M-SIZEのオリーブなパンたち

ori-bupan.jpg

オリーブオリーブ

M-SIZEのオリーブオリーブ。
カシューナッツも入ってます。
酵母は、オリーブ!

2013-01-19 すす 004

このオレンジ色のパンも、中にオリーブ入ってるの。
名前、なんだっけ
オリットだっけ?これもとても好きなパンなのに、
いつも名前ちゃんとみてなくて。

酸味がとっても美味しく感じるパン。
オリーブオリーブもそうだけど、
夜ご飯がパスタのとき、一緒にいただくとすっごくあうパンたちです



イリヤプラスカフェ@カスタム倉庫でパニーニ

2013-01-27 入谷プラスカフェ&スカイツリー 009
イリヤプラスカフェ@カスタム倉庫でランチ。

秋葉原で古いパソコンにサヨナラした後で。

入谷プラスカフェでパンケーキランチか・・と思いつつ、
そういえば2号店ができてたはず、とそちらへ。

パニーニとパスタがありました。

ロックスという、クリームチーズとサーモンのが上の写真。シングルサイズで。

もう一個の、チキンのも美味しかったし、
デザートパニーニの、キャラメルりんごの、
こちらのもとっても美味しかった。
deza-to.jpg

コーヒーも美味しかったそうです。
でも紅茶は、普通で
私が普通っていうときは、
どういうことかっていうと、
苦味がでたりするティーバッグので、カップもマグカップとかで・・。

お店は、一号店の方とよく似てて、広くて
アメリカンで、・・とにかく広々。
近所にあったら、いいな。のんびりできそう。

2号店といえば、この日、イトノワと、その2号店も見てきました。
イトノワちょうどスコーンが売り切れてて、みるだけ。
2号店も、本店と感じが似てて、すっきりきれいなお店。

イリヤプラスカフェといいイトノワといい
2号店ができるお店が、重なりました。

関係ないけど、代官山のイチさんも、恵比寿にさらにお店ができたみたい?だっけ?

・・・この日、初めてスカイツリーの下に車を入れました。
あの高いタワーの真下?かな?天井が低いわ!とか
ものめずらしく、ソラマチを見て写真とって、楽しかった。

帰りに、東京タワーの近くを通ったら
あまりにも、小さく、軽く、まるでおもちゃのタワーのように見えて、
ショック!

スカイツリーが、シルバー色でいかにも重そうだったということ?
赤と白の東京タワーがまるで子供のよう。
目の錯覚とか、比較するとこう見えるのか、とか・・びっくりしました

里いもグラタンパン

satoimo.jpg
里いもグラタンです。

バゲット生地に里いもとターサイを入れてホワイトソースとグリエールチーズをかけて
焼きました。
酵母は、いちご酵母。
252円。

あー美味しかった!
珍しく、詳しく説明書きもきちんとこのブログにのせました。

土台のパンは、バトラかと思いきや、
もう一個のちょっとずんぐりむっくりした形の、名前は昭和のパンだっけ、
去年初お目見えしたのを使っているそうです。

パン自体がとってもみっちり!していて、
とても美味しいパン。

そこに、ごろごろっと里いもがのっかってて、
(説明書きに、入れて、って書いてあるのは、パンをちょっと削ってるからだと思う)
美味しいホワイトソースと、黒ゴマかしら、
みんながうまい具合に合わさって、
とっても美味しかったです。

まだ、何曜日のパンになるかは流動的みたいだけど
そのうち、決まるでしょう・・・。

今の時期にぴったりのグラタンパン、
いきなり大人気かも!だから、
食べたいときは予約した方がいいかな、と思うけど、
何曜日のパンか決まってないと、
予約もしにくいです。

お店に行って、あったら、ラッキー!


鷹番トーストbyM-SIZE

2013-01-25 002

朝のしあわせ。

M-SIZEの鷹番トーストと、
エバジャムさんのジャム、今食べてるのは
ライム。

ライムは皮がむきにくそう。

きらきら、透き通って、とてもきれい。

鷹番トーストは、朝はバター少し塗ってたべてもいいし
甘すぎないエバジャムさんの柑橘系もあうし
でも、一番好きな食べ方は、
トマトとサラダ菜っ葉とタマゴをのせて
むぎゅっと二つ折りにしてかぶりつく・・

少し酸味のある鷹番トースト、
ハムとかアボガドとかサーモン&クリームチーズ、
ルッコラやきゅうりスライス、
いろんなもので、何食べても、好き。

エバジャムさんの季節のジャム

2012-12-23 エバジャムとリトルツリー 001

エバジャムさんの三鷹の工房、
今週末はお休みです。

去年工房ができて以来、
前みたいにイベントを待たなくても、おいしいおいしい
エバさんの季節のジャムが買えるように。

上の写真は去年の秋のころ。

三鷹方面、dans la natureさんのマフィンと
トサカンムリフーズさんの不定期のパンのお店、パン屋tokidokiと
あわせて、魅力の大三角形となっています。
(うち2店は隣り合わせだからすごく変な形の三角)

おいしいものとおいしいものがつながって
どんどん大きい三角へなればいい。

2012-11-10 096

エバジャムさんのお店の一角の写真。



きれいな盛り付けのサンドイッチとか・・

2013-01-25 012

レフェクトワールでランチの約束をしました。
私、前からここ行ってみたかった。

プチメックのパンは食べたことあったけど、新しいカフェでは
イートインできるから、楽しみ。

写真のタルティーヌも、他にはアボガドとかのサンド、きれいでした。
紅茶やジュースはまあまあで・・。

お店は広いしきれいだし・・。

気に入ればよかったのに。
気に入らなくて、残念だった。
せっかくいったのに。
初めてのお店へ行くって、こういうリスクがいつもあるから、
もう、なじみの安心できるお店しか、行くのやめようかしら、なんて
言ってしまった。

いろいろなんだか、目について・・。

結局、私と相性悪いって事なんだな、とわかりました。

ただそれだけ。
何が、誰が悪いってわけではなくて、
趣味じゃなかった。
一緒に行った人もそうだったから、
二人は趣味があって、よかった・・

m-sizeのクロロフはチョコとナッツがたっぷり

2013-01-24 クロロフ 003
M-SIZEのクロロフです。

チョコとナッツがナイスハーモニー。

もともとあんまりチョコ好きではない私が、M-SIZEでだけは、
チョコ好きになってしまう。

クロロフといい、がナッシュ、ヘーゼルナッツチョコ、・・どれもこれも、
美味しくてお気に入りです。

特にガナッシュ。
ココアパウダー?チョコパウダー?なんだかわからないけど
ふんわり粉に包まれた小さなパンを二つに割ったら
中から流れ出る濃厚でとろりとしたチョコソース。
(あ、この場合、食べる前にレンジで20秒くらい、温めてます)
まるでチョコレートフォンデュ状態。

クロロフも、パン生地自体がとても美味しいし。
写真、クロロフの後ろにあるのは、鷹番トースト。

今年何個目かしら・・。
日々、鷹番トーストで始まる朝です。

さて、M-SIZEのお姉さんによると、
もうすぐ、里芋とタアサイ・・だったっけ、それを使ったグラタンのパンがお店に
並ぶそうです。
何曜日のパンになるか、まだ未定。
里芋が好きなので、すごく楽しみ
今お店に並んでる、京芋のパンもすごくねっちりとしておいしいので
わくわくします・・里芋グラタン。

いつからはじまるのか、それが知りたい・・




茗荷谷の一幸庵の花びら餅

2013-01-11 001

このお店ははじめて。

今年の初釜のお菓子です。
このふんわか感、今までに食べたことないほどです。
私は買い物係だったので、家用に買ったのを、写真撮りました。
お茶席では、それぞれお懐紙にようじみたいなのを刺して取り、
手で食べるの。

毎年いろんな違うお店のをいただくのだけど、
一幸庵さんのは、一番大きくて食べ応えがありつつ、軽くていいかも!

ちなみに別の初釜グループのチョイス、私も食べさせてもらった
雅庵さんのは、薄くてボリュームなくて
ちょっとさびしい感じでした。

鶴屋吉信さんだったかのは、上にこぶがのってました。
屋号、違ったかも・・どこのだっけ。

一幸庵さん、蕨餅もいただきました。
写真も(ちょうどおなかが空いてて)とらずにぱくっと食べちゃった。
私、ああいう丸くて中に餡が入ったタイプはあんまり好みではないけれど
でも、美味しかったです。

日本橋のわらび餅がすごく食べたくなってきた・・(あそこは、くず餅、とよんでいるけれど)

ちなみに初釜のお弁当はなだ万。
蟹ご飯、食べ切れなくて持ち帰り、夜、チンしてあっためたら
とっても美味しかったです。
お弁当のままだと、冷たくて、ちょっと・・・だった。

新春みかんの会でdans la natureお菓子

t.jpg
新春みかんの会

dans la natureの美味しいみかんのケーキとクッキー食べたのに
写真がぼやけきってる。
高橋久美子さんの御実家のみかんを使ったスクエアケーキをカットしたもの、とっても
みずみずしくて、ローズマリーがきいてて
美味しかった。

ローズマリーってお菓子につかうと独特の風味が後を引く美味しさ。

対談と朗読もとても楽しめました。


高橋久美子さんの着物姿が可愛かったー

会場で買った無農薬野菜も、大根、人参、とても味がまろやかで
その夜の美味しい鍋になりました。・・あ、春菊も。

高橋家のおみかんと、金柑、酢ダイダイ、どれも美味しいです。

そして、dans la natureといえば、やっぱりマフィン。

新工房兼お店ができてから、2,3回行きました。
マフィン美味しいし、
吉祥寺から三鷹のあたり、おいしいものがそろってるので
なかなか、チョイスに悩ましいエリアです・・



洗足カフェ木曜日のHOMEさん

2013-01-17 ホームさんの木曜日 002
洗足の洗足カフェ、日替わりで違う人がカフェをされてるお店です。

何度か行くうち、お気に入りは、木曜日のHOMEさん。

デザートの果物のクラフィティが美味しいんです。
先日は、タルトタタンも美味しかったし。
2013-01-17 タルトタタン byホーム 001

タルトタタン、この日は持ち帰らせてもらって、
レンジで熱くして、アイスクリームを添えて食べました。
お店ではクラフィティを食べたのです。

お食事も、一番上の写真のスペアリブと大根の煮込み、
ルクルーゼで煮込んだ骨離れの良いあっさりしたもので
とても美味しかったです。

でもHOMEさん、もうすぐ木曜日のカフェから離れることになるそうです。

記憶違いでなければ、
最初にこの方の食べ物に出会ったのは、あるギャラリーの
イベントで、マフィンだったと思う。

好みの味のご飯だったから、食べられなくなるのが寂しいです・・。

M-SIZEの2月のカレンダーに追加修正

2013-01-19 すす 001
2月のM-SIZEのカレンダーに追加修正です。

3日に、節分パンあります。
そしてもちろんバレンタインパンもあるし、2月は、2回、スペシャルなm-sizeパンが食べられる

2013-01-19 すす 003
こちらは、京芋、です。
今ならんでるお惣菜パン3種類のうちの1つです。

ほくほくの京芋と、いちごと、チェダーチーズの組み合わせで、
食べてみると、ああ、これもありなのかーと、びっくりします。
美味しい。
あと2種類は、マデラ椎茸と、ロースト白菜です。
どちらもとっても、エムサイズらしい、素材の組み合わせ。



M-SIZEのデザート系のパン2種類

2012-12-29 1229cocki 001

m-sizeの甘い系パンのなかでも、この二つは
特にゴージャスで、リッチで、独創的で、なんともいえず、・・好き!

左のチョコ味たっぷりの(ナントカガナッシュ・・)と
右のキャラクリ。
ああ、美味しすぎ。
一個で大満足の美味しさとボリューム、だけど
この日は、年越し用に、2個買ったのでした。

キャラクリは、週末だけのクリームパン。
夏には、ゆず味のがでていました。

薄いタルト生地がほどよくしっとり、
たっぷりとしたスペシャルなクリームがひかれていて、
ああ、キャラクリ、たしかに、キャラクリ・・。

リトルツリーのホットケーキ

2012-12-23 エバジャムとリトルツリー 011

梅が丘のリトルツリーのホットケーキを食べました。

お店、可愛い!

私のホットケーキはりんごとホイップクリームがついてる甘いの。
もう一個、奥に見えるお皿、ホイップクリームみたいだけど
マッシュポテトのついたのです・・だから一応、お食事系・・?

ホットケーキは表面がかりっとしてて、とっても美味しかったです。
・・だから余計に、
紅茶がもったいなかった。

ポットなら嬉しいけど、カップの紅茶。
カップでも、厚手のカップなら、冷めにくいんだけど、
薄手のカップなので。
それに先に持ってこられちゃって、
ホットケーキ食べるころに、冷めちゃったのがとても残念。

ホットケーキがこんなに美味しいんだから、
飲み物にももっと気を配れば、いいのにな。

お店も可愛いし、なんて思ったのでした。

青山ガーデンのホットスフレ

2013-01-06 ウエストパンケーキと新宿御苑 006

洋菓子ウエストの青山ガーデンで、ホットスフレをいただきました。

出来立ての熱々を上のキッチンから運んでくるのが、期待感を高めてくれるのです。
でも私は最初の感動が過ぎると、味に飽きちゃうのです。
真ん中にホットカスタードを流し込んで食べるんだけど、
イチゴとかチョコとか、ジャム系のものも欲しくなりました。
でも、二人だから、半分こで。

ここのホットケーキは、文句つけようがなく、
私の一番のお気に入りです。
この日も、スフレのつけあわせのカスタードをホットケーキにのっけたりして
美味しくいただいたのでした。

おかわり自由が嬉しい飲み物は、私はロイヤルミルクティー。
でも、ここでも、
ちょっとシナモンが振りたくなった・・何かと、好き放題したくなって、困ってしまう、私・・

M-SIZE1月と2月のカレンダー

2013-01-16 001

学芸大学のパン屋さん,m-sizeのカレンダーです。
お楽しみのスペシャルパン、今月はもう終わっちゃったし
大雪の日だったし・・。

でも2月には、バレンタインのスペシャルパンがあるから!
2013-01-16 004

そして、今月のパンは、黒豆ベリー。

クランベリーのハチミツ漬け・・

追記
昨日の日記、おまけにもらったのは
レモンマーマレードじゃなくて
レモンマドレーヌ!


ベジフルスイーツKAICHI

2012-12-24 1224イブ鍋 005
去年のクリスマスはカイチのロールケーキをアレンジしました。
熱海の八百屋さんのフルーツロールケーキ。
バター使ってないというので、食べてみました。
確かにとっても軽くて、いくらでも食べられそう。

すっかり気に入ったので、今年に入って、二子玉川の高島屋催事に
来ていたのをチェック、又買いに出かけました。
そしたらレモンマーマレードをおまけにつけてくれました・・

M-SIZEのクリスマススペシャルパン

クリスマスパン
密かに復活パンの棚です
写真は、昨年のm-sizeクリスマススペシャルの1つ、カカオカモ。

これがほんとにおいしくて
おいしくて、
生地と、バニラの香りと、なにもかも、ベストマッチでした。

・・パンの棚も3回目のお引越しをして
今回は、美味しかったパン、お店のことを主に書いていきたいと思います。

sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle