横浜イングリッシュガーデンの季節

IMG_0265.jpg
バラがますます
咲いて来ました。

ちょっと目が離せない季節です。

IMG_0258.jpg

毎日、表情が変わっていくのね。

去年とも、また、咲かせ方が違うし、
毎年、飽きないです。

昨日は、カフェと違って
自分で作ったサンドイッチを持って行きました。
去年よりも、前庭エリアにテーブルが充実して
素敵な感じになってます。
IMG_0228.jpg
ちょっと気温が下がって肌寒い日。

・・・ところで
NHKで朝ごはんの特集やってて
今朝はシリアの朝ごはんでした。
奥様は明日の朝のパンを、前日の昼に焼くのです。

で、ファラフェルも手作り。
とっても美味しそうでした。

昨日は、金さん銀さんの銀さんの娘さんの朝食で
名古屋なので赤味噌のお味噌汁。
赤味噌はグツグル煮立てれば煮立つほど美味しいと行って
グツグツ煮てました。
そしてお椀には卵を割り入れて、熱々のお汁を注いでました。
これも美味しそうだった。
90歳過ぎて、自転車こいでおられて、ぜんぜん危なっかしくなくて。
自分のことは自分でするといって、
朝ごはんしっかり作っておられました。

シリアの朝ごはんも
名古屋のご長寿朝ごはんも、
ちゃんと手作りしてるところがとても良かったです。

私の朝ごはんは
相変わらず、チャイと美味しいパン。

足利フラワーパーク

IMG_0030.jpg
見事な藤の花を見て来ました。

足利フラワーパークです。

やっぱり綺麗でした。去年はなんだかんだと、来れなかったのです。
でもやっぱり、来ると、きれいだねえ〜って、感嘆するばかり。

いい香りいっぱい。

IMG_0038.jpg
ちょっと遠くてもやっぱり
毎年行くべきかな。その価値あり。

耳うどんも食べました。
IMG_0041.jpg
前にも食べて、気に入ってたのです。
他にも、地鶏の焼き鳥とか、
藤の花のソフトクリームとか。

でも今年は、家からサンドイッチの用意を持って行ったので
藤の花を見ながらサンドイッチ作って
食べたりもしました。
それも美味しかった。

来年はできたら一泊して、
夜のライトアップも見たいな。

タオズバインミー

IMG_9673.jpg
元住吉のバインミーのお店へ久しぶりによりました。

店内の壁可愛い色合い。

テイクアウトしたのはローストポークのスモールサイズ。
IMG_9675.jpg
温め直して食べました。
パンも中身も美味しいです。

なますが美味しい。
ベトナムサンドイッチて私はなますが命みたいなところがあるかも。
あとをひいた美味しさに・・・翌日も食べに行きました。
今度はお店でイートイン。
IMG_9678.jpg
豚ばらやき肉のスモールサイズです。

お店の自動販売機でチケット買うんだけど、
トッピングに、パクチーとかトマトとかあるから
きっと「なます増量」もあると思ってたら、ない。

お店の人にきいたら、そういうのは、ないそう。

なますが増量したい人は、どうするの?って聞いた、かなりアホな客の私に、
少し多めにお作りします、って、作ってくれました。
とても美味しかったです。

上の写真、パンを開いたらなます増量されてて、かなり美味しかった。

でも、なます増量してって、次回は頼みにくいから、
なます増量メニューボタンが欲しいな〜。

パクチー増量ボタンがあるから、なますも・・・。

・・で、最初何度か食べに来てたこのお店、なんで急に行かなくなってたのかというと、
白身魚のフリットというのを食べた時、あんまり好きじゃなかったのがきっかけでした。
揚げた魚の硬い感じが好きじゃなかった。
今はどうかな。 
わりと小さなことで、足が遠のくことがままある。

で、元住吉へは桜を見に行きました。
毎年、まるでプチ中目黒のようなんですよ。

今朝は桜吹雪。

大人の塗り絵展示会とマトリョーシカのランチ

IMG_9558.jpg
東急文化村の大人の塗り絵コンテストの展示で
こちらの絵もとても可愛くて、写真とらせてもらいました。

手で触りたくなるような羽の感じ。
もふもふ!

IMG_9559.jpg
こちらも、すごいきれい。
じーっと見入ってしまった。

塗り絵の奥深さにやられました。

IMG_9408_20170411075108c01.jpg
恵比寿のアトレに入ってるマトリョーシカ、
昔から好きなお店です。
いつもサービスいいので
ずっとこの人たちでやっててほしいな。
この日も、写真のストロガノフと
ピロシキやボルシチ、どれも美味しかった。

食後のロシアティーがね、また美味しいんです。
ジャムと蜂蜜と赤ワインが入ってて、
ちょっと大人な甘さと香りで、すごい好き。


中目黒高架下オープン

IMG_8128.jpg
すっごく久しぶりに
中目黒で待ち合わせ・・って
珍しいんだけど、
行ってみたらなんか
賑やかで、高架下に新しい施設がオープン日って
知らなかったので、わあラッキー・・とみて回った。

シティベーカリーに大行列できてました。

シティベーカリーかあ・・・。
カレー屋さんとか(井上チンパンジーって、名前が・・)
フレンチトーストのロンカフェもありました。

中目黒の駅が新しくなって、
その周りはどうなるのかな、ずっと工事中・・・と思ってたら
いきなりこんなにピカピカに。

東急、高架下が次々ショッピングゾーンに変えてるのね。

・・・で、蔦屋書店もできて、
すっかりおしゃれになった中目黒から
私は用があって恵比寿に移動したのでした。

、で帰りに一人になって
また、中目黒まで歩いて戻ってきました。
スープストックもオープンしてたので
ブラウンシチュー食べてきました。
新しい店舗、ピカピカでよかったです。
IMG_8137.jpg
行きに見た時行列だったシティベーカリー、
夕方もまた、行列だった。

ちょっと先に行くとロータスパン屋もあるので
そっちの方が私は味は好きです。
シティベーカリーよりは健康的な感じがして(バター量とか)
それにトラスパレンテもあるし(火曜日なのでやすみだったけど)。
中目黒の人の流れもまたちょっと変わるのでしょうか。
来年の春、桜の頃、
人でまたあふれるんでしょう、高架下。

・・蔦屋書店の中でだれかが転倒してました。
私も、足元お気をつけてと、段差で声をかけられました。
わりと狭い店内、人がいっぱいだと足元見えにくいので注意です。
初めての場所ってこけやすいかも。

IMG_8141.jpg
実家の干し柿が今年も届いたので
しばらくは贅沢なデザート。
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle