バス停からは
すぐ目と鼻の先なので、
便利かも。

LDK、パンと同じくらい、デザートとかケーキ、タルト、キッシュ、
焼き菓子も充実してるので、
お店の中にぎやかで、楽しい。

ただ、私はここのメロンパンは苦手でした。
私の好みと違うのです。以前から、ずっとそうだった。
今はどうかな?
LDKに行って、メロンパンを見るたび、
これ、私の好みと違ってた、といちいち思い出します。

反対に、小豆のパン(あんこのパン、だっけ?)あれはすごい好き!

中にあんこが入ってるんじゃなくて、
生地全体が、あんこ味。
これは、以前から、ずっと好きだから、
見るたびに、
これ、私の好きなパン・・と見つめてしまいます・・。

M-SIZEの七夕のパン

桃パン

M-SIZEの桃のパン。
七夕のスペシャルパンのうちの1つです。

今年は、先月から寝込んでたせいで、すっかり忘れてました。

でも、元気になって、お店に行ったら、
偶然、スペシャルパンの日でした!


この桃のパン、みずみずしい桃の下に隠れてる
クリームのとこが、すごく美味しいのです。

複雑で、奥深い味。

このクリームだけでも、瓶詰めにして欲しいな。
鷹番トーストに塗って食べても美味しいだろうな!

・・・オリーブ酵母のカンパーニュも買って帰って、
薄切りのを食べてます。

大倉山に新しいベーグル屋さん・キタテベーグル

大倉山

大倉山を通りかかったら、新しいベーグルと焼き菓子のお店がありました。

小さくて可愛いお店。
ベーグルの形が、マルイチのちょっと押されて丸が長丸に変形したような、
あれと似てます。
大きいし、食べ応えある感じもちょっとにてるけど、
ベーグルサンドは、ハーフサイズが並んでて、見た目小さめ、食べやすそう。
マルイチのは、大きすぎて、誰かと半分こにしても、
まず、目でお腹いっぱいになりすぎて、ちょっと無理、なんだけど。
ここのなら今度食べてみたいです。

上の写真の、コーンブレッド、美味しかった。
コーンブレッドパン

ベーグルは、全粒粉のを食べました。


ああ、お店の名前書き忘れるとこだった!
kitateキタテベーグル。

可愛い猫の看板。

・・・大倉山といえば、トツゼンベーカーズが、このごろまた
味とか商品の様子が変わって美味しくなったな、と思ってたところ。
(これを、私どもは、(私ども、ってだれ?というのはおいといて・・)トツゼンベーカーズの
改心、と呼んでいます・・

キタテベーグルは、トツゼンとは駅を挟んで反対側。
ただ、ちょっと坂を上って降りてかなきゃいけません。

そんなに急な坂でもないし、まあ、ちょうどいいオサンポ程度。

ベーカリーLDKのふんわりスコーンが好き

ldkぱん

回復です!

だいぶ体調がもどって、元気になりました。

お散歩開始です。

写真は、ベーカリーLDKのふんわりスコーンのクランベリーと
バナナケーキ(ハーフ)。

ここのお店のスコーンは、外側がかりっとしてて中はふんわり、とっても好きなのです。

バナナケーキはけっこう重たいかも。
私はまだ消化できる自信なくて、一口だけ。

お店、たま~に来るたびに、いろいろ新しいニュースがあります。

お店の案内の紙に、
米麹の天然酵母パンベーカリーLDK、となってます。
前は米麹、って書いてなかった。


オープン時間も、朝9時になってました。

素敵なキッシュや、ランチボックスのベトナム風チャーシューのサンド、とか
焼き菓子もいろいろ、バラエティ豊か。

ちなみにランチボックスは10時半からの15食限定だそうです。

toumyou.jpg

こちらは、名前なんだっけ・・ジャポネーズの食パンだっけ、日本の食パンだっけ・・?
すごくもっちりしてて、お餅みたいな食感でした。
トーストすると、とっても美味しかったです。
ほかには、プロヴァンスのパンというのもあっった・・こちらはイタリアンな素材、バジルとかが
はいったもの。

LDK、ジャムやおやつ系スイーツも力入ってるので、
いろいろ楽しいです。

写真の後方、豆苗の2次栽培中・・今日あたり、収穫してお味噌汁の具に使うつもりです。


M-SIZEへお使い頼みました!

黄な粉トースト

鷹番トースト!

久しぶりに食べました。
まだ、自分では買いにいけないので、買ってきてもらったんだけど。

このごろ、お腹のこと考えて、黄な粉とオリゴ糖が気に入ってるので
鷹番にも、バター少々、黄な粉、オリゴ糖をつけて食べたら
とっても美味しかったです。

お店に行ってないので、
7月のカレンダーとか、新しいパンとか、チェックできてないのが
悲しい。

早く、元気にお散歩再開して
M-SIZEまで出かけられるように、なりたいな。
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle