FC2ブログ

どこのサンドイッチもなかなか美味しくて

IMG_7104.jpg
出かけ先にあるから
時々入る上島珈琲店のサンドイッチ。

私、ここのサンドイッチで十分です。
前はあちこち有名店に出かけたものだけど、
ここのサンドイッチ、玉子がはみでるくらいたっぷりだし、
パンもトーストしてくれるし。
スープもアツアツだし。

でも、パンはやっぱりパン屋さんの方が美味しいのは当たり前で。
こちらは徳多郎さんの玉ねぎチーズと
クロワッサンサンド。
IMG_7097.jpg
パリパリクロワッサンと、クリームチーズや生ハムがとっても美味しい
サンドと、
ちょうど焼きたてだった玉ねぎチーズおいしかったです。
で、クロワッサンの方にはかぼちゃも挟まってるんですが、
家でもこのごろよくかぼちゃを食べます。
そこで気付いたのが、メキシコ産のが意外と美味しいって。
ほこほこ、っとしてます。
前は、国産の方が美味しいのでは、とイメージで決めてたんだけど
最近メキシコ産をわざわざ選んだりしてます。
栗みたいなんです。・・そこのだけかな?知らないけど。


ピアノですが
がんばって、シャープがいっぱいついたのを練習してますよ。
さらさら弾ける簡単なのじゃなくて
ちょっと難しい・・っていうのを練習する楽しみに最近目覚めたのです。
前にも書いたけど、
全く、子供の頃にこういう楽しみとか喜びとか、感じたことはなかったように思います。

スポンサーサイト

なつかしの薫々堂さん

IMG_7073_20181209082507936.jpg
Sweet Sweet Sweden、だそうです。

ルーフさんのHPで
このイベントを発見(前日に)。
都立大学のギャラリーって、地図を見るといつも横を歩いてる道なので
そんなのあったっけ、と思ったら、3階なので気づかずにいました。

ルーフさんでお茶したおかげで、いい事発見した。

何が発見、っていうと
薫々堂のパンが。

シナモンロールが出るって。

薫々堂、ずっと以前、お店に行ってパンを買いました。
いいお店だった。
でもなかなか、行かない方向なのでそれ以来食べてない。
懐かしさに惹かれて、買いに行きたくなりました。

シナモンロールなので、あんまりパンっぽくないですが、
やはり、またあのお店のこと思い出したので、
なんでもいいから一個、買いたくなりました。

行ってみたら、
MUMSKAKAさんというお菓子屋さんのテーブルに、
並んでました・・kunkun堂。

IMG_7079_20181209082504e34.jpg

昔、好きな味を求めて
あちこちパン屋さん巡りしたので
数は沢山まわってますが、けっこうすぐ忘れてしまうことが多いので、
印象に残ってるというのは、やはり、そのお店のにおいとか、気に入ったんだと思う。
すると、
何年経っても、
時々ふと思い出して、
今、あのお店はどうなってるのかな?とか。

今回、このイベントのおかげで
懐かしいお店に、(たとえシナモンロールひとつでも)また出会えて嬉しい気持ち。

でも、あの時、美味しかったのなんのパンだったか、なんて覚えてない。
バゲットだっけ、甘い系だっけ・・。


IMG_7074.jpg

イベントにはかわいい北欧雑貨が沢山並んでました。
今日までのイベントです。

Blanc chienのサツマイモの入ったパン

IMG_6868.jpg

12月です。

窓から見える紅葉も最終局面に入りました。
写真は先月買ったBlan chienのサツマイモの食パン。

お芋系に弱いのよね〜見かけると買ってしまう。
美味しかったです。

そしてこちらは
先日神保町で、青山ティーファクトリー。

・・と買いたところで写真を載せようとしたら
すごく大きいサイズになってて載せられないし、縮小もできないから
写真載せないけど、
いつもとても可愛いカップで出してくださるスタッフさんの日に出かけたので
可愛いカップの写真、載せたかった。

でもとにかく、とても美味しい紅茶でした。
IMG_6946.jpg

代わりに、店頭の看板を。

神保町界隈では食べるところお茶するところ、山ほどあるし
行きたいお店もあるんだけど、
結局、この小さなお店でお茶飲んでます。

この日はサンドイッチ。

IMG_6999_20181201101334a10.jpg
そして、次の日バラ園へ行ったら
サンタがソリの準備をしてたみたいです。

ソフトクリーム屋さんでパン

IMG_6909.jpg
牛柄です。

お店の中にも、ホルスタイン柄の小さい椅子があるし、
牛が基本!なお店なんです。
学芸大学の、先日ソフトクリームを食べに行ったお店の、パン。

ブルーコーナーといいます。
角っこにある青いお店。

ソフトクリームもとても美味しかったけど、
たまに並ぶパンが、実は目的だったので、
先日はパンがなくて、今回やっと買えました。

どんな感じのパンが出てくるのか、興味津々。

思ったより可愛い感じのパンで、
もしかして軽くてふわふわ甘いパン?って不安になるルックスです。
・・が、食べたら、むぎゅっていう弾力があって、美味しかったです。

IMG_6919.jpg
とても素直な自然な味なのは
ここのソフトクリームと、同じです。

次、また別の種類のパンがでたら、それも買いに行きたいです。


ところで、、ブルーコーナーから
たい焼き屋さんの方へ行ったら
その通りはいつのまにか、バインミーだとか
お芋屋さんだとか、
おしゃれっぽい美味しそうなお店の通りに変身してたのですね。

たい焼き屋さんも嬉しいかも?

大岡山のニューなパン屋さんへ

IMG_6886.jpg
大岡山って、パン屋さん、しかも一軒一軒、個性がある
いいパン屋さんがいっぱいあって
いいね。

写真のパンはこの間新しくできたお店で。
これは紅はるかというパン。
オレンジが香る、って説明のタグに買いてある。
この形、あちこちで食べてるあの形。



商店街をずっと歩くと左手にできたコントラストというお店です。
お店の名前のついたバゲットとフリュイとか買って帰りました・・初めてのお店って
どんな味なのか、わくわくして
どれもこれも買いたくなるから、安全策として
お店の名前を冠したパンを買って、あとは次回、って決めてます。

だけど丸くて可愛いクリームパンとかスコーンとか土台の生地ががしがし系の
美味しそうに焼きあがってるタルトとか、
そういうのもとても美味しそうでした。

IMG_6896.jpg

パン屋さんがたくさんあるので
チョイスも多すぎて、悩むかも、大岡山に住んでたら・・。
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR