また、ムーミンベーカリ〜今度はカフェ

IMG_0925.jpg
粉花がちらっと気になった日、
私はムーミンベーカリーにいました。

これも先日、「スニフの黒パンのサンドイッチが気になったまま帰った」、という
のがあって
私は、一度気になったら、まず、必ず、戻って来ちゃう癖があって・・・。

ところが、この日は
スニフの黒パンより、こっちのクロワッサンサンドが食べたくなりました。
IMG_0923.jpg

それで、それを買ってお会計する時、テイクアウトですか?って聞かれたのです。

ベーカリーで買ったパンも、カフェ内で食べれるんだって。知らなかった。

ただ、別にマストではないけれど、やっぱりドリンク注文したいでしょ。

ところが、カフェのドリンク、ランチセットでない単品はすごくいいお値段してます。
ランチプレート頼んだ方がドリンクついてくるから、まだまともなお値段ですが。

私みたいに、パンを持ち込んで、紅茶を単品で頼んだりすると、
小さなカップで出てくるちょっと温い紅茶が600円超えてしまいます。
でも、私はこれは、ムーミンファミリー同席してくれるサービス料だと、納得しました。

私の席には、フローレンご一緒してもいいですか〜?って
どん!っと
大きなフローレンがやって来ました。

嬉しいいい・・です。
まずフローレンさんにクロワッサンサンドと、その600円紅茶を。

・・・フローレンさんも、紅茶がつまんないお味で小さいカップなのに600円超えでごめんなさいね、って
言ってました。

・・・私は、いいんですよ、あなたとご一緒できるなら・・・。
それにランチセットまで頼むと、お得だけど、この後食べる予定の別のものが食べられなくなるから・・。

フローレンさんは、「まだ食べる気なんですね!」ってびっくりしてました。

そういえば、映画の中では
彼女は黒いビキニ着てた。お腹がまるくても、ビキニが似合ってました。
映画の題名は、たしか、ムーミンとバカンスだったか・・なんか、そんなのです。


スポンサーサイト

神保町で美味しいランチで、思いはせるショパンとか

IMG_0847.jpg
神保町で紅茶ランチです。

この日もあちこち出かける予定があったから
まずはこちらでお腹いっぱい美味しいもの食べて
紅茶もたっぷりいただいて
出かけることに。

ホットサンド、いつも具がふっくらたっぷりで大好きです。
そして紅茶もルフナ、
言うまでもないけど、いい香り。
最後の一杯はお砂糖も入れて違った味も楽しみました。
先日食べたタコライスはもう終わり、ドライカレーになってました。

そういえばもうすぐスリランカフェスティバル。
店内のポスターに気づきました。

そして翌朝、テレビをつけたら
ちょうどスリランカの紅茶栽培についてやってて
興味深かったです。
いろんな歴史を超えて、今がある・・。
IMG_0890.jpg

テレビといえば
昨晩、もう一つのショパンピアノコンクール・・を見ました。

途中からでしたが、すっごい面白かった。

コンクールといえば、演奏者だけの戦いだと思ってました。

ところがそれだけではなくて、
ピアノ会社(ヤマハやカワイや、スタインウェイ)の調律師たちの
戦いでもある、というのを見せてくれる番組でした。
演奏者に、自分の会社のピアノを選んでもらえるか?

その演奏者の個性にあう調律ができるのか?

その演奏者がファイナリストに残れるか?

残ったとしても、決勝では、別の会社のピアノにチェンジされたり!

そしてうちのピアノを弾いてくれた人が、優勝してくれのか・・・??なんて
そんな世界があったなんて知らなかった。

演奏者も、
この曲にはヤマハでいいけど、こちらの曲にはもっと華やかな音色のスタインウェイがいいから、
決勝ではこちらに変えました・・とか、

天才たちには、そんなこだわりがあるのか・・なんて勉強になりました!

茗荷谷のククルでフレンチトースト

IMG_0778.jpg
最近よく長旅に出てしまう
パソコンがやっとまた、帰って来たので
先日行ったカフェのことから書きます。

茗荷谷は、私は和菓子を買いに時々寄り道するし
パン屋さんも好きなケーキ屋さんもあります。

でもこのカフェは初めて入ったお店で、
名前はトトル。

駅から近くて、二股になった道の両側から扉があって
入れるちょっと変わった作り。
中もいい感じだし、いろいろ凝ったところもあるし、
夜はバーみたいで
・・ああ、今書いててわかった。夜はバーだから、ああいう
照明の仕方なのか!

テーブルの真上からさがってくる照明が
私には、眩しすぎて、無理だったのです。
でも他のお客さんたちは、みんなくつろいで本読んだりできるんだから
多分、ちょっと光に敏感な私みたいなの(頭痛持ち)以外には、
いいんだと思う。

偏頭痛ある人とか、上からキラキラ明るすぎると、
厳しい。
なので、
なるべく眩しくない、道路よりの小さいカウンターに
席を移させてもらいましたよ。

そこは、狭い席だけど、そんなに眩しくなかったから。

せっかくの素敵なお店の感想が、
頭痛持ち特有の感想になってしまって、チャンちゃん!でした。

フレンチトーストとチャイをいただいたのでした。

後楽園で菖蒲をみた帰り。

お店の人もいい感じで、いいお店だと思う(って書いとかないと、不公平だから。
でもほんとうに、頭痛持ちは、光に関しては厄介です。)。

石川町のミツティーさん

IMG_0603.jpg
さっきの日記で
紅茶が本気で、フード本気がついてくるのかな・・?って
書いたところで
ミツティーさんのことを思い出し、
ミツティーさんも紅茶本気(もちろん!)、スコーンもとっても美味しい、ので

やっぱり、紅茶が本気で美味しいところは、フードメニューも大事にしてるのだと
ますます、実感。

先週の平日、港の見える丘公園でバラをみて
異人館もまわって
そしてブラフベーカリーで坂を下って、
石川町へという素敵なルートを散歩したのでした。

週末に何度か来た時はお客さんいっぱいで入れなかった。

この日は平日、美味しい切りティーと
チョコオレンジスコーン食べた、美味しかった!

水玉模様なチョコチップ。
IMG_0604.jpg
ミツティーさんの紅茶講座で
ロイヤルミルクティーと
マサラチャイの入れ方を教えてもらったのを思い出しました。
毎朝、おいしいチャイを飲めるのは
あの講座のおかげです

いつ来ても清潔な空気があって
紅茶の美味しい、いいお店。

青山ティーファクトリー@神保町でタコライス美味しい

IMG_0561.jpg

神保町へ。
美味しいワッフルと紅茶のランチ・・と思って出かけたら、
タコライスがメニューにありました。

タコライス好きだけど、私は
辛すぎるとダメなので、聞いてみたら
そんなに辛くないです、とのことで、注文しました。

ほんとに、そんなに辛くないけど、とても美味しかったです。
味のいいタコライス。
刺激的なものでごまかしてなくて、私でも食べられました。
チーズ熱々のとろとろでした。

紅茶はルフナ。
これはもう、美味しいとしか。

一口飲んだら、はあ〜しあわせ・・って。
美味しいミルクもたっぷりいれて、そして
意外とタコライスにも、違和感なく美味しくマッチしてます。

それでお腹いっぱいになってしまって、
ワッフル食べることはかなわず。
なので、また次回に繰り越しです。
紅茶がとても美味しいから
何食べても美味しくなるのかな。

神保町のお店、小さいけど、紅茶の奥行きはとても深くて広いです。

IMG_0556.jpg
こちらは、先週末の港が見える丘公園で。


ところで明日から1週間くらい、日記書けない。
パソコンのあれこれ色々、があるせいなんだけど
私も少し目を休めるのに、ちょうどいいかな〜なんて。

sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle