FC2ブログ

青山ティーファクトリーでミルクティー

IMG_5845.jpg
神保町でお茶とホットサンド。

いついっても安心して美味しいお茶が飲めるってわかっていけるお店だから
ついついここで、いつものお茶とワッフルとかサンドイッチとか食べちゃいます。

小さいお店なのに、せせこましく感じないのはサービスがゆったりしてるからだと思う。
席も、お好きなところにどうぞっていつも言ってくださるし。


お店の雰囲気が
自分に合う感じ、合わない感じって、そういうところでも、わかる。

IMG_5874.jpg


クレーンゲーム。
年に2回くらいします。
なんかのおまけでただ券もらったりする時ですが。(誕生日特典とかで、もらうお店があるの)
ただ券使い終わっても、延々と、続けちゃいます。
五十円くらいのチョコレートを、五百円くらい使って、手に入れたりするのが
すっごくワクワクしちゃいます。
この日はぬいぐるみも。
スポンサーサイト

玄米ご飯好き

IMG_5709_20180824083626d43.jpg
これはちょっと前の
bijiさんのランチです。

玄米ご飯が美味しかった。

玄米ご飯が好きなので、渋谷で用がある日はよく利用する
ヒカリエのいろは。
この間、おにぎりの他に、おいなりさんも食べたらすっごく美味しかったです。
くるみが入ってるのかな、こりこりした歯ごたえあるおいなりさん。
それに、玄米粉のおはぎもおいしかったです。

家でも、玄米ご飯。
IMG_5856.jpg
かぼちゃとパプリカとお豆のミネストローネ風スープかけ玄米ご飯。

ヒカリエのいろはのご飯は
同じ玄米でも、寝かせ玄米なので、もうちょっともちもちして美味しいんだけど
うちのもそれなりに美味しい。
うちで寝かせ玄米にするのは、なんとなく難しそうで、やったことないけど。

圧力鍋とかも持ってないしね〜。

玄米ご飯だと、おかずが少なくてもとても満足です。

世田谷美術館のカフェとか

IMG_5780.jpg
世田谷美術館のカフェのガレット。

外のテーブルで食べられるくらい、曇ってたのに
途中で暑くなったので、中に移動して食べました。
ここのガレット美味しいです。
付け合わせの人参サラダもすごく美味しかった。

以前も、ここのカフェはよく利用してたけど、しばらくリニューアルの
工事で美術館はお休みしていて、その後、久しぶり。
でも、カフェは、何も変わってない感じで、前と同じく
ガラスの広々したお店は、外と中が繋がってる感じで、
使いやすいお店です。

美術館では民芸の催しをしていました。私は
売店だけうろうろして満足ですが。

春にはいつも、桜を観に来る公園は、今は緑のジャングルのようです。

IMG_5795.jpg
こっちは別の日に、チョコクロのお店です。

初めて入ったけど、ホットサンド、美味しかったです。


・・あちこちでちょこちょこ休憩しながら街歩きをしています。


テレビで、英国ロイヤルバレエの
日本人プリンシパル高田茜さんと平野亮一さんのくるみ割り人形舞台裏をみました。

平野さんの王子様も茜ちゃんのこんぺいとうの精もすっごく素敵で
案内役に吉田都さんもでてるし、
保存版です。
音楽も素敵。

平野さんがすっごくたくましくて、力強くて
王子様はこうでなくちゃーって、思っちゃいました!

大倉山のルーフカフェのピザ好き・12枚の花びらのダリア

IMG_5669.jpg
春頃まで、大倉山へ通う用事があって、
わりと頻繁に訪れていたルーフさん、
その後、私の出先が渋谷方面になったので、最近、行けてなかった。

でもまた、おいしいピザとミルク紅茶飲みたくなって、ひよっこり出かけて見ました。

そして、やっぱり私好みのピザと紅茶でした。
美味しかった。

とても暑い日、気持ちいい店内でゆっくり折り紙したり、楽しませていただいた。
IMG_5673.jpg
12枚の花びらのダリアを、教えてもらった。

初めは、なにがなんだかわからず。

3個くらい折って、教えてもらって、やっとちょっとコツがわかって来た。

アイスチャイも美味しかった。
折り紙に格闘して、頭がふらふらしてきたので。

うーむ、折り紙って、あなどれなーい。
一人だったら、きっと、完成できなかったと思う。

外でお茶したいのに暑い。

IMG_5663.jpg
この間ちょっと書いた
花屋さんに隣り合ったコーヒーショップで
またお茶してました。
モンブランごしに、テラス席と、お花屋さんエリアが見える窓際。

外のテラス席は、今の猛暑の季節は、だれもいません。

私はどうも、外のテラスで食べる、というのがすごく好きで、
大倉山のルーフカフェが好きなのもそれが一因ですが、
今は暑くて、外でお茶なんかできないのが、残念だから、早く秋にならないかと。

IMG_5656.jpg
これは、一個前に書いた
イングリッシュガーデンの後行った、
根岸の方のアメリカ軍とかある方の、広い公園と、なんだっけ、
この建物。

前、この辺で軍の盆踊り大会みたいなのに遊びに来て、
ボーリング場とかもあって
お祭り楽しかったけど、チキンを食べたら
帰りにお腹が痛くなったのを思い出しました。

今年は盆踊りとかあったのかな?


で、この公園からはアメリカ住宅っていうのか、ちょっと異国な雰囲気の家々も眺められて楽しい。

でも、この時は台風が来てたので、
すぐに雨がふってきたり。

人影のない公園の緑はとても濃くて深かったです。
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR