ホットケーキ@蒲田

IMG_0566_2017060507344795d.jpg
前から気にはなり、いつか行こうと思ってたけど
なかなか行かないまま、のお店がたーんとあります。
ここもそのうちの一軒でした。

蒲田のシビタス。
で、この間たまたまチャンスがあって入ってみました。

噂通り素敵なホットケーキ。

あんことフルーツのお皿が別添えなのも嬉しいし。

目の前で、ホットケーキ焼いてるのが見える席。
IMG_0567.jpg

自分の注文したのは、写真撮っていいそうです。
焼いてる人が目の前なので、そういうのは撮らないで、気をつけて
自分のホットケーキの写真を撮ります。

お店の人たち、すごく楽しそうにいきいき動いていて
気持ちのいい空間です。
惜しいのはやっぱりどこでも、お茶とかかなー。

まあ美味しい紅茶飲みたければ
紅茶店へ行くしかないのが、現実です。

お茶も本気、ホットケーキも本気、なお店、ないかな。

・・神保町の青山ティーファクトリーは
ワッフルも本気紅茶も本気の稀有なお店。
同じく神保町のタカノさんももちろん紅茶本気、フードもなかなか。
・・ということは、
まず、紅茶本気、があっての、フード・・なのですね。

先にフードが来る場合は、紅茶本気、とはいかないのか・・な?

日吉山荘へ

IMG_9825.jpg
大倉山のルーフさんで。

こちらも、先日から見て回っている
港北オープンガーデンに参加されています。
写真は、オープンガーデンの日ではなくて、
通常営業の日に食べた美味しいワッフルとか。

最初にこのイベントについて教えてもらったのも、ルーフさん。

そしてお勧めされた日吉山荘のお庭、見て来ました。
素敵だった!
IMG_9888.jpg
こちらはお家の写真。
以前は慶應大学の教授のお家で、
ゼミの学生から「日吉山荘」と呼ばれていたそうです。
今お住いの方が、こんなに綺麗に
壁などもきれいにされて、お庭も何年もかけて、美しくされたのだそうです。

家のまわりぐるりと、素晴らしいお花たくさん。
木々も。

個人のお宅の庭をこんな風にゆっくり見せてもらえることは
あまり無い機会だから、
ゆっくり楽しんで見せてもらいました。

松の川緑道をゆっくり散歩してたどりつくお家です。

緑道もとてもいい場所なので、ちょっと歩きたい時、おすすめ。

マッターホーンで生クリームふわふわワッフル

IMG_9363.jpg
昨日からすっごく生クリームが食べたくなって・・。

頭の中は、生クリーム生クリームって感じでした。
それで、m-sizeでパン買って帰りに
マッターホーンでいかにも生クリームがいっぱいな
上の写真のケーキ食べました。

IMG_9364.jpg
生クリームの下にはバナナが隠れてます。

名前は、サン・・なんとか?
私は初めて注目したケーキなので名前おぼえてないです。
オムレットみたいなケーキ、
生クリーム欲を、かなり満たしてくれました。

美味しかった。

美味しくなかったら、さらに生クリーム欲が燃え盛ってたと思うけど、
今なんとか、治ってよかったですー・・なんでこんなに生クリーム食べたくなっちゃったんだか、
わかりません!
(もしかしたら、この間、神保町で食べたイチゴのワッフル
が、上の乗ってる生クリームも含めてとても美味しかったから、
そういうのがまた食べたくなってるのかもです)

マッターホーンの前には、
新牛蒡のパン食べました。
M-SIZE、来週ホワイトデーのパンがあります。

カレンダーの写真を撮らせてもらった時には、たしか、決定されてなかった。
でも、
ホワイトデー、やるみたいです。
たしか、13日だっけかな?

写真は、新ごぼう。
IMG_9361.jpg
次回は、うどしらす食べるつもり。

ティーファクトリー続き@神保町

IMG_9308.jpg
神保町の青山ティーファクトリー続き。

春先って気温差とか強風とかで疲れがちなので
熱々の濃いめのミルクティーが
ほんと必要。
もう、毎日疲れがちでへとへとしてるので
ポットにたっぷりの紅茶飲まないとやってられないです。

いちごのワッフル。
IMG_9305.jpg
ホットサンドも食べたのでシェアーしたのでした。

いちごの季節中に
もう一回くらい、食べに行きたいな〜・・神保町。
でもこの間、とてもいい本屋さんが
閉店してしまって、びっくりしました。
大きな子供の本専門のお店で
このいちごのワッフル食べた日、その少し前に閉店してました。

ああいうお店は、今、贅沢すぎるスペース感とかあるし、かな〜ちょっと
外国のお店みたいにゆとりがあって素敵だった。

夏みかんの皮なしジャム

IMG_8913.jpg
夏みかんをいっぱいもらったので
ジャム作りました。

いつもは、夏みかんの木の持ち主が
マーマレードたくさん作ってくれますが
今年は私がやってみたのです。

マーマレードは苦味も味のうちだけど
私は今回、果肉のみ使って甘いのを作りました。
写真は鍋でぐつぐつ似てるところです。
IMG_8915.jpg
とろ〜りとしたジャム。

お砂糖の種類を変えて
2種類作った。
いっぱい夏みかんあったので。

同じ果物とは思えない仕上がり。
IMG_8972.jpg

お鍋をぐつぐつしながら
気長に灰汁をすくいながら煮てるのは楽しかった。
それに美味しいし。

前に地下の貯蔵庫に
うそみたいにいっぱいトマトの瓶を並べてるおうちが
あって、
ひんやりした地下室いっぱいの
トマトの棚、それに他にもジャムがいっぱい並んでいて
こんなにたくさんあっても困らないのかな?とか
思ったことがありました。
でも、違うのね。
あれは、作り始めると楽しいから
どんどん作っちゃうものなのかもね。
それに、トマトの瓶なんて、いくらでも使えるし。
そこは、トマトも栽培してるうちだったのかな。
畑があったけど。

梅酒とかも、作り出すとどんどん瓶が増えていくのも、同じですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle