2種類のシュトーレンによせて

IMG_2448_20171226085220711.jpg
とても個性的なシュトーレン。
味も同じく個性的です。
とっても贅沢で、宝石のような味わい。

IMG_2446.jpg
こちらは対照的に
とても素朴で暖かい暖炉のような味わいのシュトーレン。

私は両方の作り手さんを思い浮かべながら、両方美味しくいただいたのでした。

この2種類を見ただけでも、
作品にはその人そのものが、映りこまれているとわかりました。

そして私は?
私は、そもそも、シュトーレンのような手間のかかるものを
はなから作る気力も失せて、
先日のクリスマスもホットケーキだし、
シュトーレン作るには少しずつのたくさんの種類の材料を集めるところから、すでに
なんて高いハードル。

世の中にはこんな美味しいものを手間暇惜しまず作って、
それを人に食べさせてくれるような人がいること、ほんとに感謝です!

・・年末年始、前に見てもう一度見たかった番組とか
テレビで再放送が結構あるから、楽しみです。
例えば、ミュージカルのとか、ピアノの調律のとか・・(これじゃなんだかわかんないですね)
スポンサーサイト

ミトラカルナ菜食菓子店のお菓子とランチ

IMG_1701.jpg
先日、ロジの木・・とどうしても呼んでしまう、miso汁香房でランチした時
ミトラカルナさんの焼菓子がたくさんありました。

見た目も可愛く素朴なお菓子はプレゼントにもぴったり。

そして
ランチのご飯が、店主さんの育てた
丹波篠山黒豆の枝豆ご飯!
美味しかった!
IMG_1702.jpg
新しく見つけてこられた焼き物の器に盛られた枝豆ご飯。
器も可愛い、素敵なのです。写真だとわからないけど。

この日は、私は焼きなすのすり流しを食べました。
すり流し大好きー。

シベリア

IMG_1242.jpg
もともとは
そんなにシベリア好きではありません。

でも、F&Fで見つけたこのシベリアは
とてもさっぱりしてて
すごく好きです。

先日、午後のおやつ。

米粉屋のグラノーラ

IMG_1098.jpg
今はもう売ってないかも?まだ売ってるかな?この間まで
夢中で食べてたんだけど、
F&Fで売ってたシベリアがすごく美味しかったのです。
それで何度か、シベリア買いに通ってたら、このグラノーラも見つけました。

長崎の、米粉屋komekoyaっていうお店のです。

たまには、グルテンフリーでいってもいいかな〜と思って
それに、チャイ味って書いてあったし。

チャイ味のグラノーラってどんなかな?って。

食べてみた。

IMG_1099.jpg
チャイ風味はそんなに感じなかったけど、
そのかわり、ドライジンジャーが大きめの破片がいっぱい入ってて
なるほど、ジンジャーチャイ、でした。

米粉なので、ちょっとパフパフして、ヨーグルトにすぐ
ふやけちゃうけど、美味しかったです。

それにしても、シベリアがすごく美味しかった。

まだ売ってるかな?

ホットケーキ@蒲田

IMG_0566_2017060507344795d.jpg
前から気にはなり、いつか行こうと思ってたけど
なかなか行かないまま、のお店がたーんとあります。
ここもそのうちの一軒でした。

蒲田のシビタス。
で、この間たまたまチャンスがあって入ってみました。

噂通り素敵なホットケーキ。

あんことフルーツのお皿が別添えなのも嬉しいし。

目の前で、ホットケーキ焼いてるのが見える席。
IMG_0567.jpg

自分の注文したのは、写真撮っていいそうです。
焼いてる人が目の前なので、そういうのは撮らないで、気をつけて
自分のホットケーキの写真を撮ります。

お店の人たち、すごく楽しそうにいきいき動いていて
気持ちのいい空間です。
惜しいのはやっぱりどこでも、お茶とかかなー。

まあ美味しい紅茶飲みたければ
紅茶店へ行くしかないのが、現実です。

お茶も本気、ホットケーキも本気、なお店、ないかな。

・・神保町の青山ティーファクトリーは
ワッフルも本気紅茶も本気の稀有なお店。
同じく神保町のタカノさんももちろん紅茶本気、フードもなかなか。
・・ということは、
まず、紅茶本気、があっての、フード・・なのですね。

先にフードが来る場合は、紅茶本気、とはいかないのか・・な?
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle