冬の花

IMG_1934_20171107080851a52.jpg
庭木の伐採で
地面に落とされて捨てられそうになってたきれいなお花救済、続きです。


可愛い蕾がいっぱいついてて
うまくすれば、花が咲いてくれるかも・・?

IMG_1937_2017110708374132c.jpg

寒椿とか山茶花とか
どっちだっけか・・。
どこでもよく咲いてる花ですが、実は茶毒蛾が発生
しやすい木。
私も最近、毛虫が地面にいるのを見て、ひゃっ!てしたことある。

花はいいけど、毛虫はイヤー。

フェィスリフトしたい人いる?

IMG_1723_20171030082413556.jpg
これは、石鹸でできた花束。
この間、プレゼント用に買ったもので、自分でも欲しいくらい可愛かったです。

全然関係無いけど・・前にマツコの番組で紹介された
防水ヘッドケアセレブリスト。

知ってる人は知ってると思う、
カリスマゴッドハンドの指の動きを再現したっていう
頭皮をマッサージして
フェィスリフトするっていうのです。

私、実は買っちゃったのです。3万円。

美容院で頭洗ってもらうと、きもちいいでしょ。
私は、頭痛持ちなので
あの気持ち良さを家で毎日味わえたらいいな〜と思った。


もっと安い頭皮マッサージのあったけど
防水で、洗えるし、ゴッドハンドだし〜・・・。

買って見たら、
けっこうぐいぐい、頭皮、首筋、やってくれるので
気持ち良かった。
頭のこりが、揉み解される感じ。
指先の動きがなめらかで、安いやつと違って、やっぱりいいのかな。

それで
このごろ体の不調をみてもらってる鍼灸の先生に、
「頭痛の時、このへんを、グイグイマッサージすると気持ちいいです!」って
報告したら、

なんと、

やらない方がいいって!
あんまり、痛いところは触らないようにって、釘を刺されてしまいました。

そういえば、先生は痛いところばかりさわらないです。
それどころか、
足の指に針うったりするし・・・直接患部にぐいぐいなんて、しないです。


そんなわけで、3万円で買ったのに
使うことができなくなってしまった。

勿体無い・・。
新しいのに。
ただ、新しいけど箱を開けて、数回使ったから無理?
ネットで売り買いするところに出すのもめんどくさいし
だれか欲しい人、いますかー?

台所道具

IMG_1157.jpg
うちの木のカッティングボードに
ルーフさんのベーグルをハーフに切ったところ。

ベーグルは問題ないけど、ピザが載せられるのも
やっぱり欲しいかも・・でもそもそも、
ピザをあんまり焼かないからいらないのか。

IMG_1159.jpg
こちらは、別の日、
ツナグのフリルにスクランブルエッグのせたところ。


ところで、ですが
スクランブルエッグ、うちでは長い間
硬い仕上がりでした。

フライパンが、古くなって、そのまま使ってたら
卵料理が、すっかり硬い仕上がりになってた。

でも先日、親子鍋を買ったので
試しに目玉焼きとかスクランブルエッグも作ってみたら
全然ひっつかないし、ふわっと出来上がったのです。

親子鍋を買ったのは生まれて初めてで、
ちょっと遊びの気分だったんだけど(ニトリで安いし)
卵料理全般、これでいけそう。

小さいフライパンも、新調したいけど・・。

そしてニトリといえば、
すごく安かったミルクパン、380円くらいだっけ、
これがすごい実力です。

今までの歴代のミルクパン中、一番くっつかないでチャイが作れます。

チャイ作る人には
ニトリの300円代の、・・たしか400円しなかった税込・・ミルクパン、
すごいおすすめ。
テフロン加工だから、ひっつかないのはあたりまえ?
そういえば
いままで、テフロンのミルクパン使ったことなかったです。
なんとなく、
チャイに合わない気がしてた。
でも、全然、そんなことないです。すっごい使い勝手がいいので毎朝楽してます。

お花屋さんDAFFODILS NEW OPENしてます

IMG_0504.jpg

M-SIZEのとなりのとなりにできた
新しいお花屋さんの名前は
DAFFODILS。

私は英米文学が好きだったので
この単語にはすごく覚えがありました。
ラッパスイセン•・・水仙。
イギリス舞台の田園小説なんか読んでると、いっぱい出て来る単語なのです。

お店のちらしにも、水仙の絵が描いてあってお洒落。

学芸大学にはほかにもあちこちお花屋さんあるし
ここはちょっと道をはいったところだから、
お花屋さんっていけるのかな〜なんて思いつつ
パンを買いに来たら、絶対のぞいちゃうかも・・と思いました。

百合、今朝になると蕾の方もすこしずつ開いて来て
香りもとてもよくて、
こうやってパソコンみながらも、時々、目をあげると、こっちむいて
咲いていてくれます。

芍薬もとても素敵なのがありました。


IMG_0499_20170526080706901.jpg
お店の前、
オリーブの木もありましたよ。

M-SIZEの店頭のベランダにも
オリーブが長くおいてあって、
そっちは、今白いお花がみられます。

ちんまりさんとりぼんふろく展

IMG_9631.jpg
こちら、ファクトリーの後で寄り道した
神保町の青山ティーファクトリーで食べたホットサンドの
たまごベーコンの接写です。
とろ〜り、美味しかったから、アップしてみました。
この日はルフナをいただきました。
もちろん大満足。

で、懐かしい出会いがあったと前述したのは、こちらです。
IMG_9632.jpg
すずらん通りへ行くとき、
いつも三省堂の中を通り抜ける。
その時、知ってるイラスト目に入ってよく見たら
ずっとずっと以前、品川で手作り市があった頃に
好きだった作家さんが、期間限定でお店を出されていました。
私はこの作家さんの作ったがま口を今でも使っていて、
ちょうど持ってたからお見せしたら
作家さんも懐かしがってくださいました。

ちんまり屋、です。
ずっとお会いしてなかったけど、作品を見て、思い出しました。

品川の手づくり市も懐かしいです。
震災の後、なくなったような覚えがある。
それまでは、雨天延期、とかぜんぜんなかった市だったんです。
品川の日は、雨がふらないね、って思ってたら
いきなり、なくなってしまって。
いつか再開するのかな・・?としばらく思ってたけど。

IMG_9645.jpg

帰りに、りぼんふろく展も見に行きました。

明治大学の一角で、なつかしのりぼんのふろく展示されてます。
やってる時間が少ないから、出かける方は気をつけて。

展示されてる中には、私がいまだに大切にもってるものや、
ああ、これ持ってた持ってた!って思うようなものもあって、面白かった。

ただ、私のりぼんピークは、この時展示されてるものより
10年前の世代かも?です(展示物は変わってるみたいです・・かな?)
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle