カラスのパンやさんは永遠です

IMG_4978.jpg
玄米粉の生地のパンにグレープフルーツが
のってるパン。

M-SIZEの玄米粉のパンはどれもとても香ばしくて好きです。
玄さんや
豆玄とか・・・時々、無性に懐かしく食べたくなります。

パンとグレープフルーツの間に敷いてあるクリームも好き。

IMG_4980.jpg
8枚切りの鷹番トーストに
好きなだけサラダやたまごを乗っけました。

鷹番トーストも、しみじみ、何か懐かしいような味がする。

・・・グレーテルのかまどで、この頃カラスのパンやさんや二人は友達など、かなり好みなのが続きました。
いわさきちひろさんの回も良かった。
二人は友達の、作者の娘さんが紹介してたクッキー、私も食べてみたい!

そういえば、かこさとしさんは、この間プロフェッショナルでもやってて、
番組冒頭に、これは追悼番組ではありません、って出たのが、
胸に刺さる感じだった。
亡くなったから、追悼として作った番組じゃなくて・・・です。

人生の、最後の時が迫っているのがわかっていても
へとへとになってるのに、最後まで絵本を作り続けていたかこさんの姿を
見せてくれた番組は、とても良かったです。
たしかに、追悼番組、じゃあなかった。
スポンサーサイト

大好きなバゲット、バトラ

IMG_4915.jpg
先日M-SIZEで買ってきた、バトラです。

バトラで作ったカマンベールバゲットもすごく好きです。

家では、4つ割にして。
IMG_4918.jpg
バターつけて食べるのが好きです。
生地が、もぐもぐ系で、とても好きな食感です。

私は時々オニオングラタンスープ作るので、
その中につけるパンにしてもすごくぴったりなのです。
オニオングラタン・・って書いたけど
鯖缶も使うので、厳密に言うと、サバオニオン煮込みスープ・・?
すごく簡単で、
とにかく、小鍋に鯖缶も野菜も一緒に入れて、煮込んでクタクタにして
パンを入れるだけです。
パンが、スープをすうと、すごくやわらかく美味しいです。


・・・それにしても、今朝も4時半くらいから
窓の外は鳥が素晴らしい美声でないてます。

今も、オペラ歌手か??ってくらい上手なのがないてたので
窓を開けてみたけど、姿は、見えません。

IMG_4910.jpg
黒ごまバナナジュースを飲みました。

暑いんだもん〜・・ところがやっぱり
お腹が冷えて、
すぐに熱い紅茶もお願いしました。

子供の時って、氷の飲み物ゴクゴク飲めて、アイスクリーム3個食べても
全然平気だったから、今でも時々
同じ調子で食べそうになって、は、むりむり!って思い直します。
ちょっとアホですね。

M-SIZEのカレンダーと、玄米ご飯

IMG_4907.jpg
M-SIZEの6月です。

父の日パンがあります。

そして、今の時期、3種類おお惣菜系パンは
ズッキーニ、カリフラワー、それにアスパラ木いちご。

私はこの日も、黒糖バナナをお昼に食べたので、
次回、ズッキーニ、食べようかな・・と。

どれも美味しいから、どれでもいい気もするけど、
やっぱりいつも、どれにしようかって、迷うのよね。

ついでに、7月のカレンダー。
IMG_4908.jpg

そして、ちらっと伺ったお話ですが、
8月には、ちょっとお休みが長くなるかも、とのことでした。
・・・・・。
・・。



IMG_4912.jpg
一昨日、ヒカリエの下のいろはだっけ、おにぎりのお店で買ってきた
玄米、早速、朝洗って水につけて、夕ご飯に炊きました。

とっても美味しかったです。
おかずなくても、十分いけるから、玄米ご飯生活、いいかも〜。

今までも、発芽玄米とか、玄米を何割か混ぜたご飯は炊いてたけど、
10割玄米、はあんまりなかった。

おにぎり屋さんのカウンターで食べてる時、本がおいてあって、読んだのだけど、
玄米だけ何日間か・・9日だっけ、たべる、食療法がのってたの。

玄米ご飯以外何も食べないって、無理?って思ったけど、
以外と、食べてみると満足感たっぷりだし、美味しいし、梅干しとゴマくらい、食べてもいいなら、
出来るかも〜って思いました。

飲み物も、お茶くらいしか飲んだらダメなのよね、それ。

朝、チャイが飲めないのが、一番辛いかな?
まあ、やらないと思うけど、やってもいいけど、いつか。

バナナの入ったふっくらパン。

IMG_4815.jpg
黒糖バナナは、
M-SIZEのパンが好きになった
最初のきっかけだったパン。

初めて食べて、うわあ、美味しい!って思って
それから、学芸大学へしばしば通うことになった。

この頃他のパンばかり食べててご無沙汰してました。

それで先日久々食べたら、
やっぱり美味しくて、
もう一個食べたいーってなりました。

中のモンキーバナナがねっとりしていて、
周りの生地はふっくらしてます。

酵母の働きによって、パン生地の膨らみ具合とか、毎回一定ではないので
私はどっちかというと、ふっくらした日の
黒糖バナナの方が、好き。

パンの下にひいてある紙は、
お店で見つけたフライヤー。
友情マルシェ。
M-SIZEにあるカレンダーは、はんこ作家ののりおさんの作品ですが
のりおさんのハンコのイベントが学大であって、そのチラシです。

友情マルシェ、っていう字がいいので目についた。

この時は、フランス人の人が書いたって(たしか、そう聞いた)。

・・・6月は、父の日パンがあります。
ほかは大体カレンダー通りだったと思う・・M-SIZEです。

隠れて咲く百合

IMG_4540.jpg
こちらが、最近食べたM-SIZEの夏のグラタンパン。

写真みると、また食べたくなっちゃう。
真上からだから、美味しい土台のパン生地が見えませんが、これはたしか、
「昭和のパン」を使ってるはず。

バトラも、昭和のパンも、生地がもぐもぐ系で、大好き。

IMG_4522.jpg
こちらは、ちょっと前にロジの木で(名前変わったのに、つい・・)
チャンポン風のお味噌汁です。
チャンポン風!・・で、お味噌汁!・・おもしろーい!、しかも美味しかったです。

IMG_4512.jpg
バラ園で、
一輪だけ見つけたゆり。

私は気づかなかった。

バラとか他の可愛いきれいな花があまりにたくさん咲いてるので、きづかずにいたら
誰かが、気づいて声をあげたので、やっと気づいたのです。

群れの中に一種類だけ、ぽつんといると、目立ちませんが、
気づく人は気づくのね〜。
とても綺麗です。
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle