吉祥寺は散歩したくなるので

IMG_8671.jpg
プリンの会(年賀状の会です)申し込んだ時には
年賀状書きという大事なパートもやる気満々だったのですが
吉祥寺に着くとやっぱり
池のまわりを散歩したくなりました。
今年も、春、夏、一回ずつ訪れたこの森、
この日は
冬枯れの景色を楽しみました。

週末はアートマーケットもやっるし、
ついでにハモニカものぞいて、
すっかり遅くなって、
クイーンズホテルにはおやつの時間ぎりぎりで到着しました。

他の参加者の方々が、とても可愛いハガキ作ってるのをちょっとだけみた。

クイーンズホテルさんの案内状って、いつもアイディアあふれて可愛いです。

私も今日は、そのアイディアの一端を、教えてもらおうと思ってたんだけどね。
けっきょく、散歩好き、甘い物好き、という
自分の好みだけ優先させましたね!

上の写真は、この日の一階の様子です。
ここのベンチに座ってボンボン燃えるストーブにあたって
一日中、お茶飲んでプリン食べてたいです。

IMG_8678.jpg
そんなわけで年賀状づくりはしなかったけど
この日も可愛いお皿を一枚買って帰りました。

翌朝、ネーブルを切ったのを、のせてみた。
きれいな、カットがキラキラしました。

朝方の空。
IMG_8622.jpg
朝、なかなか明るくならないので
暗い中お茶飲んでます。

オシャレすぎる

IMG_8549.jpg
モノグラムさんで
ひろったフライヤーだったか
お菓子の販売とか
フリマがあるとか、ちらっと読んだだけで出かけた
学大ブックアンドサンズ。

私は、前に行ったもっと小さい平屋の古本屋さん
の名前も似てるから、あそこかと思ったら
よく案内をみたら
違って、もっと大きいビルみたいな建物で、なんか、違う、と思った。

移転したのか?前のあの本屋さんとはちがうのか?
でもすぐ近くにあったし・・同じ店かなやっぱり。
ぜんぜんわからないけど
目の前に、お菓子売ってるから、これかな?・・と思ったら
なんだか、
いきなりオシャレすぎる人たちがぞくぞくきてて
なんだ?
お菓子のイベントとかじゃなくて(お菓子は入り口のマフィンと、お花のクッキーだけ)
服とか、・・ファッションな感じのイベントでした・・しかもワンドリンク制。
しかも、温かい飲み物はコーヒー飲み。

完全に場違いなところに来ちゃったけど
せっかくなので、
冷たいりんごジュースを買って
中をのぞいて来ました。
(紅茶もあれば、楽しかった)

可愛い椅子が千円、に心動いたけど
特に何も買わなかった。
ただ、学芸大学も、こんなオシャレな・・ふう。汗。

IMG_8546.jpg
お花のクッキー。


でも、2、3階がフリマで
1階が本が並んでる、ギャラリーみたいなとこだったけど
ここで素敵なスノウドームを見つけた。

大きくて、ちょっとほしい感じでした。
でも、売り物ではなかったみたい。
大きいスノウドームって、覗き込む感じがいい。
一番上の写真です。

りんごジュース持ったまま、
m-sizeへ戻って、金時人参。
ホッとした。
IMG_8552.jpg

バター菓子卒業か?

IMG_8213_201611290956162d2.jpg
このキャロットケーキは美味しかったです。
bon pin gateaux、代田橋のお店。

青山ファーマーズで出会いました。

ファーマーズマーケットはコーヒーフェスティバルだったせいか
すっごく人出多かった。

大人気はSunday bake shop。
IMG_8239.jpg
初台のお店です。
すごく美味しかった覚えがあるし、
並んで買おうかな(結構な大行列でした)?と一応考えたんだけど、
でもなんか、この日は食べたい気分があまり出なかった。
そういえば、
他のお店でも、おいしそうなケーキとかマフィンとか(fatoさんも来てたし)
あったのに、
バターいっぱいのお菓子は、
私はもう、いいのかも?

見るだけ・・可愛いから見るだけのものに?

IMG_8252.jpg

でもその翌日、
ランチがわりに食べたベーグルベーグルの
メープルくるみマフィン美味しかったです。

鮭とブロッコリーのキッシュも。

やっぱり
ファーマーズマーケットの時は
お店が多すぎて選べなくて、何も買う気がおこらなかった、のかも。

お店の数多すぎるのも、なんかついていけなくてね。

青山ファーマーズマーケットで、素敵な出会い

IMG_7707.jpg
青山ファーマーズマーケットで
時々野菜買ってきます。

毎回、何かといいものに出会える楽しいマーケット散歩。

今回はこのハーブティーに出会えた。

野菜のお店で、でもフレッシュハーブもあって、
ハーブのお花なんかも売ってて、そんなお店で
ハーブティー用にブレンドされた各種ハーブのバック詰を
買ってみたのでした。

お店のお姉さんの説明通り、
パックのハーブ全部を
さっと洗って
ポットにいれて、熱湯1リットルを注いで3分。

私の使ったポットは
ルピシアの小さいポットで
1リットルはないんだけど
ぎゅうぎゅうにハーブを詰め込んで入れてみました。

上の写真です。

熱湯を注いだ時、すっごい香りがたちました。
ここまで
ハーブの香りがたったのを
初めて体験しました。

この段階でもう、
これはすごい美味しいはず・・と確信。
そして
出来上がったのを飲んでみて、あまり使わないこの言葉、絶品・・が出てきました。

今度見つけたら
また買ってこなくっちゃ。
IMG_7668.jpg

こちらは代々木公園のベジフェスで見つけた
菜食のお店のご飯。
このお店人気だった。パンとかケーキも売ってました。

代々木クラフトフェアーで楽しい秋の日を過ごす

IMG_7492.jpg
青山パン祭りでは
ジャムをトーストに乗せて食べ比べというのもしてました。

私は、ジャムを一度にいろんな種類食べるのは
ちょっと無理だけど
食べてるのをみたら、トーストの上にジャムが、まるで
パレットの上にきれいな絵の具をしぼったようで、可愛かったです。

写真は、各種ジャムが飾ってあったので。


そして代々木公園へ。
クラフトフェアーです。
こちらでランチ。
私は
米米さんを見つけて、嬉しくなりました。前からここのご飯、好きなんです。
たしか磯子のお店だっけ、違ったっけ・・忘れたけど。


サンマの天ぷら、美味しかった。
IMG_7526.jpg

食器は、リユース制で、
食べ終わったらきれいにボロ布で汚れを拭き取って
所定の場所に返したら、お金が返ってきます。


・・いつもながら、
人がいっぱいのイベント、
ライブの音楽も、あちこちから流れてくるし
楽しい。


着ない服を持って行ったら
好きな服と交換できるイベントもやってたので
私も、前に買って一回も着ないまま・・の服とか
どうしようかと思ってたので、持って行ったのでした。
そしたら
たくさん服が並んでるテント内、
どれでも好きなのと交換できるから
楽しかったです。
古着なんだけど中には、
私の持ってたのもそうだけど、全然、着てなさそうなのとかいっぱいあったし。
ピンからきりまで・・・って感じで、
選ぶの楽しい。
こういうの他でもやってほしいな。

私はカシミア入りのセーター、まさかの発見。

衣類の山の中に手を突っ込んでたら
手触りがいいのがあって
引っ張り出したのです。

すべすべ、なめらか。

そして、秋の夕暮れは早くて、
気温も下がってきて、なんだか首元がスースーしてた私は
そのセーターを首に巻きつけて
帰ってきたのでした。

これが初日、
二日目もでかけました。
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle