愛媛のおからマフィンとおからクッキー

m.jpg

やっと、ちょっとはパンの棚らしい写真・・。
愛媛のおからマフィンとかクッキー売ってるお店の、プレーンマフィン。

プレーンマフィンのはずが、店員さん間違えたのか、
愛媛みかんマフィンだったかも・・みかん色が生地の中にちらほら。


ここのお店のクッキーが好きです。
ぱりぱりしててあっさりしてるので、お腹の調子悪くても
食欲でます。
・・写真、ビオフェルミンも写ってる・・。

q.jpg

先日の朝鮮人参は、毎日飲んでます。

煎じた後の人参は、こんなふうにお粥を煮るときに一緒にきざんでいれています。

今度、なつめも買ってきて、一緒に煮てみます。
薬効効果が期待できそうです。

・・・体調は、お腹はやっぱり痛いけど、一日中痛いのではないので
比較的元気な朝のうちと、夕方に、用事や家事ができる。
でも肝心の日中、ダウンしてると、パン屋さんとか、ランチとか、そういう
楽しいお出かけが出来なくて、なんでよ??って感じです・・。

朝鮮人参をもらったので・・

人参

引き続き、体調悪い日記~

毎日、お腹いたかったり、だるかったり。

こんな私に、健康マニアな人から飲みなさい、って送られてきたのが
朝鮮人参。

漢方薬を飲んだことはあるけど
人参煮るのは、初めてです。

写真の状態から、3分の一くらいになるまで煮詰めてます。

にんじん、ほんとに、人、って形してる・・^^

ちょっと脱線中・・お薬手帳は便利

kusuri.jpg


あー、楽しくない画像です。

パンの棚3は、パンと美味しいもののことだけ、
書く予定ではじめたんだけど、
こうも体調不良がつづくと、何も書くことなさ過ぎて、
ちょっと脱線中です。

写真はこのごろ飲んでる薬の袋、それと
お薬手帳。
お薬手帳は、便利です。

今まで飲んでる薬の記録なので
飲み合わせとかに役立つのです。


前は、面倒で忘れることも多かったけど、
今は
持ってて良かったなーと、思います

いつもは好きな、崎陽軒の鯛めし弁当

鯛めし
まだまだ、調子悪い日々です。

外出してなくて、何も書くこと無いけど
ちょっとパソコン開くぐらい元気あります。
写真は、先日も書いた、崎陽軒のお弁当。これは、鯛めし弁当。

いつもは好きな、鯛めし弁当だけど、今はやっぱり
においがむっとしてだめ。
やっぱり、普通の季節弁当、今は、夏弁当だけど、それが一番食べやすいかも。

元気になってパン屋さんいかないと、
鷹番トーストも食べられないし、
パスコのパン買ってきてくれたのをかじってるし・・

普通のフレンチトーストだけど・・

フレンチトースト__
引き続き体調が悪くて、
外出できないので何も目新しいパンも食べてません。
つまらない!
・・といっても、元気になるまで、仕方ない。
ちょっと元気が出てきて、
昨日は、朝フレンチトースト作りました。
私が食べたんじゃないけど。


お腹の具合が悪いから、ドライトーストと、
なぜか崎陽軒のお弁当には食欲がわくので、
季節弁当を買ってきてもらって、食べたりの毎日です。

はやく一人歩きできるくらい元気になりたいな。
でも、今、ちょっと元気だし、久々、
パソコンも開けられました。
明日は
回復?できたらいいな。

渋谷のシンクスで濱田屋さんのパン買いました。

はまだや

濱田屋の渋谷ヒカリエ店で買った、期間限定のパイナップルとマカデミアナッツのパン、
細長いのを半分にきったとこです。
とっても美味しかった。
パインがしゃくっとしてて、ナッツがこりっとしてて。

濱田屋さんって、やっぱり豆パンが好き。
三茶のお店で、クリームパンとひじきのパンと、黒糖のパンとか、
よく買いました。
最近はあちこちお店があるから、
三茶もわざわざ行かなくてもよくなりました。

でもやっぱり、そのぶん、普通になったような気がして。
美味しいけど。
お店が発展するって、こういうプラスマイナス効果が両方
絶対ある。
シンクスの濱田屋さんの目の前のお店も、
前にわざわざ中央線にのってスコーン買いにいったものだけど
今では、目の前にたくさん並んでるから、
かえって、買わなくなっちゃった~!

梅雨時、体調悪いとなかなかM-SIZEまで出かけるのもおっくう。
鷹番トースト切れてるから欲しいんだけどな。

手作りお菓子・ポテトスコーン

トウニュウスコーン

藤田千秋さんのスコーンの本にはまってしまい、いろいろ
焼き続けています。
すぐ焼けるのがいいところ、スコーン。

写真はマッシュしたじゃが芋と、ローズマリーをまぜこんだものです。

ローズマリーがいい匂い。

お皿は、前に吉祥寺のクイーンズホテルアンティークスで見つけたお気に入り。

ついでに、クッキーも焼きました。
昔から焼いてる、バター少なめのぱりっとしたレシピです。

梅雨時は、家で手作りお菓子にはまるのも、いいかも・・

手作りお菓子・スコーン

ヒヨコマメ

ヒヨコ豆のスコーン焼きました。

レシピは藤田千秋さん。
材料が、小麦粉100グラムなので、少量で作りやすい。
すぐできちゃった。

なので、シナモンとプルーンを入れてオリジナル味のも
焼きました。
jシナモンスこー

ちょっと底が焦げちゃったけど、いい匂い。

ひよこ豆のも、お豆がほくほくして、美味しかった。

粉100グラムで焼くっていうのが、
混ぜるのも簡単で、時間的にも負担が少なくて、
すごくいいなって思ったのでした。

雅堂のどら焼き「みかも山」美味しかった

dora.jpg

栃木の雅堂の、どら焼き。

この間そごうで初めて見かけました。
名前はみかも山。

ぱっとみて、美味しかった十条の草月だっけ、黒砂糖のどら焼きを
思い出させる色合いに、きっと、美味しいんだわ・・と思い、買いました。

美味しかった!
栗もこまごましたのがいっぱい入ってました。

黒糖の味の皮が美味しい。

dress.jpg

そごうへは、中原淳一展を見に行きました。

淳一の絵を再現したドレス。
美しい原画をたくさん見て満足。

・・チケット、1000円なんだけど、
そごうの地下の入り口のすぐそばにある金券ショップをのぞいたら、
500円でした。
前にも、そごうで何か見たとき、ここでチケット買ったので覚えてたの。
招待券とか、すごく安くて、おすすめ!


どこかの高級なお店のらしい、マカロン

料理教室

料理教室へ行きました。
写真のマカロンは作ったんじゃなくて、デザートにいただいたもの。

わざわざ習いに行かなくても
料理なんか毎日してるし?なんて、ちょっと
思った。
でも、自分以外の人のやり方とか
ちょっとしたところ、
勉強になるかも・・。

なにより、自分をその場に置く、ということに
価値があるのかも・・。
マカロンも美味しかったし!

中目黒でスリランカカレー

カレー
セイロン・インの日替わりプレートランチは650円。

夏日のランチにぴったり。

そんなにお腹すいてないし時間もないし、
でもサンドイッチ屋さんより
ご飯ぽいのが食べたい時にぴったり。
普通のチキンカレーとかのランチも食べたことあったけど、
ナンとかつけたくなるし、そうすると
お腹がはちきれそうになるので、
やっぱり、一人のときは、日替わりが、いいです。

その時によって、カレーの内容はちがうんだけど、
今回は砂肝とレバーのカレーもついてて、
香辛料が効いてて、美味しかった。

ついてくるスープも、いい味でした

アトリエ・ソレイユでDETENTEさんのパン

豆乳パン

目白のアトリエ・ソレイユさんで
夏の3days shopが開催中。
毎回楽しみなこのイベント、私の目当てはDETENTEさんのパン。


写真は豆乳フォンデュのクリームチーズとアプリコットの紅茶煮。
・・もう、とっても、おいしくて、
ひとくちで、夢中です。

毎回、期待を裏切らず、大満足の質と味。


材料選びとか、作り手の気持ちとか、
みんな味に現れて、こんなに美味しくなるのでしょう。

今朝食べた、マンゴーベーグルとチョコクランベリーも
材料がリッチで風味もよくって、思わず全部たべたくなりそうで!
__.jpg

チョコクランベリーにはオレンジマーマレード少しのせてみたり。
何もなしでももちろん美味しいし。
ベーグルは皮がぴんっとはってるし。

・・、写真にうつってる赤いポイントがある可愛い布巾、
乾きやすいし可愛いし、重宝です。
Kitoさん作。
今回はお友達にちょっとしたお礼の時に使おうと、買いました。

美味しいパン
で、DETENTEさんのパンですが、
この写真の後ろ左にうつってる紅茶ブレッドも、大好きです。

きめ細かくてちょっと、ケーキみたいな。

他にもおまめパンとか、以前に食べたことのあるパンも並んでいて、
なつかしかったです。

・・豆乳パン、もっと食べたいー・・

sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle