吉祥寺で見つけたterakadoさんのショートブレッド

お菓子

がっしりしたショートブレッドです。

吉祥寺のQUEEN`S HOTEL antiquesで売ってたお菓子。
terakadoさんってお菓子作家さん。

イベント初日にはもっと他のクッキーもあったみたいだけど
私が行ったときは、ショートブレッドが数種類、だけでした。
でも、がっしがしっぷりが良くて、好み。
美味しかったです。

エバジャムさん、dans la natureさん、それにいろいろイベントにぎやかな
吉祥寺あたり、
出かけると楽しい。


・・今週はお花見後、がっくりと体調崩して
今も一進一退状態、体調良くなったり悪くなったりだけど
明日から4月だし、元気出したいものです。

今朝くらいからだいぶ元気だし。
・・パンの棚2をやめたとき、次にまた日記を始めても
なるべくパンのこと以外、書くのやめようと思ったんだけど
体調とか、やっぱりちょこっと書いちゃう。
まあ、自分のメモとして、ちょこっとくらいなら、いっか~

M-SIZEの桜パン

さくらあんこ

M-SIZEの桜パン、桜あんこちゃんと、千鳥が淵の見事な桜です。

今年も、桜くりおくんと桜あんこちゃん、美味しかったです。

春先、気温の変化も激しくて、
体調も崩れやすく
私もおなかこわしたり頭痛とか。
ちょっと休養中です・・

吉祥寺のクイーンズホテルアンティークスでお花見買い物

アンティーク鍋

今年のお花見も
中目黒、井の頭公園、そして千鳥が淵と
谷中・・楽しみました。
早かった!・・開花。

でも、わーっと豪勢に、咲きました。

写真は、吉祥寺のクイーンズホテルホテルアンティークスで
見つけた、可愛い懐かしい、ホウロウ鍋と桜の木皿、
お菓子は谷中の洋菓子の店マルグリーとのマドレーヌと抹茶シフォンケーキ。

吉祥寺のクイーンズホテルアンティークスさんは
とにかく、可愛い!

前に、お早う市で、エバジャムさんが販売してた場所です。
お店も、桜の雑貨でイベント中、
店内もすっかりお花見気分。
お店は、井の頭公園からも近いです。

この日は、桜が満開で、井の頭公園、ひとがいっぱいでした。
お弁当、池の周りで食べました。

しまねこ軒さんでもクッキーやサンド、買いました。

・・谷中のお花見では
偶然見つけた古い洋菓子屋さんも、マドレーヌが80円!(週末価格!)
美味しかったし。

・・中目黒では川沿いは、この時期値段が上がるのに、
アゴスティーニは、いつもとおなじ値段のメニュー、
美味しいランチ食べました。

・・・今年もたっぷり桜がみれて、よかったです。

・・目の疲れで眼科にいってたけど、2週間目、落ち着いてきました。
でもあんまりパソコン見ないように、引き続き気をつけるつもり

鬼子母神の手創り市、3月

ファミリーツリーカフェ

3月の雑司が谷、鬼子母神の手創り市でかったものたち。

今回は、ファミリーツリーカフェさんのものが多いな。

以前は、バターたっぷりのアメリカンなホームケーキを作っておられて
それも大好きでした。
でも、今は、ちょいベジに路線変更されてて、
私にはそれも嬉しい変化、大歓迎

材料がヘルシー路線になっても、
味はおいしかったし、以前と同じく手ごろなお値段でボリュームもあるし、
よかったです。

あ、写真にも写ってる、
chipakoyaさんのきんかんの甘蜜漬け。
以前に、ジンジャーシロップを買って、おいしかったお店です。

金柑もとってもおいしいです。
また、買いたい。

ほかには、東京スコーンさんのキャラメル味のスコーンとか、
美味しかった。

・・・疲れ目で眼科にかかっててせっかく目薬もさしてるので
パソコンは一日20分まで!
日記も、最小限度に、とどめます・・

こどもパンのナンブレッド、もちもち美味しかった

goodfood.jpg

先日のグッドフードマーケットで買ったものたちの集合写真です。

どのお店のもおいしいんだけど、
まず、とても個性的で印象深かったのが、
こどもパンさん。
パンフレットみると、お子様がアトピーだったことから
安全なものだけで、子供に食べさせたかったものを・・という思いで
生まれたパンだそうでした。

写真、一番左の方にみえてるんだけど、
サツマイモ薄切りののったナンブレッド、
すっごくもちもちしてて、
そのままでも、焼いても、
美味しかった!

又どこかでお>会いできたら嬉しいパン屋さんでした。

j.s.パンケーキカフェでランチ

jspancake.jpg

J.S.Pancake cafe。
ここのパンケーキも好きです。
この日はアボガドサーモンでランチしました。

ちょっと時間間違えると、
ここも行列なっちゃうので、早めに。


ほんとは別の店にいくつもりだったのに、
前を通りかかったら、好きなメニューのアボガドサーモンのメニュー書きが
目に付いて・・ふらふらと・・。


セットドリンクはジャスミンティーでお願いしました。

レジのところで、マフィンや小さいパンケーキ、
こころそそるメープルシロップやフライパンも売ってるので、
楽しいです。

m-sizeの桜スペシャルパンは明日水曜日から!

karennda-.jpg

M-SIZEの桜のパンは、今年は明日の水曜日からです。

・・予定より、例年より、ずーっと早く桜が咲き始めて、
さくらのスペシャルパンも、おおいそぎで明日からはじめられるそうです。

で、上の写真は、M-SIZEの曜日ごとの基本メニュです。
土日のクリームパン、っていうのが、
大好きなキャラクリね

いついっても、鷹番トーストとかはあるから。

そして、不規則に、ほかにもいろいろあるから

きのうは、大好きな里芋グラタンパンを発見、
夕食に食べました。

昭和のパンを土台に、たっぷりホワイトソース、
それにほくほくの里芋、
しあわせな、パン晩ごぱん・・でした

アンリロの人参フライ@GOOD FOOD MARKET

あんりろ

東京オーヴァル京王閣で開かれた
GOOD FOOD MARKET、グッドフードマーケットで食べた、
栃木のアンリロさんの人参フライ。

どういう衣で揚げてるのか、不思議な見た目。
食べてみたら、中がと~っても、甘い!
とろっとやわらかくて、あま~くて、
今まで食べたこと無いような、食感の、人参でした!
おいしかった。

天気も穏やかで、
遠くまで出かけたかいあって楽しかった。
出店数が多すぎて(私には)
目移り激しく、
それが大変でした。

目に留まった美味しそうなもの、好みのもの、いろいろ見つけて食べて買って・・。

ちょっとずつ、また、メモします。

M-SIZEのホワイトデースペシャルパン

イチゴパン

M-SIZEのバルサミコキャラメル。
私,イチゴのパン、なんていってるけど、
ほんとの名前は、バルサミコキャラメル。
写真パンアップ

大好きなキャラクリと同じような、土台部分の断面図写真です。
美味しそうです~

もうひとつのスペシャルパンは、
杏のパン、なんていってるけど、
ほんとは、ホワイトアプリコット。

今年も両方あったけど、
いちごだけ、買いました。
別にピスタチオバナナ、食べたかったから。

(いちごの後ろの方に写ってるパン)


ピスタチオバナナは、栗酵母の生地。
トップ部分の、ピスタイオがかかった部分を横に切って
そこだけたべるのが、すごく変な食べ方だけど、おいしい。

下の部分は下の部分で、トーストして食べました。
変な食べ方


・・・疲れ目で眼科。
まったく患者の顔をみない先生。
きっと、この時期、花粉症だの、目がかゆいだの、
そんな患者が多くて、いやんなってる?
たいしたことないです、ほっとけばなおります、・・・で終わり

パティスリーポタジエのシュークリームと北海道土産

野菜のケーキ

可愛いお皿にのってるのは、
パティスリーポタジエのプチシュー。
ビーツや小松菜のクリームがはさんであったけど
そういわれなきゃ、普通のクリーム味。

ポタジエって、私のまわりでも、
「そんなに、味は・・」って言う人が多いし
私も、
野菜だからヘルシー?とは言えないんじゃあ・・って
思うんだけど、
まあ、目新しくて、プレゼント需要が多いのかな・・?

この日は、習い事の先生宅で、いただきました。

小さい箱に整然と並べられたのは
薔薇をかたどった
チョコとぜりー。
これはどこのお店のなのか、聞けなかった。
繊細で、かわいくて、
お客様にお出しするに似ぴったりのお菓子でした。

でも私の最近のヒットはこちらの写真の。
土産
北海道土産の、
写真真ん中の、コレット・・だっけ?
とうもろこし味のチョコがざくざくっとした
ビスケットにはさまってるの。
おいしかったー

m-sizeのホワイトデーパン、去年の写真で復習!

ITIGO.jpg

M-SIZEのホワイトデースペシャルパン、いちごです。
もう一種類、あんずもありました・・・これは一昨年の分。

去年の写真がみあたらなくて。
このごろ目が疲れてるので、
パソコンの中の写真のファイル、
しつこく探さないことにしました!
なので、おととしの

これとっても美味しかったです。

最近は強風の日が多くて。
外出しづらい天候続き・・


ホワイトデーパンあんず

あ、杏の写真も、ありました

M-SIZEの4月カレンダーとキャラクリとカカオあんぱん

4月のカレンダー

エムサイズの4月のカレンダー。

3月もまだこれから、ホワイトデーのスペシャルパンも控えてます。

それに、カレンダーにはのってないけど、
3月は、桜のスペシャルパンも、もうすぐです。

去年までは、桜あんこちゃんと、桜くりおくん、だった・・たしか。
両方とってもおいしくて、まちどおしい、春のパンです。
特に私は、さくらあんこちゃんが、好き。
桜の葉の塩っけがいいアクセントの、細長くて真ん中の切れ込みにおいしい
クリームがしぼってあるパンです。

エムサイズのごぼうパン

春3月、お惣菜パンも変わってます。
写真ごぼうパン。

そして、こちらはいつも美味しい大好物・・キャラクリと、
あんぱん、これはカカオ。
きゃらくり

キャラクリかじってると、気分がすごく
あがる・・美味しいパワー



池尻大橋のウムイで、楽しくランチ

ウムイ

池尻大橋のウムイで
野菜のさらと、裏メニュウ(この日の肉メニューはタンドリーチキン)。

手前、御飯茶碗と細長いお皿にのったおかずいろいろが、野菜のさらです。

御飯にのっけた、納豆(赤と黒、赤を選びました)が
とっても美味しかったです。

お店のひとたちも元気で、いいお店だなーって。

・・・

ウムイに来る前に、
別のお店でランチするつもりで入った私たち


そこは前から、一度行ってみようかなってリストアップしてたお店。

お店に入ると、
空気が、もや~っとして
よどんでた!
ちょっと、きもちわるい生暖かさとほこりっぽさとか・・。

お店の中に流れる気というのは、どこでつくられるのか。
お店の人たちの気持ち、とか?
場所自体、よくないとか?



建物の古さからいえば、
ウムイのほうが、よっぽどふるそう(!)なのに、
ウムイは、お店に入ると、空気がすんでいて、
呼吸がいっぱいできて、
私はすごく疲れてたんだけど(この日はランチが遅くなっちゃってて)
ウムイの人に親切&フレンドリーにお席に案内されて
座ったらとても落ち着けて、
遭難しかかってた船が、港にやっとたどりついたような、気持ちになりました~


・・一軒目の、よどんだ空気のお店は
私は、どうしてもたえられず、出てしまった。

おなか空いてたんだけど・・・。


・・・自分の家も、あの空気のどんよりした
お店みたいな、くすんだ場所になってないか、時々
見渡して、チェック!
自分の生き方とか、生活態度が、
きっと、その人のいる場所の、空気をつくるものなんだ・・と
ウムイの明るい光いっぱい、きらきらエネルギーいっぱいのごはん、いただきながら
つくづく、思いました!

花カフェハニーでミモザのランチ

テーブルのミモザ

3月8日は、ミモザの日、だそうです。
花カフェハニーさんで教えてもらった。
1つ物知りになった!


お店のお客さんに、ミモザのプチブーケプレゼント!

もらって帰ったミモザ。
minoza.jpg

春らしくて、かわいい。
姿も名前も。

大島弓子作品に多用されてるのも納得でしょう。

先週、花カフェハニーさんで買って帰った
桃の花のアレンジメント、今朝まで楽しみました。
さっき解体して
長持ちしてる花だけ残して
再アレンジしたら、黄色ばかり。

花きいろづくしの

春を呼ぶ、きいろです。

・・花のことばかり書いてるけどもちろん
ランチもとても美味しかった。

ショウガ醤油の鶏から揚げと安納芋フライ、ミモザサラダとご飯にスープ。

とりからランチ

おいしいくて、花もきれいで、
いいランチ・・


古本カフェロジの木はいろんなものが出会う場所

シフォンケーキ

ロジの木カフェでは、金成さんの焼き物作品に出会えたり(実際に使えるし)
王子様のおやつ(写真に小さくうつってるクッキーとか)
時々、チャイカフェさんのシフォンケーキの販売もあります。
(写真、ロジの木店内で、紅茶といっしょに。買ったお菓子、お店でも食べられます)

チャイカフェさんのシフォンケーキ、おいしいけど、
いつもいつも、シフォンケーキを買おう、と思ってお店にいくわけじゃない。

今日はべつに、シフォンケーキ、食べようって気分でもない・・。

・・と、思っていったら、
今までたべたことのない、「ごぼうのシフォンケーキ」なんてのが
並んでたりして、
つい、買って、食べてしまう。

はじめての味って、興味そそられるじゃない?
いつもいつも、同じのばかりではないのがナイスポイントね。

で、ごぼうのシフォンケーキは、
ちょっと塩味。

・・・ごぼうのブラウニーを、前にどっかで食べてとても美味しかった・・ああ、あれは
鬼子母神でした。
あの作家さんは、あの時一度っきりで、そのご、おめにかからず・・・また食べたい、ごぼうの
チョコケーキ・・作ってみようかな・・?


rojilunch.jpg
ひとつひとつ、美味しい小皿のランチです・・

金成潤子さんのかわいいくまスプーンレスト

hashioki.jpg

この可愛いくま箸置き。
(どっちかというと、スプーンレストかな?)

金成潤子さん作。

この間、中野のギャラリー間・kosumiさんでも個展がひらかれ、
私ものぞいてきたけど
会期終了間近で品薄でした。


・・この箸置き写真は、古本カフェロジの木でランチした時、撮りました。

美味しいご飯が、さらに楽しくなる、
かわいさでした


太陽堂さんの大好きな焼菓子とルヴァンのクロワッサン

ルヴァンのクロワッサン

写真、クロワッサンは、富ヶ谷のルヴァンです。

ざっくざくの、極み!

とっても美味しいです。
重なった層のざくざく感がなんともいえないです。
いっしょに写ってるのはTAIYODOさんのキャロブボールとスコーン。
どれも大好き。
もう、手が止まんなくて・・困るくらい。

なので、この写真、
大好物3点盛り、の、
すっごく豪華な記念写真・・

青山の246COMMONでしげくに屋55ベーカリーのパン

しげくにやベーカリー

青山の246COMMON。
どんなかな?って見に行きました。

週末のファーマーズマーケットで見たお店がちらほらあって、
あれの進化形、みたいな感じでした。

キューピー3分クッキング青山3丁目キッチンもオープンしたので
どんなかな?って。

ランチは他で済ませてたので、見るだけ。

一緒に行った人がコーヒーを飲みました。

私は写真のしげくに屋55ベーカリーさんの
大人のラムレーズンのクリームパンを買って帰って。

トップの部分がかりっとしてて
たっぷりのラムレーズンクリームがとっても美味しかったです。

でも、COMMONという場所自体は、あんまり好きじゃなかったです。

地面がコンクリート部分、けっこう傷とか汚れが目立ってて、

中庭(?)ベンチで座ってても、あんまりすがすがしくなかった。

・・このエリアで、外の空気をすいながらお茶飲めるといえば、
私は、billsの下の階にあるスタバが好きなんだけど、
あそこみたいな感じが味わえるかな~って思ったんだけど違ってました・・。

キューピーのお店も、だから、そんなに素敵に見えなかったです。

地面とかワゴン車のお店の裏とか、
あまりきれいでない部分が、好きじゃなかったです。

SHOZO COFFEEのある方は、ちょっときれいっぽくしてあったけど。


井土ヶ谷のカフェククルでランチとデザート

KUKURUのランチ

カフェククル。
井土ヶ谷の一軒屋カフェ。

どんなお店かな?って、行きたいお店リストにのせてあったけど
長くそのままでした。

井土ヶ谷、とういうのは、ほぼ、行ったことがない方面です。
なかなか、機会も無かった・・でも
行ってみたら、とてもいい感じのお店。

お料理の盛り付けがちょっとワイルドかも?

同行者のカレーも美味しかったけど、
サラダの盛り付け、ワイルド?でした!

でもデザートに選んだイチゴのタルトは、こんなに可愛い。
ケーキカフェククルの

紅茶も、
ミツティーさんだし。

ひだまり茶も、この季節にぴったりの、花粉症に効果ありそうな
お茶、美味しかったです。

熱々で、ポットでサービスなのに150円だし。

卵とか使ってないクリーム、豆腐クリームのケーキとか
ゆるベジな感じもすごく好み。

買って帰ったスコーンとクッキーも美味しかったです。

カフェくくるのクッキー

・・こちらのスコーンは、見かけはごつ?なんだけど
食べると、ふんわか・・でした

奥沢のクピド

クピドのパンドミー

クピドのパンドミです。

くせがなくて、ほんわかした食パン。
サンドにしてもトーストして食べても
どうころがしてもよい、パン。

クピドのパンの中では、一番好きかも・・?

Agostiniで素敵な前菜つきのランチ

agostini.jpg
オステリア・アゴスティニ。
ランチがとってもお徳で美味しい。

写真は前菜の、鶏胸肉と菜の花のぜりー寄せ。

前菜とパスタで大満足。
もしくは、前菜とメインディッシュ(連れは、こちらのチョイスでした)

だけどお隣の席に座った家族は
前菜→パスタ→メインと食べ進み、
しかもワインもおかわりしてたし
私たちってもしかして、小食!?なの?とびっくり。

アゴスティニ、前菜だけでも、たっぷりボリュームだから~。

サービスもよくて、
いついっても、大満足・・


ル・ヴァンで買うもの

もちキビパイ

ル・ヴァンにきたら、絶対はずせない・・っていうか
これを買いたい時に、来る・・。
それは、玄米キッシュと、小豆ともちきびのパイ・・タルト?なんだっけ
名前いつも忘れるけど、
写真の、これ。

もちきびと、あんまり甘すぎない小豆。
サクサクパイ皮につつまれてるのです。

大好きな一品。

他のパンもみんなおいしいル・ヴァンだけど
やっぱり、買うのは、これと、
クロワッサンとか・・かしら。
好きすぎて、ほかのパンに手をだす、余裕、機会が、ない・・

TAIYODOのバナナタルト

太陽堂のバナナパイ

TAIYODOのバナナパイ。

久々に手に入れた、TAIYODOさんのお菓子いろいろ。
ル・シァレでの販売。

ほんとに、美味しいな、って思いながら食べられます。

ひとくち食べるごとに、美味しいな、しかも身体に負担なさそうで。

ルヴァン

お菓子色々並んでました。
マフィンとかクッキーとか、いろいろ買って、どれも美味しい・・

花カフェハニーのランチと雛祭りの花アレンジ

花カフェランチ サーモン


木曜日のHOMEさんがいなくなっても、金曜日の花カフェハニーさんも
とても好きなので、通いたい場所・・洗足カフェ。

写真は、サーモンと菜の花のグリル、マッシュポテトと人参サラダのついた美味しいランチ。

金曜日は、お店にお花がいっぱい!

目の前に飾られていた、桃の節句らしい
アレンジフラワーが、可愛くて、食べながらずーっとみてたら、
持ち帰りたくなって

買って帰ることにしました。

花カフェハニーの花

電車にのるし、ちょっと歩くし、風は強いし・・な悪条件なので
不安だったけど、上手にラッピングしてくれたので
無事、桃の花の枝も動かないよう、もって買えれた・・上の写真です。
手前にうつってるのは、花カフェハニー製のアップルクランブルマフィン。

花カフェの花

丸いバラの部分アップ。
刺さってる桃の枝も華やかだし、
オアシスの部分は、葉っぱでぐるりととめてあって
お皿に載せてる姿もきれいなのです。

家の、今年の雛祭りの主役は、この可愛い花アレンジ・・


M-SIZEのひな祭りパン、去年の復習!

ひなぱん去年の

去年のm-sizeひな祭りスペシャルパンです。

2種類あって、
1つは、後ろのほうに小さく写ってる、だんだんに積み重なったパン。
点前の歯、いちじくにあんがつまってた・・かしら、タルトのパン。

ひな祭りらしく、可愛いパンたち。

・・昨日春一番がふきました。
昨夜も、強風ふきあれて音がすごかった。

sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle