キュイソンで焼き菓子

きゅいそん

もうちょっと、ましな写真、撮らなくちゃ・・・。

画像がくもって取れちゃった。湯気?

でも、両方美味しいお菓子だった。
奥沢の、キュイソンで買いました。

特にクッキーの方。
今度行ったら、パイとか、ケーキ、食べてみたいな。

この日は、もう別の店で、ケーキ買った後だったから。


オレンジのケーキの方は、今日のケーキということで、100円でした!

ふるや古賀音庵で桜もち

oumu__.jpg

大岡山のロジの木には、可愛いオウムとかインコの雑貨も
おいてある・・(オウムとインコ、私は詳しくないので、違いとか、区別とか
種類とか、わからなくて・・でもロジの木には、詳しいお客さんがたくさんいらっしゃいます)。

食器とか、置物とか、いろいろ。

でも、この写真のお人形をみたときは、
とくに鳥好きではない私でも、
思わず、可愛い!とまじまじ、見つめてしまった。
ほんとの着物、着てるし(着物の布とか)

もともと、着せ替え人形が
好きだということもあって、ちょっと、ほんとに、欲しいかも・・と思ったくらい。

サイズ的にも可愛いお人形サイズ・・。

着せ替えできる衣装作ってあげたら、楽しいだろうな・・!



moti.jpg

こちらは、ふるや古賀音庵の桜もち。粒餡の方・・だったかな。
こし餡のが、ピンクだったと思う。

あんこはどっちかというと粒餡が好きだけど、色はピンクの方が、食べたかった。

抹茶を立てて、いただきました。
お餅の色と、いいコントラスト




鎌倉・輪心のロールケーキ美味しかった

ロールケーキ輪子

鎌倉のバームクーヘンのお店、輪心。

大きいバームクーヘンを買う用事はなかったので
小さいバームクーヘンと、わっかのかたちのかりんとうと、ロールケーキのカットしたのを
買いました。
ロールケーキ、厚みがあって、大きいから半分にカットして食べることに。
写真は、カットしたものです。
小さいバームクーヘンも美味しかったけど、
私はこのかる~いクリームのロールケーキがとっても気に入りました。

今度行ったら、またロールケーキ!
大きいバームクーヘンは、なかなか自分用に買って食べることも
なさそうだし・・・バームクーヘンって、小さいサイズで作ったのと、
大きいのとでは、味もちがってそうだし。

ロールケーキ、最近では静岡のカイチさんのが気に入ってるけど、
輪心のもとっても軽いし、気に入ってしまいましたー

学芸大学・麦ばたけの手ごねパンと、瀬戸内のジャム

mugi.jpg

学芸大学、いつものM-SIZEのほかに、たまに買うパン屋さんがあります。

麦ばたけ。
上の写真はこの間買ってきた、手ごねパンと、
お店で扱ってる、瀬戸内JAM`S GARDEN&FARMの大島みかんとゆずのジャム、ハチミツ入りの
ライ麦パン。

麦ばたけ、ベーグルとか、フォカッチャとか、
黒ゴマのパンとか、時々お気に入りができて、買いに行くこともあります。
M-SIZEよりも、駅から離れていく方向にあるから
普段行かないだけで、思い出すと、様子見に(?)行きます。

手ごねパン、大きい気泡があって、しっとりしてて、おいしかったです。

これを買った日、ほんとは
鷹番トーストが欲しかった。
でも、あまりに寒かったこの日、酵母の働きが弱かったのか
鷹番トーストは高さが低くて、
サンドイッチ(一枚をむぎゅっと二つ折りにして食べるのが好みです)には
向いてないサイズに焼きあがってました。

で、かわりに、キャラクリを買いました。

いつもの大好物ゆえ、写真はないけど
キャラクリ食べてると、幸せ・・・もぐもぐした土台と
他のどこにもない味わいのクリームのタルト。

学芸大学にはこのほかにも
たくさんパン屋さんあるけど、
この2店以外、ほとんど買うことないな・・。なぜか。


瀬戸内のジャム、みかんが濃厚で、どろっとするくらいで
パンにもいいけど
ヨーグルトやアイスクリーム
パンケーキにもあいそうです

ロジの木でこころもからだもすっかりくつろぐ

甘酒抹茶

ロジの木で、いつものように
ごはんセット食べて、デザート代わりに甘酒抹茶飲みました。

泡ふんわり、雪みたいなところに、緑の抹茶がきれい。
カップもスプーンもみんなかわいくて、
ボリュームたっぷりで、
すっかり満足!美味しかったです。


看板

今日はチャイカフェさんのシフォンケーキもありました。
ロジの木の、入り口にこんなお知らせもぶら下がってました。

今日は、チャイ味のを買って帰りました。



クッキー

王子様のおやつもいろいろ並んでて、
シーソルトミールって言う名前の、ざくざくした歯ごたえの
丸いのを買って帰りました。
きなこぼうろみたいなのも買いたかったかも・・だけど、
甘酒も買ったし。


夜明けからバタバタ忙しかったので
ロジでのんびり休めて、助かったー




日吉のパン屋さん、LDKでランチパン

LDKパン

日吉のLDK、
駅からはバスに乗らないと。
でも、バス停はお店のすぐそばにあるので
そんなに不便でもないかも。

このパン屋さん、たま~に、行くことがあると、
そのたびに、
なんだかすごくがんばってるお店だな~って
感心。


この日買ったのは、サーモンとポテトがパテになったハンバーガー。
さーもん

立派な断面図!
パンの上側は、はずしてます。
中身の厚みが、すごいです。
ポテトがごろごろしてるし。

そして、シナモンロール。

シナモンロール

シナモンロール、クリームが別添えj
食べるときに、自分で上にのせて、
温めたら、とっても美味しく出来上がるのです。
このへんが、LDKっていいなって思うところ。いろいろ、工夫してる感じで。

パン生地自体は、ふわふわ軽くて、
私のイメージする、どしっと重めの生地で
伸びがあって、というのとは、違うんだけど。

LDK、ほかに私の好きなのは、
小豆パンや、ふわっとした小さいスコーン各種です。
小豆パンは、あんこがはいってるんじゃなくて、
生地全体に、優しい甘さの小豆がはいってるかんじで、ずっと前から
LDKの人気パンだと・・思う



花カフェハニーでマドレーヌ

まどれーぬ

洗足カフェ、木曜日のHOME.cafeさんのほかには、
金曜日の花カフェハニーさんも好きです。

写真は、ハナカフェハニーのマドレーヌ。
私は、ほうれん草の、一番上の緑いろのを、食べました。

マドレーヌって、この王道のかたちのが、縁の部分がさくっとして
好き。
昔、自分で持ってたのも、この型だった。


hanakafe 洗足

この日の料理は、鶏肉がメイン。
やっぱり野菜が美味しいカフェです。
菜の花がかみきれないけど、美味しかった。
ご飯、マドレーヌ腹を残すために、ちょっと残したけど
ラップをわけてもらって、
小さいおにぎりにして持って帰りました。
おいしいご飯なんです。

この日は、他にカレーもあったけど、美味しそうだった。




洗足カフェ、最近よくHPチェックして、
美味しそうなメニューを察知しています!

美味しそうなメニューが出てると、
行けない時でも、どんな味なのか、創造してる、私・・



鎌倉のミンカで毎回いろいろ・・

minkaのお茶

あんまりにも雲母の白玉にびっくりしたので、
その前に食べた、ミンカのランチが後回しになりました。

前回と同じく、野菜のおかずがいろいろ詰まったお弁当と、
ひよこ豆のカレー。

両方美味しいです。

でも今回気に入ったのは、写真のお茶。
シナモン・・っていうより、ニッキ、ってかんじかな、
煮込まれてて、すごい風味がよこうて、
風邪ひいてるときに、きっと飲んだら治る、みたいな、
とろりとおいしいお茶。

気に入ってしまいました。

ミンカ・・。いつもつっこみどころが、あるお店・・。
(でも、すごく好きなお店)

前回は、コーヒーの温度につっこんでたけど
今回はご飯のおかわり・・。

前に来たとき、野菜のお弁当についてくるご飯、
「足りなければおかわりどうぞ」って、出してくれたの。

で、今回は、前と違う女の子がいたんだけど
何も、いってくれなかった。

密かに、「ミンカってご飯お変わりできるからポイント高い」と思ってたので
(ご飯が美味しいお店です)
その女の子に聞いてみた。

そしたら、
うーん、まあ、いいですよ、・・・って感じの返答が。
ほんとは、だめなんだけど・・ってニュアンスに感じられました。

だから、
ああ、日によって、ご飯がいっぱいあるときと、
あんまり炊けてなくて、おかわりはサービスしないときと、あるのね、と思った私、
困らせるつもりはないから、おかわりなしで、食べ終わったのです。

そしたら、この日は、もう一人、別の方もホールにでてこられてて、
(たぶん、お料理されてる方)
すごく素敵なタブリエ風エプロンで、とてもいい感じの人(店主さんかしらー?)
前回はお見かけしなかったんだけど、
その人が、別のお客さんに、
「ご飯おかわりどうぞ」っていいながら、運んでたのです!

地獄耳のわたしたちです。

さっきの人は、なんか、しぶしぶだったのに!
ちゃんと、ご飯あるじゃん!
美味しいご飯、もう一口もらいたかったわ!

ご飯!
・・なんて、密かに、突っ込んでました!

で、ミンカ、お店素敵だし、好きだから、きっと又来ると思う。
で、次回は、なにを、つっこませてくれるのか、
楽しみかも、知れない・・・

鎌倉の雲母で、びっくりするほど大きな白玉

きららの白玉

鎌倉で遊んだ一日、
デザートに選んだお店は、白玉で人気の雲母です。

黄な粉白玉と抹茶クリーム白玉・・だったか、クリームあんみつだったかな?
とにかく、すごかった。


アップshiratama

まず、白玉の大きさにびっくりして、
口にいれてみて、ふわふわやわらなのにびっくりしました!
とっても美味しかったです。
きなこの白玉も、雪のようにきなこがかかってて、
大粒の白玉と、見た目からしてすごいインパクトでした!


人気のお店だとはしってたけど、
そこまで行列店だとは知らなかった私。
週末の午後なんて、一番危なそうな時間帯だったのに、
待たずにすんなり入れたのでした。

食べ終わって、外へ出てみたら、
ずら~り、長い行列ができていて、
私たちは、すごくラッキーなタイミングで来店できてたんだわ、と思った。

すごく寒い日だったのに、
テラスで食べてる人も出現・・。

でも、そこまでしても食べたいんだな、納得の白玉でした。

・・でも、その後、おなかが膨れすぎて
苦しくなって、
晩御飯もギブアップ。

ハーフサイズ白玉、もしくは、二人で半分子でいいな、私たち。
次回行ったら、一人は白玉、一人は豆かん、もしくはお汁粉とかにしよう。

美味しいし、くちあたりもいいから、つい食べちゃったのよね~

HOME.cafeのイチゴのクラフィティと酒粕スコーン

ホームさんのデザート

洗足カフェの木曜日、HOME.cafeさん。
もうすぐ木曜日、卒業されちゃうのでした。

この日は鯖の味噌煮ランチをチョイス。
付け合せの白菜のサラダがしゃきしゃきして美味しくて。

レンコンと人参のソテーも、美味しい。

私も家で、無農薬の白菜買ってきて、生でサラダ作ってみようと、思いました。
(ランチ、2種類あって、
もう一種類はしし肉のベーコンのミネストローネでした)

ランチホームさんのお魚

ホームさんの甘いもの、好きです。
カウンターの上にあったクラフィティや酒粕スコーン、写真とらせて
いただいたのが、一番上の写真。

いちごのクラフィティ、デザートに食べました。

クラフィティ、いちご

クラフィティって、よくお菓子の本でみたりするのはもっとうすいんだけど
HOMEさんのクラフィティは、フルーツプリン、って感じ。
優しいおやつって感じのデザート

酒粕スコーンもテイクアウトして翌朝食べました。
バレンタイン仕様で、
チョコチップとピンクペッパーが入ってて、
暖めると、ふわっと酒粕の香りがたって、美味しかった

m-sizeの今年のバレンタインスペシャルで贅沢気分

エムサイズ バレンタインパン

楽しみにしていた期待通り、とーっても
ゴージャスで思いっきり美味しかったです。
M-SIZEのバレンタインスペシャルパン。

ほとんど去年とおなじでした。
ナッツ山盛りのと、ダークチェリー山盛りのと、2種類とも
生地とチョコやピスタチオクリームが美味しくて
最高に贅沢なお味でした!
写真はちょっと色が暗くなっちゃって、残念だけど
実物は、ぴっかぴかの艶々でした

そして、次回のスペシャルパンは、ひな祭り。
去年もすごく美味しかった記憶が・・!

大岡山のロジの木で食べるご飯はごほうびごはん

rojiご飯セット3

忙しい日のごほうびに、ロジの木でのんびりご飯を楽しみに。

この日のメニューはしゃきしゃきレンコンの入ったハンバーグをメインに
お野菜色々、ささみのサラダや美味しいお味噌汁。

ハンバーグといえば家でもこのごろハンバーグを夕食に焼いたところ。
この日、食後にはディンブラをストレートで。


ハンバーグ

トマトスープ作ったから、煮込んでたら、ロジのハンバーグとおなじ感じになってたかな。
私も、次回は、レンコン入れて、ロジ風しゃきしゃきハンバーグにしようかな。


・・この間、霜柱っていうサクサクの白いお菓子を食べました。
まさに、霜柱、のような見た目で、きれいでした。


M-SIZEのバレンタインスペシャルパン、去年の画像で復習しときましょう

バレンタインパン1

去年のバレンタインスペシャルパンは、どんなだっけ・・と
画像を調べたら、
あまりにも美味しそうな写真を見つけて、
今からどきどきです!

バレンタインだから、もう、ちょっとくらい食べ過ぎてもいいや!って
覚悟決めてしまうほど美味しかった。
今年は、また変化があるかもしれないけど、
きっと、おいしいのを作ってくれてると思う、m-size。
ああ、明日が待ち遠しいー

花屋&カフェラプティフルールでパンケーキ

pancake.jpg

前に行ったときからちょっと間があきました。
大倉山の花屋カフェラプティフルール。


りんごのパンケーキメイプルシナモン
パンケーキ2

で、2枚目の写真は、前回行ったときの、同じメニュー。

お皿を目の前に置かれたとき、
すごく、すごくわずかに
微妙なんだけど、
ちょっと
ちょっとだけ小さかった?
盛り付けに豪快さがなくてこじんまりしてた?
ほぼ、気のせい、といえるぐらいの差です。
だから、何か、違う?っとおもったのは、
最初、メイプルシロップが忘れられてたせいでした。
すぐ、シロップ、持ってきてくれました。


お会計もサービスしてくれました。



bananapancake.jpg

これも以前の画像、やっぱり、生クリームとかりんごの甘煮のかかり具合が
ボリュームある?

もしも量的にそんなに変わりがないとしても、
たぶん、盛り付けの仕方で、
見た目がけっこう、
わ~い!っていう、派手さが減るというか・・。

パンケーキのお皿を前にして、学ぶ私・・



でも、味は美味しいです。
紅茶も、私のアップルティー、熱々でちょうどいい濃さでした。

実は2回ほど、薄いのが続いてた。
これも、すごく微妙なのです。
ほんのちょっと
ティーポットに入れるお湯の量が多くても
薄くなって、
甘いパンケーキのお供にはふさわしくなくなる。

薄い・・・と思いながら飲んだときもあったから
今回、とても美味しかった。


お食事メニューも、チキンカレー味身させてもらったけど
おいしかったです。
でもここのお店はやっぱり、
お花いっぱいのお店の雰囲気と、パンケーキが好き。
去年は、栗の渋皮煮もテイクアウトで何度か買って、
とても美味しかったのを覚えています・・。

バインミーが学芸大学で買えるので嬉しい

すーちゃん

すーちゃん
映画になったそうで・・。
舞台が学芸大学だって、チラシに書いてあって、ちょっとびっくり。
本読んだときは、学芸大学ってイメージなかった。
イメージ違いといえば、さわ子さんも、そうなの?って
・・スーちゃんも・・?
本って、読む人それぞれ、思い浮かべるイメージってあるもん。

舞台も、なんとなく、吉祥寺とか、中央線沿線、思い浮かべてました。

学芸大学といえば、
m-sizeのある駅。
m-sizeがなければ、私には縁がなかった、場所。

m-sizeのおかげで、学大のお店、ほかにもいろいろお店、知るようになりました。

カレーのお店、syncさんもそのうちの1つ。
このお店、前にも高田馬場のバインミーを期間限定で売ってたけど、
今、常時買える様になったみたい。
嬉しい変化!

店内、スターベーグルさんも並んでます!
前に日に焼いたのは、100円とかで売ってたし。

・・私は、バインミー大好きだから、
学大で帰るのが嬉しいな。
お店の人にうかがったら、店内でも食べられますって。

この日は私、家で用事があったから持ち帰ったけど。
ハレーレモンだっけ、パクチーは追加で100円です。

高田馬場ではハーフサイズで買うので
一本丸ごとは、大きかったー・・食べきったけど



スターベーグル

餅のどら焼き・古賀音庵

抹茶



この間、一週間くらい間があいたら
お稽古でお茶がじょうずに立たなかった。

恥ずかしいので、家でもお抹茶いただくことにしました。

お菓子は、古賀音庵の餅のどら焼きの桜。

このどら焼きのシリーズ、季節ごとにいろいろでるので
この間は柚子のが気に入ってました。
このラッピングの春の色のストライプがとっても可愛くて、気に入りました。

お茶も、ふんわりたって、美味しかった。
私の習ってるのは裏なので、ふんわり泡をたてるのです。
表さんの、泡のないのもたまによそでいただくことがあったけど
私は、茶せんをふるのが好きなので、裏でよかったのかも。


dorayaki.jpg

とてもしっとりした皮で、もちっとしてます。
あんも多すぎず、食べやすいです。

お茶のおけいこでは、もっときれいなお菓子
いろいろいただくんだけど、
写真撮ってられないので、記憶のなかにしか、ありません。

この間の、春の日っていうお菓子、
竿菓子で、色目がこのどら焼きの包装紙みたいな色目で
とてもきれいで美味しかった

m-sizeの3月のカレンダーと、お惣菜パンも新しいのがいろいろ

3月カレンダー

m-sizeの3月のカレンダーです。

3月はもちろん、おひなさまパン。

でもまだその前に、今月はバレンタインのスペシャルパンがあるし!

岩のりパン

お惣菜パンも新しいパンに変わってて、
2月に入っていろいろ新鮮な、M-SIZEのパンの棚。

この、岩のり厚揚げパンが一番好みです。



たこパン
じゃがたこも、美味しそう!

あちこちのパン屋さんに出かけても
鷹番トーストが私の主食だし、
毎月、季節感と意外な組み合わせの素材いっぱいのパンのラインナップ、
いつも、飽きることがないのです・・



スリランカカレーのセイロン・インでランチ

カレー

中目黒のセイロン・インでカレーランチ。
これは、チキンカレーとナン。
あんまり辛くないから、私も美味しく食べられました。
(私、ちょっと苦手・・香辛料とか辛すぎのカレー)

前菜
コロッケみたいなのとサラダの前菜もあるし、

デザートも、この日はフルーツだけど。
フルーツ

・・あ、写真が横向き!

で、950円です。
でもすごいのは、650円のセットもあって、それも前に食べたんだけど、
お皿にいろいろのってて、スープもついて、満足感たっぷりだったのです。
その日、写真とったつもりが、なぜかビデオ設定になったままとってて、
写真がないのが残念だけど、きっとまた、食べると思うから・・あの650円のセット。
そのメニューは、店内のメニューには載ってないの。
店頭の立て看板に書いてあるから、気付かないと、知らないままかも?

一人で気兼ねなくランチできる感じです。
ガラスのお皿も、可愛い

ただ、量が多めなので、おなかにずっしり、きます。

晩御飯まで、お腹へらないから
夕方にいつも食べるおやつとか、いらなくなります

kamakura24sekki、麹酵母のジャパニーズベーカリー

kamakurapan.jpg

去年、ブログをお休みしてる間にも
当然、美味しいお店にはいっぱい出会ってたわけです。
で、その中で一番!好みの味だったのは、TOSAKANMURI FOODSさんの、パン屋tokidokiでした。

ブログをやめると、いちいち食べ物の写真も撮らなくなってた私、
その時も、写真とらずにさっさと食べてしまって、

食べた後から、
こんなにおいしいパン、写真にとって、記憶に残るようにしときたかった!・・・って後悔。

去年の(初めて出会った中での)ナンバーワンパン屋さんがそれなら、
今年であった一番は、これかも(まだ2月だけど、
もう、それくらい美味しかったって事です!)
kamakura 24sekki(鎌倉24節気)


メロンパンと一番上の写真の、パネトーネ。

材料には動物性のものは使ってないみたいです。
歯ごたえとか、ざらざらっとした生地のかんじとか、すごく好きな味。

今度行ったら、もっと他のパンも食べてみたいし、
できたら、店内でイートインして
スープとか、ランチしてみたいです。

ミンカと24sekki、どっちでランチするか、悩む!

看板パン屋

店内、カフェスペースはギャラリーも兼ねてて、
私が伺ったときは、すっごく可愛いくまのぬいぐるみがたくさんいて、
一緒に写真とらせてもらって、気持ちがなごみましたー






喫茶ミンカでランチして、大満足気分

おべんと・みんか

喫茶ミンカ。

陶器のお弁当箱に入った野菜のお昼ご飯がとっても美味しかった。

野菜ばかりのおかずなんだけど、
ひとつひとつ味がしっかり決まってて、春巻きとか野菜のグラタンとか
かぼちゃも人参も、どれもこっくりしたお味でした。

庭も可愛くて、隅々、かわいくきれい。

デザートにはプリンも。
minkanopurin.jpg

食べかけの写真です。

ナポリタンも、とってもおいしかったです。
サボウルのナポリタンに似てる、と食べた人が、言ってたけど、
昔ながらの、王道の味、ってことね。

でもコーヒーはちょっと冷めてたそうです。
ドリップしてる間に冷めちゃってるのか、
運んでくる前に、ちょっと放置されてたか、どっちかだろうって?

私はコーヒー飲まないからドリップしてる間に冷める?っていみわからないけど
運んでくる前に、放置されて冷める、というのは
私も、よそで経験ありました。

・・・でも、私はミンカすごく好きです。
お店の空気がきりっとしていました。

この、きりっとした感じが、すごく好き。

店内、いつもそうなのか、どうなのか、知らないけど、
私の行ったときは、接客係は一人だけ。

作る人は、ずっとキッチンにいるし、
接客にあたる人は、その人だけ。

だから、そうとう、忙しいと思うし、
正直なところ、もうちょっとお皿を引くときとか声かけて欲しいとか思う人も
いそうだけど、
わたしは、こういうお店が、すごく好き。

アンノンクックも、そうなの。
あそこも、接客はいついっても、おひとりでまわしてるから、すごく忙しそう。

わたしいちど、文句いったことがあるのです。

注文したお茶、できあがってカウンターに出てるのに、
なかなか、運んでくれなくて、おいたままだから。

冷めてしまうから。

接客係が一人は、無理でしょう、こんな人気店・・って思いました。

でもそれでも、好きです。アンノンクック。
文句いいながらも、ほんとはそんなに気を悪くしていない、自分がいます。
だって、すごくきりっと、きちんとした感じがしたから。お店の人。
すごく丁寧だし。一人ひとりのお客さんに、きちんと向き合ってくれてる感じがして。

ミンカも、そうなの。
きちんと仕事、しよう、って感じが、伝わってきて、
すごく好きでした。

・・その辺が、この間のレフェクトワールは、趣味じゃなかった、って
ところにつながるんだけど!

で、このおうちのたたずまいがとても気に入った私、
ちょっとここに住んでみたいー・・なんて思っちゃった。

他のお部屋も、のぞいてみたいー・・とか。

・・ミンカって、古民家の民家かと思ってた。
アンデスの言葉で、持ちつ持たれつっていみなんだって。
このお店にぴったりの名前ね

ロジの木のランチと王子様のおやつ

rojiランチ

古本カフェ ロジの木。

忙しくばたばたしてる日常にちょっとリセットしたいときは
いつもここです。


の~んびりくつろいじゃう。

お店は小さいから、お席も少ないけど、
常連さんたちがうまくゆずりあって、
この大切な場所を、シェアーしてる感じです。

写真のおかずに、ご飯とお味噌汁、すこしずついろいろ食べられるのもうれしい。

食後には、もちろんこんなおやつプレート。
おやつ王子様

王子様のおやつセットと
黒豆のお茶。とてもおいしかったです。

・・・毎日が飛ぶように過ぎていき、明日は節分です・・

M-SIZEの節分パン、去年の復習&おさつりんごパン



M-SIZEの節分パン、これは去年の写真です。
つやつやの豆たち!

mamepan.jpg

盛大に、福ハ内!

今年は、どんなかな。ちょっと、変化があるときもあるから。
去年のもとても美味しかったです。
去年の節分パン

そして、里イモのパンは何曜日のパンか決まったのかというと、
パンの種類が少なめの日に焼かれるそうなので、
週末とか、パンの種類が多いときより平日にお目にかかれそう。
ちなみに木曜日、ありました。
2013-01-31 りんごおさつパン 002


今、お店のレジ横によく並んでるパン、
おさつりんご。
鳴門金時とりんごがごろごろっと入ってます。
酵母はマスカット。

ハーフで294円。

私は、こういう具が多くてしっとりしたパンは
よくトーストして水分とばして食べるのが好き

同じく、M-SIZEのお惣菜系の3種類並んでる白い生地のパン、
具によっては水分多目なので
これもよくトーストして食べる方が好きです。

さくっとした方が好きなので
里イモパンに使われてるパン生地とか
バトラとか、
バトラを使ったトマトソースが乗っかったパンとか(名前なんだっけ)
すごく好き




すみたのうどんとおでん

すみたおでn

赤羽岩淵なんて、遠すぎて行けずにいたけど
すみたのうどんが美味しいのは覚えていたから、機会があったら・・と
思っていました。

先日、その機会を作って、でかけたら、
お隣の席で食べてたおでんが美味しそうで。

またいつこれるかわからないから、おでんの盛り合わせも追加注文しました。

とっても美味しかった!

よく煮込まれた牛筋が特に!

実は、うどんよりもおでんが、気に入っちゃった。

このおいしさをもう一度・・・というわけで
又その後、行ってみたら、今度は週末だったので
行列がすごかったです。

かれーうどん

このときは、二人だったので
いつものかしわぶっかけ以外にも、カレーうどんに挑戦できました。

でも、ふつうのうどんの方が好き。

で、この日もやっぱり、おでんが美味しかったです。

盛り合わせ以外にも単品追加して、どれも美味しかった。

近所にあったら、
おでん食べに、通っちゃうかも
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle