FC2ブログ

春先は結構トリッキー

IMG_7556.jpg
ティーバッグの中でお気に入りはこのロイヤルブレンド。

この後も、茶葉でいれるとかチャイをいれるとかの時間もない時、
このフィーユブルーのティーバッグがあるから大丈夫。

・・体調崩して、3月はじめの楽しい計画が全部飛んだー。
お雛様パンも買いに行けなかったー。
家でひっくり返ってテレビ聴きながら、ちっ!とかいってました。

で、有村藍里さんの整形のドキュメンタリー、ちょうどみてたのです。

色々考えちゃったよ。

姉妹で、同じ世界で仕事してて一人だけ無茶売れで朝ドラなんかもドラマとかも
CMもいっぱい出て、絶対比べられちゃう。内心辛かったろうな・・。
その上、
妹の顔と比べて、自分はあーだこーだって言われて、
どんなに傷ついたろう。

で、骨を動かす大手術するにいたり、成功して
可愛くなって、嬉しい気持ちを素直に発信されてました。


私は、個人的には整形がいいとか悪いとか考えたことなくて、それに
人の評価なんか気にせず、自分のしたいことしてきたほうなので、そんなことは
どうでもいいんだけど
考えたのは、こんなことでした。

もしも。

もしもさ、最初にブレイクしたのがお姉ちゃんの方だったら?
長いから、続き。
スポンサーサイト

バナナチョコワッフル好き

IMG_7599.jpg
擦り切れた袖口にもこもこの毛糸で飾り付けました。

袖口は最初から擦り切れた感じの風合いでしたが、着ているうちに、
風合いが進みすぎて、ほんとに切れてきたもの。

編針で擦り切れをすくいながら、もこもこを編み付けました。

IMG_7601.jpg
片袖ができあがったところ。

この後もう一方も。

で、裾はどうしようかと思ったけど、ここでめんどくさくなったのでした。
まいっか。袖だけでね。

IMG_7604.jpg
チョコバナナワッフルです。

青山ティーファクトリーで。

紅茶が美味しくたっぷりポットで飲めるので、
このお店に寄り道せずにいられません。

カリッと焼かれたワッフルもとても好きです。


で、古本屋さんへ行くのが好きなんだけど
音楽テロに辟易です!
なんとかならないかしらね、ブックオフだけど。
本を選んでると、音楽がかかるんだけど、曲の途中で急に店内案内放送とか宣伝とか
全くいきなり、はいりこむので、ものすごく耳障りです。
いっそ、無音にしてほしい。耳と心がすごく疲れるんだけど。
このごろ探してる本があって、ブックオフを見かけるとついついはいっちゃうんだけど
どの店舗に行っても、同じ感じなのね〜、感心するほど。

でも、そのうち一番嫌いな曲がわかった。
ママアイラブユーとなんども繰り返す曲で、耳について(へばりついて)離れなくなるので
いやだ。

そのうち、歌詞を覚えてしまう。
こんな歌詞の曲歌わされる歌手さん、気の毒に・・ああ、西野カナさんか・・
トリセツも嫌いだったわ、私・・
こんな歌ばっかり歌わされるのは気の毒に・・と思って、今調べてみたら、ご本人の作詞でした。
ごめん。

はああ〜・・私がひねくれてるのか、
もしかして、こういうのを結婚式で歌う人、多いのかな。

もし私が母親で、こんな歌歌われた日にやあ、誉め殺しか!?ってうたがっちゃう。

あと、ゆずが歌ってる
クリスマスの歌が、
昔私も好きだった大瀧詠一さんの歌にしか思えないほどそっくりで
これも、耳がストレス感じるので、気持ち悪いです。

古本は好きなんだけど、そんなわけで、ブックオフは嫌いかも。

白鳥のお皿

IMG_7472.jpg
プッチンブリンです。

先日、白鳥のお皿をリサイクルショップで発見。新品5枚組。大好きな白鳥モチーフ。
値段も安くて、すぐに書いました。荷物重くなったけど、
迷う暇なし!のお気に入り具合です。
で、何をのせたら似合う?と考えてたら
オットが、ババロアだろう、と。

でもババロアを作る気がしなかったから
買ってきた、プッチンプリン。
IMG_7477.jpg
何年ぶりかで食べたので懐かしいー!

IMG_7478.jpg
こちらは昨日の青山ティーファクトリーで。
いつも通り美味しいお茶、スリランカから到着したばかりだって。

こうやって写真で見てみると、
お店で飲むのも、家で飲むのも、白地の器が好きなのが、わかる。

白鳥のモチーフといえば、長野物産展でよく白鳥の箱に入ったお菓子を買ってました。
家に、4、5個は、箱があると思う。丸くて小さな落雁みたいな可愛いお菓子。

日曜日の新聞は新刊の宣伝が多くて楽しい・ルーフランチ

IMG_7418.jpg

ルーフさんのベーグルサンドです。

このごろピザばかり食べてましたが
この日はもぐもぐしたベーグルが食べたかった。
具も選べるので、スモークサーモンとクリームチーズ。
とても美味しかったです。
ワッフルも食べた。
IMG_7419.jpg
ふんわりワッフルとベーグルサンド一個ずつのセットです。

テラスに亀がいました。
IMG_7425.jpg



・・亀といえば、思い出した。
今朝新聞の広告欄で
吉本ばななさんの吹上奇譚の第二話が書き下ろしで新刊が出たそうです。
(読んだ人はわかる、亀が出てくる)
読みたいな。

もう一つ、好日日記の宣伝も見つけた。
これは森下典子さんの、日日是好日の続編です。
先日映画化されたけれど、そのおかげか、久々に森下典子さんの作品が出て嬉しい。
だって、
私が日日是好日を読んだのはもう10年以上前です。

すごく好きな話だったので、まさか続編が読めるようになるなんてね。嬉しいです。
あのあと、猫の話くらいしか、森下さんの読んで無い気がする。

・・でも映画は見てないのよね。そのうちテレビでやるかなって。

で、ばななさんの吹上奇譚のほうの宣伝文に
本仮屋ユイカさんの寄せたという文章がね、イマイチ。
「今、生きてること、(略)・・・全てのことが愛しくなりました」
っていうのがねー、なんか、どの本読んでもこういう文句が組み合わされそうな、いかにも文句なので
ほんとに本仮屋ユイカさんが書いた感想だか、疑わしいものだけど
新聞の広告の貴重なスペースに乗せる文章でもないなあって。もっとなんか、ないのかね?




ティーファクトリーの真向かいのお店

IMG_7386_20190119094219998.jpg
そんなわけで・・・
また神保町へ出かけたので
青山ティーファクトリーでホットサンドとあっさりめのミルクティーでランチして
真向かいのお店へ、というルートです。

ティーファクトリーのホットサンドは2種類選んだので
4切れきました。
このあと歯医者さんで、その後お腹すいても食べられなくなるから
たくさん食べておこうと思ったけど
やっぱり4切れ目は多すぎたので包んで持って帰りました。

お店の方にいえばきっと包んでくださるけど
面倒だから、自分でささっと包んじゃった。

で、夜にオーブンで温めたら、まだ全然美味しく食べられた。

・・そうそう、真向かいのお店です。
いつまでたっても辿り着けない。
余計ことばかり、書いてる。

IMG_7389_20190119094221292.jpg
この間うかがったとおり、
熊崎さんの紅茶がもう並んでました。

フィーユ・ブルー。
そしてスヌーピーの缶に入った、スヌーティー。

IMG_7391.jpg
私は、
ティーバッグのブレンドティーって、パッケージ買いはあっても、
実際美味しいのってあまりないよな、って
思ってましたが
この間サンプルで飲んで、すっかり気に入ったので
何種類か箱に入ったセットを買って帰りました。

パルフェタムールとロイヤルブレンドとマスカット、それにアールグレイとセイロン。

次回、スヌーティーのストロベリーバニラなんか、興味あるかも。
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR