玄米麹チョコと、チョコレートドーナツ(映画)

IMG_5381.jpg
渋谷の用事がまだあるから
この日も、いろはへ寄り道しました。

買って帰った、チョコレートみたいなのは、
玄米や麹、カカオで作られてて、
パンにつけたり、豆乳に混ぜたりして食べる、チョコレート代わりの優れものです。
白いお砂糖も使ってないし。

あっさりしてるので、チョコ味は食べたいけど、後味のこるのは胃に重くてダメだ感のある
私向き。
美味しいと思います。好みは分かれるかもな、食感ではあるかもしれない?
私は好き。

IMG_5379.jpg

お店で食べたとろろのおにぎりとかもとても美味しかったです。

帰りが遅くなったので、食べて帰ったのです。
そして、電車に乗ったら
ぎゅうぎゅうで、足がこの位置なのに、上半身がこの位置で、どうやって立ってるの!?って感じだった!


・・・しっかり食べた後でなかったら、途中で死んでだかも。


・・チョコレートがらみで、思い出しました。

とってもいい映画。タイトルは、チョコレートドーナツ。

アラン・カミングだっけ、歌がすごく良いのです。
でも、ストーリーは素晴らしいのですが、後半はもう悲しくて見てられないので
前半だけ何度も繰り返して、特に歌う部分、繰り返してました。

アラン・カミング・・だっけ。俳優さんの名前。
ちょっと、調べてみよう。



あってました。
今、ウィキをみて、写真見ただけでチョコレートドーナツを思い出して、
うるうるきそうです。


スポンサーサイト

郷土菓子のカフェも気になる

IMG_5174_201806200834598f8.jpg

それで、やはり気になるのは
郷土菓子です。

上の写真、前の日記に書いた、
林周作さん、テレビで郷土菓子が紹介された時の(小さい画面に
三浦春馬さんが写ってます)。

自転車乗ってる姿が、「美味しいお菓子作ってる人」感たっぷりでは。
街に溶け込んでます。

IMG_5177.jpg
テレビではいろんなお菓子が紹介されてたけど

私は、今読んでる本が、トルコやエジプト関係なのもあって、
そういうお菓子を、常々食べたく思っていました。

そしたら、
ほんとに食べられるかもしれない。

林さんの郷土菓子研究社、
びわ茶のお店と一緒に、渋谷にカフェをされてるのですね。
知らなかったので、今度行ってみたいです。

Binowa Cafeというそうです。

その時々に、違うお菓子が提供されるようです。
興味深い。
美味しいかな?
食べに行ってみないとね。

IMG_5278.jpg
紫陽花を見に行ったら
バラの2番花もたくさん、咲いていました。
ちょっとアートな感じに、撮ってみた。

にこっとした日

IMG_4921.jpg
駅の構内にあるパン屋系イートインのお店って便利です。

改札の外にあって便利な時と、中にあって便利な時と、
その時の自分の都合で変わってくるけどね。

新しくなる前の渋谷駅のホームにはドトールがあったので、そこで一息ついてから
電車に乗って買えるのが好きでした。

あのドトール、懐かしい!

上の写真は、ヴィドフランスでイートインした時。
手前の大きいパンは、はちみつバターとかなんとか、いうのですが
一口かじってびっくりした!
IMG_4923.jpg
思いっきり、空洞です。

見た目とか、トングで持った感じでは、中身が空洞のパンとわからなかったから、
ほんとにびっくり。
でも、味は、はちみつが濃くて美味しいです。

でも、思ってたのと違うと、ちょっとびっくりしちゃって。


こちらは、また別の日、
とある珈琲屋さんの、ミルクティー。
飲んだ後、カップの底に、こんな模様が残ってました。

IMG_4939.jpg

ハッピーになりました。

よく、紅茶占いってあるけど、
大体は、よくわからないような・・でも
これは、一目瞭然ですね。

渋谷で

IMG_4888.jpg
このごろ、渋谷に行く用事が週に1、2回できました。

用事の前後、お腹空いたら
ヒカリエの下でおにぎり食べれるお店があるので助かる。

ねかせ玄米のお店で、カウンターもあってお味噌汁と選んだおにぎりとか
食べられます。

普通のカフェとかで食べたいものが、最近ほとんどみあたらないから、
おにぎりのお店が命綱っぽいのよね。

パスタだとか
カレーだとか
カフェランチっぽいものとか、・・なんで、若い頃は珍しく楽しげで、そこそこ、美味しかったのか、不思議なほど。

ロジの木が営業してる日は、ロジの木頼りだしね〜。

ご飯とお味噌汁が一番いいです。
それか、パン食べるか、どっちかです。

・・なんだか、すごく安上がりで、いいのかも。

ねかせ玄米が美味しすぎて
家でも食べたくて、お店の横で売ってるお米買って来ました。
IMG_4896.jpg
豆蔵のプリンも売ってたので一緒に。

甘酒も売ってるし。
お米も鰹節もお味噌も買えるし。

渋谷での用事がしばらく続くから、
その間に、せっせと玄米おにぎり、食べようっと。

・・そんなこといいながら、ちゃんと、ネモさんのパンは度々、買って帰っていますが。
サンドイッチの綺麗さが、ひかれるのよね。

イングリッシュガーデン

IMG_4319_201805130816334c1.jpg
バラが。

どの色もとてもきれい。
IMG_4304.jpg

でも雨が降ると色褪せていくのです。

だから雨が降る予報が出ると、とてもソワソワします。

イングリッシュガーデン内のカフェ(横浜)も、パンが選べてサラダがついて
なかなかいいです。
となりのレストランは、ビュッフェなので(今の時期)混んでるし、閑散期の方がゆっくりできるから
好きです。
バラの時期は、外にフードカーも一台、2台くることもあるし、
外のパラソルの下で食べてもいいです。
ただ、バラの写真ばかりで、食べ物の写真がなかった。

IMG_4339.jpg
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR