M-SIZE6月のカレンダーと、夏にグラタン?という名前のパン

夏グラタン

大好きなグラタンパン、冬が終わって、夏になったら、終わっちゃうんですか?って
前にお店のお姉さんにお聞きしたら、
その時、又夏には夏のを、考えるようです・・とのことでした。

で、これが、それです!
パンの名前は、
夏にグラタン?・・って、ついてました!

プチトマトとチコリとチーズとホワイトソースと、
トッピングにピスタチオ。

むちっとしたバゲット生地に、とろとろ~っとした
軽いホワイトソース、そこにプチトマトがとろっときて、
とーっても、好み!

冬の間のグラタンパンもおいしかったけど、
夏にグラタン?、もすっごく好きです。

ちなみに、酵母はいちご酵母。
お値段は(私が値段おぼえてて、ちゃんと書くのはすっごく珍しい!)252円。

お店のオーブンがまだ温かい時間帯(午後遅くなってくると、オーブンの火がおちています)
だと、温めていただけるので、お店で温めてもらって食べちゃうのが
私は一番美味しいと思います。
他のパンもだけど、
前に友達とも話してたんだけど、
パンって、家で温めるより、お店で温めてもらうと、
ずっとおいしいねって。
オーブンの大きさとか、理由はいろいろあるんでしょう。

特に、M-SIZEは、
小さいながらもベンチがあるから、焼きたてや、温めたてを
いただけるのが、すごく嬉しいです。

そんなわけで、大満足のグラタン食べて、
アスパラのお惣菜パンまでたいらげて、
お腹満腹!でした。

鷹番トーストも忘れず買って、帰りました・・。

M-SIZE6月のカレンダーです。

16日に、父の日パンがあるのね。
はやいなー、もう六月・・。
カレンダー

ロジの木でランチ

ロジランチ

大岡山のロジの木でご飯。
いろんな種類のおかずがちょこちょこたくさんならんでいて、
楽しい。

今日のメインは、長いもといんげんの豚巻きでした。

お味噌汁の三つ葉がいい香り。

もちろん、食後には王子様のおやつプレートと、
甘酒きなこオレなんか頼んじゃって、
幸せ満腹~。

おかずの作り方も、聞いたら教えて下さるので、
うちでは、お弁当のおかずのいいヒントになってます。


緑の手仕事

umesyu__.jpg

今年の夏の一本目を漬けました。
梅酒。

2ℓ瓶なので梅が500g。

作り過ぎないように自分にブレーキかけてます。




・・この間おうちカフェに行ったとき、野菜ジュースを自分で選んだ野菜で
作ってくれるコーナーがあって、
そこで作ってもらった小松菜メインのジュースがあんがい
飲みやすかったので、
今朝、昨日買って来た無農薬小松菜と
甘夏で、作ってみたのが、手前に写ってます。
ちょっとだけ、豆乳も入れてみた。

美味しくできて、よかった。

ちもとの八雲もち

八雲もち

この間から、妙に食べたくなってたのが、ちもとの八雲もち。

ちょっと前に、一個お茶席で食べて、
そのとき、楊子で切るのも面倒で、丸ごと口にいれたら、
口がきけなくなるは、もごもごするわ、話しかけられるわ・・・大変!だったのに
そのとき、八雲もちってこんなにおいしかったっけ?って。

なので、
今回も、一個丸ごとほおばってみました!

切って食べるより、そりゃ、食べにくいけど、
もごもご口にいっぱいのやわらかいお餅がおいしかった。


八雲もちは、ふよふよと柔らかいお餅です。
でもナッツも入ってて、コリコリする部分もあって、美味しいのです。

ちもと、かき氷が始まると、
大行列で朝から大賑わいだけど、
今は、まだ、静かです・・。

RAW livinng food 生菜食&醗酵カフェで

おしぼり

おうちカフェ続きです。

RAWliving foodのお店で
ハーブのセミナーがありました。

写真は、お庭のハーブをつんで小さなブーケを作って、おしぼりに包んだものを
重ねて作ったタワー。

ハーブの香りがいっぱいで
お客様におだしするににぴったり!
自分用にも、頭痛のときとか、いい香りのおしぼり、作ってみたい。


生食

このカフェで食べたなまとうもろこしと甘酒入りスープ、
それに買って帰ったRAW スイーツも3種類、
どれも美味しかった。

前に、雑誌とかで非加熱の料理がはやってるのを読んだころは
別に興味もなくて、
おいしそうでもないし・・と思ってたんだけど
今回初めて体験してみて、
美味しい!って思って、興味がわきました。

デザートに食べたパプリカ入り生菜食ブラウニーも、
こりこりした歯ごたえでとっても気に入りました。

ハウスクエア横浜のおうちカフェで野菜スイーツ


おうち
毎年楽しみなイベント。

中川のハウスクエア横浜での、おうちカフェ2013へ出かけました。

写真は、お野菜スイーツでsmile cafeさんの
ごぼうのブラウニーと、かぼちゃのプリン、紅茶です。

モデルハウスで、それぞれ違うユニットの方々がさまざまな
カフェを開いているのです。

ミニセミナーもあるし、楽しいです。
素敵なモデルルームで、お茶したり美味しいもの食べてると
しあわせ~。

今日は天気も良くて。

帰りには、長いなすびを買って帰りました・・。

野菜を売りにきてたのは、いつも徳多朗のカフェの前で
野菜売ってるのとおなじ人でした。
皮がうすくて、そのまま生で食べられるってきいたので、
今夜、薄切りにして食べてみる・・

胡桃とオレンジピールのあんぱんbyM-SIZEと手作りケーキ

msize.jpg
M-SIZEのくるみとオレンジピーるのあんぱんです。

季節ごとにいろんな中身で登場するあんぱん、
くるみがのっかってる、今のも大好き。

いちごあんぱんも、まだあったような・・・。

あんことくるみがとっても美味しい。

でも、私はおおきくてふかふかしたコンビニのあんぱんも好きだったりする・・!

中学、高校のころ学校の購買で買ってた、なごり・・。

cheese.jpg


これは、昨日焼いた、ヨーグルトケーキです。
先日いただいたオレンジマーマレードがまだ残ってるので、
使えるお菓子のレシピを探して、作りました。

ヨーグルトなのに、ベイクドチーズケーキみたい。
焼きたてはふわっとしてるけど、一晩置いたら、どっしりして、チーズケーキっぽくなりました。
ほんとは、ヨーグルトだけしか入ってないのに。

この写真の時はやってないけど、
表面にマーマレードを塗って出すと、よりいっそう、照りがでて、美味しそう・・

横浜大口の大好きなカフェ

課茶

美味しいランチ食べて、小さい紅茶のゼリーがついてくるので
紅茶をプラスして、デザートタイムまで楽しめて、いつも大満足の
カフェ。

パンの棚のブログを始めた初期のころにも書いてるし、
パンの棚2、書いてるときにも、
読み返したらちょくちょく訪れてるし、
ずーっと、時折通ってるけど
いついっても大人気のカフェで、その理由もわかるな~って、
常に納得させてくれます。

この日も、ニコの食パンで作った美味しいBLT食べて
大満足でした。

hana.jpg

横浜イングリッシュガーデン、
バラの海でした。
素晴らしかったです・・


岩手県のお土産、福田パンと明ガラス

あんこ

この写真は、いったい、何?って感じです。

ふくだ

岩手のお土産、福田パンのあんこのコッペパンサンドです。

一番上が、ぱかっとパン上部を開いた写真。

まず、その大きさに、びっくりしました。

一個丸々は食べられないから(食べられるけど、食べない方が・・!)
半分ずつ、夜と朝、食べました!
あんこはスプーンですくって、まだ冷蔵庫にラップしてあるし!

前に、小田原あたりでも、こういうパン屋さんでたべたことあったけど、
コッペパンにいろんなフィリングをはさんで食べて、
昔懐かしいコッペパンに、
あんこ、あんばた、ピーナッツにジャム、
おやつぱんにもなるし、
焼きそばパンにもなるし、楽しいです。

岩手にお土産は、こちらの和菓子も美味しかった。
あけがらす

明がらす。

米粉のお菓子、くるみとごまが入ってました。
甘すぎない和菓子で、ちょっと不思議な食感で、
すっかり気に入って、パクパク食べてしまいました。
くるみと、白いところの割合もよくて。
美味しかったな。

ロジの木でのんびりとランチする

ロジ

ロジの木でランチ。

いろんなおかずが小皿にたくさん、そしてメインディッシュは写真の白い
巻いてあるもの、鶏胸肉に三つ葉と人参をまいてあるのです。

ごはんもお味噌汁も美味しいし、
写真にうつってないけど、じゃがいもの薄切りのサラダとか(サラダというのかな?)
里芋とか、どれも味付けがちがってて、
繊細な美味しさを味わいました。

もちろん、デザートも!
ロジドリンク

今年の夏の新メニュー、甘酒黄な粉オレ、だっけ、
それに王子様のおやつの盛り合わせつきで。
おーいしかった!

・・・クッキー、一個ずつ違う味、歯ごたえを楽しみました。

ロジの木、店主さんが無理せず楽しくされてる感じが伝わるので
お客さんとしても、くつろげて、の~んびりできて、いい場所です・・

m-sizeで大好きなおやつにぴったりパン

こげもん

m-sizeでちょっとおやつがわりに食べたいパン、こげもん。

上の写真の左側、U字の焦げ色のパン。

ずっと前から好き。
風味がいいし、かわいいぷっくりした形を手に持ってかじってると
幸せ。

これは、たしか、水曜日のパンだった・・と思う。

夜は、鷹番トーストに
つなぎなしのハンバーグ作ったのをはさんで。
ニクニクしい鷹番トーストサンドイッチもおいしかったです。


・・この間だれかとパン談義してたらm-sizeのパンを
ふわふわやわらかいお店でしょ、みたいなことを言うので、
それは、違うと!
やわらかいけど、しっかり充実感があって、鷹番トーストだって、
買って帰るときは袋を持つ手が重さに疲れちゃうくらいどっしりしてるし
こげもんだって、かみごたえがしっかりしてるし、
ただ単にふわふわやわらかいって言うと、なんだか、味も風味も
ふわふわ軽いだけみたいだから、
それは、違う1と、思ったのでした・・

手作りお菓子

手作りお菓子

オレンジマーマレードをたくさんいただいたので、
食べきれない分を
お菓子にしました。
ホットケーキミックスで作るから簡単!

マフィン型やカップケーキ型でたくさん焼きました。

苦味のきいたマーマレードだったので
焼きたてはちょっと甘味が足りない・・と思ったけど
一日たつと、味がなじんでおいしくなってました。

ついでに、カステラもリピート焼き。
今回は、抹茶を入れました。

抹茶カステラ

これは、焼きあがって、ラップで包んでしっとりさせつつ
生地を落ち着かせてるところ。

粉を混ぜるまでは、調子良かったのに、
粉を入れた後、泡がへってしまいました。

心配したとおり、焼き上がりの高さが、真ん中がへたってしまった。

今度焼くときは、泡が消えないように、
粉を入れたら、混ぜすぎないようにしてみようかな?
抹茶で、重くなったのかな?
研究課題満載です~・・





エバジャムでマフィン

えは

エバジャムさんで、今日はマフィンが目当て。

エバさんのマフィンおいしいです。
ふんわりしていて、いつもバリエーション豊かで。

さすが、ジャム屋さん・・!

ソーダブレッドもあったので、それも。
おいしかったです。

神代植物公園のバラ、馬事公苑のバラ、あちこちバラが満開の
夏日の週末・・。

薔薇

古本カフェロジの木でのんびりおやつ

ロジ

ロジの木再開~

おめでとう~

ご飯セット食べて、食後には
ニューメニューの甘酒きなこオレだっけ、黄な粉味が美味しかったです。
それと、王子様のおやつセットつけて。
王子様のおやつのクッキーがいろいろお皿に可愛くアレンジされて、
可愛い。
初めてみた種類のクッキーもありました。
おいしかった。

・・すっかり気温があがって、夏のような天気。
でも午後すぎて、だんだん雲が・・。
住宅街に大きなバラの木を発見しながらのお散歩など・・。

学芸大学のくれーぷ屋さんCiel

クレープや
学芸大学の駅の近くの細い路地はいったところにある
小さいクレープ屋さんのCielのメニューです。

クレープの写真はうまくとれなかったのでメニュー写真載せました。

だってね、クレープって、くるっと巻いてあって、
中にまかれてるものも写らないし、
お皿にねかせてなくて、筒にさしてだされるから、写真ほんと難しいです。

ここのクレープ、とても美味しいです。
材料も作ってる様子見ても、
まるで、自分の家で作ってるように、手作りの良さいっぱい、って感じでした。
(私の家にはあんなクレープを焼く器具も、腕も、ないけど!)

大きくふっくらした生地に、
いろいろチョイスできる中身。
私は、はじめてなのですごく悩んだけど
りんごと、生クリームと、グラノラ追加、そして紅茶。
(イートインできるのです)


甘いもの食べたい気分満喫しました。

次回は、生クリームなしで、りんごだけとか
果物ジャムだけとか、シナモンだけとか、シンプルに注文してみようかな・・なんて
思ってます。

和楽

ついでにこの写真は、
この間、赤レンガいったら、雑誌和楽が、日本の芸術展示やってて、
そこのお茶席でいただきました。

書道や絵画、いろいろみて、フラワーアレンジされた会場もとてもきれいでした。

Neigeyさんのお菓子大好き

ネイジー

好きなパン屋さんが出店しなくなって・・と書いたものの、
他にも昔から好きなお店はあって、
Neigeyさんもそのうちの1つです。

パンが好きだったんだけど、お菓子も美味しくて、今回は
写真のビスコッティを。
・・これがやっぱり、好きな味で、
・・不思議ね~・・同じような見た目のお菓子で、
美味しいけど、それで終わり、リピート無し・・お店はいくらでもあるのに、
やっぱりまた食べたくなる、っていうお店のと、
どこがどう違うのか・・・?
Neigeyさんのお菓子は、思い出すと、ああ、あの味又食べたいーって
よみがえってくる美味しさ、です。


・・この日も帰り、鷹番トーストを買いに
学芸大学へ行ったのでした。
M-SIZEこそ、私のリピートしまくりパン屋さん・・・

鬼子母神の手創り市で、完熟バナナケーキ

バナナケーキ

鬼子母神の手創り市で、Banana Cafeさんのバナナケーキを買いました。

苺のコンフィチュールをはさんだのも買いました。

でもこの完熟バナナケーキの方が好み。
どっちもおいしいけど、このバナナケーキ、すっごくしっとりしてて
まろやかな味で、とってもおいしかったです。




・・まったく予定外に、急に一時間くらい時間をつぶすことになって
たまたま、車が近くまできてたから、鬼子母神におろしてもらったのです。
だから、落ち着かない・・急に外にはなたれた、かごの鳥、みたいでした。
ばたばた、落ち着かない・・!

でも、慣れ親しんだ鬼子母神、いつもの顔や、始めてみる作家さんを見てると
やっぱり楽しかったです。
今月は、みちくさ市と日程がずれてたから、来る気がしなかったのよね。
このごろは、みちくさ市のほうが、たのしみだったりしてたから~!

公民館みたいなとこの中でおじさんたちが売ってるタイカレーが、すっごくおいしいの~
手創り市は、好きなパン屋さんが出店されなくなってから、
あまり、楽しみでなくなっちゃってました・・。

dans la natureのスティック状のクッキーサクサクおいしいです

なっちゃん

写真は、お菓子を入れてくれた袋のイラストがメインになっちゃってるけど
dans la natureのクッキーです。

多摩方面に用事の帰りだったので
ちょっと遅くなっちゃって、
でも、まだ一時過ぎくらいだったけど、マフィンはもう完売でした。

マフィンはなくても、
クッキーや焼き菓子が各種あったから良かった。

うづら屋さんのクッキーにも似た形のがあるけど
dans la naatureのクッキーはもっとやわらかいです。

バターの香りがして、
ナッツも入ってて、
やわらかめだけど、さくさくしてて、美味しかった。

小さい工房、お客さんがひっきりなしです・・

・・連休中はあちこちあちこち、近場でであるいて楽しかったな。


M-SIZEの子供の日イベントパン・以前の写真

こどもの日パン

さて・・!
M-SIZEの子供の日パンが近づいてきました。

上の写真が、すっごく美味しかった、よもぎジョージ、です。
よもぎのあんぱんと、2種類でした・・一昨年。
去年の写真が、見つからない・・食べたんだっけ、忘れてた?

でもきっと食べたと思う。
モンキーバナナとナッツがいっぱいヨモギの生地のパンにのってて
すっごく美味しかった。

でも、今年も同じとは、限らないので、
どうなるか・・

うづら屋のスコーンを自由が丘で

うずら
自由が丘のevam evaという服屋さんの前を通りかかったら
うづら屋さんのお菓子が見えた。

自由が丘は、連休の間いろいろお祭りがあって
道にワゴンが出ていたりして楽しいのです。

この服屋さんも、青展というイベントを開催中で、
うづら屋さんも、その中のひとつ。

うづら屋さん、ときどき、いろんな場所で、予期せぬときにひょっこり
出会えるのことが多い。

最近も、あと2回は、別の場所で、見つけた記憶がある。

ちょっと遠目からでも、すぐに、うづらだ・・ってわかるって、すごい。
特徴ある形と、色。

今回買った、写真のプレーンスコーンも、
とっても美味しかったです。

普通に見えるのに、
ふつうではない、おいしさ。

スイーツフォレストの植え込みのお花のとこで、写真をぱちり。

その下のクオカで、アイスクリーム作って試食させてたので
もらったら、ちょっとさっぱりしすぎだった。
和菓子材料とか、いろんな製菓用品みてるの、好きです。

パリットフワットのいつものパン

パリフワ

千駄木のパリットフワット、たま~に通りがかることがあると
寄るけれど、
もう2,3年ぶり?
でも、いついっても、同じもの選んでるかも。

よもぎとか、ジンジャーボーイだっけなんだっけ、お人形の形のとか。

やっぱり、お店にたくさん並んでるパンの中でも、
この緑色、がすごく目をひくからな。


深緑!
草、食べてるみたいな、色だもん。

写真に写ってないけど、お芋のとかも買いました。
カシューナッツとほうれん草のが、一番美味しかった。

ギャリコの焼菓子

kookie_.jpg

カフェギャリコで買って来た猫のクッキーや
スコーン。

とっても可愛いし、それ以上に美味しいです。

特にスコーン。
ちょっとガシガシしてて、とっても好み。

猫、ぴょんって跳ねてる。



kasutera2.jpg

またカステラを焼きました。
今日は家で。

二人で焼いたので、できあがったのを二つに切りわけました。
とても簡単なのに、スライスするときめがこまかくて、すごいねーと
成功をたたえあったのでした。



sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle