雑司が谷・赤丸ベーカリー、散歩

IMG_2107_20171120081629077.jpg
大鳥神社は酉の市。

七五三の姿も見えました。

鬼子母神の手創り市の日でしたが、私はこのごろあんまり
興味がなくなりました。嘘みたいです・・あんなに燃えてたのに〜!

同時開催のみちくさ市の方が、面白いです。

古本屋さんがいっぱい、小さいスペースに本とか雑貨を出店されてて
みて歩くのが楽しいです。

手創り市の方は、なんか、よく似たものばかりになったような気がしてきて・・。
前はすごい大好きだったんだけど。
いっぱいお買い物、したんだけど!

いつの頃からか、みちくさ市ばっかり、見るようになりました。

タイカレーがお店なくなったので
お昼はどうしようかなーと思って、
そういえば行ったことなかった、老舗の赤丸ベーカリー行ってみました。
IMG_2108.jpg
昔ながらのパン屋さん、って聞いてたけど
ほんとに、昔ながらっぽかった!・・店構えも、味も。
でも、イートインコーナーも狭いながらあったので、助かりました。
小さい丸いパンのサンドイッチ、すごいマヨネーズてんこ盛りだったので、
私的作業(スプーンでこそげとる)をほどこして、食べました。

ここの名物、シベリアはもう売り切れてて、
赤丸ラスクを買いました。
これも、お砂糖多すぎ!って思ったけど、
食べると美味しくて、
家に帰ってから紅茶と食べるとすごく美味しかったです。

よく雑誌とかに出てるここのプリンもついでに食べた。
IMG_2112.jpg
普通のプリン。
店内、いろんな有名人色紙がたくさん飾ってあって、
ハナさんとかちい散歩のとか・・・。

・・・池袋とリンクして、
大鳥神社でもライブしてたり、
路地裏のようなところでバーベキューしてたり、
お天気良くて、イベントができて、良かったですね・・・前日は、雨で中止だったしね。

トシオークーデュパン

IMG_2064.jpg
都立大学から自由が丘へ散歩した時
トシさんのお店の前を通ります。

ここのバゲットの美味しさを知ってるので
買っていきたいんだけど、
いつもお店のドアーを開ける時、ドキドキします。

あまり笑顔がないお店なので
私的には苦手なタイプ。

少々気がひけながら、バゲットを一本。
ついでに上の写真のパンも。
くるみとか入ったパン。

IMG_2066.jpg
長〜い、バゲット。

やっぱり美味しいですが、
その日のうちに食べるのが一番美味しいので
あとは冷凍するけど、かなり味がちがってきます。
焼きたてをその日のうちに食べたいパンです。

朝早くから営業されてる貴重なパン屋さんだから
私も、一度はいろんな種類のパンが並んでる時間帯に行ってみたいけど
いつも、夕方になって、寂しい感じの品揃えの中の買い物になってしまいます。
近所の方がうらやましくなります。

山ぶどうのムーと朧月のその後

IMG_2056_2017111508534375f.jpg
なんとかプレッソで、コロネ以外のパンが並んでたので
山ぶどうのムーを買いました。

袋は、パンとエスプレッソ。

前回来た時、朧月が栽培中なのを見たから
その後、どうなったか、興味深くて。
IMG_2038.jpg
写真は、棚に、カゴに入ったカラフルなトング、
その下に、床の上、緑の点々がみえるのが、生育中の、挿し葉。

前回と、変わりなく、まだ芽はついてなかった。

育てているのでさわらないでね、って札が前に出てるけど
床の上なので、小さい子が手を出さないかな。

それにしても、たくさん挿し葉。

パンとエスプレッソ(なんでもプレッソ)、店内には
他にも可愛い水根栽培。
IMG_2040.jpg
どれもよく根が伸びてて、可愛い。

トレイに並べる飾り方は、水やりの移動がすごく楽なので、うちでも
同じことしてるな〜。
いっぺんに運べるから、楽なのです。

ところで、山ぶどうのムーは、
トーストして美味しくいただきました。

・・先週、温泉の素セットをとあるところから頂きました。
私は、お風呂はのぼせて不得意。足湯に使うくらいしか・・。

そういえば、鍼の先生に、あなたはお風呂は無理でしょう、って
いいあてられました。のぼせるタイプなので。
そして、少し前に書いた、フェィスリフトできるマッサージの機械は、
使ってもいいそうです。
使ってダメなのは、痛みとかある時に、触っちゃだめ、ってことらしい。
頭痛がないときなら、このマッサージ機使っていいって言われてほっとしました。
高かったのに・・お蔵入りかと思ってたから。

防水製なので、お風呂であったまりながら使えるんです、というと
お風呂では、余計なことはしないほうがいい、とまた、違うアドバイスがきました。
色々、聞いといてよかった。

徳さんのフランスあんぱん

IMG_2003.jpg
先週、久しぶりに徳多朗のパンを食べて
やっぱり美味しいと思った・・・その後
また行ってしまった。
この間と同じくクロワッサンサンドと、上の写真の
フランスあんぱん。

徳多朗のあんぱんといえば、黒ごまあんぱんも好きだけど
このフランスあんぱんも、トーストすると皮がぱりぱりして美味しいです。
あんこがまた、美味しいのよね。
ほこほこしてて。

小さい玄米くるみのパンも美味しかったです。

でも相変わらず、レジ前の行列が長かったです。

IMG_2008.jpg

ミニサイズのルヴァンも買いました。
晩御飯に食べました。

IMG_2010.jpg

素朴な味わいのパン、美味しいです。

ところで、鶏肉のお皿、レンコン柄のお皿ですが、
軽量で、使いやすくて
今までのお皿が、すごく重く感じてしまって。

軽いって、楽ですね。
お皿を出すのも、洗うのも、仕舞うのも。

ローズヒップがいっぱい

IMG_1978.jpg
イングリッシュガーデンへ行ったら
園で育ったローズヒップがテーブルにずらっと並べてあって
いろんな種類のがあって面白かったので写真に撮りました。

大きいの小さいの・・・。
園内では、真っ赤なクラブアップルもいっぱい実をつけていました。

IMG_1974.jpg
こちらのバラは名前が可愛かった。

スイートマーマレード。

マーマレードの香りがするのかな?と思って嗅いでみたけど
よくわからず。
香りじゃなくて、色のことかな。

秋バラがいっぱい咲いていてきれいでした。

IMG_1946_201711100806373cd.jpg
途中下車して久しぶりに14区へよってみた。
デニッシュが、なぜか、後味残る甘みが、前と違った気がした。
甘みが増したような・・・?
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle