シーズンズカフェ

IMG_2613.jpg
一月のバラ園は閑散としてて
シーズンズカフェも
お客さんも少なくて
ビュッフェの時間帯も、お庭に面した席も空いています。

隣で結婚式やってるザ・シーズンズのカフェなんだと思うけど
前菜とか、結婚式で出るやつっぽい。

うえの写真はメインの鴨。


IMG_2612.jpg
私のメインのブイヤベースも美味しかったです。

のんびり食べて、お庭を歩いて、ショップで苗を見て、
いつもそんな感じです。

バラの花が豪勢に咲きまくる季節が待ち遠しいような、
もうちょっと静かなこの時期が続いて欲しいような。
スポンサーサイト

おめでたく始まる一年

IMG_2547.jpg

銀座の和光のウィンドウの前で、
猫みたいだけど犬なんだよねーって会話が、あちこちから
聞こえてきたので、
私だけじゃなく、そう思う人いるみたいです。

IMG_2553.jpg
いかにも金運がよさそうなブルガリのゴールドの蛇も、写真撮ってる人いっぱいいました。


IMG_2541.jpg
お雑煮は、お餅の形もこだわりなく、
ただお味噌は白味噌のお雑煮。

夜はずっと鍋とか、でした。
私は並行してパンも食べてました。

気軽なおもてなし

IMG_2415.jpg

小さい集まりがあって、
とても素敵なおうちにおじゃまして、美味しいお茶と
お食事をいただきました。

ホステス役の方の豊富な知識と、魅力的な人柄が
テーブルにあらわれて、だれもみなとても楽しく過ごせたのでした。

私は普段、大人数のおもてなしなどすることもないので
たまにこういう場で、テーブルの様子をみるのがとても勉強になりました。

・・気持ちを気軽に、飾らないでいるのが、一番なのかも・・と思った。

つい、自分をよくみせようとして、部屋をきれいに片付けておこうとか、
あれこれ、凝ったものを作ろうとか、しちゃうので。

池袋リビングループ

IMG_2128.jpg
池袋が色々な楽しかった。

東口のグリーン大通りと、雑司が谷の手創り市が一緒になったイベントでした。

上の写真は南池袋公園。

日曜日は天気も良くて、人がいっぱい芝生につどっていて
公園に面したRACINES前ではいろいろグリルとかしてていい匂いさせてるし。

天国ってこんな感じ?・・みんな楽しそうに美味しそうなもの食べたり
喋ったり、公園には光がキラキラしてたし。

IMG_2124.jpg
グリーン大通りには
木でできた屋台がたくさん出てて、雑司が谷の手づくり市っぽい感じになってました。

私は雑司が谷から流れて池袋まで来てたので
街全体が賑わってる感を、味わった午後でした。
上の写真は、
無印がだしてるくつろぎチェアーも、大通り沿いにおいてあって、ちょっと座ったりした。

いつも、池袋の大通りで座ったりすることないから、
ますます、非日常感がでて、楽しかった。

カテドラル関口教会で天井を見上げる

IMG_1237.jpg

フランスパンで有名な関口ベーカリーの近くに、
カテドラル関口協会聖マリア大聖堂があります。

大聖堂は空から見ると大きな十字架の形をしていて
聖堂内から天井を見上げるとその形がわかる、そうで
私もそれを見たくなって、パン屋さんのついでにいってみました。


内部に入ると、ひんやりと大きな空間です。

天井を見上げたら、十字架の形に明かりが入って来ます。
内部は写真とれないから、これもパンフレットの写真です。
IMG_1238.jpg

静かな聖堂に、十字架にもれる光がとてもきれいです。

大きなパイプオルガンもありました。

聴いて見たくなった。

この日は、珍しいくらい大雨で、
人も少なくて、静かに見学できました。

だけどそのうち、冗談じゃないくらの大降りに。

関口パンでランチへ。
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle