おやつ工房麻の葉のみそまんじゅう

IMG_3045.jpg
麻の葉バルというお店の麻の葉まんじゅう、
催事で見つけて美味しかった。

一個買って味見したら美味しくて
生地がとってもしっとりもちっとしてて
お店へ戻って追加買い。

中にラムレーズンの入ってお饅頭や
歯ごたえの軽くておいしいクッキーとか買いました。

お店は藤沢の湘南台にあって
ランチとかあるみたい・・?行ったことないので
いつか行ってみたい。

おまんじゅうは、神奈川の米さとじまん麹と
神奈川の大豆の、自家製味噌でつくってるそうです。

で、餡も、発酵大豆(てんぺ)使用されてるそうです。

・・でもとにかくおまんじゅうの皮がおいしくて
また、食べたいと思った。

鎌倉であまののごぼう風味のおまんじゅうとか

写真-5

あまのの揚萬念。

かりんとうまんじゅうみたいなお菓子美味しくて
中にごぼうが入ってるのも気に入ったお菓子。

ごぼう餅も、すごく美味しかったからまた買おう・・これは
鎌倉の小町通りの店舗で。

写真-7

レーズンウィッチのお店でお茶・・鎌倉小川軒。

寒かったから、店内暖かくてほっとしたのでした。
お菓子も食べた。
写真-8

鶴岡八幡宮もこの日は参拝客で賑やかでした。

段葛は工事中で囲ってました。

鎌倉市内は、三が日車が乗り入れ禁止なので
近隣の駅に車を停めて、パーク&ライド方式。
いつも、八幡宮あたり車の渋滞がすごいから
これで正解だと思ったー!
どこも歩行者天国なので、歩きやすいし、
駐車場探さなくていいのが気が楽だし!

電車乗りついでに横須賀へ・・。
車窓から、軍艦がいきなり見えるから、かなりびっくりしました。
写真-12

大きな黒い船が夕闇にちょっと怖い・・。

この日、さんまのまんまの今田耕司オススメ芸人コーナーに出てきた
ZAZYが、妙にはまっちゃった・・・。
他の人は忘れちゃったけど
zazyだけ、耳から離れないー!

・・金髪つながりで
能町みね子さん。
今はテレビでもよく見かけるけど
最初のころのエッセイ面白かったし
最近ではお家賃ですけど(もう5年前か〜!)とか
逃北〜つかれたときは北へ逃げます・・とか面白い本です。

・・においが似てるので(どんな・・??)思い出すのが
消しゴム作家のナンシーさん・・おなくなりになったけど
昨年末だったか、ドラマになってたのを見ました。
お若くて亡くなられて、もったいない才能だったー。

・・それにしても、zazy。
はやく、忘れてしまいたい!

すずめ茶房・ギャラリーシャコにて

すずめ

すずめやさんのギャラリーシャコにて・・・。

すごく気にかかった雀ちゃん・・。

家に帰ってなぞがとけました。
たれ
いつも一緒に寝てるから・・。
サイズも、似通ってた。
けっこう大きい雀ちゃんだったのです。

どら焼きで人気なすずめやさんの
月に一度のすずめ茶房。

あんみつ食べました。

さっぱりしてて新鮮。
あんみつ、に対するイメージが、変わりました。
あんみつ
店内も涼やかで
キッチンやインテリアのひとつひとつ、素敵。
はと時計やライティング、小さな椅子、お茶のカップ。

あんみつについてきた和菓子も一口サイズで
お茶のおけいこにでも持っていきたいような、上品さと甘さ。

・・もと、車庫だったから、シャコ・・だそうです。

ずっと好きな和菓子 長門

warabi.png

長門の久寿もちも、大好きです。

好きなものって、長く変わらず、ずーっと好きね。

一つ前に書いたバターサンドといい、
この久寿もちといい・・。

初めて食べたとき、
こんなにとろとろ美味しいわらび餅は、はじめてー・・と
感動。
それからも、時々いただいたり
日本橋に用事があるときにお店に寄り道したり。

今回は横浜そごうの地下に水曜日入荷してるのを
買いました。

このごろあんまりデパ地下見てなかったけど
時々はチェックしないとー!


お客さん向きのお菓子

栗和菓子
恵那川上屋の栗きんとん、天日果喜。
いただきもの。
川上屋さん、さしあげることはあっても、
いただくのって、あんまりなかったから、自分で食べることって
そんなになくって。

市田柿の干し柿を刻んで練りきりを加えて皮にし、
栗きんとんをつつんでます。

・・なんだけど、その、皮の部分の干し柿の舌ざわりが
ねとっとしてて、ちょっと好みと違う感じ。
中身の栗きんとん、おいしーい。
中身だけほじって食べちゃう・・。

中身ほくほくの様子。
断面和菓子


でも、ちょうどお客さんがあったので、
お出しするのにグッドタイミング!

やっぱりこういうのって、
お客様向きなのかも・・。

sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle