鈴木大拙館へ行ってみたい

IMG_0408.jpg
今が盛りです。

先週降った雨で、翌日は大きなシャクナゲは首をたれていたりするけど。
バラもちょっと痛んだりしたけど。

大輪のバラもいっぱい咲いててきれいです、イングリッシュガーデン。

IMG_0417.jpg

・・・朝、早いので、テレビをつけても
音は出さずに画面だけついてたのに
先週の日曜日だったか、5時半くらいだったか、忘れたけど
ひきこまれて途中からだけど
みいってしまいました。

でも途中からだから、最初からもう一回みたくて
再放送見たくて調べたら、今週土曜日午後一時から
NHKのEテレでやってるから、録画予約しました。
あーよかった、再放送あった。

番組名は、
こころの時代〜宗教・人生
大拙先生とわたし・・・です。

仏教学者の鈴木大拙なんて
私は名前すら知らなかった。

なので、早起きは三文の徳でした。

・・私は特に「イブがりんごをかじって
楽園から追放されて、どうしたらいいのか」の話と、
鈴木大拙館の美しい建物に心惹かれたのでした。

一度行ってみたいと思いました。

思索空間と、水鏡の庭の写真だけみても、とっても素敵なのです。

金沢なので、いつになるかわからないけど、いつか。

番組、とても良かったから、オススメです!
IMG_0425.jpg


木の名前が微妙に違うかも

IMG_8069.jpg
ナンキンハゼ。

赤や緑の葉っぱをきらきらさせて
宝石の木みたいです。

でもその横には
同じハゼの木みたいなのに
紅葉してないのがあって
ハゼのみが弾けたって
歌の通りの光景を見せてます。
写真じゃ、小さくてよく見えないけど。


IMG_8068.jpg

同じ木なのに、並んで植わってるのに、
ひとつは紅葉して、ひとつは緑の葉のままって
なんでかな。
私は詳しくないから、もしかして違う木?ハゼじゃない?


・・・そうそう、テレビで、アマゾンのコマーシャル、
ライオン犬をよく見るけど
実際にあれつけてる犬ちゃんを見かけました。

ゴールデンレトリバー、たてがみつけて、ライオンみたい。

地毛をライオンカットにしてるのか、
ライオンコスプレつけてるのか?

知りたくて、
飼い主さんに聞いてみたら、
「アマゾンです」って。

可愛かったです。

アマゾンのサイト見てみたら、結構安くて売ってるのね。

犬もそんな、嫌がってるように見えなかったけど、
嫌な子もいるだろうから
その子と相談して欲しいです・・・。

IMG_8059.jpg

秋晴れの朝、ベランダからの風景。
ヒマラヤ杉も、紅葉するのとしないのと、あるのかなあ。
種類が違うの?
どれもこれも、背が高いのはみんなヒマラヤ杉、とざっくり思ってる私。

全粒粉のビスケット

IMG_8010.jpg
大きな茶色いビスケットって
ノスタルジー感もあって
つい手が伸びます。
全粒粉のビスケット。

これもファーマーズマーケットで見つけたもの。

先週末のマーケットは
お酒の利き酒イベントがあったりして
私もおつまみ系をつまんだりしたんだけど(牛すじとかおでん)
やっぱり、甘いものの方が好きです。

丸い方は
オートミールいっぱいで、名前はオートココ。
nico sweetsさん。
美味しかった。

帰りにヒカリエの
ロプションのパンをみました。
いつみてもとっても綺麗で
目の保養になるパン屋です。
熊本産和栗のパウンドケーキが一番目について
一個だけ贅沢して買っちゃおうか?とか悩みながら
前に濱田屋さんがあった場所には
ネモさんができてて、
素敵なサンドイッチもこっちを見つめてるし・・。
更に言えば、奥には大好きなデュヌラルテが出店してて
迷いやすい私には
ストレス負荷大きすぎて
何も買えなくなってしまいました。

ほんっとに、私は、迷うんです。決断力とか、欲しいです。

天使に遭遇

IMG_7463.jpg

秋バラが見頃なので朝から出かけました。
秋のバラ園は春より少し静か。
IMG_7465.jpg


白いバラもいっぱい咲いてたけど、紫陽花もコスモスも
いろんな種類の花がいっぱい見られました。

天気も良くて、バラ園のすみからすみまで
どれが一番いい匂い?なんて、ゆっくりしました。


・・帰りに、いつものように立ち寄った
デパートのエスカレーターで
背後ににちらっと何か
キラキラきれいなものの、存在を感じて
振り返ってみたら
目の高さに
繊細な表情をたたえた大きな瞳の
お人形がいました。


ちょっと不思議な光景ですが。

連れてるのは
津川雅彦的老紳士で、
最初、奥様にお土産にスペインから連れ帰ったけど
その後ずっと戸棚にしまわれていて
でも
この間の東北の地震の時に、この子だけ
落ちてきたそうです。
それ以来、抱っこしてどこにでも連れて歩いていらっしゃるそうです。

可愛いお人形ですねっていったら
抱っこさせてくださいました。

ほっぺにキスもくださいました(お人形ですよ、もちろん)

とてもおだやか〜な時間が流れてました・・雑踏の中で
老紳士と、サラちゃんと私。

サラちゃんはあったかかったです。

老紳士は
デパートがお好きだそうです。

私も、天候に関係なく、
お散歩できて、身体のためにも、いい運動になるし
ご年配の方には
無理して暑さ寒さの中外をウォーキングされるよりは
モールの中で運動されるほうがいいかと思いますと
申し上げました。

老紳士は
お人形を抱いて歩いているので
最初は近所の方にびっくりされたそうです。

・・さぞかし・・びっくりされたと思いますよ!

でも、
自分がそうしたいんだから
そうされるのが一番いいと思った。

サラちゃんとお散歩して
この方は、健康も回復されたんだから
まさしく、サラちゃんはこの方にとっても天使ような存在なのだから。

それに、お二人のかもしだすムードは
とても
優しくて穏やか。

一言で言えば、
ピュア。



天使に出会えて得した気分。


その日はお二人は、ケーキを食べてきたところだそうでした。

ケーキを食べてるところ、
見てみたかった。

今度また会えると、いいな〜。

モチレロさんで「はたらく袋」

IMG_7192.jpg

吉祥寺の
Queen`s hotel antiquesさんが
週末、モチレロに行商にこられるという
お知らせいただきました。
今回は、いろんな「袋」らしい。

うちの、渋柿といっしょに写真撮りました。秋っぽく。

IMG_7194.jpg

いつもいろんな面白い商品もって
学大にいらっしゃるクイーンズホテルアンティークスさんです。

私は吉祥寺のお店の、
不思議なただずまいが好きで
たま〜におうかがいするんだけど
ちょっと、小人の家みたいなサイズ感で
しかも大風がふいたらどうだろう?みたいな
不安定さが、・・なんだか魅力的。

・・袋といえば
私はよく自分で作ってます。
エコバッグとか、小さい手提げって、
すぐに汚れたりするし
けっこう激しく使っちゃうし。

小さい時、ピアノのおけいこバッグには
母のアップリケがついてて、
ああいうのって、いつまでもいい思い出で、忘れないものですね。

よく、忙しい母が、あんなの作ってくれたな〜って。

IMG_7160.jpg

こちらは、たまたま出会って買ったパン、
町田のラミカリン・・?だっけ
よく覚えてないけど
いろいろ美味しいパン並べて
売りに来てたのです。
ドライパインがいっぱい入ってて美味しかった。

実はパイン好き。
sidetitleプロフィールsidetitle

パンとオサンポ

Author:パンとオサンポ

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle