美味しいお味噌汁のランチ

IMG_0438.jpg
miso汁香房でランチです。

毎回行くたびに、
いろんな違った種類のお味噌とか
具材とお味噌の組み合わせとか、
楽しませてもらってます。

こっちの小さいカップは、
お味見サイズのすり流しです。
IMG_0439.jpg
レタスのすり流しって、初めて。
あー美味しかった。

メニュー見て、どちらも食べたくて迷う時は
両方食べてもな、と思った。

お店は、いつ行っても
同じように穏やかで、
ちょっとお茶して気分リセットして
またやる気だして、何かできる気分にさせてくれる場所です。

ずっと、ロジの木って名前で呼んでたから、
今でも、時々、ロジの木って言っちゃうけど
どんどん、お味噌汁度が高くなってるので
このごろ、
miso汁香房っていう名前が、私の中でもだいぶ馴染んで来たような気がしてます。

お店を出た後、
散歩してたら
いきなり雷雨になりました。

でもちょうど、緑ヶ丘の駅前についたので、
そっから電車に乗って
雨雲が追いついて来る前に帰ろうとして、
結局追いつかれて、
じゃあ、追い抜かれた方がいいかな?と
用もないお店で長いしてやり過ごした日でした。




うう・・・・・

IMG_0444.jpg
げんなり話の続きです。
写真は素敵な売り場のパン。

で、
ちゃんとどう感じたか、その人に話しました。

「せっかく、楽しい気分で食べようと思って来たのに
なぜ、ちゃんと説明できないんですか?」とか。

そしたら、
他にやることがあって忙しくて。
というのと、
あんまりパンの名前を聞かれることもなくてとまどって。
だそうです。

忙しいから、めんどくさいと思った。
私は、もう気分も悪くて食べられないので
帰ります、とお話しして
席をたちましたが
私がカバンの中の財布を出しているのと
同時くらいすばやく
その人はレジをうってました。

うう・・・私はもちろん最初から払うつもりだけど、
食のプロなら、
お客さんに気分悪くさせて、一口ふたくちで、ほとんど手をつけてもらえず
帰られてしまうなんて事態になったら
最低でもひとことは、
お代はいただけません、とか言いそうです。

もう、その気配もなかったですよ。

ふつうに何円です、っていって、
千円札受け取って、それきりでした!
びっくり。
プライドとか、ないのね、とか思いつつ、
やっぱり、そうか。
そういうお店なのだ・・と、妙に納得しました。

私がお店側だったら、恥ずかしくてお金受け取れないです。

でも、反対に、客側の私は、意地でもお金払っていきたいところでもある。
だって、後で何か言われたらいやだもの!

ずらっと並んだままの大量のパン、持ち帰りもしなかったです。
だって、
どれもトーストされて温められていたので
一回トーストされて冷めたパンって、あんまり美味しくないし、
それよりなにより、ここのお店のパン、もう食べる気しないし!


後で聞いたら
このお店、最近いろんな番組とか、よく取り上げられてるみたいです。

私は見てなかったけど。
でもやっぱり、こうなると
テレビとかでちゃって、行って見たいな、とか思うのって
危険ね〜と思いました。

・・・で、そんなことがあったすぐ後で、
東急のサルースの新しいのが駅に出てたから見たら
そのお店も出てました。
わあ、ここにも出てたー!と
また思い出して、げんなりしたのでした。


ところで
家に帰って憤慨して喋る私に
家族が、車のディーラーでもそういことがあったと言い出しました。

ショールームで、
女性店員に、この車の後部シートは倒れるのかどうか聞いたら、
私はわからないから向こうの男性にきいてくれと
ぶっきらぼうに返事されたんだって。
めんどくさそうだったって。

なんで、笑顔の一つもつくって、わからないから聞いて来ます、とか
言えないのか、と腹が立ったそうです。

なんだかね。
言い方ひとつなんだけどね。

食べられなかった。

IMG_0452.jpg

以前、違う場所でお店されててクリームパンが人気で
そのころ一回いったきり、
今度三茶でカフェ併設の新店舗ができたんだって、と耳にして
じゃあランチでも行ってみようと思った日。
機嫌よく早めに出かけたのです。

一階の売り場にはパンがたくさん。
新しいお店って、ワクワクします。

2階がカフェです。
早めに行ったから、だれもいなくて
ニコニコした店員さんが相手をしてくれて
・・・じゃあ、このパンセットを、と決めました。
いろんなパンの味見ができそうだし。

明太子のパンもはいってるというので、
私は辛いものがだめなので、それは別のに変えられる?って聞いたら、
セットはもう組まれてるので、それはできない、そうです。
でも、愛想の良い店員さんで、そこまでは普通だったの。
ああ、そうですか、じゃあそれは、持ち帰ることにしますね、って。


で、上のパンセットが運ばれて来て
すごい量と種類です。
絶対食べきれないけど、持ち帰りできるし、さあ、食べようと思ったの。

でも、どれがなにやらわからないので
さっきの店員さんと違う、別の人がいたから
すみませんってお呼びしました。

そしたら
なんだか機嫌悪そうに、なんですかって。

うう・・・なんか、悪い人に、あたった?
でも、パンの名前、教えてもらおう・・・と思って聞いてみた。



パンの名前、教えてもらえますか?って。

すごく普通だと思うんだけど・・・・。

店内、私しかいないし・・・。
忙しそうなら、そんなこと、聞いたりしないけど・・・。
でも、なんか、笑顔の一つもなく、
どれですか?って。

どれって言われても、
こんなにいっぱいあるから、・・試しに、
これは?って聞いて見たら、
チェリーとナッツのなんとかです。って、それ以上何も言わないし。

もう、こっちも、悲しくなって、
私から、何か言わなきゃ、と思って別のを聞いたら
なんとかです。って

ぶっきらぼうさに嫌気がさして、

しまった。
こんな店に入ってしまって
私の大事な1日が、気分だださがってしまった。

でも、その人はすぐに下がったので
仕方なく、パンをかじり始めたんだど、
もう、食欲が失せてしまって・・・・・・・・・・・・・・。
私の
パン日記史上、最大幅の、・・・・・をつけてしまった・・・・。

食べられない。


で、食べなかった。

あんまりだから
さっきの人がカウンターの向こうにいたから、
「ちょっと。」と呼んだんです。


そしたら、
なに?って顔して、
そこから、動かない。

もうあんまりだから、
「呼んでるんだから、テーブルまで来てくれませんか?」って
言っちゃいましたよ。
そこまでいわないと来てくれないんですか?って
ますますげんなりしましたが。

続き。

ドームの花より外の花

IMG_0299.jpg
屋内でのガーデニングショウとかも行ったけど
私は、それも綺麗は綺麗だけど、
私が好きなのはやっぱり
花そのものだけではなくて、
いろんな自然に囲まれた中での、花、みたいです。
つまり、上を見上げた時に、空があって
風が流れていて
時には、雨が降ったり、虹が出たり。
ドームの中とか、人工的な光の中では、楽しさも半減です。

ああいうショウは、園芸家さんには、こたえられないんだろうな。
私は、ただ花の匂いかいだり、見た目を愛でて喜んでるだけの素人だもん。
むずかしいこと、わからないし。


IMG_0347.jpg
雨の日、ルーフさんでワッフルと紅茶飲んでました。

ふっくらさっくりしたワッフル美味しいです。


家に帰ってもう一回お茶。
IMG_0348.jpg

お茶の時間は1日に何回あっても楽しいです。

イングリッシュガーデン内の新カフェ

IMG_9955.jpg
花の季節なので。

こちらは横浜イングリッシュガーデンです。
もうそろそろ、バラが気になってちょこちょこ見に行ってます。
先週、やっとバラらしいバラが出てきました。
IMG_9971.jpg
綺麗です。

これからどんどん、咲いて来て、
最盛期はすごいことになるので、
それにともなってお客さんもどんどん増えて来るので
チケットとか先に買っといた方がいいです。

イングリッシュガーデン内に新しいカフェができてます。
前に、雑貨屋さんがあったスペースです。
IMG_9958.jpg
お昼、食べて行ったんだけど
庭を周ってたらお腹もいい加減空いたから
パンセット食べました。

好きなパン選んで、サラダとドリンク付いて来ます。
ただ、パンはもう、時間が遅くて3種類しかなかったけど。
でもそのパンが美味しかったから良かったです。

バラも咲いてくるし、またここで食べることもあると思うけど
しばらく、バラの期間中は、中のレストランと並び、カフェも大混雑となると思います。
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle