カフェギャリコのランチとスコーン、つぼにはまりました

ぎゃ利己

千駄木の養源寺で開かれる手創り市、それに根津のつつじも目当てに
出かけた連休二日目。


めっけものは、カフェギャリコ。

かどっこに、可愛いお店を見つけて偶然であったお店が
つぼにどんぴしゃのお店だったので、
それだけでいい一日でした。

写真は、キッシュのランチ。
サンドイッチのランチも、パンがご近所のパリフワのパンだし、

コーヒーも紅茶もグッドでした。

そして、こちらのクッキーやスコーンがとっても
美味しかった。
スコーン、きにいって追加、3個も買いました。

お店の中身もサービスも
みんな可愛かった。
ちょっと遠いけど、
また来てみたい、お店でした。

お店の隅々、さりげなくかわいい、のでした・・

醍醐の大阪寿司とカステラ

醍醐
醍醐の大阪寿司。
田園調布の駅構内で買えちゃうから、おもたせに便利です。

味もいいし。でもきんちゃくのが、食べたかったかも。
大阪寿司も好きだけど。

カステラを焼きました。
新聞紙で型を作って、アルミホイルをかぶせて。

焼き方カステラ

焼けたあと、型はまだまだ、あと2回は使えるくらい、しっかりしてます。

カステラは、ラップしてしっとりさを保って保存。

今朝、ハーゲンダッツのチョコブラウニーアイスクリームとバナナを一緒にして
食べました。


カステラプレート

きめが細かくてとてもおいしいです。
下のほうにちょっと生地がたまっちゃってるけど、問題なく美味しい。
・・おなかこわすから、アイスクリームはやめた方がいいのに
ちょっと食べちゃった。

きょうから連休です。
前半天気もいいみたいだし、公園でのんびりしたいな。


大倉山のトツゼンベーカーズキッチンで明太子パン

大倉山パン

大倉山のトツゼンベーカーズキッチンで、美味しい明太子のパン食べました。
焼き立てで出てきたから、
いかにも皮がパリッとしてて、明太子がいいにおいで・・。
お店の前にはベンチもセルフのコーヒーもあるし(私はコーヒー飲めないけど)
ランチにすることに。

下の写真は、お店の外のベンチから。
コーヒー用のカップとか、おしぼりとか、ちゃんとせセットされてます。
親切。
<
totuzen.jpg


たべてるうちに、お店の中から、
・・○○パン、焼きあがりましたーとか、
・・パン、焼きたてデースとか、
聞こえてくるのでそそられて、
ジューシーなハンバーグがはさまったパンも食べて、
お腹いっぱいに!
美味しかったです。

トツゼンベーカーズ、
一番最初のころのすごく気取った感じのお店から
どんどんかわって、
サービスも、パンも・・。

一時、足が遠のいていたんだけど、
今の状態を見ると、

すごくおいしいバゲットもあるし、
スコーンはたまたまなのか、なかったけど(ここのごろんとしたスコーン好きだった)
バゲットに美味しそうにサンドしたのもあるし、
そうかと思えば、
すごく下町っぽいのぼりもたってる、何とかバナナパン(何とか・・なにだっけ、
忘れた)・・いろいろまざってるけど、
どれも美味しいパン屋さんだなって。

前は、前を通りかかっても、
寄らないことがおおかったけど、
これからはまた、買いによるかも・・なんて思いました。

あ、くるみあんぱんも、美味しかったです(どれだけ食べたんだか!)

徳多朗の元石川町店でランチ

徳パン

徳多朗の元石川町店でランチしました。

久しぶり!

前に、センター北の方のカフェで、
パニーニにはまったことがあったけど。

車で便利なこちらの店舗も、一年ぶりくらいです。




コーヒーも美味しいって。
私はハーブティー。
スープはもう売り切れてたけど。

上の写真の、かぼちゃのクリームがまきこまれたパンも
黒ゴマたっぷりのあんぱんも、
パニーニもおいしかったです。

チキンと野菜のサンドも買ったけど、
冷たいパンってやっぱりあんまり好きじゃなくて、
徳さんではやっぱりパニーニかしら、私。

パニーニのパンが、前と違うパンでした。
前のは、細長かった。
今回は、丸かった。
これもおいしかった。

お店で売ってるティーパックやオリーブオイル、ハチミツなんかも、そそられました
徳太郎



伊勢丹フランス展でバゲット

baquet.jpg

新宿伊勢丹のフランス展で
セバスチャン・モビューとブランジェ浅野屋コラボのバゲット買いました。

伊勢丹って、いつもそうなんだけど、
買い物すると袋とかすごく丁寧。
今の時代にどうかと思うんだけど、でも、伊勢丹らしくて好きかも。

で、パンは、気泡がすごくて、普通にバター塗って食べた夜の写真が上。

美味しい。
でも、朝食に、翌朝フレンチトースト作ったのも美味しかった。

french toast

気泡が大きいから、たまご液をよく吸ってくれました。

フランス展、いっぱいほかにも素敵なものがあって
みたかったけど、その後約束あったから、
バゲットだけ買ったのでした・・

m-sizeのカマンベールパンでランチ

カマンベールパン

m-sizeのカマンベールブレッド・・カマンベールバゲットだったけ、
カマンベール・・何とかパン!です。
これも大好きなパン。

バトラのみっちりした生地に、トマトソースとカマンベール、
おいし~い。

バトラは、たぶん、バゲットトラディショナル、のこと、ですよね。
可愛いネーミング。
バトラを買ってきて自分で作ってもいいけど、
お店で作ってくれた調理パンが、何倍も美味しいのは、やっぱり、プロね。

・・今日は、鷹番トースト、家で自分でスライスしました。

私は薄切り好みなので、
上手に切るのは、大変!
普段お店のお姉さんにご苦労おかけしてるな~と、
しみじみ、思ったのでした・・

パリヤで13周年記念のパフェを満喫

パリや

渋谷の東急百貨店のフードショーにあるパリヤでジェラート食べました。

13周年記念のパフェ。
500円で、ジェラート3種類にトッピングもついてくるし、食べたーい!

でも、一人では、おなかこわすので
(冷たいものは注意の私)
半分食べてくれる人と一緒に。


ジェラート3種類選ぶのが、楽しいのです。
にっこにこして、食べました。

ホイップクリーム、油断してたら、相方に食べられたー。

・・新しく場所が移動したのれん街、ほそながーい。

渋谷の駅、まだまだ、迷子になってしまいます・・

M-SIZE、五月の連休は営業しますのカレンダー・・里芋グラタンパン大好き

グラタンパン

m-sizeの里芋グラタンパンです。

このパン大好き。
何度食べても、満足です。
季節的には、どうなのかな?里芋って、旬って、冬?
もう、しばらく、お店に並んでて
くれたら嬉しいな。
ホワイトソースと、土台の「昭和のパン」の美味しさが、なんともいえないのです。

そして、お店の5月のカレンダー決定稿です。

カレンダー決定稿


M-SIZE、ゴールデンウィーク中は、お休みなしです。

で、毎月最初の月曜日はおやすみなんだけど、連休中営業される代わりに
13日がお休み、となるもよう。気をつけなくては。
いかにも、忘れて間違えちゃいそう・・。

ロジの木でお昼ご飯とお茶とマフィン

maffin ロジ

古本カフェロジの木で、ランチして、
食後にカップティーとマフィン(イチジクとくるみ)をいただきました。

甘酒マフィンです。

しっとりしてて、イチジクとくるみの歯ごたえが良くて美味しかったです。

ランチも、もちろん盛りだくさん!

2ランチ ロジ

あおさのお味噌汁の香りがとってもよかったです。

ミモザサラダは、春ですね~。

・・ミモザで思い出した。

私は、土井善晴さんが大好き。
(土井善晴さんの、レシピが、大好き、というのと、ご本人そのものも)

きのう、玉子サンドを作ってるのをテレビでみて、
すごい!って思いました。
スクランブルエッグ作るだけのことでも、
随所に見所が。

目玉焼きも、焼くことだけでも、いろいろ教わることがありました!
さすが、プロです。

自分が食べた記憶で、美味しかった部分を思い出して
そこを、大事に、再現しながら、つくるということ。
目玉焼きの、白身のはしっこのカリカリしたところが好きだったならば、
そういうふうになるように、思いながら作ること。

できあがった玉子サンドと、ハムエッグ丼は
アシスタントの方が(この方も素敵な方)食べてるのが、おいしそうで、うらやましく・・

お料理って、出来上がったところをイメージして
作ると、いいんだな、って思いました。

m-sizeのパン・・昨日はバジルトマト

bajirutomato pan

ふんわりしたパンを開くと
みずみずしいプチトマトと、バジル。
m-sizeのバジルトマト(あ、名前はいつものとおり、いい加減な覚え方だから違うかも)
とーっても、好きなパンです。美味しい!

プチトマト、一口で食べないと、ジュースがこぼれるので注意です。
パン生地も、やさしくふんわか、だけど風味もいっぱいで
やわらかいだけじゃない、m-sizeらしいもので、
中身の具と、お互い完璧な組み合わせです。
おいしいいー!
昨日の晩ごパンは、これでした!
emupan.jpg

バジルトマトの、全体像です。
上部のスリットから、ちょっとだけのぞいてる、赤いトマト・・

お砂糖じゃりじゃりの揚げパン、パン屋tokidoki

揚げパンとさか

TOSAKANMURI FOODSさんのあげパン。

一人だと絶対買わないんだけど(揚げ物、すぐ胃もたれするのです)、
連れがいたから、食べてもらえるし・・と
買ったら、
やっぱり美味しくて、自分でも半分近く、食べちゃった。

あんぱんとかクリームパン、あげパンもあるし、
昔っぽいメニューが可愛いです。

クリームパンは、絵に描いたような、グローブっぽい形で
手作り感いっぱいのクリームが入ってました。
ぽろっと塊でくずれてきそうな。
わたしは、もっとなめらかな、クリームっぽいクリームの方が好み。
でも味はよかった。


そして、目当ての角食パン。
塩味が私にはちょっと強く感じられて、
ちょっと個性的な感じがしました。

次回、機会があったら、やっぱり、あんぱん買いだな



TOSAKANMURI FOODSのパン屋さん

トサカンムリパン

久しぶりにTOSAKANMURI FOODSさんのパン屋tokidokiさん。

前に食べたとき、すごく美味しくて気に入った
あんぱんと、買い損なってた角食が目当てです。

欲をだして、いろいろ買ってしまって、
結果、食べすぎです。

一番美味しかったのは、やっぱりあんぱん。
ここのあんこが好きです。ほっこりしてます。
他のパンは、たまねぎのパン、オリーブのパン、
クリームパン、・・・ハニーチョコアーモンド、バターラムレーズン、揚げパン・・。

また感想書くけど、あんぱんが一番好き。

m-sizeの5月のカレンダーとブルーベリー胚芽パン

カレンダー5月

M-SIZEの5月のカレンダーです。
まだ、このあと、変更がはいるかもしれません。
ゴールデンウィーク中は、営業されると思うので、
お店のお休みの日がいつになるのか、またちゃんと決まったら、
お聞きしなくては。

ブルーベリー灰がパン

これは、ブルーベリー胚芽パン。
いっけん、シンプルな、目立たないようなパンだけど、
すっごく味わい深いのです。

くるみとかブルーベリーが、中にいっぱいで
生地自体も素朴な風味にみちていて、
私の大好きな食感で・・昨日、夕方のおやつにいただきました。
美味しかった

お店のオーブンはもう火が落ちた後の時間だったので、
あたためられなくて・・とお姉さんが申し訳なさそうにおっしゃったのだけど、
そのままでも、じゅうぶん、美味しいパンでした

自由が丘蜂の家でおやつにどら焼きを買う

どら焼き
自由が丘蜂の屋さんのどら焼きです。

ふっくらしていて、中のあんこはしっとりしていて
つやつやで、美味しかった。

昨日が大事な用がある日で、
とにかく昨日までに元気にならなくてはどうしようもない、と念じていたら
ほんとに昨日、回復してでかけられました。
良かった。
朝は、しかも、台風みたいに荒天だったんだけど。


で、今日はお天気も良くなり、
久しぶりに、お散歩ぷらぷら、でかける元気もあり、
買ってきたのが、どら焼きでした。

蜂のや
うさぎうさぎ、も買いました。

栗のブランデー漬けのあんこ・・とか、よくおぼえてないけど
そんなのが中に入ってる小さいうさぎのおまんじゅうみたい・・食べてみたいけど
これは明日、差し上げるために買ったんだから、
今はがまんー・・

sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle